年末年始はオーストラリアのパースに行ってきました。
写真はピナクルズに鎮座するTreo680です。
バンコクから飛行機で7時間、パースに着くなり恐る恐るTreo680の電源を入れました。
やっぱり・・・。
フライト前に75%残っていたバッテリーが37%になっていました。
これでは初日から途中でバッテリーが切れてしまいます。
旅先で携帯電話が使えないのは致命傷なので、妻の非難する視線を感じながら、
空港の隅っこでいきなり充電開始です。
旅先ではいつもClie VZ90が活躍します。
CF2GB 1GB メモステ2GB メモステDuo2GB と、
この4枚だけで大体17時間半分の動画を持って歩けます。
iPodよりもよっぽどバッテリーの持ちがいいので、映画を3本くらいは観られます。
今回は、古畑任三郎を2話分、のだめカンタービレとDr,コトーを1話ずつ、
そして映画はGRADIATORと子供用にチキンリトルを持っていきました。
普段TVや映画を観ている時間がないので、ホテルで深夜寝転がってみたり、
機内で観たりと有効に時間が使えます。
今回のタイ航空はTVがついていなかったので、子供が時間を潰すのに丁度よかったです。
もう少しClieの生産が続いていれば、HDDモデルなんかも出たかもしれませんね、もったいない。
パースでレストランがかたまっているのはノースブリッジ。
そこにあるFishy Affair Gardenに行きました。
シーフードを美味しくいただこうと、ふと見ると、オーダーを受ける店員の手にはPDAが。
画面をタップするときに発する音は、どうきいてみても間違いなくPalmです。
画面の輝度が低いことから白黒モデル。
本体が異様に分厚く、全体を革ケースで覆っているのでわかりませんが、
注文を無線で飛ばしているところを見ると、
m500あたりに無線LANのスーツをはかせたかなりマニアックな仕様です。
バンコクでもPDAを使ったレストランは見るのですが、皆Windowsです。
なんだかとっても嬉しくなりました。
それから滞在中にバンコクで爆弾テロがあり、旅先からTreo680を使って情報を取りました。
XiinoでYahooのニュースを確認、
PaPi Mailでバンコクのモバイラー仲間に最新の現地の状況をメーリングリストで確認。
会社の人間の安否は直接電話やSMSで確認ができました。
すべてTreo680 1台で賄えましたが、バッテリーの減りがまた・・・。
やっぱりこのバッテリーはなんとかした方がいいです。早く不良のコンデンサーを交換してくださいPalmさん?