残業時間に聞きなれた音が何回も聞こえました。
Treoの電話機能ONとOFFの音です。
一体誰が、何回もやっているのか?と音のする方へ近づくと、
先日カッパーな680を入手したタイ人ITマネージャーではないですか。
あの680はボタンを押すたびにノイズがひどいので修理に出したらしいです。
代替で借りたのが650。
何をしているのかと思えば、電波をつかまないとのこと。
「あ、それはね・・・」とちょっと借りて1分で電波を捕まえることができました。
そうです。タイでは電波をつかみにくいあの問題です。
treo270から数えて3年半もTreoを使っています。
とっさに出てくるいろんなノウハウ。Treoが体にしみついています。
でも後1ヶ月もしないうちに、いくらノウハウを駆使しても、電波をつかまない国へ帰ります。
うーん、3G対応GarnetOSのTreoを待つ。
いきなり目の前に680のカッパーが!
先週1週間アメリカ出張だったタイ人のITマネージャーが見せびらかしてくれました。
なんでもアトランタの空港で入手したそうな。
てっきりネット経由で買うのかと思ったら空港でも購入できるのですね。
やっぱりグラファイトよりもいいかも。
でもこのカッパーボタン操作するとなぜかスピーカーからすごい雑音がする不良品でした。
カッパーは販売終了らしいし、どうする?
先週木曜にTreo680待望のカメラ・バッテリー消費改善パッチがリリースされました。
日本語化されたままでも簡単にあてられるパッチです。
カメラを制御するコンデンサの不具合でバッテリーがすぐになくなる、という噂だったのですが、
そうではなかったようですね。パッチで改善されて安心です。
土日使ってみた感じでは、極端にバッテリーが減ったりすることはなくなったようです。
明日以降の平日で、通話で使ったらどのくらい残るのか楽しみです。
ちなみにTreo650から乗り換えて1ヶ月経ちますが、650は充電なしで55%残っています。
* 1/22 追記:
いつもは夜帰宅すると残量が30%を切っているのに、今日はカメラを使ったり、Bluetoothde
通話もしたのに49%も残っていました。効果アリとみた。
さるぞう@バンコクです。
2月末の本帰国が決まりました。
5年10ヶ月のタイ生活も終わりを迎えます。
270-600-650-680 と乗り継いできたTreoなスマートフォン生活も終わりです。
残りの少ない時間の中で680の電話としての使用感はUPできたら・・・と思います。
日本ではどんなPalm生活を送ろうか思案中です。
なんせカメラ付き携帯とPDAは社内持ち込み不可ですので・・・
年末年始はオーストラリアのパースに行ってきました。
写真はピナクルズに鎮座するTreo680です。
バンコクから飛行機で7時間、パースに着くなり恐る恐るTreo680の電源を入れました。
やっぱり・・・。
フライト前に75%残っていたバッテリーが37%になっていました。
これでは初日から途中でバッテリーが切れてしまいます。
旅先で携帯電話が使えないのは致命傷なので、妻の非難する視線を感じながら、
空港の隅っこでいきなり充電開始です。
旅先ではいつもClie VZ90が活躍します。
CF2GB 1GB メモステ2GB メモステDuo2GB と、
この4枚だけで大体17時間半分の動画を持って歩けます。
iPodよりもよっぽどバッテリーの持ちがいいので、映画を3本くらいは観られます。
今回は、古畑任三郎を2話分、のだめカンタービレとDr,コトーを1話ずつ、
そして映画はGRADIATORと子供用にチキンリトルを持っていきました。
普段TVや映画を観ている時間がないので、ホテルで深夜寝転がってみたり、
機内で観たりと有効に時間が使えます。
今回のタイ航空はTVがついていなかったので、子供が時間を潰すのに丁度よかったです。
もう少しClieの生産が続いていれば、HDDモデルなんかも出たかもしれませんね、もったいない。
パースでレストランがかたまっているのはノースブリッジ。
そこにあるFishy Affair Gardenに行きました。
シーフードを美味しくいただこうと、ふと見ると、オーダーを受ける店員の手にはPDAが。
画面をタップするときに発する音は、どうきいてみても間違いなくPalmです。
画面の輝度が低いことから白黒モデル。
本体が異様に分厚く、全体を革ケースで覆っているのでわかりませんが、
注文を無線で飛ばしているところを見ると、
m500あたりに無線LANのスーツをはかせたかなりマニアックな仕様です。
バンコクでもPDAを使ったレストランは見るのですが、皆Windowsです。
なんだかとっても嬉しくなりました。
それから滞在中にバンコクで爆弾テロがあり、旅先からTreo680を使って情報を取りました。
XiinoでYahooのニュースを確認、
PaPi Mailでバンコクのモバイラー仲間に最新の現地の状況をメーリングリストで確認。
会社の人間の安否は直接電話やSMSで確認ができました。
すべてTreo680 1台で賄えましたが、バッテリーの減りがまた・・・。
やっぱりこのバッテリーはなんとかした方がいいです。早く不良のコンデンサーを交換してくださいPalmさん?
TPUG(Thai PDA User's Group)のWeb Master SK-氏から連絡があり、
680のバンコク上陸が1/15になるとのこと。
650のBlack Tie Edition も来なかったし、PalmThailandはすっかりやる気がないのか思っていました。
でも色はグラファイトのみです(泣)
2006年はパッとしない年でしたねぇ、Palmにとって。
ACCESSから結局新OSはリリースされず、
WIN端末はたくさん出たものの、Palm OS版はTreo700pとTreo680のみ。
700pはアンロック版は出ず、680は携帯電話としては
致命的なバッテリー寿命の短さを抱えています。
そんなわけで、ここ数年、1年に複数台購入をしていましたが、
2006年は滑り込みでシンガポールからハンドキャリーしてもらった
Treo680の1台のみ購入です。バンコクではまだ発売されていません。
(Windows機を買うくらいならNOKIAを買いますよ、私は)
Windows機(750v)の下位機種として680がリリースされ、
W-CDMAでもなく、WiFiもなく・・・。
2007年がPalm OSにとって土俵際からうっちゃりが出来るか・・・
正念場ではないでしょうか?
* そもそも680って700pより型番からすると-20分、下位機種なわけですよね?
680の何が700pよりおとるのでしょうか?