先月、モバイルプラザで購入したものです。
あまり使っていないのですが(使えない?)フォトレビューです。
# 改造はするつもりはありません。このまま腕時計として使います。
Home画面はアイコンの大小、リストの大小で4通り表示可能です。
標準で時計表示は11通り可能です。
私の場合は、HOT Time for Wrist PDAを入れています。
遊びでスウォッチなんてのもあります(笑)
画面の時計脇ボタンをタップすると表示がちゃんと変化します。
外観ですが、写真でおわかりいただける様にゴツイです。
右側にボタンが3つあります。
上と下は各々画面のスクロールに使います。
真ん中はジョイスティックの様になっており、これも上下に動き、
押し込むとスタイラスでタップしたのと同じことになります。
ちなみにスタイラスはバックルのところについています。
左にニョキっとABACUSという刻印が出てきていますが、これがスタイラスです。
これが取り出したスタイラスです。Fossilモデルではオレンジ色だそうです。
紛失しそうな小ささのせいか、はじめから予備が同梱されています。
左側は、上からミニUSB、リセット穴、HOMEボタンです。
このHOMEボタンは長押しするとバックライト点灯します。
裏側にはきちんとPalmOSを載せていることを証明する彫り物がしてあります。
画面上部には大きな赤外線受信部があります(白い部分)。
ここから名刺をビームするとオフ会で受けます。
先日、TPUGにてTreoでビームしようとしたら、腕時計じゃなきゃ嫌だ!と言われました(笑)
J-OSはこんな感じです。
なぜか私の場合はJ-OSのフォントをHotSyncで入れる時によくエラーがでます。
メモを表示させるとこんな感じ。
他にはアプリとしておさんぽを入れています。
腕Palmのキーには丁度よいゲームです。
Fossil - Handheld Software Centerに行けば、腕パームに最適なアプリがあります。
ネックはバッテリーのもちです。時計表示させたままだと何もしなくても2日しかもちません。
時計非表示(ボタンを押した時だけ表示)でも4日間です。
ちょっとした旅行の時など迂闊に家に置いていこうものなら放電してしまいます。
で、同梱されているSync+チャージケーブルはこんなにゴツイのです(苦笑)。
-------------------------------------------------------------------
腕時計が1個あってもいいなぁ。Palmが載っていれば尚楽しいなぁ。
FossilよりもABACUSの方がマイナーで安くて、デザインも良いなぁ・・・。
タイでは売っていないしなぁ・・・。
と購入しました。
結果は、腕時計としたはバッテリーが持たない、ついでに傷がつきやすい。
ABACUSがその後各所で安価に輸入が始まって、Fossilの方がマイナーになってきた。
と、ちょっと悲しい結果になっています。
やはりいろんな方がトライされているように、小さなPalmと割り切って
時計以外の形で身につけるのが楽しいと思います。
今の使用用途は、週1回のタイ語学習の際に机に置いてチラッと残り時間を確認することくらいです。
あ、充電はマメにしています。
ちょっとFossilも欲しいかなぁ(来週日本にとんぼ返り出張あるし?)。
両者の比較はこちらです。
トラックバック&HotTimeのご紹介、どうもありがとうございました!
写真が多くてわかりやすいですね。
>ちょっとFossilも欲しいかなぁ
ぜひ入手して、「徹底比較レビュー!」なんて特集を組んで下さい(^^
いまさらですが、WristPDAって、時計型のPDAなんですね。時計のくせして2日しかバッテリー持たないのか、と思っていましたが、「腕につけられるPalm」と思うとなかなか優秀ですね。
もう少しコントラストが強いと老眼気味の私でも実用化なるんですが。後継機種、たぶん出ませんよねえ..
自分も安売りなビザビで購入しました。
Watchアプリ(?)でスウォッチがあるのは知らなかったですよ。
あと、脱力?のおさんぽの存在も。
あと、電池のもちが少ないとあるのですが、たしかに少なくとも2日1回のペースで充電しないとアウトになってしまうのは確かですが、
PCさえあればminiUSB−通常のUSBの変換ケーブルさえあればSYNKも充電もできるのであまり気にしてません。
むしろ
>なぜか私の場合はJ-OSのフォントをHotSyncで入れる時によくエラーがでます。
こっちの方がやばかったり・・・
自分もJ−OSVをいれて日本語環境にしてるんですが、入れたあとソフトリセットを実施したらFatal連発でアウトに・・・
なんかあるのかな?と思ったりするのですが・・・