April 11, 2005

ベトナムモバイル事情

saruzou_650vietmum.jpg

先週はベトナム(ホーチミン)、シンガポール、マレーシア(ペナン)出張でした。
タイ駐在4年になりますが、来月から業務内容が変わります。
毎月行っていたシンガポールも3ヶ月に一度行ければいい方になります。代わりにベトナム出張が増えてきます。
初めて行きましたが、Treoで撮影した様にバイク、バイク、またバイクでした。

今後はベトナムモバイル事情もお伝えしたいのですが、最初からつまづきました。
GPRS(GSMのデータ通信)は、キャリアが3つもあったのに1つも対応しておらず、Treoは通話専用でした。
やっぱりTreoでメールチェックとか、ブラウジングができないと楽しさ半減(-_-;)

投稿者 さるぞう : April 11, 2005 12:25 AM
コメント

そうですね。ベトナムだめなんです。いつになったらGPRS開通するのでしょう??

Posted by: シントレ : April 11, 2005 09:46 PM

ベトナム良いですねえ。いつか行きたいと思ってます。また情報をアップして下さい。ところでNOKIA7600はシンガポールのキャリアのsimでも日本で使えるんでしょうか?ご存知なら教えて下さい。私はM1で日本向けの携帯を借りて使ってます。とても不便なので何とかしたいと思ってます。良いアイデアはないですか?

Posted by: 門出 : April 14, 2005 06:32 PM

門出さん、ご無沙汰です。
日本で使うならGSMとWCDMAのデュアル端末でなければなりません。
現在のところ下記の2種類があります。
NOKIA7600(日本語版あり)
NOKIA6630(日本語版は発売延期中)
まもなく出るのがNOKIA6680です。
今ならNOKIA6630の英語版がいいです。
待てるなら6680まで待ちましょう。
いずれもシンビアンなスマートフォンです。
早くTreoがWCDMA対応になると嬉しいのですがねぇ。

Posted by: さるぞう : April 16, 2005 03:03 AM

さるぞうさんありがとうございました。関西は遅れてます。先月帰国の際に三宮の東急ハンズにいってNOKIAのHPを買おうとしたのですが、在庫なしで大阪心斎橋店にはあると調べてもらったのですが、結局あきらめました。また、いろいろ教えて下さい。シンガポールにお越しの祭はぜひ連絡を。私のTreo600も液晶にドット状の不具合が出て交換の憂き目に会いました。今回はしっかりとFunanのお店でハードカバーを張ってもらいました。これで安心か?それにしても質感では650いいですねえ。車さえ、こすらなければいけてたのにねえ。。

Posted by: 門出 : April 16, 2005 09:38 PM

ハノイではGPRS使えます。
先日Nokia6681+Vinaphoneで契約したSIMカードを入手したのですが、Webブラウザを起動したらGPRSで接続できるようになっていました。
料金体系がいまいちわからないのですが・・・
たぶんホーチミン市でも使えるかと思います。

Posted by: ごんごん : June 12, 2005 12:14 AM

ずいぶん日が経っているので、すでにご存知の方もいるでしょうけど、ベトナムでGPRSは使えます(ハノイ・ホーチミン共)。
拙い文章ですがワタシのブログをご参照ください。
http://kruntheep.seesaa.net/article/3227936.html

さるぞうさんがNGだったのは、タイのSIM?を国際ローミング(IR)で使っていたからではないかと。
ワタシも(1-2-call)ダメでしたし、IRを申し込んだ際にAISから送られてきた文書に、ベトナムはGPRS(IR)は不可と書いてありましたヨ。

つまり、現地SIMはOKでIRはNGという事だと思います。

Posted by: kom : August 30, 2005 01:39 PM

さるぞうさん、お久しぶりです。ただいまハノイです。troe600で電話もメールも快調です。こちらのキャリアでVNVINAFONEではGPRSが可能です。VN MOBIFONEは不可、452−04は未確認。シェラトンホテルの高速インターネット15US$も快調です、スカイプ通信でクリアに電話できてます。komさんこれからもベトナム情報宜しくお願いします。個人的にはJASJAMのその後の方が気になります。

Posted by: 門出 : September 12, 2005 11:00 PM