May 02, 2004

さるぞうの Zire72 ファーストインプレッション

saruzo_z72l.jpg

昨日バンコクでZire72を入手しました。
価格 12,900バーツ。
(4/30為替レートでは = 323 US$ = 35,726円)
USA定価は299US$です。
まだ購入半日なのでPalm Desktop もScreenshotも入れていません。
ただ充電しただけです。(それも途中までで満タンにしてない)
まずは写真でイメージをお伝えします。
(まともなデジカメ持っていなくて画質良くないです。ごめんさない)

saruzo_z72a.jpgsaruzo_z72b.jpg
saruzo_z72c.jpgsaruzo_z72d.jpg

箱です。
相変わらずブリスターパックですが、こんなかさばるものをつるして売っているところを
未だに見たことがありません。

saruzo_z72e.jpgsaruzo_z72f.jpg

saruzo_z72g.jpg

充電用穴とミニUSBコネクタ

saruzo_z72h.jpg

ヘッドフォンプラグ、電源、赤外線、Bluetooth、SDスロット
SDスロットはカーオーディオのカセットドアの様に動くフタがついています。
従ってダミーSDは付属していません。

saruzo_z72i.jpg

Voice Recorderのボタン

saruzo_z72j.jpg

スタイラスが脇から見えます。

saruzo_z72k.jpg

120万画素のカメラ搭載。
カメラ周辺はマイク、スピーカーです。

saruzo_z72l.jpgsaruzo_z72m.jpg

Zire72の青い部分、実はラバーで出来ています。Zire71はメタリック調塗装でした。
(Zire71=妻メイン機拝借)

saruzo_z72n.jpgsaruzo_z72o.jpg
saruzo_z72q.jpgsaruzo_z72p.jpg

saruzo_z72r.jpg

HOME画面は標準では青み掛かった画像を背景にしています。
*背景画像なしを選択して従来どおり白色背景にすることも可能

saruzo_z72z5.jpg

HOME画面は標準で画像を背景にできます。

saruzo_z72s.jpg

新デザインの5Way Naviボタン。右上がカメラ、右下がReal Oneプレーヤーです。
不評だったTungsten Eのものよりも格段に操作しやすいです。

saruzo_z72z21.jpg

Zireシリーズでは初めて充電中にランプが点灯します。
画面ではよくわかりませんが、緑色です。
残念ながら充電完了しても消灯しませんけど・・・。
(Bluetooth機能使用中の点灯もしません)

saruzo_z72t.jpg

Zire71よりも薄く、軽い。(Zire71= 150g /Zire72 = 136g)
カメラ以外の部分は本当に薄くて持ちやすく、ゴム素材のため滑らない。

saruzo_z72v.jpgsaruzo_z72z6.jpg

Zire 3兄弟 純正ケース3兄弟

saruzo_z72w.jpg

スタイラスは似ているが微妙に全部違います。
Zire72はRESET穴が大きいのでZireシリーズでは初めてスタイラスでRESET穴が押せます。

saruzo_z72x.jpg

薄いTungsten E と並べてみた。
カメラ部分以外は結構薄く出来ていて扱いやすい。

saruzo_z72y.jpg

全く関係ないが愛機treo600とも並べてみた。結構treo600は小さいです。
* 実はZire72購入後電車で帰宅途中に3歳の息子が「トイレ!」と言うので
慌てて息子を抱えて街中を走ったらtreo600が腰から落下。
地面を1mほど滑走して裏面が傷モノになってしまいました。
息子も尿意を忘れて青ざめてました (-_-;)

saruzo_z72z.jpgsaruzo_z72z1.jpg

saruzo_z72z2.jpgsaruzo_z72z3.jpg

付属のケース。

saruzo_z72z4.jpg

フタを閉じてもヘッドフォンで音楽を聴ける構造になっている。(ストラップ付)

saruzo_z72z7.jpgsaruzo_z72z18.jpg

標準ではこれだけソフトが入っている。(Real Oneはプリインストール)空きはこのくらい

saruzo_z72z8.jpgsaruzo_z72z9.jpg

カメラはなんと2倍ズーム付き
ただしビデオカメラの様に画面はアニメーションではズームせず、表示がいきなりパッとズーム画面に切り替えになる
SDを挿せば動画も撮影可能。

saruzo_z72z11.jpg

海外ではBluetooth経由で電話を掛けられ、SMS(携帯メール)が送信可能
写真や、本体内蔵のペイントで書いた絵や地図を添付+送信も可能

saruzo_z72z13.jpgsaruzo_z72z12.jpg

Bluetooth 設定画面

saruzo_z72z14.jpg

NOKIA/Ericsson/Siemens/Sony-EのBluetooth 対応携帯電話プロファイルが標準で入っています。

saruzo_z72z17.jpg

ボイスレコーダー

saruzo_z72z19.jpg

Calenderも画像を背景にすることが標準で可能

saruzo_z72z20.jpg

Web Proが付属

**********************************************************************

前からZire71のカメラがメガピクセルになったら購入しようと思っていたので即購入しました。
*実機を手に購入検討中のタイ人の脇から「それ頂戴!」と言ったら店員が驚いていた

Clieとは違ったスタンスでのマルチメディアPalm。
カメラに蓋がないのが難ですが、見た目よりも使いやすく、非常に軽く、
ゴム素材の手触りもよく、かつ初代Zireからの気軽さ
=いつでもどこでもさっと使える=はそのままにとどめています。

しかもBluetooth付きです。今月あたりに発売される日本語版NOKIA7600と
Bluetooth接続可能であれば、日本でもZire72から携帯電話を操作して電話が掛けられます!
(6月に日本出張があるのでそのときNOKIA7600日本語版が出ていれば買っちゃいます!)
Zire72はNOKIA7600の先代7650のBluetoothプロファイルを持っているので、多分なんとか
なってしまうのでは・・・と思っています。
バンコクではもう7600が店頭で主流なので今度NOKIAショップで試そうかと・・・

日本のGWが終わるまでにはカメラの使い勝手などもレポート予定です。
でもちょっと使った感じでは屋内撮影などはZire71の方がオートホワイトバランスが
機敏に調整をやってくれます。Zire72では屋内撮影はちょっと・・・がっかりです。

日本語化についてはメインがTreo600なのであまりこだわっていません。
日本語の前に先にタイ語化するかもしれません。(詳細Palm Magazine Vol 22参照ください)
購入検討や、ポチッとしてしまって待ちきれない人のご参考になれば幸いです。

投稿者 さるぞう : May 2, 2004 12:01 AM
コメント

良さそうですねぇ〜。
71が欲しいなぁとずっと思っていたのですが、72に変更かなぁ。
まぁ、何時になるのか分かりませんが・・。
詳しいレビューをありがとうございます。

Posted by: 音っとっと : May 2, 2004 09:27 AM

購入おめでとうございます。
実機を見てみたいですね。

Posted by: itokoichi : May 2, 2004 12:00 PM

Nokia7600日本語判発売待ちの私としては、気軽に使えそうな(しかも、メガピクセルカメラ付き)72に触手が……

Posted by: charu : May 2, 2004 10:05 PM

私は香港でZire 72ををゲット!あれ?タイとは包装が違いますね。CJKOSインストール済みという点も違う。付属CDのAdditionalソフトは何が入っていましたか?

Posted by: gong : May 3, 2004 12:50 PM

みなさま:
コメントありがとうございます。

香港版は若干違うのですね?
Zire71も後半は中国語版がSingaporeでも
出回っていました。
CJKOS同梱ということは日本語化OKですね?
こちらのものにはThai Hackというタイ語ソフトと英語・中国語・タイ語辞書ソフトがついてきています。
Palm Desk TopのはいったCDは未開封ですのでこれから確認します。

Posted by: さるぞう : May 4, 2004 05:29 AM

こんにちは。CJKOSについてですが、Zire72にイントールされているCJKOSの表示言語は中国語だけです。韓国語と日本語は選択肢のメニューに入っていません。「これやったらCJKOSやなくてCOSやんけ!」みたいな感じ。

Posted by: gong : May 4, 2004 10:41 AM

gongさんども!です。

>韓国語と日本語は選択肢のメニューに入っていません。
とのことですが、ひょっとして日本語のフォント入ってないだけってオチじゃないですよね。(^^ゞ
フォント入れてないとプルダウンの選択肢に出てきません。

なので私のCJKOSはJOS状態です。(笑)

Posted by: りぶりぶ : May 5, 2004 01:57 PM

りぶりぶさんへ

回答はまさにその「フォントが入っていなかった」です。

香港版Zire72のROMには中国語フォントは入っていますが日本語フォントは入っていません。また、付属CDにはCJKOSのインストーラーが含まれません(ROM焼きしているソフトにはインストーラーが付かない?)。

ですので日本語フォントが欲しかったら、自分でCJKOSのサイトからダウンロードする必要があります。

さるぞうさんの「CJKOS同梱ということは日本語化OKですね?」という質問を、私は「CJKOS同梱って事はデフォルトですぐに日本語化できるよね?」と理解してしまったのです。なので「残念な事にデフォルトでは日本語化できないんですよ」と回答したつもりだったのですが、誤解をまねく表現でごめんなさい。

もちろん日本語フォントを入れれば日本語化は可能です。ご安心下さい。

Posted by: gong : May 5, 2004 09:09 PM

gongさんども!りぶりぶです。(^^)/

CJKOSの件、理解、了解&納得です。(^^)
日本語化可能なのですね?
日本語化可能なんですね?ハァ。
更に物欲が加速されました。(^^ゞ

貴重な情報感謝です。

Posted by: りぶりぶ : May 6, 2004 01:32 AM

さるぞうです。
今朝出勤前にCJKOS入れてみました。
日本語表示問題ありません。
写真をNi:PUG blog Top Page にUpしましたのでご覧ください。

Posted by: さるぞう : May 6, 2004 10:23 AM

またまた事後報告ですが、ご紹介させていただきました。Zire72ネタ、今後も期待しております。

Posted by: Young : May 7, 2004 06:33 AM

初めまして。
私もZire72を購入しました。
使ってみて、今までClieに感じていた不満(よけいなお節介とか、MSなんて持ってないとか)
を感じることなく使えるいいPDAだとは思っている次第なのですが、
一つ気になる点を上げさせていただき、みなさまの意見を聞かせて頂きたいと思います。
というのは、電源を入れて立ち上げると、「ピーーーーッ」という耳障りな高音が聞こえることです。
スピーカーが原因かと思い、すべてのサウンド設定をサイレントに設定してみましたが、変化なし、輝度を変えてみても同様でした。
で、質問なのですが皆様がお持ちのZire72でも同様の高音が聞こえるのでしょうか?
突然の質問、失礼かと存じますがご意見をお聞かせいただければ幸いです。
長文失礼いたしました。

Posted by: Y・S : June 7, 2004 09:55 PM

Y.S. さん

さるぞうです。

私のZire72では異音は全くしません。

以下の掲示板で英語版Palmの情報交換ができます。
http://emeraldshell.lolipop.jp/patio/patio.cgi
Zire72のスレッドを私が立ち上げていますのでそちらにも書き込んでいただけますか?

ちなみに同掲示板で、Tungsten Eでは同様の現象の人が結構いるようです。
でも私のTungstenEではこれも再現されません。

Posted by: さるぞう : June 7, 2004 10:26 PM

さるぞうさん、初めまして。
そして、早速の情報ありがとう御座います。

>Zire72のスレッドを私が立ち上げていますのでそちらにも書き込んでいただけますか?

了解いたしました。同じ質問をあちらに書き込ませていただきます。

>ちなみに同掲示板で、Tungsten Eでは同様の現象の人が結構いるようです。

どうも、個体差のような気がしてきました。(汗


Posted by: Y・S : June 8, 2004 02:34 AM

m515が破損引退して、サブ機のHandEra330で、ちょっと不自由していたので、72が欲しくなってしまいました。

Posted by: MIG1964 : July 29, 2004 10:02 AM