April 30, 2005

クンクーさんのTE2レビュー

TE2Buttons.jpg

バンコクの私のご近所さん、クンクーさんが昨年のT5に続いてTE2を購入されました。(その間にTreo650も買っていらっしゃるのですが)
クンクーさんのTE2レビューです。

------------------------------------------------------
26日に入手しました。9,900バーツでした。(約28,000円)

TE2inTheBox.jpg

箱の中身
左上から、ライセンス関連書類、説明書、CD2枚(Win用、Mac用)
タイ語パッチCD(タイ販売のみ)、Graffiti2シール、プロテクトシール、
インターナショナル対応プラグ、USBケーブル、電源ケーブル、本体、カバー

TE2T5andE2.jpg

他機種と比較して
表面のフィニッシュはT5と同程度で、プラスチックとはいえ高級感はあります。
スタイラスも金属製ですしね。

TE2SizeCompare.jpg

サイズはT5と長さが少し短いだけで、幅、厚みともにほぼ同じです。
(仕様書ではTE2の方が幅が1mm広いようですが、そうは見えないです)

TE2LineUp.jpg

手持ちの機種を並べてみました。
厚みは違いますが左端のVxに一番サイズが近いです。原点復帰?こだわり?

TE2Buttons.jpg

ハードボタンはT5は左端のボタンがホーム固定でしたがTE2では通常の配列に戻っています。

TE2ResetHole.jpg

リセットボタンはスタイラスの先でそのまま押せます。
しかし、スタイラスにリセットピンはあります。これは共用を考えているのかな。

TE2Disp.jpg

写真は左上からZire72,TE2,T5、下段左からTC,T3です。
画面は明るいですが、白っちゃけて見えるのでよけい明るく見えるのかもしれません。
色合いはZire72に一番近い感じでした。

TE2Connect.jpg

マルチコネクタですが、TE2付属のケーブルはUSBと電源が別になったものです。
もちろん、T5用のケーブルやクレードルが使えます。

バッテリーの持ち
PocketGamesさんのレビューでも述べられていますが、6時間もつスゴイやつです。
 山田氏のBatteryBench2で試しました。(グラフ参照)
TE2以外のキカイはそこそこ使い込んでいますので割り引いてくださいね。

TE2B-BMN.jpg

ノーマルモード:通常使用を想定。圧倒的にTCが強いですね。
9時間というのはモノクロ時代のPalmの平均的な数値だったと思います。
あの時は使っても使っても減らない感じでしたからねー。
TCがわりと評判いいのはキーボードフィーリングもさることながら、
長時間バッテリーということもあるんじゃないか、と思いました。

TE2B-BMF.jpg

FullモードではTE2の圧勝。
つまり、TE2って使い方に関わらず6時間は持つってことで、これはすごく頼もしいですね。
万が一電池が切れてもメモリの内容は残っているわけですし。

ガーネット
T5で苦労した(している)NVFS、メモリーリークについてですが、
OSがTreoやT5の5.4.5から5.4.7になっています。
安定度の問題はまだまだわかりませんが、T5ほどじゃじゃ馬ではなさそうです。
アプリは選びますが不安定さは感じないです。
その片鱗として、予定表のデータベースであるDatebookDBは、私の場合、
T5では2.6Mにもなり(5年分)、速度や安定度で支障がありましたが、
TE2ではわずか300k。少なくともデータ格納効率についてはOSの改善が進んでいるようです。
(やっとまともになった、ともいえますが)

日本語化
現在、CJKOS、Japonで問題なく使えています。
(詳細検証はもう少し時間下さい)

まとめ
仲間内に見せびらかすような派手な機能はないですが、長時間使える、もしも
の時の電源切れでもメモリが保持される、という点がPDAとして正常進化しているように思います。
これならPDAに興味がある人に薦められますね!
------------------------------------------------------------------

クンクーさん、ありがとうございました。
PDAとして正常進化し、見た目以上にT5やTE1と比べると各種改善されているようですね。
次はLife Drive=Tungsten Xですね?
私?Treo650を買ったことでしばらく満足です。
ZIreの新モデルが出たら考えようかなぁ・・・。
# って実は一昨日日本出張でiPod shuffleを買ってしまいました。

参考:pocketgames TE2レビュー

投稿者 さるぞう : April 30, 2005 02:55 AM
コメント

はじめまして。
バッテリのベンチマークを興味深くみさせていただきました。
昔は、Palmといえばいつ電池を交換したか忘れるくらい長持ちしたものですよね。

Posted by: tosichan : May 1, 2005 06:06 PM

何となくT/E2良さそうですね。
これで今まで使っていたアプリケーションが使えれば、転んじゃうかも?

本命はT/C2ですが…

Posted by: charu : May 1, 2005 07:17 PM

>>tosichanさん
blog拝見しました。Treo650持ってるんですがメインの携帯電話なんでバッテリーベンチマークとれなかったんです。参考になります。Fullで10時間弱なんてほんと、驚異的ですね。
どうりでなかなかバッテリー残量が減らないわけだ。このあたり、旧Handspring開発陣のこだわりを感じます。(ファンの思い込み?)
まあ、しかし、T|E2はPDAに求められる機能を真面目に進化させているようで好感が持てます。爆発的に売れそうな機種ではありませんが...

>>charuさん
いくつか不安定になるアプリがあります。
T5ほどではなく、ほぼTreo650なみの「好き嫌い」といえますが。もう少し人柱が増えるのをお待ちいただければ...。
T|C2、出るんですかね〜?(5月にWiFiカード用のドライバが出る、という話なので試してみるつもりです)

Posted by: クンクー : May 2, 2005 01:38 AM