February 27, 2007

いよいよ本帰国

Treos.jpg

いよいよ今晩日本に帰ります。土日も出て、やっと今日仕事を引き継ぎました。
帰宅して、何もない部屋でやっと帰るのか・・・という実感と寂しさがわいてきました。
丁度6年前、海外転勤の内示が出て、外回りが増えること、そしてi-modeのようにいつでもどこでもデジタルに情報を確保したいと思い、オレンジ色のVisorを購入したのが私のPalm生活のはじまりでした。

海外転勤がなかったらPalmを使っていなかったと思います。
そして途中からtreo270を購入。以来3年半、Treoシリーズを愛用し、スマートフォンな生活を堪能してきました。Palmがない生活は考えられないのと同様に、電話として使えないTreoというのが想像がつきません。

そしてPalmを使ったことで、アスキーさんにも短い間でしたが、連載記事をかかせていただいたり、バンコクで日本人のモバイラーと出会ったり、タイ人だけのPDAの集まりに参加することができました。
また、Ni:PUGのメンバーに出会うことも、新横浜のラーメン博物館でなんども徘徊することも、朝まで飲むこともなかったでしょう。Palmよ、本当にありがとう。

直前まで激務でしたので、まだこの5年10ヶ月で自分が何を得て、何を失ったのかの整理がつきません。帰国してすぐに休暇に入ります。息子の卒園式のためにまた1週間ほどバンコクに戻ってきます。息子は毎日卒園式の練習ですが、父親は特に予定もないのでぼーっといろんなことに思いを馳せたいと思います。

まだ書いていないTreo680の電話としての使い勝手はその1週間に記事ネタを整理して、日本での生活が落ち着いたらUPしたいと思います。
ではしばらく充電です。

投稿者 さるぞう : 01:32 AM | コメント (4)

February 22, 2007

Palmの海外引越し

17palms.jpg

さて、いよいよ日本への引越しが始まりました。
1年ほど前にバンコクからベトナムはハノイへ外地間転勤されたsiam_breezeさん
「PDAはどうやって運びましたか?」とたずねると「貴重品だから全部ハンドキャリー」の答え。
という訳で、デジカメの大きな鞄に17台のPalmをすべて詰め込みました。

17台の内訳は
Visor Deluxe
Visor Platinum
Zire
treo270
treo600
Zire72
Tungsten C
Clie VZ90
m500中国語版(ルイビトンの革ケースも一緒)
Treo650
Clie SL10
ABACUS Wrist PDA
Life Drive
Z22
Clie T600C
Treo680
Clie N700C

日本ではTreoは電話として使えません。そしてカメラ付携帯もPDAも職場は持ち込み不可。
さてさて、どうしたものか・・・NOKIA E61だってPDAに見えますよね?
ゆっくり考えて日本の仕事を効率よく進めます(今更Palmなしで仕事なんてあり得ないですから)

投稿者 さるぞう : 01:21 AM | コメント (0)

February 19, 2007

壮行会をしていただきました

バンコクモバイラーの皆様に壮行会をしていただきました。
みなさん、ありがとうございました。
思えば2004年の8月に5人で始まったオフ会が今では20名ほどのメンバーになっています。

海外で会社を離れて同じ趣味の人間が集まることができたのは、なにかとストレスの多い海外生活をとても楽しいものにしてくれました。みなさんありがとうございます。

ClieN700C.jpg

で、siam_breezeさんがくれたのが、このClieN700C。WINユーザーの彼には不要とのことで、コレクターとしては嬉しい次第です。

Cross.jpg

皆様からはとても珍しいCROSSのスタイラスをいただきました。
反対側が青と黒のボールペン、スタイラスの部分を抜いて上下入れ替えると更に黒ボールペン、蛍光ペンにもなる優れものです。どうもありがとうございました。
残り少ない日々ですが、更に深夜残業に土日出勤が続きます・・・。

投稿者 さるぞう : 11:50 PM | コメント (0)

February 11, 2007

Palmはまだ主役をはれる?

680-magazine.jpg

スーパーの雑誌コーナー。
NOKIAが表紙を飾るモバイル系雑誌の中で
Treo680が表紙のものがありました。

70バーツだったので買ったのですが、
まだPalmなスマートフォンでも話題が取れるのかな?
ちょっと安心したような、でももう表紙で扱われることもないような気がします。

ちなみにこの雑誌、日本のauやウィルコムの最新端末もタイ語で紹介していました。

投稿者 さるぞう : 11:13 PM | コメント (0)