コメント: 日本語SMS

こんにちは。
日本語SMS、はじめて見ました!。
いやーすごいですね。いいですね。コレ。
来月日本出張時に7600購入しますので(実は購入済)、早速日本から日本語SMS送ってみます。

投稿者 siam_breeze@Thailand : August 26, 2004 10:41 AM

昨日はどうもでした。明日、宜しくお願いします。

昨日の日本語SMSの件、私のblogにエントリーしました。
http://siam-breeze.seesaa.net/article/506698.html

投稿者 siam_breeze@Thailand : August 28, 2004 08:04 PM

昨日、シンガポールでMolokoさんと同じM1でローミングし、再度チャレンジ。
やっぱり文字化けでした。
なんでかなぁ。残念。

投稿者 さるぞう : September 3, 2004 11:54 PM

すごい!やっぱりTreo600で日本語SMSできるんですね。一般メールも出来るのですか?その場合の使用するソフトは、CJKOS,J-OS IME,J-OS Treoのどれなのでしょうか。9月1日買ったばかりで、それぞれのソフトは体験版インストール済みです。

投稿者 シンガトレオ : September 13, 2004 09:09 PM

私の場合、
表示 CJKOS
入力J-OS IME
OS日本語化 J-OS for treoです。

POBoxでも問題ないと思います。
キーになるのは携帯電話のキャリアと
その他のソフトとの関係みたいです。
(未だにMolokoさんとは私がシンガポールへ行っても、文字化けします。)

一般のe-mailももちろん問題ありません。
現在使っているのはPaPi Mailと
iam bic Mailです。

ハンドルネームからシンガポール在住の方と思いますが、10月以降に、日本語SMSの実証実験のために(?)シンガポール第2回目オフ会を開催予定です。
是非ご参加ください。
私は今日からシンガポール出張です。

投稿者 さるぞう : September 14, 2004 07:13 AM

皆さんのご指導コメント有難うございます。でもうまくいきません。特にシンガポールから近隣諸国出張時は昼間など、PC携帯しなくてもGPRSでメールやり取りできればと思って買ったのですから、折角買ったツールですので使いこなしたいです。さるぞうさんのシンガポールの第二回オフ会是非とも参加したいです。その場でまた色々と教えて下されば助かります。

投稿者 シンガトレオ : September 14, 2004 12:02 PM

さるぞうさんシンガ出張ご苦労さんです。シンガ滞在期間中時間あったらトレオ指導いただけないでしょうか。

投稿者 シンガトレオ : September 14, 2004 12:07 PM

サルゾウさんご推薦PaPi-Mailソフトでトライしました。一般メール日本語受発信ようやくOKです。感動的です。有難うございました。

投稿者 シンガトレオ : September 14, 2004 08:22 PM

シンガポール在住のシンガトレオさんとも
日本語SMSを実験しました。

結果はMolokoさんの時と同様に
私の日本語送信はシンガポール相手側で表示OK。
相手側の日本語送信は私の方で文字化け・・。
うーむ。シンガポール同士やタイ同士だとどうなるのだろうか?

投稿者 さるぞう : September 16, 2004 10:05 PM

はじめまして。
シンガポール在住のものです。

最近、O2を手に入れて色々いじり倒しているのですが...
日本のi-modeと日本語でe-mailのやり取りをしたいので、キャリア (m1) の e-mail sms を利用したり、
pacific internet の同様のサービスを利用しているのですが日本語が文字化けてしまいます。

どなたか、成功されたかたいらっしゃいませんか?

投稿者 うのやん : March 31, 2005 01:16 AM

香港とタイではCJKOSが入っていれば日本語SMSは成功しています。
シンガポールではSingtel/m1/StarHubのどのキャリアでもNGとなっています。理由はわかりませんが、以上がこれまでの検証結果です。

投稿者 さるぞう : March 31, 2005 01:40 AM
MT::App::Comments=HASH(0x55d246191a28) Subroutine MT::Blog::SUPER::site_url redefined at lib/MT/Object.pm line 125.