January 29, 2006

Channel NewsAsiaの広告

saruzou_channelnewsasia.jpg

Channel NewsAsiaの広告です。
香港以南のアジアでは、CNNよりも近隣諸国のニュースが見られます。
シンガポール航空の機内TV番組表の中にありました。
ブランド名や機種名は消してありますが、Tungsten Eですね。
なぜかメモ帳に TO DO LISTが記載してあって、「今夜はChannel NewsAsiaを観なきゃ」となっています。
PDAが広告に出てきても違和感がないのが海外ですね。

投稿者 さるぞう : 01:40 AM | コメント (0)

January 07, 2006

Jet Black Xplore m68ようやく発売

m68JB.jpg

1年前に発表になっていたm68がようやく発売されました。
カタログだけで、モックすらなかったのですが・・・。
愛称はJet Blackというのでしょうか
(他に設定があったはずの白とかは ?)

m68JB2.jpg

palm OS5.4
Tri-Band GSM 900/1800/1900
CPU ARM9 0MAP 310 processor
64MB フラッシュメモリー(32MB システム領域 32MB ユーザー領域)
SD/MMC サポート
TFT 262,144 カラー-176x220 2.2インチ
1.3 メガ CMOSカメラ内蔵
(フラッシュ/ナイトモード/4倍ズーム/動画録画)
赤外線/オーディオジャック/ USB/Bluetooth
Wap2.0 SMS/MMS
Li-Polymer 1350mAh
4時間連続通話 170時間待ち受け
サイズ 170x49.5x225mm

m98と比べると、デザインの洗練度はガタ落ちですが、ようやくXploreもBluetoothが内蔵されましたね。

投稿者 さるぞう : 02:10 AM | コメント (0)

January 06, 2006

贈り物に困ったら?

saruzou_xmas2005.jpg

モルジブへの往復にシンガポールを経由しました。
シンガポールのチャンギ空港は実に9ヶ月ぶりでした。
そこでみかけたのが、この広告。
ギフトシーズンは終わってしまったけれど、バレンタインにおひとついかがですか?

投稿者 さるぞう : 12:21 AM | コメント (0)

January 05, 2006

さるぞうのパーム的休暇生活

saruzou_resort1.jpg

年末年始をモルジブで過ごしました。
普段、Palmに支えられて仕事をしていますが、
リゾートにおいても同様に、Palmのおかげで充実した時間を過ごすことができました。

saruzou_resort2.jpg

普段は大活躍のTreoもほとんど電源を切ってお休みでした。
(写真はモルジブ・キャリアのDhiraagu Mobileの電波を捉えています)

* VZ90で映画鑑賞

saruzou_VZ90_Karaoke.jpg

いつもVZ-90には飛行機内で楽しめるように、2GBのCFカードに日泰あわせて40曲以上の音楽ビデオを入れています。

休みの時くらい、たまった本を読もうという人はいると思います。
今回、リゾートにガジェットはどうかと思ったのですが、たまった映画も片付けてみようとTRYしました。

saruzou_resort3.jpg

今回はいつもの使い方に加えて、写真の様に、映画のVCDやDVDを入れました。
CF 1G + MS 2G +SD 512MB(CFアダプタ使用)

* VCD 2本
ピンポン/Love Letter
--> いずれもシンガポールで昔購入した日本語音声・中国語字幕

* DVD 3本
瀬戸早紀プロモーションDVD
--> 去年日本のコンビにで購入
Be with You(邦題:いま会いにゆきます)
--> タイでも上映されました。タイで購入(タイ語・日本語)
Star Wars Musical Journey
--> タイで購入。エピソード3のサントラについてきたもの。全6作の名場面をBGMと共に

*その他
Sony Style で購入した1本300円の短編映画3本

4日間で、このうちの半分を見ることができました。
特にアイドルのプロモや、名場面集などは、改めてTVの前に座ってみるものでもなく、
こういうときに便利でした。
買ってみたものの、一人で見る時間がなかなかとれず、未開封のDVDはモバイルで観てみましょう。
心の洗濯もできますよ (不覚にも泣いてしまいました > いま会いにゆきます)

* Life Drive

saruzou_resort4.jpg

デジカメのビューワーとしてLDを使っている人も多いと思います。
SDがいっぱいになって、データを回避する場所としてLDを使うのではなく、
積極的に、写真を撮った側からLDで閲覧しました。

saruzou_resort5.jpg

デジカメの小さい画面では、写真の良し悪しがわかりにくいです。
また、大切なデジカメのバッテリーも消費してしまいます。
そこでLDでSDの中身を閲覧し、要らない写真はその場で削除、保存したいものはLDに転送しました。

LDにはスライドショー機能がついています。
帰路の機内で家族そろって今回の旅行をLDを使って振り返ることができました。
(写真がフェードイン・フェードアウトしていくのでとてもいい感じで思い出に浸れます)

-----------------------------------------------------------------------------

リゾートの時くらい、Palmやデジタルなことは忘れたい。
それもひとつの休みの過ごし方です。私もいつもそうでした。
でも今回は、逆に積極的に使ってみたことで、かえって休暇が充実したものになりました。
アナログとデジタルを上手に混ぜて、リラックスした時間を過ごすのも現代人には必要?
(もって行った本 "Harry Potter 第6巻(英語版)"もかなり進みました)

そしてVZ90、LDについていえるのは、バッテリー持続時間が極めて長いことです。
VZ90は6時間以上使ってバッテリー残量が18%、LDについては、4日間で何回も写真内容確認に使用したにも関わらず、残量が77%でした。(充電器も不要で助かりました)

ちなみに妻は、持参した文庫本を全て読み終わった後は、Z22でゲーム(Sudoku)三昧でした (^_^.)
(帰路、乗り継ぎのSingaporeでiPod 5Gを購入。またはまることでしょう。)

* おまけ

saruzou_resort6.jpg

6日ぶりに帰宅したら、こいつのバッテリー残量がゼロになっていて、データも飛んでいました。
腕パームはケチケチな設定にしても4日間が限界です。お気をつけを。
(充電しっぱなしにしていったはずが、うまく繋がっていなかったようです)

投稿者 さるぞう : 12:10 AM | コメント (3)