January 21, 2005

1/19 シンガポールオフ会(Treo600愛好会?)

saruzou_SporeOFF3.jpg

新年オフ3連発の最後はシンガポールです。
こちらはPalm オフ会というよりは、写真の通りTreo600オフ会になりました。
* 左2台がHandspringブランド、右2台がpalmOneブランドです。
出席者はyoshikiさん、シンガトレオさん、門出さん、と さるぞうです。
(あと2名の方は急な出張が入ったり等で都合が合いませんでしたが、Treo600とTWユーザーです)。

話題は
Treo600のTips
日本語化にあたって不安定な状態の相談
お互いが持っているアプリやアクセサリーの紹介 等から始まりました。

海外在住日本人で、日本語化したTreo600を使っているという
palmOneサポートからも見放された極めて稀な人たちが4人も集まることはそうありません。
自然にTreo600の使いこなしの話題になりました。

saruzou_Sporeoff3a.jpg

最初はシンガトレオさんのMAG-Linkハンズフリーです。
Treoに特化したハンズフリーではなく、NOKIA、ソニエリなど普通のGSM携帯でも使えます。
原理はBluetoothでも赤外線でもなく、Magnetic Induction =磁気伝導となっています。
使わないときは、Treoに繋がっているアダプタに収納して、充電もされます。
ただし、以前に紹介したBluetoothユニットと同じで、
この状態で腰から下げて使う訳にはいかないのが難点です。
でもSGD 88.00(約5,512円)というのは魅力的な価格です。

saruzou_Sporeoff3b.jpgsaruzou_Sporeoff3c.jpg

そして今回私が気に入ってしまい、yoshikiさんから頂戴したのが、pickemです。
pickemはTreo600のカメラでズーム撮影を可能とします。
pickemを起動して、"z"キーを押すだけでズームになったり、通常倍率にもどったりします。
Beta版でリリースされているので、たまに挙動不審になったり、上下に画面が分割されたりしますが、
Treoがフリーズすることはなく、ホーム画面に戻ったりすれば簡単に復帰します。
これはちょっとCamePa用には遊べそうです。

それから
私さるぞうが、新横浜オフで遭遇したTreo650の話(とにかく素敵!)
日本語SMSの送受信
(Singaporeのキャリアからは送信してもどうしても文字化けします。タイは送受信OK)
禁煙場所で吸ったらSGD 1,000(約63,000円)、電車内で飲食したらSGD 500(約31,500円)
という不自由なSingapore国での抜け穴話
などで盛り上がりました。

その後2次会へ流れたメンバーは1:00am まで盛り上がったようです。
私さるぞうは、新横浜オフで3:00amまでと飛ばしすぎたのがたたってか?、
17日のバンコクオフ、この日のシンガポールオフと深夜になるにつれてパワーダウンしてしまいました。ごめんなさい。

1月3連発新年会オフ!といっても実質6日間で新横浜、バンコク、シンガポールと3カ国のオフ会でした。
ちょっとバテバテになってきましたが、楽しかったです。
3カ国でお会いした25名のPDA好きの方々、嬉しい出会いでした。
直前のアナウンスであったにも関わらず、参加いただきありがとうございました。
Clieの新機種発売は厳しい、PDAをとりまく環境も厳しいなどありますが、
PDA好きな人たちが楽しくやっていれば、なんとなく盛り上がってきてくれないかなぁ・・・
とほろ酔い気分の中、何度も感じました。

今年はどんな新機種に出会うか、手にするかはわかりませんが、
新機種レビューだけでなく、便利な使い方、素敵な仲間達との時間を紹介し、
Ni:PUG blogを覗きに来たらなんとなく楽しくなるような、そんなものを目指して
今年もやっていきたいと思います。そして新潟にも遊びに来てください。
私は頑張って今年は新潟に行くぞぉ!(小中学校を過ごした場所ですので)
それでは今年もヨロシクお願いします。

英語版サイトはこちら

追伸:
今回何度も「仕事してるんですか?」と訊かれましたが、3カ国とも仕事絡みです。
決して旅行ではありませんよぉ (^_^;)

投稿者 さるぞう : January 21, 2005 12:58 AM
コメント

皆さんお疲れ様でした。結局私とシンガトレオさんは二次会に突入して、午前一時過ぎに解散しました。

Treo 600は夜は使い物になりませんね。光を発している物以外に向けたら真っ黒です。さるぞうさんの「持つと欲しくなる」を信じて650の入荷を待とうと思ってます。

今は鯖缶を趣味でやっているので、信頼性の高い電話&メール専用機とリナザウ(コンソール用)という組み合わせもありかなと思います。

Posted by: yoshiki : January 21, 2005 01:20 AM

Treo600色々な使い方、皆さんに伝授いただき、しばらくマンネリ化しておりました私のマシンでしたが、またもうしばらくは、はまりそうです。焼きたての、焼き鳥もさめてしまうほどに話に夢中になりましたね。皆さん今年もよろしくお願いします。また人数増やしてやりましょう!

Posted by: シンガトレオ : January 21, 2005 01:50 AM

みなさん、お先に失礼してすいませんでした。とても楽しいオフ会でした。もっと静かだったら?良かったですね。あの日は少々体調が悪く、案の定、病院にいったらりっぱな痛風ですということで、しばらくお酒は自粛です。でも、楽しいところにはいつでも参加しますので連絡を待ってます。

Posted by: 門出 : January 21, 2005 09:50 PM
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?