July 26, 2006

久々にオフ会

少しご報告が遅くなりましたが、7/21(金)に新潟市内でNi:PUGのオフ会を行いました。えーと、昨年8月にさるぞうさんをお迎えして挙行して以来ですから、ざっと一年ぶりに近い久々の開催であります。(以下とらじろうのサイトと同文の投稿、手抜きでスミマセン)

今回の参加者は四人。神崎さんwinnerさんcharuさん、そしてワタシです。神崎さんとはこれまでもう数知れずサシで飲んだりふたりで右脳さんに大変な失礼をしたりしているのですが、winnerさんcharuさんとは初対面です。たいへんにドキドキながら待ち合わせ場所に向かいます。

待ち合わせ場所は近年の定番ヨドバシカメラのPDAコーナー。といってもぽつんとZaurusだけが置いてある、なんとも寂しい場所になりました。そしてそのZaurusに複雑な視線を投げ掛けている男性発見。ぜったい今日のメンバーに違いありません。PDAに向ける眼が違います。それがcharuさんでした。

やがて神崎さんもwinnerさんもやって来ました。winnerさんとはお会いしたことが無かったわけですが、すぐにわかりました。やはり電子小物好きは雰囲気が違います。いやいや決して悪い意味じゃなくて。

その日は昼間に雨がそうとうに降りまして、宵には小振りになって来てはいましたがまたいつドッと降らないとも限らない。ということで駅からあまり離れないように、隣接したビルの中などをあたりますが、なんとどこも満席。金曜の晩でもありますし、皆考えることは同じようです。少し歩いてやっと串焼き屋の座敷に腰を落ち着けました。

さっそくビールで乾杯。昼間が蒸し暑いとビールがうまいっ。そしていつものことですが、初対面なのに話がどんどん弾みます。うっかりするとつまみを頼むのも忘れるほど。ここの店は新潟の食材があまりなく(東京が本店らしい)、枝豆すら切れていてその辺は残念だったのですが、それでも鶏・鶏・鶏・鶏…のオンパレードをおいしくいただきながらあれこれの話に花が咲きます。

Palmの会ですので、確かにpalmの話もしました。でもc3は名器だったとか、IBMが残っていて黒いTungstenを出してくれたら、などどうも後ろ向きの話題が多くて。ここにtreo700pでも誰かが持ってくればまた違ったのかもしれませんけれどねえ。なにせ実機が出て来たのはwinnerさんのW-ZERO3、神崎さんのF212i(これまさに究極のストレートタイプ携帯ですよね)、charuさんの702NK、そしてワタシの京ぽん2、ってみんな電話じゃんか。なるほどしかし今どきの雰囲気ですね。あ、そういえばPalmはカバンから一切出なかったですよ。定番のPalmならべて記念写真もしませんでしたね。うーむ。これはあれですね。またすぐに次をやって是非記念撮影や名刺交換もしましょう。

しかしそこはそれみな電子小物好きのオタクですから、話題には事欠かないわけです。例によって適度に酔いましたので記憶もおぼろげですが例えばどんな話をしたかといえば…

「デジカメで撮るのは娘ばかり。娘のいない人はいったいナニを撮るんでしょう」「いや、ワタシの場合カッパを…

秋葉原の今昔の話

AM民放ラジオの魅力の話(なんかこう書いてくるとワタシの個人的趣味に走っているな)

佐渡には映画館が無い話(これにはびっくり)。そして佐渡の自然環境はものすごいバラエティに富んでいるのだという話。

神崎さんは大学時代を除いてずっと新潟住まい、一方でワタシは関東、winnerさんは関西の出身で、charuさんも新潟県内とはいえ独自の風土と文化を持つ佐渡の出身。そんな三人がどっぷり浸かって語る新潟の魅力の話に眼を丸くする神崎さん。

もっともっとたくさんの話をしましたが、ホントに楽しくてあっという間でした。気がつくと店も変えずに11時過ぎまで。翌日の予定が無ければもっと話していたかったのですが、泣く泣く終電に乗って帰った次第です。

今後の方向性としては、Palmに限らずPDA一般に広げて声をかけようか、という話も出ましたが、まずその前にこんな感じで気軽にもっと頻繁にあって話をしましょうよ、というのは参加した皆の共通した意見。これはなんとかそうしたいですね。別れの言葉は「また来月もやりましょう」でしたし。月例会にできると良いですがそれだとまた気負ってしまうでしょうか。

とにかくホントに今回はやって良かった。同じ新潟にすんでいながら今回はじめてお会いする方に会えたのはホントに嬉しかったですし、実にたのしいひとときを過ごせました。どうしてもオフ会と言うと構えてしまいがちなのですが、今後は気軽に声を掛け合って、少人数でもたびたび会えれば、と思っています。

投稿者 とらじろう : 02:00 AM | コメント (2)

July 23, 2006

Clieとnano -さるぞうのパーム的休暇生活 PART3-

saruzou-krabi1.jpg

休暇中のパーム生活紹介も3回目になりました。
(なんだか休んでばかりみたいですが、日本よりも年間で1ヶ月も休みが少ないことを声を大にしてお知らせしておきます)

今回は2泊3日でタイ国内のクラビーというところに行ってきました。

スマトラ沖地震のときに、津波に飲まれてしまったホテルに宿泊してきました。
実はあの時もこのホテルを予約していて、もしも津波が4日後だったら・・・
という怖い思いをしております。

いつものように、休み中のガジェットは
電話としてTreo650
映画鑑賞用としてVZ90
デジカメ写真の確認用としてLife Drive
音楽、podcast用としてiPod nanoを持っていきます。

長期休みならいいのですが、2泊3日くらいだと1個多いかな?という気がしました。

最近やっとpodcastなるものを聴き始め、(ダイヤルアップ環境なのでダウンロードを面倒くさがっていましたが、日本語のラジオ番組は素敵ですね)nanoが手放せなくなりました。

saruzou-krabi2.jpg

でも機内での映画鑑賞用にはVZ90があり、
よく考えたらpodcastがmp3形式ならば、VZ90にodcastを入れてしまえばいいのですね。

ところが、ビーチサイドではnanoの方がよかったりします。
砂や雨季のタイではいつスコールが起こるかわからず、
簡単にひょいとバスタオルにくるむことが出来て、便利です。

saruzou-krabi3.jpg

私はこのようにビニールのネームカードケース入れて首から提げて聴いています。
多少の雨は平気ですし、デッキチェアに横になっておなかに乗せても重くありません。
VZ90をおなかに乗せると、落とさないか緊張してリラックスできません。

また、ビーチサイドに9万円以上のしたVZ90を置いて泳ぐのも、落ち着きません。
nanoとVZ90、1つにまとめられそうでそうもいかないですね。

*今気が付きましたが、podcastって結構mp4方式で録音されているものがありますね。
つまりVZ90では再生できないですねぇ・・・。

投稿者 さるぞう : 03:49 AM | コメント (2)

July 11, 2006

青いTreo

blutre.jpg

4月のある会合で初めて見た青いTreo。
室内だったので想像していた青よりも群青色という感じでした。

saruzou_650OL2.jpgburutore3.jpg

両者の外観的な違いはあと、ココ。
バイブモードへの切り替ボタンの表示マークが
通常Treoは白抜き、青Treoは黒ベタ印刷ってことくらい。

この青は室内ではさえないけれども、昼間、日の光が当たると上の写真の様にとても綺麗です。
4月時点では少し物欲を刺激されていました。

*黒い10周年記念Treoはバンコクではまだ見かけられません・・・。

投稿者 さるぞう : 01:46 AM | コメント (1)

July 01, 2006

おおそうじ

もしかしたら空更新の連続に気づかれた方も居るかもしれません。スミマセン。先週頃から大量のトラックバックスパムにさらされておりまして、先ほどまで「大掃除」をしておりました。都合により過去の全エントリにわたってポチポチと作業をしておりましたので、大変に手間と時間がかかりましたよ(怒)

これに伴って、過去のエントリにはトラックバックを受け付けないように設定いたしました。当面これでやっていこうと思いますので、ご不便をおかけしますがよろしくご承知ください。

【7/2追記】

コメントスパムもポチポチとやってきますが、コメントを一律に不可にするのもちょっと気が引けます。一度SPAMMERに狙われたエントリは連続して被弾することが多いので、当面1年以上前のエントリにコメントスパムが来た場合、削除がてらコメントをcloseしていくことにしましょう。

投稿者 とらじろう : 02:52 AM | コメント (3)