March 29, 2005

右脳さん迎撃

ご報告が遅れましたが、3/27は岡山から右脳さんをお迎えしてのミニオフが開催されました。

20050327184311.jpg

右脳さんは言わずと知れたパーム界の重鎮! 迎え撃つ新潟メンバーは神崎さんととらじろうです。場所は西堀のおでんやじゅんちゃん。和やかに始まったミニオフでしたが…。

体調が万全でない右脳さんに対し、豪快な暴飲をお見せするのも芸のウチと心得違いした(「TVチャンピオン」じゃあるまいし…)新潟メンバー。ついに全国に、いや、バンコクの会場とも繋いでいましたので全世界に新潟の恥をさらしてしまいましたっ(泣) 楽しかったんです。楽しかったんですよ。で、つい羽目をはずしてしまいました。

その詳しい様子は以下のサイトに詳しいです(手抜き)。

右脳部屋:【雑談】化け物たちの晩餐(その1)。
右脳部屋:【雑談】化け物たちの晩餐(その2)。
神崎のナナメ読み:右脳さんをお迎えして、おごそかにオフ会を開催しました
こしぱWeblog:右脳さんをもてなす

かなりシャレでは済まない状態になったにもかかわらず、ネタとして笑ってくださる右脳さんの度量に感謝致しますとともに、今後とも精進を重ね、これからは「見ていてすがすがしい大酒飲み」を目指したいと思います(ちがうだろ)

投稿者 とらじろう : 09:13 PM | コメント (3)

新潟-バンコクジョイントオフ会

saruzou_Ni-BKKOFF.jpg

さるぞうです。
ホームグラウンドのバンコクでオフ会がしたい!そんな矢先に新潟にあの右脳先生がいらっしゃるとNi:PUG代表のとらじろうさんから聞きました。
これはバンコクも同時間に開催して国際電話オフ会だ!
と9人の男たちが無線LANが出来るバンコクの焼肉屋「一休」に集まりました。

*voderfone JPNの802SEが多い理由は聞かないでください。
ゴニョっと細工済みです。さるぞうも1台GETしました。
*Treo600が2台、Treo650が4台あります。
*そしてバンコクでは売っていないPSPが4台も。

saruzou_Ni-BKKOFF1.jpg

開始30分後に打ち合わせ通り新潟会場にTreo650から電話。
写真はBluetoothハンズフリーで通話中のTreo。
右脳さんとも初めてお話しましたが、かなり酔っ払っていらっしゃるご様子。

新潟での状況は以下ご参照ください。
右脳^^部屋それとこっち
こしぱweblog
神崎のナナメ読み

saruzou_Ni-BKKOFF3.jpgsaruzou_Ni-BKKOFF4.jpg

右脳先生に敬意を表して、改造m515(中身はZire72)にてTreo650と接続し、表示された右脳部屋のサイト。
写真右:上が改造m515。下がノーマルのm500。
改造は順調に進んでおり、Zire72の電源ボタンと、ヘッドフォン端子穴がきれいに空いています。

saruzou_Ni-BKKOFF2.jpg
メンバーの為にsryさんが自作されたTreo650用ケース

saruzou_Ni-BKKOFF5.jpg
いずれも今年入手した新品のVx(クンクーさん)とm500(さるぞう)

saruzou_Ni-BKKOFF6.jpg

なぜかバンコクで売っていないPSPが4台も。
無線で繋がって対戦に燃えるメンバーたち。次回は更にPSPの台数が増えていそうな予感?

skypeのパーム版があれば国際電話でなくてもよかったのですが、ともあれ、擬似的に会場をつなぐことが出来ました。初めてお話したのに、既に泥酔状態だった右脳先生。
今度は日本とバンコクでリッジレーサー対戦をしましょう!

投稿者 さるぞう : 02:49 AM | コメント (10)

March 21, 2005

Clie PEG-SL10 捕獲

saruzou_SL10a.jpg

つばめさんは今年になってクリエを4台購入したそうです。
特にクリエが新機種なしと表明してから、中古をかたっぱしから捕獲しているとのこと。
私も、昨日バンコクのMBKでSL10を捕獲しました。ク
リエシリーズ唯一の乾電池駆動モデルです。小さいですねぇ。

スペック:
OS4.1(英語版)
CPU Dragonball VZ 33MHz
メモリー 8MB(RAM) 4MB(ROM)
寸法 71.8 x 104 x 16.5mm
解像度 320x320 モノクロ16階調
重量 103g
落札価格 4,000バーツ(約10,855円) CD-ROM、箱なし

saruzou_SL10b.jpg

白黒でハイレゾというのは反応速度がローレゾのm500と比べても遅いのですが、画面は美しいです。

saruzou_SL10c.jpg

やはりジョグダイヤルとバックボタンがここについているのは使いやすいです。
片手で大抵の事が済んでしまいます。

saruzou_SL10d.jpg

乾電池はココに収まっています。公称20日間持つそうです。
ローレゾのm500は乾電池ではないですが、同じ白黒で公称45日です。

saruzou_SL10e.jpg

驚いたのがこのSL10は日本で売っていなかったのに日本製なんですね。
タイでも当時SL10の販売はなく、同じ白黒でも充電式のSL20を売っていました。
写真には写っていませんが、Compiles Canadaとの表示もあります。

------------------------------------------------------------------

実は発売直後、2002年夏からずっと欲しい機種でした。
白黒とか乾電池という言葉に最近弱いようです。
このSL10はアメリカでしか販売されていなかったと思います(欧州は?)。
2年前のアメリカ出張時、Best Buyに展示品限りというのがあったのですが、
画面がスクラッチだらけでとても買う気になるものではありませんでした。
(代わりに出たばかりのZire71を買って帰った)
小さくて、片手で操作でき、しかも乾電池。電子ブックビューワーとして最適です。
先週 Visor Prismを後輩に売却してやっと10台まで減らしたのにまた所有11台に逆戻りです。

投稿者 さるぞう : 12:31 AM | コメント (2)

March 20, 2005

<限定版>Treo650

saruzou_canadatreo_front.jpgsaruzou_canadatreo_back.jpg

palmOneカナダのオークション品です。
表面に2,000個のSwarovskiが散りばめられています。外観以外にも、
Brayan AdamsのSummer of 69の着メロ(この着メロは欲しい)
モバイル・ホッケーゲーム付などカナダらしさが出ています。
オークションの収益金はAutism Society Canadaに寄付されるそうです。
世界に1台のTreo650をGETするのは貴方?
# 電話している間に宝石が落ちそうだ・・・

投稿者 さるぞう : 12:00 AM | コメント (1)

March 19, 2005

650なタクシー

saruzou_650_taxi.jpg

以前シンガポールのTreo600のタクシーを紹介しました。
Treoのモデルチェンジに伴い、タクシーもモデルチェンジです。
シンガポールに乗り継ぎで一泊しようと空港でタクシーを待っていたら650なタクシーが現れました。
写真を撮るまでもなく、去ってしまった650タクシー。
がっかりしていたら、翌日ホテルのタクシー乗り場で私を待っていたのが650なタクシーでした \(^o^)/

saruzou_65-_taxi2.jpg
中は普通のクラウンのタクシーです

saruzou_650_taxi3.jpg
650なタクシーの車窓から

私のタクシーが追い抜いたのがもう一台の650なタクシー。
外から見たら2台並んでいるわけで、 なんだか大興奮です。

シンガポールの空港では、4/4まで一定額以上買い物をすると景品があたる催物をやっていました。
その景品にTreo600がありました。

待合ゲートでは、何人かTreo600を使っていました。
飛行機がバンコクに着陸。機内から出ないうちに、携帯の電源を入れる人がいますが(本当はNG)、
ここでもTreoの独特の電話機能ONの音が。見ると相手は600でした。
私も自分の650の電源を入れると、その音が相手の白人に聞こえたらしく、
「お、650かぁ」と言う顔をした後に「ニコっ」としてくれました。

*このエントリーの写真はすべてTreo650で撮影したものです。

投稿者 さるぞう : 08:10 AM | コメント (1)

March 13, 2005

ふたりきりのオフ会でも

3/12。東京でおこなわれるPUM2005に便乗して新潟でもオフ会を開催しました。急遽提案したので参加したのはとらじろうと神崎さんのふたり。場所は新潟駅南のおでん屋「じゅんちゃん」です。
20050312193027.jpg

19時に開始したのですが、気がつくと1時近く。いやあ、いつものことですが延々と粘ってしまいました。ふたりきりですけれど話はつきず、PDAや携帯の使い勝手の話、仕事の話、サイト運営の話、そして特撮の話などなど。カウンターで、おでん鍋担当のおねーさんの真向かいに居たんですが、このおやじたちはなんだろういったいと思われたでしょうねえ。

さらに今回最大のイベントはPUM2005の二次会会場とTV電話で繋ぐこと。かもさんのお骨折りで実現できました。しかしこちらはふたりですがあちらは60人以上いる会場です。しかもなんか無法地帯と化しています。次々といろんな方とお話しさせて頂きまして、気がつくと40分間も!

DSC00510.JPG

あまり良い写真が撮れなかったのですが上がその最中のシーン。

いやあホントに楽しかったですよ。こちらはふたりだけだったのですが、大勢の皆さんと楽しさを共有できたという感じです。皆様どうもありがとうございました。

しかし今回はノリでいっちゃいましたけれど、通話料金の請求が怖い…

投稿者 とらじろう : 02:09 PM | コメント (7)

March 11, 2005

3/9 新横浜オフ会

3/8 23:30頃香港オフ会が終わりました。
人柱隊の皆さんはそのまま車で中国大陸へ入るとのこと。
私はその途中、TJさんの運転するBMWでホテルまで送っていただきました。
翌朝フライト→夕方成田着。ほぼそのまま新横浜らーめん博物館へ直行しました。

メンバー:
たいちさん つばめさん はせがわ(あ)さん
はやし(なべ)さん ポチさん
DBZさん(英国戻り) Molokoさん(前日Singaporeから帰国)
ら博バイトが休みだったナリ子?さん

saruzou_treos_rahaku.jpg

ずらっと並んだTreo達。左から
Treo600 英国Orange版(DBZさん)Treo600 GSM(Molokoさん)
Treo650 GSM(さるぞう)Treo650 sprint(たいちさん)

これだけ異色のTreoが揃うこともないと思います。
特に英国Orange版Orangeのロゴと黒いボディーが渋いです。

その後、ポチねぇさんに連れられ?2次会へ。
2次会はいつものごとくパームとは関係ない話で盛り上がりました。
翌4:30am終了。6:30amに起床し、私の日本出張は始まりました。(^_-)-☆

投稿者 さるぞう : 11:47 PM | コメント (1)

March 10, 2005

3/8 香港オフ会報告

saruzou_HK_OFFM.jpg
香港の夜景:撮影 Treo650

今月は3週間で3日しかタイにいないハードな日々です。
疲れを癒すにはやはりオフ会!
3/8 香港で迎撃オフ会をしていただきました。

メンバー:
!亜洲モバイル人柱隊 バスターさん、TJさん
パーム飲茶山根@香港さん
10-0-0.net gongさん改め10gさん
大陸機動電脳通信Asukalさん

saruzou_HK_OFFM4.jpgsaruzou_HK_OFFM9.jpg
Treo650が3台揃いました。
バスターさんがATOK、10gさんがPOBox、私がJ-OSと3台ともIMEが異なります。
ATOKが外付けキーボードと、POBoxがTreo内蔵キーとの相性=使い勝手がいいことが判明。
人柱隊の方々からTreo650用オリジナルレザーケースを
プレゼントしていただきました。ありがとうございました。
(東京上野で見つけた携帯ケースを基に同じデザインで違った色のもの中国で作ったそうです。)

saruzou_HK_OFFM5.jpgsaruzou_HK_OFFM6.jpg
Xplore G18、treo270もあります。    PPCのスマートフォンたち。

saruzou_HK_OFFM3.jpgsaruzou_HK_OFFM7.jpg
バーチャルキーボードです。      山根さんのコレクションの極々一部。

saruzou_HK_OFFM8.jpg
リナザウで、日本のニュース鑑賞

Asukalさんにはタイでお会いしたことがありましたが、
その他の方々は、お会いするのが初めてでした。
個別にメール、日本語SMSでしかやりとりがなかったのに、お集まりいただきあ
りがとうございました。有名人に囲まれてとても幸せでした。
いつも思うのですが、オフ会というのは初めて会っても趣味が同じというだけで
盛り上がります。

翌3/9は更に濃い新横浜オフ会でした。

投稿者 さるぞう : 10:51 PM | コメント (1)

PUM2005便乗企画

東京で開かれるPalm Users Meetingについては既報ですが、「そんな東京まではとても行けないよ」、という新潟のPalmユーザのために、便乗オフを企画しました。ま、ワタシ(とらじろう)自身が参加できなくて悔しいから、というのもあります。

日時:3/12 19:00−
場所:新潟駅前の居酒屋を予定

大げさなモノではなく、Palmをダシに酒でも飲んでダベろう、という程度のモノです。時間的に東京の二次会会場と電話などで繋げられるかも知れません。参加してみようかな、という方がおられましたら是非コメントをつけてください。

投稿者 とらじろう : 02:43 AM | コメント (0)

March 06, 2005

m500中国語版(新品)入手

saruzou_m500a.jpg

実は1月にこいつを買っていました。m500中国語版(新品)
年末までプロモーションでTreo600を買うとm500が付いてきたのですが、
年が明けてバラ売りがあちこちで始まりました。
シンガポールドルで299 (19,350円) で、200SGDも下がったので衝動買い(笑)。

*ところでこの中国語はなんと読むのでしょうか?パームの当て字でしょうか?

saruzou_m500b.jpg

やはり美しいです。
たまに引き出しから出しては眺めています。

saruzou_m500c.jpg

そしてバンコクのルイヴィトンで買ってしまいました。
まだ在庫があったm500用ケース。
15,000バーツ(41,122円)本体よりはるかに高いです(アホ)。

saruzou_m500d.jpgsaruzou_m500e.jpg

これなら会議中に使っても様になりますね。
当時はCOACHやエルメスのケースもありました。

saruzou_m500f.jpg

店頭サンプルが充電済みだったのがいけなかったです。
タップしてみたら、白黒なのでとても反応がはやい!
バッテリーも持ちます。カタログでは45日とあります。
ほとんど使っていない状態では、2ヶ月経っても1/3残っています。

saruzou_m500g.jpg

更にこんなものまで買ってしまいました。
SD Bluetooth OS4用。まだあったのです。
でも248SGD(16,050円)。本体を安く入手したのはなんだったのでしょう(笑)

もし今、日本に本帰国するならこのm500をメインで使うと思います。
PIMとして遜色なく、美しいデザイン、気品あるケースとBluetoothで通信もOK。
バッテリーの持ちもよく、白黒で屋外での視認性も高い。いうことないですよねぇ。

投稿者 さるぞう : 11:46 PM | コメント (1)

March 05, 2005

m515 OS5版?

saruzou_m515_OS5.jpg

先日クンクーさんにtreo90をお譲りしました。
*海外生活で同じ日本人にpalmが譲れるというのは貴重な環境です。
その時見せていただいたのがコレ。
m515はOS4なのにRealplayerが動いていますね。
m515のOS5版・・・ではなく、m515の中身がZire72というシロモノです。
音楽もちゃんと聴けます。ヘッドフォンもOKです。
Zire72はゴム部分がどんどん剥がれていきます。
m515は秀逸なデザインですが、OSがちょっと古い。
この2つを合体させた活用方法、素晴らしいです。
ちなみにカメラモジュールはm515の薄さの問題もあってか移植されていません。

投稿者 さるぞう : 06:46 AM | コメント (1)