April 01, 2006

Treo650 Firmware1.20

saruzo_fm12.jpg

先日、出勤直前になんと無限ループになってしまったTtreo650。
朝からブルーで1日過ごしました。
その日はTreo650は単なる電話。なんのデータも入っていません。
電話が来てもContractsがからっぽなので、誰からかかってきたのか不明。
早く帰宅して、ついでにFirmware1.20にUpdateしました。

saruzo_fm12a.jpg

Blietooth関係が変わったとFirmwareの説明にはありましたが、確かに変わっていました。
Bluetoothはペアリングするときに、4桁の番号をいれるわけですが、
従来は、Treoのキーがナンバーロックされていなかったので、青いOptionキーを押して、
数字モードに一度直してからINPUTする必要がありました。
しかも、1つ数字を入れるとまたアルファベットに戻ってしまうので難儀でした。

1.20にFirmwareをUpdateすると、なんと最初から数字が打てるように、数字キーモードでキーがロックされます。(画面右下の黒丸が、キが数字にロックされた状態です)
これで朝、片手でBluetoothハンズフリーをペアリングすることができます。

saruzo_fm12b.jpg

そして、その次の画面がこれです。今までこの画面は存在しませんでした。
ハンズフリーとペアリングさせると、「それは車のハンズフリー?それとも携帯のハンズフリー?」
とTreoがきいてきます。私は車載ハンズフリーは使っていないのでわかりませんが、
恐らくどちらでもよい音質で聴こえるように分けたのでしょう。

でもですね、私のハンズフリーとは相性があわなくなってしまったようで、
通話中に相手に「雑音がひどいね」と言われます。
(これがまた、余計な物欲に火をつけてしまって・・・)

全体の動きはとても軽快になりました。
リセットする回数は少ないかな?
それから、タイではリセット後の最初は電波をつかみにくいのですが、
一発で電波をつかみました。これもキャリアのプロファイルが変わったのでしょう。
初心者でもタイで安心して使えるようになりましたよ。

それから、PCのメールと同期させているのですが、
Firmwareを1.20にしたらThumb Mailがリセットかかって起動しなくなりました。
暫定でXinoMailをひっぱりだして使っていますが、Treoで読んだメールを削除しても、
PCのメールは削除されず、取り込める文字数も少なくて不便です。
どなたかPCのメーラーと同期できるお勧めアプリを教えてください。

投稿者 さるぞう : 11:49 PM | コメント (0)