October 25, 2005

Z22 ファーストインプレッション

saruzou_Z22a.jpg

Z22、クンクーさんに買ってきてもらいました。
(今日はタイは昔の王様の誕生日で祝日なのですが、ウチの会社は出勤日だったもので)
クンクーさんはT|X、私はZ22というわけです。
各1台ずつしかなく、タイ語OSも付属していないのでどうもシンガポールの並行輸入品と思われます。
(タイでの正式発売は今週末?)

という訳で、Zireシリーズとの比較を中心としたフォトレビューです。

saruzou_Z22b.jpg

左から初代Zire、Z22、Zire72です。

saruzou_Z22c.jpg

初代Zireもかなり小さいのですが、Z22は更に小さい!
Z22は画面のみならず、シルクエリアも小さいです。

saruzou_Z22d.jpg

無意味に積み重ねてみました。
Z22の小ささが実感できると思います。

saruzou_Z22e.jpg

OS5でローレゾという特殊マシンということでtreo600を横に持ってきました。
treoもかなり画面が小さい方ですが、Z22は更に画面が小さいです。
メモリーはtreoと同じ24MBあります。

saruzou_Z22f.jpg

ローレゾでも画面がここまで小さいと写真も綺麗に見えます。

saruzou_Z22g.jpg

Life Driveちっくなボタンです。

saruzou_Z22h.jpg

裏面は半透明です。中身が見えます。
(そのうち傷だらけになるかな?)

saruzou_Z22i.jpg

スタイラスはこの位置です。
先端形状はLife Driveに似ているので、思わずPushしてしまいますが、押しても出てきません。

saruzou_Z22j.jpg

従ってこのように爪でひっかけてスタイラスを抜き出すしかないのですが、取り難い!
Z22ユーザーが増えそうな女性層にはつらいものがあります。
ちなみにスタイラスを抜き取った後の穴の周囲はちょっと指にひっかかります。
Z22は子供が使うことも想定されるでしょうから、この辺は面取りしてほしかったです。

saruzou_Z22k.jpg

スタイラスの違い。上からZire72、初代Zire、Z22です。

saruzou_Z22l.jpg

AstrawareのCrazy DaisyというゲームがROMに焼かれています。

saruzou_Z22m.jpg

妻がお気に入りの寿司くるぽん!も問題なく動作しました。

------------------------------------------------------------------

なんとなくデザインだけで買おうと決めていたZ22。
実際に手にするとその小ささに驚き、かわいらしさにすぐに愛着がわきます。

妻のZire72の皮が写真の様に見るも無残になってきた為、代替を探していました。
妻は私のお古を使いこなしてきましたが、今回初めて新品を使うことになりそうです。
最近は音楽はiPod mini、カメラは携帯、動画は観なくなったのでZ22でも十分と判断しました。
これから日本語化、週末にケース探しをしてから渡すつもりです。
日本語化は暫定CJKOS、最終的には慣れ親しんだJOSにお世話になるつもりです。
スタイラスが取り出しにくいのは、クレームをもらいそうですが、きっとかわいがってくれると思います。

プレゼントにも最適ですが、SDスロットもないので音楽が聴けません。
辞書やゲームなど普通の人には使い方を提案しながら渡すPDAになるでしょう。
でもこのデザインだけでも十分か?

投稿者 さるぞう : October 25, 2005 02:57 AM
コメント

昨夜、あれから記事をアップされるとは...頭が下がります。(Palm用の気力は別に確保してある?)
Z22、かわいいですね。このちっちゃなデバイス、限られた資源をどう活用するか興味がわきます。さるぞうさんの使いこなしレポート、期待してまーす。

Posted by: クンクー : October 25, 2005 09:46 AM

おぉ,小さいですねぇ.
初代ZireやTreo600より画面が小さくて…そりゃ密度感アップで思いのほか綺麗に見えますね〜.

Posted by: はせがわ(あ) : October 25, 2005 10:40 AM

おお、早速入手ですか。日本に戻ってしまったので香港で即入手できないのが残念です。

TREO650/LifeDriveなどの初期にあった不安定さは改善されているのでしょうか?

Posted by: sonics : November 1, 2005 12:45 AM
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?