May 28, 2006

650の現状と700pに期待するもの

650rusty2.jpg650rusty.jpg

ようやくTreo700pが発表になった(って遅いですね)。
私のTreo650は使用から1年3ヶ月で上記写真の様にメッキが剥がれてきました。
これまでSprint CDMA版が発表になってからアンロックGOSM版の発表まで
treo600が2ヶ月、Treo650が3ヶ月かかっています。
従ってアンロック版の700pも8月末から9月初旬ではないかと勝手に予想しています。

Treo650の時には、Bluetooth Handsfreeが使えることが600との大きな違いで、
重いTreoを持って話すことが減る=落下の危険が減る ことが購入動機でした。
今回の700pで期待が大きいのは通話の一部新機能です。

700p_receive.jpg

電話が掛かってきて出られないときに、SMSで返信できるという優れものです。

会議中などでどうしても電話に出られないとき、
これまでは、画面をタップして通話を切って、
スタイラスでメモを取る振りをして、SMSを起動、相手の名前を選んでから、
会議中につき、後から電話します、という定形文を選んでSMSを送っていました。

この作業で一番時間が掛かるのが、相手の名前を選ぶという作業です。
こればかりは、会議中の相手の顔をみながらやることができず、
モタモタしていると、また同じ相手から電話が掛かってくるという状況が多々ありました。

700pでは相手先を選ぶことなく、着信画面からそのままSMSソフトに切り替わりそうなので
重宝しそうです。地道な改良が見られますね、Treoシリーズは。

8月末か9月初旬を楽しみにしています。
ちなみにこの時期までTreo650を使うと、
私のPalm歴の中では使用期間(1年7ヶ月)が最も長いマシンになります。
これまでは、一番最初に購入したVisor Deluxe(Orange)の1年半が最長でした。

投稿者 さるぞう : May 28, 2006 02:00 AM
コメント
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?