February 29, 2004

さるぞう香港出張報告

2/26-27 まで香港出張でした。
香港の空港Palm事情です。(撮影Treo600)

saruzo_HK.jpg

香港のイミグレを出たところで顧客満足度調査みたいなのを
二人の男性が行っていました。
大きな紙に質問事項が書いてあり、その紙を
顧客に見せてアンケートに答えてもらい、答えを
スタイラスでタップしてPalmに入力していました。
12月の時はVisor Proを使っていましたが
今回はCLIE TJ25を首から下げていました。

saruzo_Xplore_G18.jpg

香港のスマートフォン GSL XPlore G18 です。
OS Palm OS4.1
CPU Dragon Ball VZ33MHz
メモリー16MB
2.2インチD-TFDカラー液晶画面(176X240ドット/25万6,000色)
GSM方式(900/1800MHz デュアルバンド)
連続通話 2時間・待ち受け100時間
裏面にカメラ搭載(7.6万画素 ズーム付)
SDカード対応
バーチャルグラフィティ
サイズ幅 48x高さ100x厚さ21ミリ 重さ105g
価格HK$ 3688 = 51,380円


Xplore G18詳細

* 小さい! 隣に写っているサムソンの折りたたみ携帯と比べても遜色ない大きさです。
思わずクレジットカードに手が伸びてしまいました (>_<)バキ!
Treo600と比べるとその小ささがよくわかるのですが、
Treo600で撮影したので2台並べて撮るのは不可能でした。
(Treo600は香港ではほとんど見かけないそうです)
2.2インチの画面でDOCを読むのはしんどそうですね。
でも価格は魅力的かな?

* 2枚の写真でわかるようにTreo600のカメラはおもちゃの域を出ません。
屋内は特にしんどいです。
Zire71やVisorのeyemodule2の方がまだ使えますね。カメラとしては。

投稿者 さるぞう : February 29, 2004 05:37 PM
コメント

 出張お疲れ様です。
日本国内ですとPDAを日常業務に使っている人ってあまり見かけないです。きっと物流関係では、そこそこ使用されているんでしょうけれども街中ではあまり見かけないですね。

 国内でも早くスマートフォンを使用したいですが、日本の携帯電話自体がスマートフォン的な使い勝手と、楽しめるサービスが出現してきてなかなか厳しいでしょうね。

 また、どこかの国でのレポート楽しみにしています。

Posted by: charu : February 29, 2004 05:51 PM

香港に8年程住んでいます。TT3を持っていましたが、半月程前にTreo600を衝動買いしてしまいました。しかし、TT3のデーターを移し、J OS IMS、J-OS Treoをダウンロードしましたが、文字化けして日本語が使えません。又、J OS IMS、J-OS Treoをダウンロードした際に、メールとインターネットの設定がおかしくなり、使えなくなってしまいました。周りに持っている人がおらず、解決出来ていないまま使用しています。どなたか香港に詳しい方おられませんか?

Posted by: MotKok : November 15, 2004 10:18 PM

香港の方でしたら以下のサイトで相談してみてはいかがでしょうか?
!亜洲モバイル人柱隊
http://blog.hkisl.net/am/

Treoユーザーも数名いらっしゃいます。

Posted by: さるぞう : November 17, 2004 12:24 AM

ご無沙汰してます。
すごく古い情報なので申し訳ないのですが、以前、Xplore G18を使ってました。フリーズしまくりです。電波の受信率も普通の携帯より悪めです。
1週間かそこらで手放しました。

Posted by: かず。 : November 23, 2004 11:31 AM