December 25, 2005

2005年総括

saruzou_m500a.jpgsaruzou_650OL1.jpg
saruzou_TPUG29j.jpgsaruzou_BKK-OFFJune05a.jpg
saruzou_z22case1.jpgBKKOFF-Dec055.jpg
saruzou_SL10b.jpg

これらが今年私の手元に加わったPalm達です。
m500中国語版、Treo650、
WristPDA、Life Drive
Clie T600C, Z22, Clie SL10
今年は7台増えました(中古や、人から譲ってもらったのは初めてです)。
現在所有は15台です。

ちなみに今年発売された主なPalmは以下の通りです。


Treo650(GSM) / Tungsten E2 / Life Drive / TX / Z22/Treo650 Special Edition
Xplore M98
Fossil WristPDA/iQue 3600a(GPS内蔵)/Qool QDA-700

今年はクリエの製造中止は日本では大きなニュースでした。
PlamSourceがACCESSに買収されたり、palmOneがpalmに戻ったり・・・。
そして最近海外でもPDAが縮小傾向になってきたと感じています。

海外じゃあその代わりスマートフォンでしょ?
と言われそうですが、少なくともタイでは価格の高さとPCの普及度からある富裕層のみです。
(空港へ行けば、白人がTreoを使っていたりして嬉しかったりするのですが)

ガジェット=PDAみたいな状況から、人が持って歩くものはiPodをはじめとするmp3プレーヤーがものすごく目立ってきました。
パンティップへ行っても、空港へ行っても、かつてPDAが占めていたショーウィンドウはiPodをはじめとするmp3プレーヤーが独占しています。
タイでは日本よりもiPodは高く、大卒の月給が4万円もしない状況ではなかなか買えるものではありません。そこで中国などのノーブランドメーカーからの安価なmp3プレーヤーが大量に売り場に出回ってくるわけです。
この状況は今年出張で行った香港や台湾でも同じ印象でした。

saruzou_ipods.jpg

そして我が家を見ても同様です。去年まで1台もなかったのに既にiPodが3台もあり(各人に1つ)、
次に日本に出張したら、iPod(VIDEO)を購入予定です(日本が一番安い)。
Palmでも音楽を聴いていましたが、iPodの持つお手軽さにはかないません。

saruzou_Z22l.jpg

こうした状況下で、Palmで面白いのはZ22です。持って歩きたくなる、人に見せたくなるという点ではiPodの特長に似ています。
後は素人がこれを購入する、人からプレゼントされてどうやって使えるようになるか、です。
充電してもPIMだけでは楽しくないですね。Z22はROMにゲームが焼いていある分だけ初心者を意識したつくりにはなっています。

今年は社内異動でものすごく忙しくなりました(1ヶ月で5キロやせました)。
帰宅してネットを観る余裕がなく、更新回数も減りましたが、バンコクの猛者たちは元気です。
後数年はここバンコクから様々なことを発信させていただきたいと思います。

来年はTreoも3機種リリースされるようですし、どうやって使い分けましょうか?
そしてPalm Sourceは日本企業ACCESSに買収されました、ACCESSの第2筆頭株主はDocomoです。
個人的には多くは期待していませんが、何をやってくれるのか楽しみですね。
来年がPalmにとってのみならず、皆さんにとっても良い年になることをお祈り申し上げます。

参考:2004年総括

投稿者 さるぞう : December 25, 2005 12:30 AM
コメント