July 16, 2004

Xplore G88 ちょっとだけ触って来ました

saruzo_g88.jpg

今回も買っていません(笑)。ちょっとだけ触ってきましたシリーズ第2弾です。
Xplore G88 はG18の後継 香港GSLのスマートフォンです。
スペックは、
GSM 900 / 1800 MHz
サイズ 100x 49 x21 mm、重量 116 g 、
使用時間 最大待ち受け100時間、連続通話時間 最大2時間
液晶 26万色、160 x 240 、本体カラー ホワイト /シルバー、
データ通信 GPRS、ショートメール SMS, MMS、
カメラ 10万画素CMOS、2倍デジタルズーム、サウンド 32 和音、
e-mail、赤外線、USBシンクケーブル、電話帳、スライド式キーパッド、
Palm OS R 4.1、16MB RAM/ 16MB ROM/ 32MB Flash、画像編集、Graffiti 2、

4月に香港の空港で見かけて触ること20分、そして5月にはバンコク上陸、
今回は妻をおとりに隠し撮りしちゃいました。
その隠し撮り写真を中心にレビューをお送りいたします。

saruzo_g88c.gif

Xplore G88 の外観図です。キーがスライドしてズルっと出てきます。
結構格好いいギミックで、見せびらかしたくなります。
SDスロットは本体にはなく、別売の外付けSDスロットをくっつけると使えます。

saruzo_g18b.jpg

1世代前のG18です。

両機種の差はずばりキーボードの有無です。
G18にも触ったことがあるのですが、キーボードがないので、
電話をかけるのもいちいち画面に表示されるキーをタップしなければなりませんでした。
(もちろんアドレス帳に登録済みであればもう少しスムーズに電話できます)

saruzo_g88e.jpgsaruzo_g88d.jpg

saruzo_g88b.jpg

treo600 と比べる振りをして、treo600で隠し撮り。
でもちょっと上にずれてしまいました (^^ゞ

キーボードがわずかしか見えませんが、格好よく青く光っております。
また非常にコンパクトです。G88 の116gはtreo600の180gからすると
何も持っていないに等しいです。
treo600 の重量は大容量バッテリーとのトレードオフです。
事実本体が軽いG88 ではバッテリーが2個標準でついてきます。
そして10万画素しかないというカメラはホワイトバランスの自動調整が早く、
室内でも結構いい写真が取れます。もしも写真を印刷などせず、PCでしか見ないのなら、
これはメガピクセル機のZire72より実用上はいいかもしれません。
このコンパクトさに心激しく揺れました。(オイ、またかい!)

saruzo_g88a.jpg

妻がゲームをやっているのを覗くふりしてまたtreo600 でパシャリ!
タイ人の店員の前で「もう撮れた?買わないんだから、そろそろコレ返してあげないとかわいそうだよ」
と、思い切り日本語で会話してました (^^ゞ

グラフィティはバーチャグラフィティです。これも気に入ったのですが、
Tungsten T3の様にワイド画面にはなりません。
従って写真の様にゲーム(Bejeweled!)をやっていてもバーチャグラフィティエリアは
空白のまま残ります。
ただでさえ2.2インチと狭い画面なのに更に狭い画面でゲームをやらねばなりません。
Bejeweled!好きな妻も、「これじゃ小さすぎてタップ出来ない」と言っていました。

**********************************************************************
Palm に電話が付いた感じのTungsten W
電話にPalmが付いた感じのXplore G88は
ギミックや希少性から物欲をそそるアイテムなのですが、
Palmとして使うには画面が小さいと思いました。
この画面では予定/ToDoの確認、アドレス帳から電話をかける
ことはできますが、この画面に何かを入力したり、DOCを読んだり、
ゲームをする気にはなれませんでした。

画面が小さいので必須のスタイラスは体下側についています。
伸縮するタイプですが、伸びてもやっぱり小さく使い勝手は悪いです。

しかし携帯電話とPalmを2台持つのが嫌で、
Palmの予定などが携帯で閲覧だけでもできればなあ・・という人にはお勧めです。

バンコクでの価格は19,000バーツ=50,00円くらい
ちなみにtreo600だと 29,000バーツくらい=76,000円くらいです。

Xplore G88 お勧めリンクは こちらです。日本人ユーザーの方のサイトです。

当blogの関連記事:
Xplore G88 新色登場
G88新色の名前はダークグレイ

投稿者 さるぞう : July 16, 2004 09:51 PM
コメント

バンコクにて一目惚れで購入.
(ただの出張なのにい)
昔,PalmIIIxを買ってからの久々のPalm機です.
画面は小さいのですが,C1MRXを常用している身からすると,特に小さい気はしません.
電話も,そのほかの機能も使いやすくてGood!
ただ,電池は持ちません.フル充電して,一日電話しっぱなしだと,1日持ちません.
あと,GPRSモデムとしてPCと接続して通信できないのが残念.スタンドアロンだと問題ないので,仕様上のミスかと....これを期待してかったのですがね.でも,便利で,楽しい!の一言に尽きます.

Posted by: たんたんたぬき : August 15, 2004 07:51 PM

はじめまして。

私の場合日本語化可能な携帯電話購入がきっかけで、先週フォーチュンタウンでG88を見かけ、
それまでtreo600購入を考えていたのですが、今はどちらにするか思い切り悩んでいます。

現在のNOKIA6600をいろいろいじくり回しているのですが、タイ在住だとやっぱり日本語が恋しくなるんです。

みなさんでしたらどちらを選びます?
でもオレンジの値段は魅力ですよね。

Posted by: シンちゃん : September 3, 2004 06:14 AM

シンちゃんさん
私はtreo600ユーザーで、G88は触っただけですが、
電話重視、PDAはビューワー程度ならG88
PDAも電話も半分ずつならtreo600
PDA重視ならTungsten W

こんな感じだと思います。
Tungsten Wはそろそろ入手困難ですが、
バンコクでは使っている人をたまに見かけます。(エンポリで1時間にふたり見かけたことがあります。)

Posted by: さるぞう : September 3, 2004 11:46 PM