December 26, 2004

TPUG Xmas Beam Meeting #22

saruzou_xmasparty.jpgsaruzou_xmasparty22.jpg
さっきまでTPUG= Thai PDA Users Group =
タイ人のXmasオフ会に行ってきました。

saruzou_tpugxmas1.jpg
今回の会場はCoffee Societyです。
ここの4Fを貸しきって深夜まで6時間にわたってオフ会が行われました。

saruzou_tpugxmqas22zx.jpg

saruzou_tpugxmas2b.jpgsaruzou_tpugxmas2.jpg
saruzou_Tpugxmas22z.jpgsaruzou_TPUGxmas22z1.jpg

わきあいあいとした雰囲気です。30名ほどが参加しました。

saruzou_tpugxmas2a.jpg

女性ユーザーが目立つのもTPUGの特色です。う〜ん、羨ましいショットですねぇ。

saruzou_tpugxmas2c.jpg

TPUGが選ぶ会場だけあって、ここでもWi-Fiが無料で使えます。
写真のふたりはClie UX-50で Wi-Fiを楽しんでいます。
貸切スペースでなくてもコーヒーか何かを注文すれば無料とのこと。

saruzou_tpugxmas2d.jpgsaruzou_TPUGxmas22zz.jpg

ちなみにこの子の腰にもPalmが(Zire71)。
他の子はずっ別のZire72で動画を撮影して遊んでいました。

saruzou_tpugxmas4.jpgsaruzou_tpugxmas3.jpg
saruzou_tpugxmas5.jpgsaruzou_tpugxmas6.jpg

Xmas ということで、くじ引きによるプレゼント交換です(予算はひとり約520円)。

saruzou_tpugxmas7.jpg

スマートフォンも会場で多く見られました。
ちなみに手前に写っているのは未発表のNOKIAのSymbian Model。
なぜ会場にあるかというと、参加者のひとりが
タイ語化ソフトの開発者でPalmだけでなく、Symbianのタイ語化も手がけていて、
今NOKIAから借りているとのこと。詳細は言えませんが、これはすごくいいです!
今月新モデルでたばかりですが、まだまだ期待できますよ。

saruzou_tpugxmas9.jpgsaruzou_tpugxmas8.jpg

TPUG恒例のゲーム大会です。
前回の「メモリーカード何枚持っているか?」加えて、様々なゲームが開催されました。
まず最初は、「一番古いモデルを持ってきたのは誰だ!」です。なんと日本語版のm515が登場!

saruzou_tpugxmas10.jpg

そして勝者はC3でした。「自宅にならPilotもあるのに〜」と残念がる人も。

saruzou_tpugxmas12.jpg

他には
「スタイラスの最長、最短を競うゲーム」
「端末のIDナンバーが一番大きい人は?」などが行われました。

saruzou_tpugxmas13.jpg
saruzou_tpugxmas14.jpgsaruzou_tpugxmas15.jpg

そして今回タイ地元のアプリを2本頂戴しました。

いずれもバンコクの鉄道料金が瞬時にわかるソフトです。
BTS MapはバンコクのBTS(高架鉄道)、これはタイ語表記のみです。
そしてもう1つは7月に開通したばかりの地下鉄版 MRTA Mapです。
こちらはまだ私も駅名や料金が頭に入っておらず、英語表記も選べるので重宝しそうです。
子供料金まで表示されます。
* 鉄道検索ソフトなのにすごいBGMが入っているところもタイっぽいです。

saruzou_tpugxmas16.jpg

Zodiacを持ってきた人は熱狂的ゲーマーです。
日本語も読めないのに「ときめき・・・」などプレイしています。
私が先月出た ぷよぷよ for Palmを見せたら女性陣から
「かわいいのになんで日本語なの?」とクレーム。
ゲームの輸出や英語化も積極的にやって欲しいとの声が聞かれました。

また、今月日本で発売されたNINTENDO やPSPについていろいろ聞かれました。
(私がゲーマーでなくてごめんなさい。来月日本出張があるので買ってきましょうか?)
日本からZodiacのゲームは購入可能になったのでしょうか?(当初だめでしたよね?)
今タイは問題なくUSAサイトから購入できるそうです。
もし今も日本からはNGだとすると私はタイにいるので・・・アレ?

とにかく皆外国人である私にとても親切で、積極的に話しかけてくれて、
またまた楽しく0時過ぎまで過ごしてしまいました。
帰りは方向が同じ人を一緒につけてくれたので、深夜のタクシーも安心して乗れました。
益々タイが好きになりそうです。

* またしても注目の私のVZ90。今回こんなやりとりが。
初対面のタイ人「どこで売ってるの、コレ?」
さるぞう「日本でしか売っていません。」
「なんで?」
「Clieが海外から撤退したからです」
「なんでこんないいモノ日本人だけで独占するの?」
「いやいや・・・そういう訳では」
「わかった、有機ELが2年しか持たないから?
日本人なら2年も経たずに次のモデルを買うからOKって訳だね?」
「え???(^_^.)」

* Treo650?
そして私のtreo600を見るたびに、「それ650?」と訊かれました。
もう待てません。早くしてください、GSM版650。
TPUGオーナーのSKさんには「早く欲しければ絶対Singapore」と言われました。
入荷日がわかれば600の時同様、Singapore出張組むのに・・・。

投稿者 さるぞう : December 26, 2004 04:40 AM
コメント

さるぞうさん、お久しぶりです!
事前に分かれば、PSPとDSもって馳せ参じたのに残念でした。次回はぜひお声がけください。

Posted by: WTCガネーシャ : December 26, 2004 12:57 PM

あれ?事前にタイモバイルのMLで流したのですが・・・
それは残念です。
私のVZ90ももう飽きられてしまったので次回は是非!絶対人気者ですよ。

Posted by: さるぞう : December 26, 2004 01:03 PM

さるぞうさん、はじめまして。
Treo650関連で、ふらふらと来てしまいました。ワタシは我慢できずにスプリントモデルを買っちゃったのですが、どうも色が好きではありません。GSM版の色は、小さな写真しか見たことありませんが、実際はどんなんでしょうかね。レポートなど楽しみにしてますm(_ _)m

Posted by: NARi : December 26, 2004 10:44 PM

NARiさん、コメントありがとうございます。
いつでるのでしょうか、Treo650 GSM版。
あまり遅いので、最近600のままでもいいかな、と思い始めたりしております。
3月くらいまでには出てくれないと・・・ねぇ。

Posted by: さるぞう : January 4, 2005 03:25 AM

TPUGなんてのもやってたんですね。めちゃ楽しそうじゃないですか。今度タイしゅっちょう時にでもうまく都合が合えばな〜〜。

Posted by: シントレ : January 28, 2005 09:47 PM

TPUG Beam Meetingは
毎月最終土曜日に
Fouture Town ITMall Lay's Cafeという店で
16:00-20:00で開催されます。
(Xmasだけは場所は別)
詳細TPUGご覧ください。
http://www.tpug.org/

Posted by: さるぞう : January 29, 2005 12:53 AM