June 26, 2005

さるぞうのPalmな1日

palmday1.jpg

今日は私がどのようにPalm = Treo650 を使っているかご紹介します。
朝から晩までPalmにはお世話になりっぱなしで、
もしPalmがなかったら今の生活は成り立ちません。

palmday2.jpg

まず朝はButlerというアプリで目が覚めます。

palmday3.jpg

PCを起動して、Piloweb ProでWebsiteを巡回します。
バンコクに住んでいる私にとって、日本の情報は重要です。

読売新聞はバンコクで発行しているので、朝読めますが、
シンガポールで発行している日経は午後届きます。
このため、日経新聞のサイトを中心に芸能情報なども取得しておきます。

palmday4.jpg

シャワーが終わる頃には朝の新聞情報はばっちりTreoに取り込まれています。
これをPookを使って読みます。

palmday5.jpg

そして、その後妻のZire72にニッカンスポーツの芸能情報だけビームしておきます。
スポーツ新聞の宅配はバンコクではありません。
韓流情報が彼女にとっては非常に重要です(笑)

palmday6.jpg   palmday7.jpg

そしてPCのShuriken Proでメールを取得し、これもTreoに流し込みます。
Treoでのメール閲覧はThumb Mailを使っています。

palmday8.jpg

さて、出勤です。
タイの日系企業では運転を禁止し、運転手をつけているところが多いです。
私もカローラなのに運転手がついています。

後部座席で1時間の出勤時間の間、先ほど取得した新聞記事やメールを読み、
Treoに入っているReal Playerを使ってタイ語の勉強をします。
SDカードにタイ語教材CD2枚分を入れて持ち歩いています。

新聞、メールを読み、タイ語の勉強が終わる頃には会社に着いています。

palmday9.jpg

会社に着くと、会社のPCとも同期させます。

今週もご覧の通り予定がいっぱいです。覚え切れません。
でもTreoがあれば心配いりません。
全ての予定の5分前にはアラームが鳴るように設定していますので、
自分が予定を忘れていても「ピンポーン!」と知らせてくれます。
(このため、私は一度Treoに予定を入れてしまうと後は覚えていません。)

palmday10.jpg   palmday11.jpg

会議です。社内会議などでは
ご覧のpalmOne純正キーボードを使ってサクサク入力します。

Treoのキーボードでももちろん入力可能ですが、
会議中に携帯メールを送っているように見えるので、
時にはGraffitiで打ち合わせ内容を予定表のメモ欄に記入します。
(Treoの場合Graffiti Anywhereが必要)

会議中に部下に指示しなければならないことが発生した場合は、
部下にSMS(携帯メール)をTreoから送信し、会議が終わった頃には
指示内容が終わっているようにしています。

通常の携帯電話だと打ち込みにくいのですが、Treoならフルキーボードなので、
あっという間に相手に送信できます。

また、仕入先との打ち合わせでは、挨拶をしながら
前回いつお会いしたのか、Treoで検索をかけ、
「11月以来ですね、お元気でしたか OXさん」、などさも覚えていたかのように話しかけます。
相手の名前を忘れてしまったときなど便利です。
紙の手帳には出来ない芸当ですね。

palmday12.jpg  palmday13.jpg

海外出張が多いのでWorld Mateは欠かせません。
出張先国の天気、気温、そして為替レートなどが
常に最新のものがTreoを通して取得できます。

palmday14.jpg

伝えたいのにタイ語の単語がわからないときには、
Picoに入っている日泰辞書を使えば簡単です。

thai-letter.jpg

HandStoryにはタイ文字のデータも入っています。

palmday15.jpg


会社に請求するガソリン代は、以前は支払いメモに記入していましたが、
Treoには付属していないので、Taskで代用しています。
(当然、Taskには仕事上でやらねばならないこともぎっしり詰まっています)

palmday16.jpg

私は標準のメモ帳を多用します。
会社のPCに新聞のヘッダーがメールで届きます。
その中から必要なものをネットで読み、ブラウザから切った、貼ったで
palmdesktop経由でTreoへ流し込みます。

私のTreoには仕事に関係がありそうな記事が過去3ヶ月分入っています。
相手との打ち合わせ時にさりげなく、数字を伴った話をこれを見ながらすることができます。

palmday17.jpg

ゲストが来た時にはタイの観光案内をするのも駐在員の仕事です。
タイには寺院が多く、全部覚えていられませんから、予めメモ帳に貼っておけば
Treoを見ながら観光案内が出来ます。

palmday18.jpg

また、雑誌や新聞を見て興味を覚えた本はその場でメモに書き込み、
後日ふらっと本屋へ立ち寄った時にTreoを見ながら買う本を探します。

palmday19.jpg   palmday20.jpg

仕事が終わって帰宅します。バンコクは渋滞でも有名です。
普段1時間のところを雨でも降ろうものなら3時間かかることもあります。
そんな時でもTreoなら、Papi Mailでメールを取得したり、
Xiinoでサイトを見たりできるので退屈しません。

palmday21.jpg

まっすぐ帰宅せず、タイ人部下と食事(たいていカラオケになる)に行く時には
道中SDに入っているタイソングカラオケVCDを標準のMediaで予習していけば、
若い部下と仲良く歌えることは間違いありません。

また、盛り上がってきたら、Treo内蔵のカメラで写真を一緒に撮って、
落書きして相手の携帯に送りつけてあげると大ウケです。

saruzo_JPNSMS.jpg

そして飲み会が終わったら、妻に「帰るよ」メールを日本語SMSで送ります。
日本語SMSが出来るのもTreoならではです。

----------------------------------------------------------------------

いかがでしょうか?さるぞうが単なるPalmコレクターではなく、
きちんと使いこなしている様子がお分かりいただけましたでしょうか?

こうして書いてみると、Palmを使っていない人にとってはなくても困らないものですが、
私の生活にとってはなくてはならないものになっています。

皆さんはどのような使い方をしていますか?

投稿者 さるぞう : June 26, 2005 12:31 AM
コメント

Treo650を使いこなした、素晴らしい一日ですね〜。
私も一台でまかないたいのですが、なかなかそうはいかずに、複数台になってしまいます。

Posted by: itokoichi : June 26, 2005 10:49 AM

初めて投稿します。さすがさるぞうさんですねまさに一心同体で使われていますね。私はUX50を最近復活させT610のブルートゥースと一緒にメール及びインターネットに使用しています。 

Posted by: ikkyu : June 26, 2005 11:02 AM

伊藤さん:
私も3台使っています。
次回はサブマシン2台はどうやって使っているのか?
そしてその次は私の家族はどのようにPalmを使っているのか?
をご紹介しますね。
ikkyuさん:
こちらでは初めまして。
私のTungstenCがあなたのUX50と同じ使い方です。

Posted by: さるぞう : June 27, 2005 01:47 AM

通信機能が日本で使えたら即購入,なのですが。。。

Posted by: (か) : June 27, 2005 03:38 PM

(か)さん、初めまして。
Treo650の紹介ではなく、一応Palmってこうやって使ってますよ、のつもりです。

Treoでなくても楽しく1日使えますよね。
10人いれば10通りの使い方があると思うので、皆さんの使い方をいろんな形で知ることができたら、私も楽しいです。

Posted by: さるぞう : June 28, 2005 08:10 AM

さるぞうさん、お久しぶり?です。
僕もそのうち「siam_breezeのPocketPCとpalmな一日」をまとめてみます。

Posted by: siam_breeze : July 12, 2005 12:27 PM

あー!良いな。

最近PDA+携帯に携帯が付いた端末を検討しています。

今までは、GSMとノートでしたが、重くていやに成ります。
国内ではやっとモトローラ1000が出ましたが、もう一つ興味が出ません。O2,ETENなどを物色していますが、WCDMA対応が出たら飛びつきたいです。P50も最初はWCDMAと言われ、台湾の友人から違うよ!と言われガク!としています。

暫くは上記の2台を中国に持っていっているでしょう。

Posted by: 藤本 : August 7, 2005 03:40 PM

はじめての投稿失礼します。
Treoの見事なまでの使いっぷりスゴイですね。
僕のTreoはこわれたため、良品交換ということでシンガポール旅立っていきました。
Treoがない一日、こんなに不便かと今更ながらに感じました。

Posted by: Koh : August 26, 2005 02:19 AM