September 04, 2004

Zire72 4th インプレッション Bluetooth編

saruzou_NZBT.jpg

Zire72にはBluetoothが内蔵されている。
これを今まで使ったことがなかったが、7月末の日本出張の際に
Bluetooth内蔵のNOKIA7600日本語版を購入。早速テストしてみた。

saruzou_NZBT01.jpg

* 電話を掛ける

Zire72のContractsから電話をかけることが簡単にできる。
Contractsから掛けたい相手を選択し、画面上のQuick Contractのアイコンをタップ。

saruzou_NZBT02.jpgsaruzou_NZBT03.jpg

Quick Contractから掛けたい電話番号を選択し、タップする。

saruzou_NZBT04.jpg

NOKIA7600がZire72とつながり、電話を掛ける。

saruzou_NZBT1.jpg

* Zire72からSMSを送信する。
SMS= Short Message Service = GMS携帯電話のメールサービス
Zire72にプリインストールされているMessagesというSMSソフトを起動する。

saruzou_NZBT2.jpg

グラフィティを使ってメールを書き、send ボタンをタップする。

saruzou_NZBT2a.jpg

近くのBluetooth機能をもった電話を検索。

saruzou_NZBT3.jpg

NOKIA7600 がZire72と接続(電話の時も同じ画面がでる)。

saruzou_NZBT4.jpg

メール送信が終わると切断(電話を掛けるときも同じ画面がでる)。

saruzou_NZBT5.jpg

SMSが無事配信されたと通知される。

saruzou_NZBT6.jpg

treo600でも無事受信を確認。
画面の様に、日本語SMSがZire72との間で成立した。
*日本語SMSが通るのはNOKIA7600も日本語版、treo600も日本語化してあるからである。
普通の環境下では日本語SMSは出来ない。

SMSの着信も簡単である。
SMSがNOKIA7600に着信したら、Zire72のMessagesアプリを起動する(手動)。
新着したSMSをZire72に取り込むか尋ねてくれるので、YESとすれば新着SMSも
Zire72で即座に読むことが出来る。

SMSの基本はアルファベットである。
アルファベットのSMSを送るときには、一度J-OSをOFFにする必要がある。
J-OSをONにしたまま、アルファベットでSMSを送っても、普通のGSM携帯電話だと
なぜか "Message cannot be displayed."と表示され、相手側で受信できない。

treo600の場合は特殊端末のせいか?J-OSのON OFF関係なく
英語SMSをZire72から受信できた。
また日本語SMSも問題ないのは上の写真の通りである。

尚、Zire72のBluetooth接続には Bt Toggleを導入することをお勧めする。
アプリの必要に応じてBluetoothのON OFFを自動的にやってくれるからである。
このソフトがないと、BluetoothをずっとONにしていなければならず、
バッテリーの消耗が激しいし、導入していないときにはなかなかNOKIAとの接続もうまくいかなかった
。(なぜだろうか?)

saruzou_NZBT7.jpgsaruzou_NZBT8.jpg

Bt Toggle の画面(あ、試用期間を過ぎてる!いかん!すぐ登録しなきゃ!)
どのアプリに適用するか、マニュアルでBTをON OFFにするためのボタン設定などができる。

*********************************************************************************

NOKIA7600は日本に行くときだけ使用している。
GSMとW-CDMAのコンパチ電話で、タイでも日本でも通話が可能だからだ。
(普通のGSM携帯電話は日本では使用できない。 treo600も日本ではただのPDAである。)
そして日本出張では、Zire72とNOKIA7600の組み合わせで
日本でも擬似的にスマートフォンの様なことが出来た。

でもやっぱり携帯とZire72を2つ持って・・・というのはわずらわしい。
特に私が目論んでいたBluetoothハンズフリーとZire72との同時接続はできなかったのが残念。
Zire72でContractsをタップして、電話を掛け、Bluetoothハンズフリーでそのまま話始めるのが
私の期待していたところだったが、なぜかBluetoothハンズフリーを使っているとZire72と接続できな
かった。

従って、Zire72で電話番号を選択した後、素早くNOKIA7600を耳に当てて
通話する準備をしなければならなかった。
現状では、ZIre72で電話を掛け、有線のハンズフリーを使ってNOKIA7600で通話すると、
2台をあせって持ちかえる必要がないが、理想の形と少し違う。

やっぱりオールインワン、スマートフォンのtreoが良いのは否めない・・・かな。
ともあれ、楽しいのは楽しいのであった。

*********************************************************************************
参考:Zire72関連の当blogのエントリー

ファーストインプレッション
カメラ編
ソフト編
日本語化
純正アルミハードケース

投稿者 さるぞう : September 4, 2004 07:08 PM
コメント
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?