September 05, 2004

NOKIA7600 フォトレビュー

saruzou_NZBT9.jpg

NOKIA7600のフォトレビューです。
GSMとW-CDMAとのコンパチ携帯です。
タイで普段使っているSIMカードを挿したまま日本で使うことが出来ます。
日本ではVoderfoneかFOMAの第3世代(W-CDMA)とローミングします。

*なぜフォトレビューかって?
タイでは私はtreo600を使っているし、妻に取られてしまいました。
妻は最初は「デカい、格好悪い」とバカにしてたのですが、
壁紙やmp3で取り込んだ曲を着メロにできるとなると、
「冬ソナ仕様」にして自分のモノにしてしまいました。

saruzou_NZBT10.jpgsaruzou_NZBT11.jpg

上部には、電源とカメラのシャッターがついています。
側面にはスピーカーフォンスイッチと音量ボタン、赤外線ポートがあります。

saruzou_NZBT12.jpg

充電用の穴と、ハンズフリーやUSBをつなぐコネクタです。
ストラップも使えまマイクはその間にあります。

saruzou_NZBT13.jpg

裏面です。31万画素のカメラがついています。

saruzou_NZBT13b.jpgsaruzou_NZBT13a.jpg

ラーメン博物館で撮影。
かなり暗い室内ですが、きつめのオートホワイトバランスが迅速に働いて、
室内での撮影はZire72よりも使えます(32x240に縮小済み)。

saruzou_NZBT14.jpg

フェイスはこの様に外れて着せ替えが可能です。

saruzou_NZBT15.jpg

電池はここに入っています。電池を外してSIMカードを挿入します。
(かなり挿しにくい設計です)

saruzou_NZBT16.jpgsaruzou_NZBT17.jpg

で、これは電話なので、この様にして通話します。
恥ずかしい人にはBluetoothハンズフリーをお勧めします。
(写真はサードパーティー製のもの)

saruzou_NZBT18.jpg

日本語と英語が入出力できますが、なんとタイ語も表示できることが判明(なぜ?)。

saruzou_NZBT20.jpgsaruzou_NZBT19.jpg

箱です。かなりおしゃれな感じになっています。

saruzou_NZBT21.jpg

アクセサリー類は全て白で統一されています。

saruzou_NZBT22.jpgsaruzou_NZBT23.jpg

ユニークなのがこの充電器です。

saruzou_NZBT24.jpgsaruzou_NZBT25.jpgsaruzou_NZBT26.jpg

バンコクのJAY MARTで、ベルトにつけるタイプのケースを買いました。

saruzou_NZBT27.jpgsaruzou_NZBT28.jpg

PCとのリンクはNOKIAのサイトからダウンロードします(33MB)。
画像、音楽、動画、ゲームのインストールや、スケジュールの管理ができます。

*****************************************************************************

これを持っているとタイでも日本でも目を引きます。
日本の電車内では、腰につけていたのですが、座っていた人が、「何?」
という顔でじっと見つめていました。
(わざとハンズフリーを使わずに、電話を掛けたら「電話なの!」と驚いていました。
だから何って?。そういう喜びを満たす端末です。
人が持っていないものが欲しい人、日本でも海外でも使える携帯で、且つ日本語が使える
ものが欲しい人、そういう変人にだけお勧めできる電話機です。

画面が大きいので、ついPalmみたいにタップしてしまいます(笑)。
またキーボードがデザイン優先なので、6や*のキーが押しにくいですね。
→だからこそ、BluetoothでPalmとつなげると、お互い生きてきます。

*それにしても発売2ヶ月で7万3290円から4万7040円に大幅値下げしたことは、
それまでに購入したユーザーに失礼です。(発売前から予約してたのにぃ・・・)

*NOKIA 7600関連サイト
IT Media
pocketgames
Muna's SQUARE

投稿者 さるぞう : September 5, 2004 01:23 AM
コメント

さるぞうさん
いつも面白い情報ありがとうございます。
日本で使える携帯ということで7600を買ったのですが、同僚や家族から「何でそんなモン買ったの?」と非難されまくっています。
でもやっぱりNokiaの携帯ってもってて安心感がありますね。7600は呼び出し音なんかがとってもかっこいいと思ってます。
TJ

Posted by: TJ : September 9, 2004 11:17 AM

TJさん、香港からありがとうございます。
先日妻が会社の奥様会(海外にはあるのです。こういう交流会が)にNOKIA7600を持っていき、メッセージを送っていると、
「ゲームやってるの?え?電話?なんでそんな大きいの?」と突っ込まれまくり。
おまけに「あら、だんなさんの写真?」と
言われたのですが、ヨン様だったのでさらに
呆れられた模様(笑)

Posted by: さるぞう : September 11, 2004 01:55 PM

こんにちは。
私も今回の日本出張で7600(J)を「安く」手に入れた一人です(^^;;;。
日本では「何?それ?」とほとんど全員が驚いていました。「キッチンタイマー」とか「ゲーム」「万歩計」という人が多かったです。
今、タイでは7600(J)をメインの携帯として使っていますが、重い、大きいというのが難点です。それと、操作性がどうも今ひとつです。動作にモッサリ感があります。またBluetooth関連も不具合が多く、他のBT機種をサーチしても半分くらいは「見つかりません」となってしまいます。もう少し遊んでみて、その結果次第では二号、三号に格落ちさせるかもしれません。

Posted by: siam_breeze@Thailand : September 15, 2004 11:26 AM

やっぱりですね、操作性はだめです。
ボタンの大きさがまちまちなので
左下の*とか右上の6とか押せません。

BluetoothなPDAと連携して使うのがよいでしょう。妻にはそのうち私のZire72を譲ることになろうかと思います。
それを理由に私はまた新しく・・・??

Posted by: さるぞう : September 15, 2004 11:34 PM