March 03, 2004

ルプラン使用記: Part.3 活用編(1)

夜8時過ぎに成田を発って,ホノルルに着くのは現地時間でその日の朝8時頃です.
飛行機の中での約7時間は,軽くうとうとしたくらいで,ほとんど寝られませんでした.
空港からバスに乗ってホテル(NIKE TOWNそばのGatewayは有線LAN環境が整ってて安くてお薦め)に着いたものの,チェックインは午後の3時からということで,まだ7時間近くあります…眠いのに.
そんなわけで,時差ボケにならないためにも,日中はルプラン片手に歩き回ることに決定!
大きな荷物をホテルのフロントに預けて,ガイドブックやルプランを持ってホテルを出ました.


まずはGPSを使う上でのお約束,なるべく開けた空の下で衛星を捕捉しなきゃいけません.
ホテルを出てすぐの交差点でGPSアンテナと専用端末の電源を入れると,端末の画面に「キミがみつけられないよ」のようなメッセージが出ました.
ワイキキの街中なので,高いビルがあちこちに立っていて,うまく衛星が拾えないようです.
ホテルの近所の公園まで行くと,無事に衛星を捕捉して,正確な位置が地図上に表示されました.

自分の位置と進行方向は,ロボット風のキャラクタで表示されます.
自分が歩くと,しばらくしてそのキャラクタも一定の進行方向に向かって道なりに歩いて行きます.
しかし,交差点で立ち止まると,キャラクタの進行方向が定まりません.
あくまでGPSアンテナ1つで位置を計測するシステムですから,その移動によってはじめて「向き」が分かるわけですから当然ですね.
自分が向いている方角が分からなくなったら,とりあえずしばらく歩きながらルプランを眺めましょう.
加えて,GPSも専用端末も,電子コンパスのような「方角」を知るセンサを持っているわけではありませんから,ディスプレイに表示される地図は「常に北が上側」の表示であって「進行方向が常に上」のようなヘディングアップ表示はできません.
# 地図自体もベクトルマップではなくラスターのようですから,そのようなセンサーがあっても地図の回転表示は大変そうですけど.
さらに,地図の表示されたエリアから自分が外れてしまった場合に自動で地図が動いて…なんて便利な機能もありません.
端末画面からキャラクタが消えていたら,地図をスタイラスでドラッグして移動するなり,縮小表示するなりして,自分の位置を探しましょう.

また,GPSアンテナ自体は,最初の衛星の捕捉さえうまくいけば,後は胸ポケットに入れておこうが,カバンの中に突っ込んでおこうが,ほぼ問題なく使用できました.
このスマートな取り回しは,Bluetoothによるワイアレス接続の恩恵ですね.
ただし,バスで移動する時などは,それではさすがに衛星の捕捉が難しいようですから,なるべく窓際に座って,GPSアンテナを取り出して使うと感度があがります.


さて「ハワイでPalmと言ったらCompUSAらしい」ということは,Hawaiian Palmさんの「ハワイ情報」を読んで知っていました.
早速ルプランにてCompUSAを検索しますと…載っていませんね.OfficeMaxもOfficeDepotも無いです.
ルプランには,2冊分のガイドブックの情報が掲載されています.
確かに,同じショップについて2つの情報が別個にリストアップされる場合がありました.
ユーザとしては,2つのコンテンツが統合された形で(せめて相互に往来できる形で)参照できるとよいのですけど,コンテンツの著作権の問題があって統合は難しいのでしょうか.
ともかく,これらのガイドブックはあくまで一般向けのものでして,ブランドショップやハワイならではのショップに関する情報がメインです.
ハワイまで来てPCやらPalmやらを目的とする人向けの情報は残念ながら載っていないのでした (;_;)
ネットでHawaiian Palmを調べようにも,ホテルにチェックインすればネットに繋がるのに….


そんなわけで,急遽予定変更!して,チェックインまではベタですけどアラモワナショッピングセンターを巡回し,チェックインしてから再びネットで情報収集してCompUSAを目指すことにしました.
アラモワナショッピングセンターは…さすがに載っていたので「お気に入り」に追加しました.
よく行くスポット(ホテルなど)をお気に入りに登録しておくと,ルート検索する際に選択候補としてリストアップされるので非常に便利です.
ルート検索では,徒歩とバス(トローリーかThe BUS)が選べます.
今回は「眠らないために,とにかく歩く」ことが一つの目的なので,徒歩を指定しました.
すると…約20分歩けばアラモワナまで行けるようです.
時間はたっぷりあるし,普段も歩くことを習慣づけているので,これくらいは余裕です ;-)
指示されたルート通りに歩いているつもりなのですが,ちょっと遠回りしている気もしなくもないですが…そんなこと気にしません.
ゆっくりとルプラン片手に街を歩き,画面上で気になるアイコンがあったらタップして見て,面白そうだったら立ち寄ってみる.
そんなぶらっとしたペースで楽しめるのは車じゃ無理で,やはり徒歩ならではですね.


そんなこんなでアラモワナに到着したのですが…広すぎて,こちらが表なのか裏なのかも分かりません.
ルプランにはアラモワナのような一部のショッピングセンターについては,フロアマップなどの情報が掲載されています.
しかし,屋内では当然GPSは利用できないわけですし,特に目当てのショップがあるわけでもなかったので,自ずとルプランはカバンの中に待機ということになってしまいました.
このようにルプラン専用端末の電源をOFFにする場合は,ただOFFにするだけでなく,HOLDにしておくと不意の電源投入が防げていいですね.
これがCLIEベースじゃなく,Palmベースだったらこうは行きません.
この時,GPSアンテナの電源を入れっ放しにするか,切っておくかは悩むところですね.
GPSアンテナのバッテリー駆動時間は約6時間だそうですから,バッテリーの持ちを考えるとOFFとしたいところですが,ONのままならアラモワナを出てすぐに位置表示ができるような気がします.
結局,ここではONのままにして過ごしてしまいましたが…これが後に影響することになるとは….


アラモワナで気になったショップを紹介します.まずはAppleStore.銀座店のような巨大店舗ではなく,こじんまりとした店でした.
hsgwa-leplan0301.jpg
店頭にはiPod miniについて「在庫あります.当日お持ち帰りできます」のような看板が出ていたのに,実機の展示はありませんでした.
買うつもりはなくても,この目で見て,この手で触りたいと思っていたのに.
しかも,日本は秋葉原の一部ショップで輸入品を販売していたというのに,いくらハワイとは言えまさかAppleの本国USでお目にかかれないとは.
また,店内奥側の周辺機器コーナーにPalmデバイスを期待したのですが,こちらも全くなし.
Mac版PalmDesktopの開発中止の発表があったから…ではないですよね?

こちらはSHARPER IMAGEというショップです.
SHARP製品専門ショップではないものの,「目のツケドコロがよりsharp」な製品をセレクトした店のようです.
家電版の「王様のアイデア」とでも言えばいいのか…なかなか面白い電化製品が並んでいました.
hsgwa-leplan0302.jpg
が,あいにく欲しいモノはありませんでしたし,Palmもありませんでした.

Fossilのショップもあり,MicrosoftのSPOT対応腕時計も申し訳程度に置いてありました.
あのままPalmOS搭載腕時計が出ていたら,無理してでも買っていたんですけど…残念です.


いまHawaiian Palmを読むと,アラモワナには他にPalmを扱うショップがあったようです.
でもそんなこと知らなかったんだな,もったいない…時間だけはたくさんあったのに (;_;)
う〜ん,残念.

次回こそ「ルプランでCompUSAに行く」の巻の予定です.
ではでは.

投稿者 はせがわ(あ) : March 3, 2004 12:45 AM
コメント

うぉ。長編レポートお疲れさまです。
ルプラン、なんだかいい感じですね。
次の「ルプランでCompUSAに行く」の巻、も楽しみにしてます(^^)

Posted by: はやし(あ) : March 6, 2004 08:23 AM