October 23, 2004

第2回バンコクオフ会

saruzou_BKKOFF2.jpg

たった今終了しました。19:30スタート、翌午前0時終了。
何が何台あるかわかりますか?
それよりもこのガジェットの量!参加者は何人だったでしょうか?
そしてこれらの総額はいくらになるのでしょうか?

* まともなデジカメそろそろ買わないと、フラッシュなしのビデオカメラではしんどい。

saruzou_BKKOFF2a.jpg

参加者総勢10名でした。シンガポールや日本からの参加者もいました、
まずはTreo600が3台。しかも全部Handspring ブランドです。
真ん中のが私のtreo600です。
どういうわけか、私のtreoだけ違います。
シリアルNoシール下のHandspringロゴの彫り物がありません。(偽物?)

saruzou_BKKOFF2b.jpg

続いてNOKIA7600が3台。
私も含めてオフ会に持参しなかった人があと2名。
つまり参加者10名中、半分の5名はNOKIA7600を持っていることになります。
(なんじゃそりゃ?)

saruzou_BKKOFF2c.jpg

脱皮済みと脱皮前のZire72。

saruzou_BKKOFF2d.jpgsaruzou_BKKOFF2e.jpg

そしてクンクーさんのT5。
想像以上に質感が高いです。以前私が所有していたTEとは比べ物になりません。
ガーネットではスケジュールの月間表示も変更されています。
* 10/23朝 誤記訂正:TT3の時からこの月間表示だそうです。

saruzou_spmp.jpg

T5同梱の広告。Treo650がしっかり載っています(いつなの、発売は?)。

saruzou_BKKOFF2f1.jpg

Palm用外付けキーボード3種類。

saruzou_BKKOFF2g.jpg

日本語化されたhp6300。
Wi-Fi 、Bluetooth、GSM内蔵。参加者の思いはTreo650から急速にhp6300に。
(私もそれは認めつつも買うのは絶対Treo650!)

saruzou_BKKOFF2h.jpg

Pocket PCとPalmを代表するスマートフォン。

saruzou_BKKOFF2i.jpg

そしてこんなものまでバンコクに・・・。Preminiです。さすがに日本の携帯は小さい!

saruzou_BKKOFF2j.jpgsaruzou_BKKOFF2k.jpg

蝶の羽の様にキーボードが開くThink Pad。10年経ってもそのギミックは斬新。
そしてタブレットPCまで・・・。写真撮り忘れましたが京ぽんもいました。

**********************************************************************************
タイは日本人が多いです。人口6,000万人の内、旅行者など入れると
6万人くらいが日本人では、と言われています。
それにしても異国で、日本人がタイ以外からも集まってずらっとガジェットを並べる。
タイの物価から考えると、これら総額だけで会場の居酒屋店員の何年分の給料だろうか?

翌日のオフ会も決まった。
PDAを所有していない参加者数名がhp6300にやられてしまった。
つまり買い物オフ会である。
前回のオフ会では、私のtreo600にやられて、WTCガネーシャさんがtreo180/270/600を購入。
(treo270はZire72の半額でセリ落とし!>これも皆惹かれる)
siam_breezeさんがhp6300を購入するに至った。
参加するとその後の出費を覚悟しなければならない 恐怖のバンコクオフ会。
次回は各自何台新兵器が増えていることやら。

私?来週1台増える予定です・・・(^^ゞ

投稿者 さるぞう : October 23, 2004 03:07 AM
コメント

す、すばやいですね〜。お疲れ様でした〜。
すごく楽しかったです。予想以上にPalm経験者が多く、びっくりしました。普段はまわりにPalmを知っている人がいなくて寂しい思いをしてるんで...
「ん!わかってらっしゃる」っていう共感ばっかりでしたよ。

アンチポケPなんですけど、hp6300にはくらっと来ましたね。(あれはポケPじゃなくてスマートファンだからな..)
でももっとくらくらしてるのはWTCガネーシャさんのX千バーツのtreo270。MBKに行ってしまいそうです。

Posted by: クンクー : October 23, 2004 08:57 AM

あ、それと予定表はTT3からこのスタイルになってます。
ただ、ボタンを押した時の挙動が変更されていてすごく使いやすくなっているんです。
当面標準の予定表のままでもいいかな、と思ってます。

Posted by: クンクー : October 23, 2004 09:01 AM

はや〜い。さるぞうさん、すごいですね。
でも、いろいろと素晴らしい時間をすごせたと思います。
実は僕も6300にくらっとなっています。いや〜このオフ会ってマジでやばいですね。

Posted by: かず。 : October 23, 2004 10:44 AM

さるぞうさん、お疲れさまでした。
また、素早いオフ会レポありがとうございます。

それにしても二回目にして熱い!メンバーが集まりましたね。palm使いが多いことに驚きました。

さて、今日は、つちもとさんの背中を押しにMBKへ行って来ます。例の270があったら買ってしまうかも。

また、やりましょう。

Posted by: siam_breeze@Thailand : October 23, 2004 02:23 PM

土本さんの背中を押してきました。いや、自らが転がっていかれました(笑)。日本語化やら各種調教をして、使いやすい状態にして差し上げました。きっと今夜は眠れないに違いありません。

買い物オフ会のときにかず。さんよりお電話も頂きました。かず。さんもお一ついかがですか?

Posted by: siam_breeze@Thailand : October 24, 2004 12:58 AM

来週は待ちに待った給料日ですので、案外購入してしまうかも知れません。(でもいまだにどちらかにしようかと悩んでます。)後はPower Pointがつかえるかどうかですね。

Posted by: かず。 : October 24, 2004 02:58 PM

はじめて投稿します。

オフ会レポートみました。
すごいですね。PDAの山。
こんなにみたのは日本であちこち開催されているPalmのオフ会以来ですな。

それにしてもタイのTreo600はボディがシルバーなんですね。

当方も10月20日にTreo600のHandspring版を中古で英国ロンドンで購入したんですが、ボディーとキーボード(英字部)が黒、数字キー部がシルバーという逆のものでした。
おそらくはGSM版の証だと思うのですが・・・

以上です。

余談ですが今月にはいってGSM携帯をなぜか3台かってたりする。(笑)

Treo600以外にもNokia7600とImateSP3というWindowsMobile最新版搭載のストレート端末です。

さすがにタイにはいけませんが、日本に帰国する11月以降、nipugの拠点の新潟なら十分いけそうです。

Posted by: DBZ : October 25, 2004 08:04 AM

はじめまして、バンコック在住のsryと申します。
2週間ほど前から、このNI:PUGを拝読しています。PDAについての貴重な情報が交わされていて、とても役立つサイトですね。また、皆さんの
熱中ぶりが行間からひしひしと読みとれます。
私は、しばらく前から、スマートフォンの購入を
検討しておりました。P910やノキア9210などを
候補に検討しておりましたが、このサイトを
読むうちにすっかりTREOの魅力に取り憑かれ、
昨日パンティッププラザで購入致しました。
22.800バーツで256MBのSDとスクリーン
プロテクターをつけさせました。
650が発表されたせいか、TREO600を扱っている
お店は、ほとんどなく(在庫としておいていたのは、1軒だけでした)、お店間での競合をさせられなかったのが、少々残念です。

昨日から、J-OSによる日本語化とCLIEからの
データコピーに取り組み本日完了しました。
データのフィールドが若干異なるようで、
ホットシンクの後、マニュアルでのデータ修正が
必要でした。

それでは、みなさまからの新しい情報を楽しみに
しております。

Posted by: sry : October 27, 2004 01:52 AM

HP6300ですが日本語で使う方法は無いですか、何方か教えて下さい。

Posted by: 辻野 : March 22, 2006 03:34 PM