December 31, 2007

2007年総括

毎年このエントリーを載せていますが、
年々書くのが辛くなってきます。

2007年のPalmOSを載せた新機種は

Treo755p
Palm Centro

の2機種のみでしかも両方ともCDMAです。
SIMアンロック版はおろか、今年はGSMのハードは新機種なしでした。
PalmOS搭載のグローバル機種ラインアップは1つ前のシンガポール関連のエントリーをご覧ください。

しかし、悲観的なことばかりではありません。
今年発売されたCentroには元Appleの方の思想が入っています。
インターフェイスがこれまでとは違うようですね。
来年はパナソニックをはじめ、DocomoのキャリアとのALPベースのプラットフォーム共同開発が始まります。
ALPはNOKIAでも動くようですし、目が離せません。
そして更に1年待たなければなりませんが、待望のOS2は2009年ということです
iPhoneが快進撃を続ける中、風前の灯ですが、まだ間に合うことを信じて待ちましょう!

個人的には今年こそいよいよPalm購入ゼロになるかと思いきや、
以前人に譲ったVisor Prismを約3年ぶりに買い戻して
かろうじて連続購入記録を7年連続にのばしました(そんな記録に意味はないが)。

visor_prism.jpg

来年は最後の?辛抱の年。明るい未来に期待します。
個人的には来年は日本語化したNOKIAでPalmアプリを動かすことで自分をごまかします。

Ni:PUGでは
去年載せているはずだった、Treo680の電話としてのレビュー
今年日本に帰国し、Treoが電話できないので悪戦苦闘したガジェット環境構築

なんかをのんびりと載せていこうかと思いますのでおつきあいください。
ではよいお年を。

投稿者 さるぞう : December 31, 2007 09:08 PM
コメント