コメント: ルプラン使用記: Part.5: 返却,そして総括

狙い通り(!),パルマガで拾っていただきました.
ハワイのSegwayネタということで,この機を逃してはいけない…と無理して書いたかいがあったというものです ;-)
Segway撮影の際にはZire71が手元にあったのですが,近付いて撮影する度胸もなかったので,LUMIX FZ-1で遠くから狙いました.全景とアップの両方とも,ほぼ同じ場所から撮影していた…はずです.これがZire71だったら正にCamePa向きのネタだったんですが…残念 (^_^;;

投稿者 はせがわ(あ) : May 6, 2004 07:46 PM

事後報告ですみません。拾わせていただきました。(^^;;  Zire71だったら、ネタとして最高でしたね! 今後とも宜しくお願いします。

投稿者 Young : May 7, 2004 12:09 AM

ルプランのレポートあるの知りませんでしたーっ。あわててリンク。ところでお店の情報とかのコンテンツまわりはどうでしたか?

投稿者 のんた : May 7, 2004 01:54 AM

こちらこそハワイPalm情報をリンクさせていただきながら連絡しませんで申し訳ありませんでした > のんたさん

ルプランに掲載されているショップ情報についてですが…ルプランのページの「これが史上最強のハワイ・ガイド!」などを見ると,およその見当がつくかと思います.

ガイドブック2冊分,約1000件の情報量を誇っています.昭文社とアロハエクスプレスのモノの2冊のようです.
どちらも同じフォーマットで記述されているので,どれがどちら由来の情報なのかをあまり感じさせないつくりでした.アイコンが○か□かの違い程度だったと思います.一方だけで検索・閲覧などもできます.
同じ店・スポットについて重複する場合は,2つの別個の情報としてリストに上ってしまうので,一覧性が落ちるのは残念でした.うまく融合した表示になるとよかったのですが.

掲載情報の検索時の絞りこみジャンルが「食べる」「買う」「見る」「ビューティ」「遊ぶ」「泊まる」となっています.この「買う」は当然ブランドモノやお土産でして,決してPalmなどの電子小物じゃないんですよね.そんな意味では,普通のガイドブック同様に,ショッピングを楽しむ女性向けの情報なんじゃないでしょうか?

説明・コメントの量は,紙媒体のモノと大差ないように思います.しかし,掲載ページ数が増えてもサイズや重量が変わらないモノですから,紙のものより扱う物件の数は多いのかも知れません.紙媒体ほど美しくも大きくもありませんが,簡単な静止画も載っているものもあったので,ひけは取らないかと思います.簡単に条件をしぼって検索出来るのもメリットですね.
# この辺は「食べるぞ・買うぞ・見るぞ!」参照

GPSとの併用もあって,現在地からの所要時間も特別な操作なしに表示されますし,現在地からの距離ベースでの検索ができたり,さりげなく便利です.

う〜ん,こんな感じで回答になっていますでしょうか?
また何かありましたら,よろしくお願いします.
ではでは.

投稿者 はせがわ(あ) : May 9, 2004 02:51 PM

パルマガに拾っていただきありがとうございます > Youngさん
あの流れの中,Youngさん・機長さんが拾ってくれなくても,Joe-Palmのヨシミで敦仔さんが拾ってくれるだろう…と読んでいました (^-^;
夏のハワイでのSegway体験レポート,期待しています!
# 店員のお姉さんとポスターのお姉さんが同一人物かも実は気になってます,私
ではでは.

投稿者 はせがわ(あ) : May 9, 2004 03:17 PM
MT::App::Comments=HASH(0x557735763c98) Subroutine MT::Blog::SUPER::site_url redefined at lib/MT/Object.pm line 125.