August 18, 2005

さるぞう新潟上陸

saruzou-ni-pugoff1.jpg

私はバンコク在住なのに、なぜかNi:PUGメンバーです。
(小中学校時代を新潟で過ごしたのですが、実家があるわけでもありません)
2年に一度の帰国休暇で思い切って新潟まで足を伸ばしました。

8/17 メンバーと今回持ち寄り機種
とらじろうさん(Ni:PIUG代表) TT1/TH55
神崎さん TT3/TH55
はせがわ(あ)さん Treo650/LifeDrive
さるぞう treo270/treo600/Treo650/VZ90

Ni:PUGに寄せていただいて2年半、個人的には新潟は6年ぶりでした。

とらじろうさん、はせがわ(あ)さんとは横浜でお会いしたことがありましたが、
神崎さんとは初めてでした。
とらじろうさん、神崎さんで右脳先生をあんなにしてしまったので、
酒に弱い私は、新潟駅で牛乳を飲んでから出かけました。

saruzou-ni-pugoff01.jpg

待ち合わせ場所は新潟オフなら定番の駅構内ヨドバシカメラのPDA売り場です。
しかし、PPCを入れても3台しか展示がありません。
次回開催の時にはPDA売り場がないでしょう、きっと。

Palmの話をしながらはせがわ(あ)さんのLife Drive を除くと、
その前の週に出張された北京の写真がたくさん入っていました。

神崎さんが「吉野家の牛丼にペプシが組み合わさっている!」と驚いていました。
シンガポールでも同じ光景が見られますよ、と私が説明すると、更にびっくり!されていました。
そのまま話は私のいるバンコクに流れました。

「なんでタイはコピーが多いのですか?」
「だってWindowsの正規版なんてチャーハン600杯分ですよ、誰も買いませんよぉ」
「え?」
「コピー版なら7杯ちょっと・・・かな?」

逆に私は日本のトレンドについていろいろと聞かせていただきました。

「明日秋葉原に行くのですが・・・」
「それならツンデレ型メイド喫茶は体験しないと」
「???」

「今、何はやっていますか?」
「今の若い子は、わざと方言を使うのがかわいい(TV番組)」
「でもここ、新潟じゃあ、皆方言だからねぇ(笑)」

そして私がVZ90で、タイのアイドル歌手のプロモーションVTRを見せると
「タイのアイドルはかわいいですねぇ!VZ90の有機ELよりもこの落としたソフトが欲しいな」

神崎さんとはキットカットが大好きなところでも話があってしまい、
バンコクにはこんなキットカットがある、日本では季節限定のこんなのがある!
と盛り上がってしまいました。

saruzou-ni-pugoff2.jpg

そして上の写真、2台のTreo650の違いがわかりますか?
はせがわ(あ)さんの訳アリTreo(右)は、スピーカー部分が盛り上がっています。
はじめて見ました。
Treo600も背面デザインが異なるバージョンがあったのですが、650にもいろいろあるのでしょうか?

店を変えて久しぶりの新潟の夜は午前2時にお開きになりました。
平日なのにお付き合いいただいた皆様、ありがとうございました。

投稿者 さるぞう : August 18, 2005 01:05 PM
コメント

さるぞうさん、遅くなりましたが、オフ会幹事お疲れ様でした。この記事を遅ればせながら読んで、「さるぞうさんの実家は新潟」というのが私の思い込みであったことがわかりました。これからもどうぞ宜しくです。

Posted by: とも@すくび39 : August 31, 2005 02:43 AM