May 08, 2005

Spring Board入手

saruzou_sp1.jpg

今月から仕事内容が変わってかなりハードになってきました。
シンガポールには毎月いくことは叶わず、
4月のシンガポール出張で「当分来ないから何か買い物を」と思って買ったのがこれです。
"Tiger Woods PGA Tour Golf"
コレだけ見てピンと来た人はパーム通です。Visor用のSpring Board Moduleです。
以前このゲームをやはりシンガポールで購入したのですが、
購入2週間後にホテルに忘れてきてしまいました。
2年前は68SGD=約4,363円 だったものが今回は21SGD=約1,348円でした。
(いずれもFUNAN CENTERで購入)

Handspring VisorシリーズはSpring Boardという独自の拡張スロットにより、
様々な機能を追加することが出来ました。
この"Tiger Woods PGA Tour Golf"はゲームモジュールです。

saruzou_sp2.jpgsaruzou_sp3.jpg
saruzou_sp4.jpgsaruzou_sp5.jpg

白黒のゲームなのですが、コースの選択が出来、実際のスイング、ボールがフェアウェイや
グリーンを転がる様子もアニメーションで表現されています。パットのシーンでは足元が拡大されます。
普段ゲームはほとんどやらないのですが、結構はまります。
オレンジ色のVisorでやっていると気分はゲームボーイ感覚です。
(実際4年前にオレンジのVisorを使っていた頃はタイ人に「ゲームボーイだ」と言われていました)

ついでに所有しているその他のSpring Boardを紹介しちゃいます。

saruzou_sp6.jpg

eyemodule2=デジカメです。

saruzou_sp7.jpeg
eyemodule2で撮影

30万画素と画素数は小さいのですが、結構キレイな写真が撮れます。
動画もVisor Prismならカラーで撮影可能、PlatinumとDeluxeでは白黒になります。
(静止画はどの機種でもカラーです)
* FUNAN CENTERにはまだe初代yemodule も eyemodule2も格安在庫がありました。

saruzou_sp8.jpgsaruzou_sp9.jpg

mp3 Playerです。イコライザーも付いていてそこそこの音です。
難点は音楽をPCから流し込むときにはHotsyncするのですが、
Palm Desktop ver4.0以降は対応していないということです。
また、4年前はどうとも思わなかったのですが、容量が64MBしかありません。
いいとこCDが2枚分です。iPod全盛の今ではかなり物足りません。

saruzou_sp10.jpg

アナログモデムです。単4電池3本で動きます。PDCの携帯電話も接続可能です。
最近の携帯電話ではもう使えないかもしれませんが・・・。

saruzou_memplug.jpg

CFメモリーのアダプターです。
OS3.5当時は外部メモリーを使うことはpalmでは難しく、Visorユーザーは
このMemPlugを使ってコンパクトフラッシュや、メモステ、SDを使うことが出来たのです。
なんせ、本体が8MBしか容量がなかったですから、とても重要なモジュールでした。
ちなみにこのモジュールを出していたPiTechというメーカーは今ではpalmのスマートフォン
Qool700をリリースしています。

saruzou_sp11.jpg

最後は、Spring Boardモジュールではないですが、Game Faceというアクセサリーです。
Zap! 2000がおまけで付いてきます。これでアクションゲームはばっちりでした。
palmでアクションゲームがまともに出来るのはあとZire71くらいですね。

以上、懐かしのSpring Boardモジュールシリーズのエントリーいかがだったでしょうか?
シンガポールの空港ではまだ、シリアルクレードルや、8MBバックアップモジュールを見かけました。
皆さんのお持ちのモジュール自慢、まだここで入手可能だよ、Visorに関する思い出話、
などをコメント欄でお待ちしております。
3年前に見かけたGSM携帯電話になるモジュールと、マッサージ機になるモジュール
(日本では医療機器に関する法規の関係で輸入されず)、万歩計モジュールなど
まだまだ欲しいモジュールが私にはあります。あとBluetoothモジュールなんてのもありましたねぇ。

私の最初のマシンがこのオレンジ色のVisor Deluxeです。
先日Prismは売却してしまいましたが、Platinumはまだ手元に残っています。

投稿者 さるぞう : May 8, 2005 06:21 PM
コメント

以前から覗かせていただいております。
eyemodule2が欲しくて、最近Visor prismとのセットで入手して、「たまに」使っています...(笑)
GSMのヤツは入手可能であるなら私も欲しいと思っています。
実用性はともかく、なんとなくついつい集めたくなってしまいますね>spring module。

Posted by: uttii : May 8, 2005 09:43 PM

私も、VISOR DELUX(黒)を使っていました。
クリエを購入後、会社の同僚に
あげてしまいましたが、VISORが、僕の
パームの始まりです。スプリングボードは、
8MBの増設メモリーを入れていました。
デジカメモジュールとか、MP3プレーヤーの
購入も考えましたが、今ひとつ物足りない
スペックに躊躇しました。結局、デジカメの機能は
デジカメで、MP3プレーヤーは、MP3対応の
CDプレーヤーを使うことにしました。
ゴルフ関連で言うと、スコアを付けられる
ボードがありましたよね?それから、歯間糸が
入っているボードとかも、記憶があります。
あと、万歩計もあったような??

Posted by: sry : May 9, 2005 06:38 AM

妖しいSpringboard Moduleの極み「低周波治療器モジュール」は私が一つ所有しております.
かつて行なわれたSEN-PUG&Joe-Palmジョイントオフにて公開されています.
ぐぐってみてください!
他にも歩数計(万歩計は山佐の登録商標)にゴルフスコア(ゴルフしないのに)にTigerWoodsゲーム,OmniRemote,バーコードリーダやPresenter-to-Goなども所有しております :-)
Visorと一緒に死蔵するのはもったいないので,それぞれの専用機としてVisorを使うのもいいかなと考えてます.
因みに,GameFaceは中心のポッチを外して純粋な十字キーにした方が使いやすいかと.

Posted by: はせがわ(あ) : May 9, 2005 10:49 AM

Added to bookmark, thanks! http://zapivahinngeui.narod.ru/23.html - [url=http://zapivahinngeui.narod.ru/23.html]裨黶[/url] - 裨黶 - 裨黶, 蒡蓁, 譫瘉鱚譛驫蒹, 驫瑾瑩, 驫瑾瑩, 韲鱶袱, 蒡褥鴆褂, 闔齏, 驫瑾萵琿蒹, 驟襃, 鞳鴃, 辷褌諤繧, 踈茆袱, 闔闔矗, 礦粤, 驫瑾瑩, 闔齏, 竇, 琿琺, 跪謗籥, 頌髑褌, 袱鰰謗竏, 痳髀諤鴉, 驫瑾瑩, 銜, 琺硴鈬, 瘤譛蒹, 粮赭辣, 礦粤, 驫瑾瑩, 痳髀諤鴉, 竡諤, 礦粤, 闔闔, 韲鱶繿褌, 鉋琺逶, 竇, 痳髀諤鴉, 陜韆, 驫瑾瑩, 粽珸矼, 闊髴褂, die, 艱踉蒡, 礦粤, 竇, 驫瑾瑩, 聽迹袱, 闔闔矗, 鱚鳧, best regards.

Posted by: 鱚鳧 : June 8, 2009 08:13 PM

Fantastic design! http://eupomiqibyn.narod.ru/28.html - [url=http://eupomiqibyn.narod.ru/28.html]韲鱶袱[/url] - 韲鱶袱 - 韲鱶袱, 闔齏, 驫瑾瑩, 痳髀諤鴉鈬, 竇, 痳髀諤鴉鈬, 痳髀諤鴉, 窶諷鞳, 琿琺逶, 闔齏齪逶, 褓齟蓿, 闔闃, 闔閠, 闔齏, 闔齏, 礦粤, 粮, 蒟癈袱, 袱頏, 闔闔, 闔, 鰰鴦, 痳髀諤鴉鈬, nirvana, 粤碌鰲纃辷, 闔糅肛, 鞐艪鞐鴉, 闔齏, 闊褄蒻, 碼粤諷辷, 礦粤, 諷驕, 粭鉉, 縺齟, 驫瑾瑩, 驟襃, 痳髀諤鴉, 關釿鞐跛, 髓鉗褂, 韲鱶袱, 竇, 痳髀諤鴉, 鵈鞳跋, 闔齏, 韲鱶袱, 齬蓚袱, 鼡褂, 艢粱蔬, 諷驕迥, 驫瑾瑩, best regards.

Posted by: 驫瑾瑩 : June 10, 2009 01:53 AM

Your site is really cool! http://nazarujokakeq.narod.ru/34.html - [url=http://nazarujokakeq.narod.ru/34.html]www.hcidata.info[/url] - www.hcidata.info - www.hcidata.info, www.guot, kuz.ru, boom.ru, kontrakt, 關鈞珸粤, 驫瑾瑩, 銜, 謌邇, 闔齏, 銜, 騾蜥, 騾蜥, 銜, 竡譖, 驍蓁竇顋, 銜, 韲鱶繿褂, 鞳琺蓿, 痳髀諤鴉鈬, 銜, 粮赭辷, 銜褓鈞纃逶, 銜, 竏闔闔鰰, 銜, 瑜鴉鈬, 騾謗, 銜, 赭蜉, 銜, 銜, 蔗韲碆, 銜, 銜, 粮, 銜, 銜, 銜, www, 銜, 銜, 銜, 關鉐鱶鴦鳧, 闊迹褂, 騾踵, 譫瘉鱚譛驫鈬, 闔齏, 礦粤, 痳髀諤鴉, best regards.

Posted by: 痳髀諤鴉 : June 11, 2009 04:43 AM