September 02, 2004

PDA活用のレストラン

saruzo_mangotree.jpgsaruzo_PPC_mt.jpg

以前にNi:PUG ML では紹介したのですが、
バンコクでPDAを活用しているレストランがあります。
mango tree というタイ料理のレストランです。
このお店、客からの注文を店員がPDA(Pocket PC)でとり、
厨房へワイヤレスで送信するというシステムを導入しています。
以前に行ったときには、PDAを導入したばかりで店員が慣れておらず、
客からの注文を頭で覚え、その後、柱の影まで走って行って
客から見えないところで一生懸命PDAに入力していました(笑)。

先月久しぶりに行ったら、PDAを自在に使いこなしていました。
hpのPocket PCで、Palmしか知らない私には、どのモデルがベースで、
通信手段はBluetoothなのか無線LANなのかわかりませんでしたが、
さっとスタイラスを取り出し、注文内容を入力する姿は格好よかったです。

ちなみにこのお店、ロンドンにもあります。
mango tree は日本にはありませんが、
親元のタイスキで有名なCOCAなら東京に何件かあります。
こちらでもPDAを使っているのでしょうか?

投稿者 さるぞう : September 2, 2004 12:52 AM
コメント

Pocket PCはHPのiPAQ Pocket PC h4100シリーズだと思います。かなり小振りですがなかなかのスペックのマシンで,ちょっと前までは最速でした。似た機種が他に2つありますが,アプリケーションボタンの丸みと筐体下部の丸みが特徴的です。無線LANとBluetoothを内蔵しているモデルです。

Posted by: 山田@MN : September 2, 2004 09:38 PM

ご教示ありがとうございます。
無線LANとBluetoothを内蔵しているのですね。
では多分無線LANで厨房とやりとりしてそうですね。今度確認してみます。
ありがとうございました。

Posted by: さるぞう : September 3, 2004 11:42 PM