コメント: 新潟県中越地震に関する情報

こんにちは。今回の新潟県中越地震、夕飯時だったこともあり、屋内にいた方も多かったかと思います。本当に心よりお見舞い申し上げます。そこで、早急にリンク集をこちらでも整備し、トップに掲載させていただきました。
活用していただければうれしいです。
各自治体や団体などから情報が掲載され次第追加していきます。
今日もイトーヨーカドーで募金してきました。
自分でできることからやっていきたいと思います。
http://computers.livedoor.com/series_detail?id=3405

投稿者 Eri Irikura : October 24, 2004 11:11 PM

えりえりさん、ありがとうございます。
充実したリンク集ですばらしいですね。
本文にも反映したいと思います。

投稿者 とらじろう : October 25, 2004 12:03 AM

とらじろうさん、どもどもです。
本当にこんくらいしかできなくて…募金とかくらいになっちゃいます。ボランティアに足を運べない人は、どうしても遠くから心配するとかしかできませんし…
地震って突然で逃げようがないですから、本当に怖いですよね。今回はしかも、地震が原因でショック死された方が多くて悲しいです。(直接何かで怪我をしたとか、つぶされたとかではなく)
また、避難した先ですでに冷える新潟の夜、高齢者の方が具合を悪化させないかなども非常に気になります。
できることから何かしたいと思います。

投稿者 Eri Irikura : October 25, 2004 12:21 AM

というか、いままた地震(震度5弱)がありましたね、神奈川も揺れました。大丈夫なのでしょうか…地盤がゆるんだり、途中まで崩れた家屋などが心配です。。。

投稿者 Eri Irikura : October 25, 2004 12:36 AM

かず。です。
今朝ほど埼玉に住んでいる知人に電話したら『ついさっきまた新潟で震度6の地震があった。』ということでした。前回の地震の影響がまだ引き続いている状況の中で、まさに泣きっ面に蜂の状況です。本当に今の日本はどうなるのでしょうか?遠く離れた異国から、今回の災害で亡くなった方々のご冥福をお祈りすると同時に負傷者の方々の精神的、物質的回復が早く実現するよう心から願っております。

投稿者 かず。 : October 27, 2004 01:06 PM

さるぞう@横浜出張中です。
今日、会議中に横浜でも激しく揺れを感じました。
普段はバンコクに住んでいますので、何もできないのですが、先ほどセブンイレブンで募金をさせていただきました。
一日も早く余震がおさまり、生活が復旧に向かうことを切に願います。

投稿者 さるぞう : October 27, 2004 11:15 PM

こんにちは&はじめまして。mikikoと申します。

10/31に新潟県内でのボランティア活動の拠点であるボランティア本部
のサイトができたようです。
各地域のボランティアセンターへのリンクもあります。

これから現地にボランティア活動へ行きたいという方は、こちらで
個別のニーズや必要な準備等を把握されてから出発されるのが
よいかと思い投稿しました。

新潟県災害救援ボランティア本部
http://www.nponiigata.jp/jishin/

現地には行けないけれど…という場合は義援金・募金等の受付先も
掲載されています。
義援金・募金の送金先はいくつかありますが、下記の基金は
ボランティア活動を応援するためのものだそうです。

新潟県中越地震ボランティア活動基金
http://tatunet.ddo.jp/jishinkikin/

blogが各所で活用されているのを見て、こういった災害時にも素早く
簡単に情報が整理できるblogの有効性を改めて感じました。

投稿者 mikiko : November 3, 2004 01:14 AM
MT::App::Comments=HASH(0x555e62e06548) Subroutine MT::Blog::SUPER::site_url redefined at lib/MT/Object.pm line 125.