August 12, 2004

Zire 72 純正ハードケースレビュー

saruzo_Z72case1.jpg

Zire 72。
Bluetooth搭載、メガピクセルカメラ付、独特デザインを
安価な価格で提供した素敵なマシンです。
サブマシンとして活用しています・・・が、
表面のラバーがもろい!
サブマシンでほとんどお家で留守番にも関わらず
2ヶ月経たないうちにこの大穴である。

Palm は裸で手のひらの中でガツガツ使うもの、という
信念の私が初めてハードケースを買いました。

saruzo_Z72case2.jpgsaruzo_Z72case3.jpg

ケースの紹介の前にこの無残な写真をご覧ください。
自分でぶつけてラバー部分が剥げるのは仕方ありません、あきらめます。
でも何もしていないのに写真の様にある日突然気泡が出来て、
それが破れて大穴が開く・・・。
ユニークな手触りで面白いから支持したいのですが失敗ですね、この表面処理は。

saruzo_Z72case4.jpgsaruzo_Z72case5.jpg

で、Palm One 純正のアルミハードケースです。

saruzo_Z72case6.jpgsaruzo_Z72case7.jpg

裏はカメラ用の窓がついていて、Zire72のデーン!としたカメラを目立たなくしてくれるので
相手に緊張感を与えず、安心して撮影できます(でも撮影後によく閉め忘れます。)

saruzo_Z72case8.jpg

SDスロット、ヘッドフォンもケースに入れたまま使えます。

saruzo_Z72case9.jpg

裏側にはSDカードを2枚収納できます。

saruzo_Z72case10.jpgsaruzo_Z72case11.jpg

リセット穴を押すときとか、本体をケースから出す必要があります。
Zire 本体と接する面はこの様にフェルト処理しているので安心そうですが、
結構しっかりと本体をホールドするので、この部分から日焼け跡の皮がむける様に
ズルズルっとラバー部分が剥けないかとても心配です。

そしてこのケースの問題点が2つあります。

saruzo_Z72case12.jpg

1つは買ってから気が付いたのですが、なんと本体側面のVoice Recorder ボタンにアクセスできません。
サードパーティーのInnopocket製ケースと購入時に並べて悩んだのですが、
デザインだけで純正ケースを選んでしまいました。
(InnopocketのケースはVoice Recorder ボタンをケースに入れたまま押せます)
まさか、純正ケースでVoice Recorderボタンにアクセスできないなんて思いませんでした。
(使わないからいいか、と割り切っていますが)

saruzo_Z72case13.jpg

もう1つの問題は充電部分、ミニUSB部分の処理です。
ラバーが剥げない様にケースを買ったのにこの部分がむき出しです。
ケース購入時からこの部分に気泡が出来ており、(写真右上、わかります?)
「やばいな」、と思っていましたが
案の定、気泡が破けて今はハゲになってしまいました。

*********************************************************************************
SingaporeのPalm One 直営店に置いてある実機も数ヶ月経ってハゲハゲになっていました。
(あれでは誰も買わないでしょう)。
またPalm Tungsten+J-OS 総合掲示板でも多数のハゲハゲ報告がありました。
買ったばかりで交換された方もいます。

これらの報告を受けて、次期モデルは改善ないしは別の方向でデザインすることでしょう。
でも既に購入済みのユーザーが安心して使える様なケースがないかな・・・
と未だに探し続けています。
Zire 72用でお勧めのケースがあったら本エントリーに コメントの形で教えてください。

ところで、どうせ剥げてしまうなら、全部剥いでしまえ!と
前面が剥げたことをきっかけに Zire72 を脱皮させた方がいらっしゃいます。
バンコク在住のクンクーさんからお写真を頂戴しました。
(お会いしたことがまだないのですが、実はすごく近所です。)

saruzo_khunkuz72Silver.jpg

本体写真。結構格好良いです。
上部に濃いめの色のロゴなんかを貼ると全体の印象がしまるそうです。
(現在クンクーさんは気に入ったロゴを作成中とのこと)

saruzo_khunkuT3-Z72-m515.jpg

クンクーさんお手持ちのシルバー系のPalmと比較です。
微妙に色合いが違っており、  Zire72の色は背面の銀色と同じ仕上げだそうです。
表面処理は非常に高品質と思いますが、ぱっと見はこちら(タイ)でよく売られている
安物の電子辞書のような感じもするそうです。

saruzo_khunkunokori.jpg

わかりにくいかもしれませんが、すきまや細かいところに塗料が残っており、
気になる人は気にするかもしれないそうです。つまようじなどで取れるレベルらしいですが、
本格的に処理するなら分解した方がよいみたいです。

近々バンコクでPDAのオフ会があります。
クンクーさんは今回ご都合がつかず、お会いできませんが、近いうちに実機を見せてくださいね。
今回は写真の提供ありがとうございました。

<参考> Ni:PUG blog での Zire 72関連エントリー
ファーストインプレッション
カメラ編
ソフト編
日本語化

投稿者 さるぞう : August 12, 2004 01:08 AM
コメント

さるぞうさん、きれいにまとめて頂き、ありがとうございます。
昨日、全身をすっぽり覆うシリコンラバー製のカバーというか、ジャケットを購入しました。1000Bでした。
全ての機能にアクセスでき、Zire72のセンシティブなお肌を守るのには最適だと思いますが、見た目、肌触りはいまいちであります。
もう少し使い込んでみます。

Posted by: クンクー : August 13, 2004 11:10 AM

私も青いラバーコートを剥がしました。が、滑りやすくなり一度Zire72を落下させました。あのラバーコートは滑り止めでもあったのですね。

Posted by: gong : August 13, 2004 05:31 PM

最近更に脱皮が激しくなってきました。
どうしましょうか・・・。

Posted by: さるぞう : September 3, 2004 11:56 PM

私は日本エレコムが以前WorkPadC3用に作っていたDPD-004(040だったかも)という縦開きのスウェットスーツタイプのケースを使っています。ボタンの穴はずれまくりなので、画面の型も微妙に違うのですが、涙が出るくらい使いやすいです。でも、もう生産終了で手に入らないのです、、。残念。

Posted by: O.S. : September 11, 2004 11:02 PM

このエントリーのトラックバックにもある
シリコンケースを探しているのですが
まだ見かけません。
この写真当時よりも更にハゲが進んできました。
日本エレコムのケースって見てみたいですね。

Posted by: さるぞう : September 18, 2004 03:46 PM