December 25, 2005

2005年総括

saruzou_m500a.jpgsaruzou_650OL1.jpg
saruzou_TPUG29j.jpgsaruzou_BKK-OFFJune05a.jpg
saruzou_z22case1.jpgBKKOFF-Dec055.jpg
saruzou_SL10b.jpg

これらが今年私の手元に加わったPalm達です。
m500中国語版、Treo650、
WristPDA、Life Drive
Clie T600C, Z22, Clie SL10
今年は7台増えました(中古や、人から譲ってもらったのは初めてです)。
現在所有は15台です。

ちなみに今年発売された主なPalmは以下の通りです。


Treo650(GSM) / Tungsten E2 / Life Drive / TX / Z22/Treo650 Special Edition
Xplore M98
Fossil WristPDA/iQue 3600a(GPS内蔵)/Qool QDA-700

今年はクリエの製造中止は日本では大きなニュースでした。
PlamSourceがACCESSに買収されたり、palmOneがpalmに戻ったり・・・。
そして最近海外でもPDAが縮小傾向になってきたと感じています。

海外じゃあその代わりスマートフォンでしょ?
と言われそうですが、少なくともタイでは価格の高さとPCの普及度からある富裕層のみです。
(空港へ行けば、白人がTreoを使っていたりして嬉しかったりするのですが)

ガジェット=PDAみたいな状況から、人が持って歩くものはiPodをはじめとするmp3プレーヤーがものすごく目立ってきました。
パンティップへ行っても、空港へ行っても、かつてPDAが占めていたショーウィンドウはiPodをはじめとするmp3プレーヤーが独占しています。
タイでは日本よりもiPodは高く、大卒の月給が4万円もしない状況ではなかなか買えるものではありません。そこで中国などのノーブランドメーカーからの安価なmp3プレーヤーが大量に売り場に出回ってくるわけです。
この状況は今年出張で行った香港や台湾でも同じ印象でした。

saruzou_ipods.jpg

そして我が家を見ても同様です。去年まで1台もなかったのに既にiPodが3台もあり(各人に1つ)、
次に日本に出張したら、iPod(VIDEO)を購入予定です(日本が一番安い)。
Palmでも音楽を聴いていましたが、iPodの持つお手軽さにはかないません。

saruzou_Z22l.jpg

こうした状況下で、Palmで面白いのはZ22です。持って歩きたくなる、人に見せたくなるという点ではiPodの特長に似ています。
後は素人がこれを購入する、人からプレゼントされてどうやって使えるようになるか、です。
充電してもPIMだけでは楽しくないですね。Z22はROMにゲームが焼いていある分だけ初心者を意識したつくりにはなっています。

今年は社内異動でものすごく忙しくなりました(1ヶ月で5キロやせました)。
帰宅してネットを観る余裕がなく、更新回数も減りましたが、バンコクの猛者たちは元気です。
後数年はここバンコクから様々なことを発信させていただきたいと思います。

来年はTreoも3機種リリースされるようですし、どうやって使い分けましょうか?
そしてPalm Sourceは日本企業ACCESSに買収されました、ACCESSの第2筆頭株主はDocomoです。
個人的には多くは期待していませんが、何をやってくれるのか楽しみですね。
来年がPalmにとってのみならず、皆さんにとっても良い年になることをお祈り申し上げます。

参考:2004年総括

投稿者 さるぞう : 12:30 AM | コメント (0)

December 24, 2005

Treo650 Updater1.13今頃入れました

saruzou_T650-1.13.jpg

先日会議中に日本語SMSが着信し、その後無限ループに入ってしまいました。会議中なのに自動的にソフトリセットを繰り返す状況になってしまった訳です。その場で電池を抜いて、帰宅後ハードリセットし、環境を再構築しました。
今回6月にリリースされたファームウェアのアップデート1.13を今頃入れてみました。

海外駐在員にとっては携帯電話は命みたいなものです。
仕事では日本から直接かかってくるのは大抵携帯(固定電話だとタイ人が出てきて日本語が通じないから)。何かあったときの家族との安否確認など非常に重要な役目をTreoは担っています。
アップデータが出たからといって、すぐに試して電話として使えなくなってはどうしようもないので入れていませんでした。(駄目になってもtreo600と270もあるのですが、単に面倒くさいんですね)

英語のインストラクションをそのままフォローし、入れてみました。
6月当時、日本ではうまくいかなかった人が多かったようですが、何の問題もなく入りました。
このアップデーターによる改善内容は以下の通りです。

1:メモリーリーク問題の解決
2:Versa Mailのアップデート
3:通話品質の大幅改善
4:携帯キャリアの最新データ
5:Bluetoothカーキットのアップデート

結果、1は改善されました。今まで残りメモリーが4MBだったのが11MB にまで増えました。
3は若干クリアになった気がします(私の使っているBTハンズフリーがあまりよくないのですが)
4は環境復活させるときにキャリアのデータも古いものを上書きしてしまいました(笑)
2と5は実用上関係ありません。

一番期待していたのは、環境の安定なのですが、フリーズする機会が若干増えました。次のアップデータに期待かな(Cingularは1.17までバージョンがいってますしね)。
treo600の時には正式リリース前にどんどんアップデーターを突っ込んでいました。でもTreo650では元々が不安定なので、積極的にいろいろ入れる気にならないんですねぇ。

投稿者 さるぞう : 11:29 AM | コメント (0)

December 18, 2005

バンコクオフ会2005年最終

BKKOFF-Dec05.jpg

今年最後のオフ会です(多分)。
今回は香港・中国・日本からゲストをお迎えして行われました。
それにしても最近はガジェットがテーブルに絶対のりません。
1年前はこんなにこじんまりしていたのに、すごいメンバーの増加ぶりです。

ちなみにPalm勢は写真左上に陣取っています。

BKKOFF-Dec052.jpg

拡大写真。ほとんどがクンクーさんのコレクション。
私は、腕パーム、Treo、LDの3台だけ持ち込みました。(自宅に11台待機)
この写真のtreo90は私が以前にクンクーさんにお譲りしたもの、
LDは逆にクンクーさんが私に譲ってくださったものです。持ちつ持たれつ。
海外で日本人同士で譲り合いができるとは思いませんでした。

BKKOFF-Dec053.jpg

以前にZire72をm515に組み込んだことのあるクンクーさん。
今回の作品はこれです。Z22っぽい質感に仕上げた白のT5です。
TXも手元にあるので、ちょっと塗ってみた?

BKKOFF-Dec054.jpg

山根博士(香港)所有の腕時計型携帯電話。
バンド部に電話の数字キーがあります。
気分は007ですね?

そして参加者の方から今回ご好意で譲っていただいたものです。

BKKOFF-Dec056.jpg

Life Drive用のKRUSELLのケースです(試作品?)。
さすがKRUSELL、しっかりとしたつくりです、

BKKOFF-Dec055.jpg

そしてNX80を使っているので、使わないT600Cは是非私のコレクションに・・・と。
ありがとうございます。嬉しいのと同時に、クリエがご好意で譲られていくご時世になったことを実感し、
少し複雑な気分です。

帰ったら妻に「で、いくらで買ったの?いまどきタダで譲ってくれる人なんていないでしょ!」
と追求の嵐でした。皆様ありがとうございます。
私の15代目のパーム、T600Cにはどんなサブマシンとしての役割を与えるかこれから考えます。

投稿者 さるぞう : 10:32 PM | コメント (5)

December 11, 2005

Zire72->Z22への載せ替え

saruzou_Z72-Z22.jpg

ほとんど触っていなかったZ22ですが、先週末にZire72から環境を移行して妻に渡しました。
(ヨン様の壁紙もモチロンです)
我が家ではJ-OSでの日本語化が基本です。

TreoもZireも古い機種のJ-OSライセンスを持っていれば、
新しい機種になっても追加でお金を払わなくてもよい(山田様ありがとうございます)、という訳で、
私:treo600->Treo650
妻:Zire71->Zire72->Z2
と引き続きJ-OSです。

1週間使った妻の感想。
J-OS付属のローレゾフォント小は見にくい
->フォントを大にしました。
->ローレゾマシンではフォント大が基本でしょうねぇ(treo600時代もそうでした)

今までの環境で使っていたものはSDが要るもの以外はほとんど問題ありません。
SDが必要だったのは、ヨン様も動画を見るためですが、
そのうちiPodを買ってそちらに引き継がれる見込みです。
音楽については既にiPodminiを使っているのでZ22で聴けなくてもOKです。

辞スパ!については辞書データがすべて本体に入りましたので使えています。
(カタカナ辞書だけはローレゾ非対応)
Bejeweled2 はローレゾ非対応なので移行できませんでした。
Bejeweledはローレゾ対応ですが、Z22では画面がガタガタになってタップできませんでした。
代わりにshisenshoTorteなど懐かしいゲームをひっぱってきました。

saruzou_Z22l.jpg

そして新たにはまっているのが、Z22のROMに焼かれている
AstrawareのCrazy Daisyというゲームです。

Zire72よりも小さく、電池も持ち、ゴムの脱皮もない(笑)ので今のところ満足のようです。

投稿者 さるぞう : 09:02 PM | コメント (0)

December 04, 2005

-DVD- Little Black Book

saruzou_LBB.jpg

この秋に日本で出たDVDを観ました。
原題は Little Black Book 邦題は『カレの嘘と彼女のヒミツ』です。

彼のPDA(Tungsten C)を覗き見してしまった彼女。
怪しいアドレスや、写真が次々と発覚して・・・

というあまり観る気をそそられないストーリー紹介ですが、意外と面白かったです。
私がこのDVDを買った理由は、Palmが出ていたからだったのですが、
それはストーリーのきっかけにすぎず、一人の女性が自立してどう人生を歩んでいくかを描いたお話です。

劇中には彼のTCと元彼女のZire71が出てきます。
Palm操作に不慣れな彼女からPalmを取り上げて、
「あら、このアプリもらうわね」とビーム送信する元彼女。
「私のよ、返して!」
なんて会話が出てくるところはまだ米国でも皆がPDAを知っている訳ではなさそうです。

2004年の米国作品です。タイでは結局公開されませんでした。
日本でも未公開作品なので、レンタルショップにあるかわかりませんが、アマゾンで購入可能です。付録のメイキングも面白いです。

あ、観る時には恋人や奥さんと観るのはやめた方がいいかもしれません。
あらぬ疑いを・・・・。
(Palm本体とPalm Desktopにパスワードをかけるのをお忘れなく)

投稿者 さるぞう : 10:27 AM | コメント (0)