February 26, 2004

ルプラン使用記: Part.1 成田編

出張で現在ホノルル滞在中のはせがわ(あ)です.
初めてのハワイということで,ルプランを実際に借りて使ってみました.

ルプランは,CLIE PEG-TG50とBluetooth GPSユニットを利用したハワイはオアフ島限定のナビゲータとでも言えばいいでしょうか.
詳しくは(Flashが使える環境で) http://www.leplan.jp をご覧ください.

今回は成田編として,出国時に成田でルプランを借りるまでをレポートします.

私は事前にネットでルプランの貸出し予約を済ませていました.
ネット予約完了時に届いたメール「ルプランデスクよりご予約完了のご連絡」は印刷して持参しましょう.

ルプランは(当然ですが)出国審査前に行なってください.私はチェックイン前に勇んで借りに行きました.
私の場合,成田からANAの便でしたので,成田の第2ターミナルからの出国でした.
指定されたルプラン貸出しカウンターは「ABC出発宅配カウンター第2ターミナル」でした.
カウンターを探して3Fフロアを歩き回ると…ルプランの看板が見えました.

hsgwa_leplan0101.jpg

その場所は第2ターミナル3FのチェックインカウンターKの前でした.
その一帯はJAL一色でして,ANAのカウンターの逆サイドとなってしまい,かなり歩くこととなりました.
そこはABCのカウンターということで,ルプラン専用ではなく,ケータイの貸出しなども行われていました.

hsgwa-leplan0102.jpg

(以下,窓口でのやりとりを記憶を頼りに書き起こします.順番は前後するかもしれませんが御容赦を)

カウンターにて一声かけて,件のプリントアウトした用紙を見せますと,即座に書類で予約の確認が行われました.

すると個人の確認のためか「パスポートのコピーを取らせてください」とのこと.パスポートを渡してしばし待ちます.

次に支払いを行います.注意するのは支払いが支払い時にカードのみで行われるということ.
予約時に分かっていることですけど,カードは忘れないようにしましょう.

支払いが済むと,ルプランの簡単な機器の説明,付属品の確認,使用方法の説明となります.
自分がPalmやCLIEのユーザだったとしても,ここはじっと耳を傾けましょう.
「これがルプラン専用端末とGPSアンテナです」のようにトークは始まります.
「CLIEのTG50をBluetoothでGPSと…」なんて言って受付の方を困らせてはいけません (^-^;
説明の内容は,簡単かつ適切で,さすがに手慣れたものでした.
説明を聞いた限り,Palmユーザが困ることはほとんどなさそうです.

最後に帰国時の返却カウンターの場所を教えてもらってオシマイです.

ここまで,一番時間がかかるのは最後の説明でした.
全て合わせて,体感で10数分はかかったかもしれません.
時間には余裕をもってカウンターに向かいましょう.

出国までは,GPSアンテナの電源を入れたりせずに,おとなしくCLIE…じゃなくルプラン専用端末で使い方を覚えたり,観光プランを練りましょう.
当たり前ですが,離発着時に電源を入れたりしてはいけません.
国内でGPSアンテナの電源を入れると,オアフでの初回の位置確認に時間がかかるそうなのでそれも止めましょう.

次回はハードウェアの紹介,続いて「ルプランでCompUSAに行く」…となる予定.
コメントに質問があれば,できるだけ実機で試してお答えします.
次は滞在中に書ければいいんだけど…帰国後になるやもしれませぬ.

ではでは.

投稿者 はせがわ(あ) : February 26, 2004 04:28 PM
コメント

ウヒョ。ホノルルですか。(^^)
暖かそうな響きの出張先ですね。

こちらは吹雪です。(><)
って全くエントリーと関係無かったですね。(笑)

Posted by: りぶりぶ : February 27, 2004 10:47 AM

さるぞうです。
パーマガで気になっていたのですよ、ルブラン。Palmの新しい可能性を試すSONY。
使い勝手の報告を楽しみにしています。

*やっぱホノルル出張は羨ましい。
ハワイっぽいアロハな画像も楽しみにしています。

Posted by: さるぞう : February 29, 2004 06:39 PM

コメントありがとうございます > みなさま
週末,嵐の後のハワイから無事帰国して参りました.
この続きは徐々にこちらであげていきますのでお楽しみに (^-^)

Posted by: はせがわ(あ) : March 2, 2004 08:38 AM