February 27, 2007

いよいよ本帰国

Treos.jpg

いよいよ今晩日本に帰ります。土日も出て、やっと今日仕事を引き継ぎました。
帰宅して、何もない部屋でやっと帰るのか・・・という実感と寂しさがわいてきました。
丁度6年前、海外転勤の内示が出て、外回りが増えること、そしてi-modeのようにいつでもどこでもデジタルに情報を確保したいと思い、オレンジ色のVisorを購入したのが私のPalm生活のはじまりでした。

海外転勤がなかったらPalmを使っていなかったと思います。
そして途中からtreo270を購入。以来3年半、Treoシリーズを愛用し、スマートフォンな生活を堪能してきました。Palmがない生活は考えられないのと同様に、電話として使えないTreoというのが想像がつきません。

そしてPalmを使ったことで、アスキーさんにも短い間でしたが、連載記事をかかせていただいたり、バンコクで日本人のモバイラーと出会ったり、タイ人だけのPDAの集まりに参加することができました。
また、Ni:PUGのメンバーに出会うことも、新横浜のラーメン博物館でなんども徘徊することも、朝まで飲むこともなかったでしょう。Palmよ、本当にありがとう。

直前まで激務でしたので、まだこの5年10ヶ月で自分が何を得て、何を失ったのかの整理がつきません。帰国してすぐに休暇に入ります。息子の卒園式のためにまた1週間ほどバンコクに戻ってきます。息子は毎日卒園式の練習ですが、父親は特に予定もないのでぼーっといろんなことに思いを馳せたいと思います。

まだ書いていないTreo680の電話としての使い勝手はその1週間に記事ネタを整理して、日本での生活が落ち着いたらUPしたいと思います。
ではしばらく充電です。

投稿者 さるぞう : February 27, 2007 01:32 AM
コメント

さるぞうさん、お疲れ様でした。
余り直接お話をする機会はありませんでしたが、色々と相談に乗っていただいたり、ありがとうございました。
日本に帰ってもまだまだ使えるガジェットはいっぱいありますので、これからも頑張って下さい。

次はハノイ?

Posted by: かず : February 27, 2007 02:06 AM

そうですね、かず。さんとは不思議と1対1でお話したことがなかったですね、気がつきませんでした。
日本は日本なりのガジェット生活があると思うので試行錯誤してみます(それもまた楽しい)
08年にはiPhoneが出るのでご報告お待ちしてますね(でも今日の記事だと3G版もあるとか?日本でももしかして)

Posted by: さるぞう : February 27, 2007 02:39 AM

お疲れ様でした。
さるぞうさんとは、2004年の10がつころ、このNipugに書き込みをさせていただいたのが、はじまりでしたね。それから、バンコクモバイラーの集まりにお誘いいただきました。さるぞうさんとの出会いがなかったら、バンコクでのモバイル生活は無かったと思います。
日本に帰られても、ご活躍下さい。

Posted by: sry : February 27, 2007 08:01 AM

Palm好きとしては寂しいかぎりです。
タイは帰国してから好きになる人が多いようですよ。
今はお仕事は子育てで大変でしょうけど、そういう時こそ夢中になれる趣味や話のあう友人は大事ですね。
落ち着きましたらまたPalmの話でもしましょう!

Posted by: クンクー : February 27, 2007 09:51 AM