October 05, 2004

新型スマートフォンQool Labs QDA-700

saruzou_qool1.jpg

9/28-29に欧州でPalmSource Euro DevConが開催されました。
そこで注目度No1はやはりOS6=Cobaltでした。
しかし、その影に隠れて(?)新型スマートフォンの紹介があったようです。
PiTech から発売になるQool Labs QDA-700です。

でもちょっと待って、PiTech って・・・

saruzou_memplug.jpg

そうです、PiTechとはVisorシリーズのスプリングボードモジュールを出していたメーカーです。
OS3.5当時は外部メモリーを使うことはpalmでは難しく、Visorユーザーは
このMemPlugを使ってコンパクトフラッシュや、メモステ、SDを使うことが出来たのです。
まだ死んでいなかったのですねぇ(笑)

saruzou_qool2.jpgsaruzou_qool3.jpg

気になるスペックですが、Bluetooth機能以外はTreo650と結構かぶります。

palmOS Garnet
139g(Treo600は168g)
130万画素デジカメ内蔵 mp3/動画鑑賞対応
バッテリー交換可能

で、一番気になるのは下の写真です。

saruzou_qool4.jpg

palm スマートフォン初の130万画素カメラ内蔵とあります。
ということはTreo650(10/25発表?)よりも早く日の目を見るということでしょうか?
結構おしゃれな感じなので、マニア以外の一般ユーザーにも受け入れられるデザインではないでしょうか。
参考:treonauts


投稿者 さるぞう : October 5, 2004 12:03 AM
コメント

なかなか良いデザインですね。
僕はpalm系は今までノータッチだったのですが、さるぞうさんのTreoをみて、興味をひかれています。
Treo650はタイで出たら即購入と考えていましたが、この機種も魅力的ですね。
どっちにしてもPalmマシンを手に入れたあかつきには、いろいろと調教、いや、アドバイスをお願い致します。

Posted by: siam_breeze@Thailand : October 5, 2004 03:12 PM