January 15, 2005

1/14新横浜オフ(Treo650/iPod shuffle現る)

saruzou_ramenmuseum.jpg

一時帰国したさるぞうさんを囲んでの恒例(?)の新横浜オフが14日(金)の夜,これまたいつもの新横浜らーめん博物館は少年時代屋にて行なわれました.

Ni:PUGだけで閉じた話にしても人が集まらないので,私もお世話になってるKS-PUGにも再び声をかけてみました.
事前に参加表明してくれた人だけだと数名で終わるはずだったんですが…結果10名を超えるという嬉しい事態になりました.

* 1/16 さるぞうによる追記あり

参加者: さるぞうさん,とらじろうさん,ポチさん,はやし(なべ)さん,
コウさん,連珠erさん,たいちさん,BLACKCATさん,Tuckyさん,
VIC20さん,つばめさん,はせがわ(あ)…くらいかな?

直前ながら,Ni:PUG blog,とらじろうさんやはやしさんの各サイトで告知
があったのがよかったのかな.次はもうちょっと手広く告知しますか?

Ni:PUGとしては,さるぞうさんが前回のgizmoさんに続いて今回のオフで
ようやくとらじろうさんと初対面できたのが大きいですね.ネット上では
メールでblogでやりとりしてても,実際に会ってビームして…となるとまた
違いますからね.

新し目のブツとしては,さるぞうさんのVZ90にtreo600,そのtreo600に
当てられてたいちさんが入手したTreo650,つばめさんのお買い得なTH55
欧州版(?),ポチさんのiPod shuffleがありました.PSPも3台くらいは
揃ったんですけど…通信対戦は行なわれませんでした (^_^)
私は*istDsを持っていったんですけど…うまく画像がPCに取り込めてません
でして,この記事に画像を掲載してません.
適当な画像があったらお願いします > さるぞうさん,皆さん

<さるぞう追記>------------------------------------------

saruzou_650_600.jpg
たいちさんのTreo650とさるぞうのtreo600

昨年お会いしたときに、私さるぞうは皆さんにtreo600を見せびらかしていました。
たいちさんはそれもあって今回Treo650をお買い上げだそうです。
日本では使えないの先を越されました・・・正直悔しい、でも羨ましい(笑)

600ユーザーから見たTreo650の印象
* 格好いい、動作が速い!
* デザインも大きさもほぼ同じなのになぜか手600より手によくフィットする。
* 5 Way Keyも指によくフィットする
* キーが断然押しやすい!
* ハイレゾはやっぱりいい!
* カメラが大幅改善。暗がりでも問題なく撮影できます(600のカメラが故障かと思うくらい)。
* Bluetoothな携帯電話と接続し、メールやブラウザーが使える!
* 重量バランスが微妙に異なり、落としにくい気がした(600は頭が重い)
* 600のケースがそのまま使えた

1年以上つきあっている600への愛着が黄信号状態になってしまいました。
あまりに待たされるので650は別に買わなくてもいいか?とも思い始めていたのですが、
絶対絶対買います!
今回のオフ用にM28を買っていこうかとも思っていたのですが(オイ!)、買わなくて良かったです。

saruzou_ipod_shuffle.jpg

そしてポチさんが首から提げていたのがiPod shuffleです。
当日発売だったのですが、正直タマがほとんどありません。
本当に板ガムと同じ大きさです。
現物を見て気が付いたのですが、液晶がないのですね。
PCから音楽を転送して、shuffleし、どの曲が出てくるのかわからないのを楽しむ=shuffleだそうです。
圧縮オーディオプレーヤーには当然の様に画面がついているのですが、
実際にはほとんどの人がshuffleして使っているということ、だからこれでもいいでしょう、
というAppleの発想に脱帽です。
でもiPodでなかったら文句が出そうですね、この発想。とってもおしゃれでした。

でも注目を集めたのはつばめさんのTH55E1。
BluetoothとWiFiを内蔵した欧州版のTH55です。
中古とはいえ、2万円以下でこれを入手というのは許せませんねぇ。
新品は6万円後半なのにぃ・・・。

PSPは3台ありました。
皆さんおっしゃっていたのが、PSPは実はビューワーとして最高とのこと。
写真表示も速くてキレイ、動画もスムーズ。
(ポチさん、マツケンサンバ入れてましたね(笑))
-------------------------------------------------<さるぞう追記ここまで>

いつものように閉店まで粘った後,近くの魚民にて二次会.参加者は,
新横浜に宿を取ってあったさるぞうさん,とらじろうさんに加えて,ポチさん,
はやし(なべ)さん,はせがわ(あ)…あと何人かでスタートしたんですけど…
すいません,覚えてません.最後までいたのはこの5名なんですけどね (^-^;;
話した内容も…どうだったかなぁ…これまた私はあまり覚えてません.
二次会が終わったのは,深夜3時くらいですからねぇ.
適宜加筆修正コメント願います > さるぞうさん・とらじろうさん

2次会参加者はあと
つばめさんと VIC20さんでした。(by さるぞう)

Tuckyさんもいらっしゃいましたね (by はせがわ(あ))

やっぱオフはいいですね.ただただPalm好きで集まって会って飲んで話して.
Ni:PUGのある新潟県は広過ぎて,まだまだ会ったことがない,ビームをした
ことがない人もまだまだ多いはず.
関東支部ばかりでなく,次の県内でのオフも盛り上げて行きましょう!

---------------------------------------------------------
ちなみにオフ会報告英語版はこちらです by さるぞう

投稿者 はせがわ(あ) : January 15, 2005 10:16 PM
コメント

皆さん、楽しかったです!
2次会もお付き合いいただいた方々、午前3時でしたね。本当にありがとうございました。
その日は2時間睡眠で、雪が降りそうな中を無事バンコクまで戻ってきました。
飛行機の中では当然爆睡。6時間半のフライトですが、2時間くらいにしか感じられませんでした。
(起きたら香港上空あたり)
らーめん博物館、もとい、PDAが好きというだけで、
バンコクやら東京やら、新潟にいる人が会ったこともないのに集まって
午前3時まで語らうことが出来る、不思議ですね、オフ会というのは。
本当に楽しかったです(でも出張だから1週間仕事もしましたよ)。
Ni:PUG代表のとらじろうさんとは実は初対面で、やっとお会いできました。
新潟とバンコクに住んでいる人が新横浜で会う、これもまた不思議。
そしてあのポチさんにもお会いできました。感動 (T_T)。
ありがとうございました。また、お会いしましょう。はせがわ(あ)さん、いつも幹事ありがとうございます。
そして明日17日はバンコクオフ会です。楽しみ、楽しみ。
会場はメンバーがオーナーの焼肉屋です。近々無線LANを入れるみたいです。
焼肉屋で無線LAN、端末も焼いたりしないようにしないと・・・。
こっちは日本からバンコクへの出張を作って(?)来る方もいます。
バンコクオフ会は物欲を激しく刺激し、次のオフ会までには新しいものが増えてしまうのが常です。
お金を貯めたい人は要注意。財政状況が悪化しても当方は責任もてません。

Posted by: さるぞう : January 16, 2005 09:54 AM

飛び入り参加させていただいたにも関わらず、とっても楽しませていただきましたー。
仕事で溜まったストレスを、おもいっきり発散。ついでに、仕事に対する集中力も発散(笑)。
さるぞうさんにお会いできて楽しかったです。
また、フリーパス使いにきてくださーい。

Posted by: ポチ : January 16, 2005 02:08 PM

とっても楽しかったです。集まるきっかけになったさるぞうさんの出張と、はせがわ(あ)さんの幹事ホントに感謝です。
KS-PUGのMLに行きます宣言をはやばやとしていたのに、到着が遅くなっちゃったので(いつもの時間とも言う)、たいちさんのTreo650をじっくり見る事はできませんでしたけれど、ちょっとだけ触れたので良かったです。
2次会は途中からぐっすり寝てましたが(^^;;、楽しかったですよ。
新潟県内オフにも期待。(なにを?)

Posted by: はやし(なべ) : January 16, 2005 08:29 PM

お疲れさまでした!>参加者のみなさま
いろんな方にお会いできて、楽しい時間でした。

treo600と650が並んだのも初めて見たし、NX80Vがあんなにあるというのも初めて見たかも(笑)
TH55/E1はだれにも渡せません…
またの出張&帰国、おまちしております!>とらじろうさん、さるぞうさん

帰り途中駅に向かって歩いていたら、終電に間に合わないか?と思ってダッシュしたら、終電が遅れていて助かりました。ホームでゼェゼェ言ってました。

Posted by: つばめ : January 16, 2005 11:07 PM

出張の間ネットから遠ざかっておりましたので、出遅れましたが、いやホント楽しかったですね。
ラ博であんなにビームしたのは初めてのような。
それだけ大勢の初めましての方と会えたということですね。
これからももっともっと楽しい出会いがあるといいな、と思っています。

Posted by: とらじろう : January 18, 2005 11:04 PM