February 27, 2004

PDAなどに対応しました

Ni:PUG blogはMovabletypeというプログラム?を使って運営しています。
このMovabletypeでの運営上文字コードはEUCとなっています。
PDAなどの携帯型端末ではS-JISが主で、EUCだと文字化けしてしまう機種が多く、PalmのUGとしてはちょっとお粗末でした。(^^ゞ

MT4iというcgiを導入しましたので、PDAや携帯電話からも文字化けすることなくNi:PUG blogをご覧頂けると思います。
ただ・・・カタカナは半角という反則行為を行ってを使っていますので、英語版Palm機+CJKOSな方はEUCなページを見て頂くのが良いかと・・・。

URLはhttp://nipug.s53.xrea.com/blog/i/になります。
宜しくお願いします。<_o_>

投稿者 りぶりぶ : February 27, 2004 03:00 PM
コメント

はじめまして!
はやし(あ)@Ring-Palmといいます。
とっても活気があって、いいですね。>Ni:PUG blog
そしてPDA対応もしていただいたってことで、外から携帯でも確認できますね。
ありがとうございます。
で、もう一方のPalmで読む方法として、PiloWebや「VisorにWebがぴるごむ?!」なんかで切り出すという方法がありますが。
私、趣味でそんな切り出し設定を勝手に自分のサイトで公開しているものです。
ということで、Ni:PUG blogさんのとこの切り出し設定も作ってみました(勝手に)

事後連絡で申し訳ないですけど、よろしくお願いしまーす。

Posted by: はやし@Ring-Palm : February 29, 2004 09:03 PM

はじめまして!
Ni:PUGのWEB担当してます、りぶりぶです。(^^)/

PiloWebなんて方法もありましたね。(^^ゞ
切り出し設定ありがとうございます。

今後とも宜しくお願いします。

Posted by: りぶりぶ : February 29, 2004 09:37 PM

MT4i管理人の太鉄です。
ご使用ありがとうございます。
カタカナの半角変換ですが、設定でオフにすることができます。
57行目あたりの

my $z2h = "yes";

my $z2h = "no";

と書き換えてみてください。
ではでは。

Posted by: 太鉄 : March 1, 2004 11:47 AM

太鉄さん、初めまして。
Ni:PUGのWEB担当してます、りぶりぶです。(^^)/
わざわざありがとうございます。

半角カタカナの件「反則行為」などと申しまして、申し訳ありません。
反則行為はあくまでも私の意図でして、MT4iが反則ってコトではありません。

設定で変更できるのは知っておりましたが、携帯で閲覧する際少しでもパケ代少ない方がイイかと思い、半角のままにしてありました。

今後とも宜しくお願いします。

Posted by: りぶりぶ : March 1, 2004 01:21 PM