December 24, 2005

Treo650 Updater1.13今頃入れました

saruzou_T650-1.13.jpg

先日会議中に日本語SMSが着信し、その後無限ループに入ってしまいました。会議中なのに自動的にソフトリセットを繰り返す状況になってしまった訳です。その場で電池を抜いて、帰宅後ハードリセットし、環境を再構築しました。
今回6月にリリースされたファームウェアのアップデート1.13を今頃入れてみました。

海外駐在員にとっては携帯電話は命みたいなものです。
仕事では日本から直接かかってくるのは大抵携帯(固定電話だとタイ人が出てきて日本語が通じないから)。何かあったときの家族との安否確認など非常に重要な役目をTreoは担っています。
アップデータが出たからといって、すぐに試して電話として使えなくなってはどうしようもないので入れていませんでした。(駄目になってもtreo600と270もあるのですが、単に面倒くさいんですね)

英語のインストラクションをそのままフォローし、入れてみました。
6月当時、日本ではうまくいかなかった人が多かったようですが、何の問題もなく入りました。
このアップデーターによる改善内容は以下の通りです。

1:メモリーリーク問題の解決
2:Versa Mailのアップデート
3:通話品質の大幅改善
4:携帯キャリアの最新データ
5:Bluetoothカーキットのアップデート

結果、1は改善されました。今まで残りメモリーが4MBだったのが11MB にまで増えました。
3は若干クリアになった気がします(私の使っているBTハンズフリーがあまりよくないのですが)
4は環境復活させるときにキャリアのデータも古いものを上書きしてしまいました(笑)
2と5は実用上関係ありません。

一番期待していたのは、環境の安定なのですが、フリーズする機会が若干増えました。次のアップデータに期待かな(Cingularは1.17までバージョンがいってますしね)。
treo600の時には正式リリース前にどんどんアップデーターを突っ込んでいました。でもTreo650では元々が不安定なので、積極的にいろいろ入れる気にならないんですねぇ。

投稿者 さるぞう : December 24, 2005 11:29 AM
コメント