February 19, 2004

新潟県外の方も大歓迎です

下のエントリーにもあるように、パルマガで紹介していただき、多くの方にご覧いただいているようで、ありがとうございます。これを機にすこしお誘いの文章などを書いてみます。

Ni:PUGは新潟県を中心とした地域系のUser Groupです。しかし新潟県在住者に参加資格を限る、などという厳密な規定を設けているわけではありません。新潟はいわばきっかけのようなものです。現在新潟県に住んでいなくても、新潟県出身だとか、先祖が上杉謙信だとか(?!)、新潟になにかしらつながりがある方で、Palmをネタに人と交流がしたいなという方であれば、大歓迎です。現に今は関東在住というメンバーも多く、海外在住のメンバーもいます。

また、近隣の県の方々も歓迎します。地域系User Groupの利点のひとつは、実際にオフラインで会って交流がしやすいということ。新潟県自体ちょっと大きすぎるのですが、近隣の県にUser Groupがない現状のなか、東京に行くよりは新潟のほうが近いな、と思う方もおられることと思います。現に山形・長野など隣県に住むメンバーもおり、はるばるオフ会に参加しに来たりしています。

新潟県内にお住まいの方はもちろん、新潟とPalmというふたつのキーワードでつながることのできる、多くの方々と交流していきたいと思っています。ぜひこちらを参照して、メンバーになってください!

投稿者 とらじろう : 02:17 AM | コメント (2)

February 04, 2004

このページの使い方

このページはNi:PUGのメンバーが複数人で運営しているサイトです。
UGの連絡事項など入る場合もありますが、基本的にはオープンなサイトです。

各記事に対して、コメントなど自由に付けて貰って構いません。
て言うか是非お願いします。m(__)m

Movable Typeというシステムを用いています。
最近多くのサイトがこのシステムを利用してblogしています。
Palmの情報がここから少しでも多く発信できれば幸いです。

投稿者 Lib-Lib : 05:16 AM | コメント (1)

January 29, 2003

参加方法

Ni:PUGでは、ML(メーリングリスト)への参加をもって入会手続きとしています。
不特定多数に公開される当ページと、
メンバーのみでメールのやりとりをするMLとを使い分けて、
濃い情報交換をしましょう!

MLへの参加方法
Ni:PUGのMLはYahoo! グループを利用しています。
下のアイコンをクリックして、MLのトップページに行き、右上の「参加」をクリックしてください。あとはリンク先のページにしたがって手続きすればOK。


niigata-palmグループに参加する

Yahoo! IDを持っていない方は、まずIDを取得する必要がありますが、WEB上での過去ログの閲覧や画像などファイルの共有をはじめ、様々な機能が使えるようになりますので、是非Yahoo! IDを取得して登録することをお勧めします。

何らかの理由でYahoo! IDは取得したくない場合でも、WEBからの機能が制限されますが、MLへの参加自体は可能です。
下記のアドレスにメールを送ってください。

niigata-palm-subscribe@yahoogroups.jp

その他、MLへの参加についてわからないことがある方は、下記のアドレスまでメールをください。

niigata-palm-owner@yahoogroups.jp

投稿者 Lib-Lib : 04:39 AM

発足前の活動(3)

Ni:PUG設立オフ会

そしてついに2002年12月27日(金)に3名が新潟市のChabu台に集まり、記念すべきNi:PUG設立オフが開催されました。(ここからはりぶりぶが担当させて頂きます)

3名と少数ながら非常に内容の濃いオフとなり、時間の経つのも忘れ、Palmよもやま話から家族の話など有意義な時間となりました。
参加したのはとらじろうさん、HP710さん、そしてりぶりぶの3名。
はせがわ(あ)さんの電話参加もありました。

5時間もの長い時間を1軒で過ごし、たいした注文もせずお店にはちと迷惑だったかもしれません。
しかし、それほど時間を忘れ楽しいひとときであった訳です。
この楽しさを他の未だ見ぬメンバーと共有したい、そんな思いも生まれたような気がします。

ここから新潟県でのPalmUGが産声を上げ、動き始めたのです。

no1_off_01.jpg

たった3名の参加でこのPalmの台数と機種。
約1名廃人が参加していた為らしい・・・。

投稿者 Lib-Lib : 04:17 AM

発足前の活動(2)

再び掲示板、そしてML開設

オフ会では威勢の良い結束を誓った訳ですが、実際にはなかなか話が進まない、まあ現実的には良くある話かもしれませんが、そんなで約1月が過ぎてしまいました。
代表をどうしようかと掲示板でぽつりぽつりとやりとりした後、はせがわ(あ)さんの強力プッシュが入って、年の順でgizmoが代表、とらじろうさんが副代表のツートップで発進することになった訳です。
ここまではたった二人でグループ??ってな存在でしたが、9/23上越から強力なメンバーが突入(笑)してきました。りぶりぶさんです。
彼の最初の掲示板の書き込みにはこうあります。

>Palmを使い始めて5年程になりますが、未だ初級レベルのユーザーです。

日本語には「謙遜」という美しい表現があります。しかし、りぶりぶさんのこの表現が謙遜ではなく「羊の皮」であったことなど掲示板から想像することが出来るでしょうか。本当は「うっそや〜ん」、と言いたいところです(笑)が、その実態(マニア)が明らかになるまでにあと3か月かかったのです。

ともあれ、県内メンバー3人、掲示板からUGに参加してもらえそうなユーザー2人、県外メンバー1人でグループを作ることになりました。
ここまでは全国PalmUG連絡会の新潟県掲示板での進行。
掲示板は各自が積極的に見に行かないと、当然ながら、話は進みません。
しかし時間の流れが変わる出来事が!

メーリングリスト(ML)の設立です。

実は初期の段階ではせがわ(あ)さんからは、UGの設立にはまずMLを開いて・・・というお話はあったのですが、MLと言うものがどの程度のものなのか分かっておらず、ただ「ふ〜ん」と聞き流していました。(失礼!)
9/26とらじろうさんがYahoo!JAPANにniigata-palmグループのMLを開設。
アドレスを登録すればメンバーの発言が全員に配布される。この極めて単純なシステムがその後の意見交換を活発に、かつスムーズにする働きを発揮するとは思ってもみませんでした。

このMLを通して「NIIGATA Palm Users Group」略して「Ni:PUG」という名前も決まりました。

MLでUG名の候補として上げられた名称を列記すると、
新潟PalmUG、越後PalmUG、がたPalmUG、GATA-PUG、H5-PUG、NPUG、朱鷺PUG、コシヒカリPUG、YUKI-PUG、越佐PUG、ES-PUG、ES-Palm、越乃手電脳、越乃掌器・・・(^_^;)
由来や意味は各自お考えください(笑)

ちなみに、一部で好評のNi-PUGではなくNi:PUGと、[:]でつなぐというのははせがわ(あ)さんのアイデアです。

その後PDA BIG-OFFに合わせて創立を目指したもののgizmoの遅筆が災いしHP開設に至らず、挙げ句の果てにWeb担当をりぶりぶさんに押しつけるという醜態を演じ、折角盛り上がった気運に水を差してしまいました。ゴメンナサイ

しかし、ツートップで発足した体制は伊達ではありませんでした。代表が失速していると見るや副代表のとらじろうさんが見事に牽引役を果たして、12/27めでたくNi:PUG設立オフ会への道が開かれたのでした。前回の飲み会(^_^;)から4か月が経っていました。

ああ、良かった(^_^;)

以上文責:gizmoでお伝えしました。

投稿者 Lib-Lib : 04:12 AM

発足前の活動(1)

Ni:PUG設立前(?)オフ会

全国PalmUG連絡会新潟県掲示板で知り合ったユーザーが集まり、2002年8月16日(金)新潟市の割烹「万葉庵」において記念すべきオフ会が行われました。

現在Joe-PUGの代表をされているはせがわ(あ)さんの「お盆の帰省にあわせてオフ会しましょう」という強い呼びかけに、掲示板でぼそぼそしゃべっていたユーザーが吸い寄せられ、実現した会でした。
当日は地元ユーザーのとらじろうさんと私(gizmo)、そして遠隔地メンバーとしてはせがわ(あ)さんの3名が集まり、新潟県では初めて(と思われる)オフ会となったのです。
オフ会ベテランのはせがわ(あ)さんは別格として、初めて顔を合わせるユーザー2人はやや緊張した面もちでしたが、アルコールが進むにつれそこは同じPalmでつながった同士のこと、やがて話も弾むようになり、アッという間に3時間が過ぎてしまいました。
初めてという緊張のためか、記念撮影を忘れてしまったので(x_x)\☆バキッ!!、そのときの様子をご覧いただくわけにいかないのが残念です。
その席で、今後もオフ会を開きたい、是非ユーザーグループを立ち上げたいと意見が一致し、UG設立の一歩を踏み出す約束がなされたのです。決して酔っていたせいではありません。と思います(^_^;)

投稿者 Lib-Lib : 04:08 AM

January 28, 2003

はじめに

それは全国PalmUG連絡会の県別掲示板からはじまった

はじめに
これまで新潟県のパームユーザーには、地元の情報を交換できる場はありませんでした。そんな折り、PUG-Jの代表瓜生良治さんが「全国掲示板」という地方ユーザーにはうれし涙が出るようなBBSを提供してくれました。2002年5月3日のことです。
それから同類を求めていたユーザーが集まり、ぼそぼそと情報交換を開始し始めたのです。


瓜生良治さんがこの全国掲示板を開設し、提供してくれた意図は、まさにこのような身近な情報に飢えた地方ユーザーに情報交換提供の場を与えてくれることにあったわけです。そして掲示板に留まらず、UGが開設されるまでに発展して行けばという思いも含まれていたことは間違いありません(笑)

瓜生さん自身の書き込みより

>新潟に、素敵な素敵な“Palmな場”ができることを心より応援しております。

この言葉に励まされ、どうにか新潟県のUGを立ち上げるに至りました。
このような場を与えていただきましたPUG-J代表瓜生良治さんに感謝の気持ちを表しあげるとともに、UG設立までの道のりを記録として公開します。

これからUGを立ち上げようと考えている方へ、少しでもお役に立てればと思います。

投稿者 Lib-Lib : 04:00 AM