June 14, 2004

6/11 新横浜オフ レポート

hsgwa-04061202.jpg

タイから一時帰国するさるぞうさんを迎えてNi:PUGとしてオフを企画しました.幹事は昨夏に横浜で二人だけでNi:PUGオフを開いたはせがわ(あ)が担当して,平日の夜に新横浜で店を取りました.昨夏と同じく二人では申し訳ないので,はせがわがお世話になっているKS-PUGの皆さんも参加しやすいだろう…という腹積もりもありました (^_^)

当日夜の天気は雨.新横浜のビックカメラを出た私のケータイが鳴ります.誰か遅れるのか?…と思って電話を取ると
「もしもし○○…gizmoですけど覚えてますか?」
と聞こえて来ました.当日参加予定だったKS-PUGのguriさんが直前で止むなくキャンセルとなった後だったので渡りに舟 (^_^; gizmoさんと新潟ではなく,横浜で会えるとは全く思っても見なかったので驚いたのですが,お互い健康面でアレコレあった後の久しぶりの再会で…とても嬉しく思いました.Ni:PUG立ち上げ前のとらじろうさんと三人で会った飲み会や,私の帰省時にちょっと新潟駅で会ったことなど,とても懐かしく思い出されました.

店に着くと,KS-PUGのはやし(なべ)さんと連珠erさんのお二人が.ここでははやし(なべ)さんのDanaが主役です.お互いにビームをすると「あぁあのページの」と会話が弾みます.顔を知らなくてもネット経由で知っていた人たちが実際に顔を合わせて話してる様子を見ると…やっぱ嬉しいですね.
ここでまた私のケータイが鳴る…公衆電話から…さるぞうさんでした,新横浜に着いたようです! Treo600 & Zire72…じゃなくさるぞうさんの到着を待っていると,その前にKS-PUGのコウさんが到着して買ったばかりのZire72をお披露目.Zire72はさるぞうさんより先に我々の目の前に現れたのでした :-)
それからさほど時を待たずに今回の主賓さるぞうさんが登場.さるぞうさんにとっては,顔を知ってるのは私はせがわのみ.ビームをして初めて,隣に座っているのがgizmoさんと知ってビックリ (@_@)! 私以外のNi:PUGメンバーとさるぞうさんが遭遇した場面だったのですが…う〜んでも写真は撮り損ねてしまいました…すいません.さるぞうさんにとっては,3人以上集まるオフが初めてだそうで…言われてみればそうなんですけど,ちょっと意外でした.
この後,KS-PUGやm-plugでもお会いするVICさんがZodiac2を持って登場.この頃から珍しい機種が参加者の手に手に渡されていじり倒され始めました.
Zodiac2を初めて手にしたNi:PUGの二人は,かなり興味を持たれたようです.ゲームソフトさえ手に入れば…ねぇ (^_^;
Zire72は,タイ語Graffitiなさるぞうさん仕様と,日本語化されて純正ハードケースに包まれたコウさん仕様がありました.純正ハードケースはカメラが隠せてイイですね.Zire72本体は案外薄くて案外に好印象でした.SDカードスロットにはダミーカードじゃなくちゃんと蓋が付いているんですね…ますますTungstenとの違いが無くなってますね.個人的にはTungstenEよりZire72を選ぶなぁ.
そしてメインのTreo600…実機を手にすると尚そのよさが判りますね.さるぞうさんによってカスタマイズされていたから…ということもあったのでしょうけれど,電話として使えるという以外のPDAとしての操作感においても「お,ここをこうするとこんな操作ができるんだ!」みたいな発見があって非常に楽しい! 日本では電話として使えないにもかかわらず,PDAとして使っている人がいるのも分かりますね.でもさるぞうさんは実際にさるぞうさんは電話として活様されているわけで…非常に羨ましいです.Treo600そのもの…とまでは言わないまでも,KDDIから離れて自由にできそうなDDIポケットから京セラのPalmベースのスマートフォンなんか…出てくれないかなぁ.
宴もたけなわ,御茶漬を何にするか?…というタイミングで,到着が遅れていた(実はKS-PUGでも初参加の)たいちさん登場.たいちさんにとっては初ビームだったんですね…これまたビックリ.
そろそろ会計を…と店員さんに言うと「それではデザートをお持ちします」…う〜ん,早くしないとラ博に入れなくなっちゃうんですけど (^_^; そんなわけで,ここでのPalm集合写真は無しです.正直スマンかった!

hsgwa-04061201.jpg
二次会は,お約束の新横浜ラーメン博物館の少年屋.しかし当日は金曜の夜だからか,お客さん…しかも若いコたちが多かったのですが,どうにかテーブルを一つ確保.そんな状況の中で(冒頭の)Palm集合写真撮影.そしてゆずサワーやらウーロンゆずやらを呑みつつ,閉館までPalmな話が続いたのでした….
そう言えば,VICさん提供の某賞品を巡ってのジャンケン大会もありましたが…なぜか賞品は店員さんの手に渡りましたね.少年屋に,さるぞうさんのお土産のシュレック味(嘘,クリームがシュレック色なだけ)のオレオを持ち込んで食べちゃうというチャレンジもやりましたね :-)
# しかし↑の垂れ幕にある「河童出版」って何なんですか?? > とらじろうさん

一次会・二次会通して,参加しているユーザグループも関係なく集まってPalmの話ができる,そしてそれまで会うことがなかった人が会ってビームして以前からの知り合いのように話し合う,そうして会った人と久しぶりに会ってまた話ができる,そんな場を設けることができてよかったなぁ…と思いました.今回はKS-PUGと主にご一緒しましたけど,また機会があったら他のUGともうまく絡めたら面白いかなぁ.
とにかく,Palmなオフってやっぱいいなぁ…なんて改めて思ってしまいました (^-^)

投稿者 はせがわ(あ) : June 14, 2004 12:07 AM
コメント

長文に渡るレポートお疲れさまでした。>はせがわ(あ)さん。

いやあ、僕としても、結構初めての人が多かったので新鮮な気分に(^^)
ま、珍しいPalmもいっぱいありましたしね。
さるぞうさんのタイ語Graffitiの写真はCamePaにあげておきましたー。
http://camepa.niku-nama.com/archives/000832.html

そうそう、VICさんが提供してくれた寿司型マウスは、立ち飲み屋の某M店長に渡ったのでした。いつもお世話になっているので。
それと、M店長はMacユーザなのでした。メニューとかの印刷物とか自作してるらしいっすよ。

ということで、楽しかったです。またやりましょうねぇ。Ni:PUGオフ。

Posted by: はやし(なべ) : June 14, 2004 07:29 AM

幹事さんお疲れ様でした。そしてありがとうございました。>はせがわ(あ)さん

何よりも、お元気そうでなによりでした。
私にとっても久しぶりの飲み会でしたのでビールのおいしかったこと!ついペースが上がってしまいました。
当日は東京まで帰るため一足先においとましたんですが、じゃんけん大会あったんですか!う〜ん、くやしい。

お世話になりました。>はやし(なべ)さん
Danaにはびっくりしました。シールは直されましたか?(笑)

また機会がありましたらよろしくです。

Posted by: gizmo : June 14, 2004 09:27 AM

さるぞうtreo600からの投稿です。
幹事さんお疲れ様でした。珍しいPalmというのはオーナー以外では簡単に操作がわかるものではありませんね。触らせてもらってもホーム画面すらだせないですもんね>Dana Zodiac2 treo600
写真が暗い様なので修正を試みてみますね。

Posted by: さるぞう : June 16, 2004 07:42 PM