August 29, 2005

バンコク1周年記念オフ会

saruzou_ThaiPDA1stAnv.jpg

バンコクで日本人のPDAグループを立ち上げて早いもので1年になります。
昨日はその1周年記念オフ会でした。
最初は5人だったメンバーも増え、今日参加したのは総勢21名でした。
(相変わらずPDAの数はその何倍もあって、とうとうテーブルに乗り切らなくなりました・・・)
守備範囲もPalm、PPCのみならずシンビアンから携帯電話、ゲーム、MAC、モデルガンとなんでもござれです。

詳細はこちら=> タイとPDAとモバイルと

投稿者 さるぞう : 03:06 AM | コメント (5)

August 28, 2005

TPUG Beam Gathering #29

saruzou_TPUG29.jpg

今年初めてTPUG(Thai PDA Users Group)のMeetingに参加してきました。

saruzou_TPUG29a.jpg

今回の場所はChester's Coffeというスタバ風のコーヒーショップです。

saruzou_TPUG29b.jpg

最近はMACユーザーが増えています。
店内でiTunesで音楽をかけまくります。

saruzou_TPUG29c.jpg

カナダ人も参加するインターナショナルなオフ会。
(そして私は日本人)

saruzou_TPUG29d.jpg

ワキアイアイとした雰囲気

saruzou_TPUG29e.jpgsaruzou_TPUG29f.jpg

TPUG特製のポロシャツ。背面にも刺繍が入っています。

saruzou_TPUG29g.jpg

メンバーの多くがTreo650を所有。

saruzou_TPUG29h.jpgsaruzou_TPUG29i.jpg

PSPもタイに上陸。メンバー同士対戦中です。

saruzou_TPUG29j.jpgsaruzou_TPUG29k.jpg

そして今回私が持ち込んだのが、タイでは売っていないコレです。
TPUGに持っていくためにモバイルプラザで購入したABACUSモデルです。
皆、興味津々です。

saruzou_TPUG29l.jpg

VZ90もタイでは手に入らなかったモデルなので、まだまだ注目されます。

saruzou_TPUG29n.jpg

この人がToday Plusのプログラマーです。
タイ人が作ったアプリとは知りませんでした。
最初に英語版を作って、その後タイ語版にするそうです。
日本人から日本語版作成の依頼があったので、快く了解したそうです。

saruzou_TPUG29o.jpg

通常版の画面。

saruzou_TPUG29p.jpg

今日のために作成したお着替え可能なスペシャル版。
ちなみに機種は中古のTH55Euroバージョンです。

saruzou_TPUG29q.jpg

Treoの専門書も出ています(タイ語)。
CD-ROMも同梱されていて、チェンマイ在住のTPUGメンバーが書いています。

-------------------------------------------------------------------

8ヶ月も参加していなかったので、最初は緊張しましたが、
皆さん暖かく迎えてくれました。
特にカナダ人のTOMは陽気で、すぐに輪に入ることが出来ました。

またタイでは手に入らない何かを持って参加したいと思います。
いいアイディアありますか?

投稿者 さるぞう : 02:39 AM | コメント (2)

August 18, 2005

さるぞう りぶりぶさんと会う

saruzou-ni-pugoff02.jpg

新潟オフの翌朝、秋葉原へ移動し、Ni:PUGメンバーで関東で休暇中のりぶりぶさんにお会いしました。

saruzou-ni-pugoff03.jpg

待ち合わせ場所は聖地、モバイルプラザです。
まだ行ったことがなかったので待ち合わせ時間よりも30分以上も早く着いて物色。
でも辞書アプリを購入した程度で済みました。
(この日は・・・です。翌日また来て買い物をしてしまいました。それは後ほど別のエントリーで)

りぶりぶさんとは私が、Tungsten Wの記事をネットで探していてメールを送ったことがきっかけです。
もう2年半前の話になります。
そこからNi:PUGメンバーに入れていただいて、今日に至ります。
当時英語版のPalmはひとつも持っていなくて、メインがVisor Deluxe、予備でVisor Platinumを持っていました。
それがその後の2年半で12台も所有するヘビーユーザーになってしまったのは、すべてりぶりぶさんのせい、ではありませんね(笑)。

りぶりぶさんとは実は会社関係でもつながりがあることが後から判明。
まずは初対面なのに会社の近況話から始まりました。

最近Lumixを買ったのですが、どうもフラッシュがきつくてうまく写真が撮れません。
(私はデジカメ嫌いなのです)
りぶりぶさんも、同じLumixを所有されていたので
フラッシュなしの室内での撮影のコツなどを伺うことができました。

saruzou-ni-pugoff3.jpg

そして前からやりたかったのがコレです。
GSMJ版(左)とSprint版(右)の隣り合わせ写真です。
本当はお互いにTreo600も持っているので(これもりぶりぶさんはSprint版)、
次回は4台並べて撮影しましょう。

ご家族でお休み中のところ無理言って秋葉原まで出てきていただきました。
りぶりぶさん、ありがとうございました。
そして家族で日本休暇中なのに、ひとりで新潟、秋葉原に行かせてくれた私の家族にも感謝!

投稿者 さるぞう : 09:14 PM | コメント (0)

さるぞう新潟上陸

saruzou-ni-pugoff1.jpg

私はバンコク在住なのに、なぜかNi:PUGメンバーです。
(小中学校時代を新潟で過ごしたのですが、実家があるわけでもありません)
2年に一度の帰国休暇で思い切って新潟まで足を伸ばしました。

8/17 メンバーと今回持ち寄り機種
とらじろうさん(Ni:PIUG代表) TT1/TH55
神崎さん TT3/TH55
はせがわ(あ)さん Treo650/LifeDrive
さるぞう treo270/treo600/Treo650/VZ90

Ni:PUGに寄せていただいて2年半、個人的には新潟は6年ぶりでした。

とらじろうさん、はせがわ(あ)さんとは横浜でお会いしたことがありましたが、
神崎さんとは初めてでした。
とらじろうさん、神崎さんで右脳先生をあんなにしてしまったので、
酒に弱い私は、新潟駅で牛乳を飲んでから出かけました。

saruzou-ni-pugoff01.jpg

待ち合わせ場所は新潟オフなら定番の駅構内ヨドバシカメラのPDA売り場です。
しかし、PPCを入れても3台しか展示がありません。
次回開催の時にはPDA売り場がないでしょう、きっと。

Palmの話をしながらはせがわ(あ)さんのLife Drive を除くと、
その前の週に出張された北京の写真がたくさん入っていました。

神崎さんが「吉野家の牛丼にペプシが組み合わさっている!」と驚いていました。
シンガポールでも同じ光景が見られますよ、と私が説明すると、更にびっくり!されていました。
そのまま話は私のいるバンコクに流れました。

「なんでタイはコピーが多いのですか?」
「だってWindowsの正規版なんてチャーハン600杯分ですよ、誰も買いませんよぉ」
「え?」
「コピー版なら7杯ちょっと・・・かな?」

逆に私は日本のトレンドについていろいろと聞かせていただきました。

「明日秋葉原に行くのですが・・・」
「それならツンデレ型メイド喫茶は体験しないと」
「???」

「今、何はやっていますか?」
「今の若い子は、わざと方言を使うのがかわいい(TV番組)」
「でもここ、新潟じゃあ、皆方言だからねぇ(笑)」

そして私がVZ90で、タイのアイドル歌手のプロモーションVTRを見せると
「タイのアイドルはかわいいですねぇ!VZ90の有機ELよりもこの落としたソフトが欲しいな」

神崎さんとはキットカットが大好きなところでも話があってしまい、
バンコクにはこんなキットカットがある、日本では季節限定のこんなのがある!
と盛り上がってしまいました。

saruzou-ni-pugoff2.jpg

そして上の写真、2台のTreo650の違いがわかりますか?
はせがわ(あ)さんの訳アリTreo(右)は、スピーカー部分が盛り上がっています。
はじめて見ました。
Treo600も背面デザインが異なるバージョンがあったのですが、650にもいろいろあるのでしょうか?

店を変えて久しぶりの新潟の夜は午前2時にお開きになりました。
平日なのにお付き合いいただいた皆様、ありがとうございました。

投稿者 さるぞう : 01:05 PM | コメント (1)

August 16, 2005

日本でもTreo!!

saruzou_650-JPN.jpg

さるぞうです。
休暇で日本に半月ほど滞在しています。
日本のTreoユーザーには既知のことですが、
Bluetooth携帯電話とTreoをつないで
ようやく日本でもTreoをメールマシンとして使えるようになりました。
前からやりたかったのですが、バンコクに戻ったときに電話として使えなくなったらどうしよう・・・
と、尻込みしていたのです。

以下設定です。
設定方法は、海外居住者が日本に来た時に
いつもお住まいの国のGSM圏で使っているSIMカードを使うことを想定しています。

saruzou_650-JPN2.jpg

まずは、Bluetoothを開き、Treoにつなぎたい携帯電話を認識させます。
携帯電話側もBluetoothでTreoとペアリングしてください。

saruzou_650-JPN4.jpg

次にPreferenceからConnectionを開いて新しいConnectionを作ります。
Deviceには先程ペアリングしたBluetooth電話を指定します。
これでBluetooth経由のConnectionが出来上がりです。

saruzou_650-JPN3.jpg

次に、PreferenceからNetworkを開きます。
2行目のConnectionでは先程設定したBluetoothのConnectionを使います。
(いつも使っているGPRSのNetwork設定は維持されますので、ご安心を)
3行目以下の設定は自分が使っているGSM携帯電話会社によって異なります。

私の場合タイのAISというキャリアを使っています。
Treo側は上記設定でOKです。
尚携帯電話側の設定は以下の通りです。

APN=internet
User Name=ais
Primary DNS:202.183.255.20
Secondary DNS:202.183.255.21

キャリアによって設定が異なると思いますので、各々ご確認ください。
尚、日本の方はPhoneの欄に各プロバイダーの設定が必要な様です。

右脳先生ありがとうございました。
これで、明日の新潟オフでもTreoが使えます。

参考:【Treo650】携帯電話との繋ぎ方

投稿者 さるぞう : 07:15 PM | コメント (3)

August 14, 2005

さるぞうさんを迎えて

直前になってしまいましたが、告知します。
Ni:PUGメンバーで当blogでも積極的に活躍しているさるぞうさんが、新潟にやってきます!
そこで、下記のようにオフ会を企画しました。

日時・場所 8/17(水)晩 新潟駅周辺の飲み屋にて
集合 18:30 新潟駅構内ヨドバシカメラ PDA売場付近

少人数になりそうなので、店は予約せず、集まったメンツで適当なところに移動します。現在さるぞうさんとはせがわ(あ)さん、そしてとらじろうが参加予定。「お、参加してみようかな」という方は、是非このエントリのコメント欄でお知らせください。また、上記集合時間には間に合わない、という方も、当日の連絡方法をお教えしますので、お気軽にお問い合わせください。

投稿者 とらじろう : 11:32 PM | コメント (0)

August 06, 2005

PDAシネマコンテンツも業務終了

様々なパーム関連サイトが閉鎖されていきますが、PDAシネマコンテンツも今月8月末を持って基本的には業務終了です。
40分程度のここでしか見られない短編映画をVZ90で楽しんでいたので残念です。
PSPでも観る事が出来ますので、興味のある人は今月のうちにダウンロードしまくっておきましょう。
==> 一部のコンテンツはSONY Styleでも引き続き購入できます。








■■■PDAシネマコンテンツ販売終了に関するお知らせ■■■

平成17年8月31日をもちまして、PDAシネマコンテンツほか、弊社コンテンツの販売を一部タイトルを除きまして終了させて頂きます。

詳しくはコチラをご覧下さい。





投稿者 さるぞう : 11:36 PM | コメント (0)