December 30, 2004

2004年総括

今年の出来事としては災害が多かったですね。
新潟水害中越地震 ではNi:PUGのメンバーも少なからず影響を受けました。
また、日曜日のスマトラ沖地震ではバンコクの私のアパートも高層階が揺れました。
まさに「災」の年でしたが、Palmにとってはどんな年だったでしょうか?

TE.jpgsaruzo_z72e.jpg
saruzou_t90case2.jpgvz90a.jpg
今年さるぞうが購入した5モデル

まず全体的に縮小傾向だったと思います。
Clie 海外撤退
PDA雑誌の休刊(Mobile Express/Palm Magazine)

saruzou_PM24.jpg

palmの主な新機種は
Zire 31/ 72 /72s Tungsten T5 Treo650(CDMA)
Xplore G88/M28
Clie TJ 37/TH55/TH55DK/VZ90
数はまあまあですが、昨年のT3、Treo600、Clie NX80Vなどの様に
わくわくする、華のあるモデルがない気がします。

個人的には上の写真の5つのモデルを購入しました。
Palm Magazine の記事を書くためにTungsten E とTungsten C
お気に入りのZireシリーズの最新モデル Zire 72
衝動買いした在庫処分のtreo90
そしてTPUGに出るために購入した日本でしか手に入らないClie VZ90

初めて売却もしました(Tungsten E とZire 71)。
結果、現在所有しているのは10台です。メインマシンはずっとtreo600でした。

Ni:PUG以外にも今年は様々な方にお会いできました。

hsgwa-04061202.jpgsaruzou_TPUG3.jpg
saruzo_treo600s.jpgsaruzou_BKKoff.jpg

CamePa参加、横浜ミニオフ会、タイ人の集まりTPUGに2回、バンコク日本人PDAオフ会は3回、シンガポールではミニオフ会を3回やりました。

また休刊するまでpalm Magazineに記事を連載させていただくことも出来ました。
そうそう、このNi:PUGでblogが始まったのも今年でした。

年末には英語サイト palmOne, we miss you!を立ち上げました。
個人的には楽しく、そして忙しかったのですが、palmとしては海外も少し縮小方向のイメージです。
NOKIAをはじめ、スマートフォンが多く登場し、palmにとっても、
来年早々に出るであろうTreo650のGSM版がこけたりすると、その地位は危うくなります。

日本では、Clieが来年は消えてしまうのではないか・・・、と個人的には心配です。
来年は、ハードがどうこうというのではなく、PDAを知らない人にも興味を持ってもらえる様に、
「どんな風にPDAを使っているのか」活用方法についてもっと書くことが出来たら、と思います。

近々アナウンスされますが、Ni:PUGでは久しぶりにオフ会(新年会)が予定されています。
来年は明るく、楽しい年になるといいですね。
All Good things come on your way in 2005!! よいお年を。

投稿者 さるぞう : December 30, 2004 03:01 AM
コメント

今年はたくさんのレポート、おつかれさまでした!参考になりました。そして少しだけ元気になりました。
PalmがポケPになるのもなんだし、マニアの趣味的文房具になるのも違うと思います。
T5がメモリでの冒険をせず、TE2として売られていたらどうだったかなあ、なんて思います。(まだまだ苦戦中)
また来年もよろしく!

Posted by: クンクー : December 31, 2004 08:48 PM

クンクーさん、嬉しいコメントありがとうございます。

T5のメモリーの件は大きな冒険でしたね。
でもTE2として何の変化もなく売られていたら、本当におしまいだったかもしれませんね。
*しかしTreo650にも同じ影響が出ているのはいただけませんねぇ。

Posted by: さるぞう : January 4, 2005 03:24 AM
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?