May 30, 2005

Treo650 vs treo600 マルチメディア機能比較編

saruzou_T650_MM1.jpg

似ていて非なるTreo650とtreo600。
今回はカメラ・音楽プレーヤーの比較レビューです。

* 写真の様に650には自分撮り用のミラーがついているが、小さすぎて、まず使わない。

カメラ機能は30万画素と600と同じ画素数ですが、いくつか相違点があります(基本的にはZire72の機能に近づいたといえます)。
以下600との相違点を簡単に紹介します。

saruzou_T650_MM2.jpg

2倍までですが、ズーム撮影ができるようになりました(5Wayの上ボタンを押すとズーム)
標準で動画撮影も可能になりました。

saruzou_T650_MM2a.jpg

また白黒、セピアなどの写真が撮影できます。

屋内撮影での画質が大幅に向上しました。
写真左が650、右が600で撮ったものです。
一目瞭然ですが、屋内撮影で600は青いノイズが入りますが、650はノイズがありません。
正直600では屋内撮影は絶望的でしたが、650のレベルならまだ耐えられます。

saruzou_T650_MM3.jpgsaruzou_T650_MM4.jpg

saruzou_T650_MM5.jpgsaruzou_T650_MM6.jpg


そして屋外撮影です。本体への写真の取り込みが早くなり、とても軽快です。
ハイレゾなので、撮った写真がすごく見やすくなりました。
画質もくっきりしていて見やすくなった気がします。(写真はいずれも650で撮影:場所-サムイ島)

saruzou_T650_MM7.jpgsaruzou_T650_MM8.jpg

saruzou_T650_MM9.jpg  saruzou_T650_MM10.jpg

撮影した写真を回転させたり、落書きしたりてそのままMMSで送信できます。
600でも同じことができますが、650ではアプリが基本的にはZire72とほぼ同じものになっています。

saruzou_T650_MM11.jpg

ヘッドフォンで音楽を聴くためにはまたしてもこのアダプターが必要になります。
別売ですが、600と共用です。

saruzou_T650_MM12.jpg

デフォルトでは、側面の上下キーの下、サイドボタンを長押しすると、RealPlayerが立ち上がります。
600のPocket TunesからRealPlayerにアプリが変わっています。
個人的には、Pocket Tunesは、フォルダごとにアルバムを整理できるので使い勝手が600の方がよかったです。(Life Driveは600と同じPocket Tunesを搭載しています。)
もちろん650でも後からPocket Tunesを入れることは可能ですが、ただでさえ少ないメモリーを食いたくないので入れていません。
(そうでなくても例のメモリー問題でユーザー領域が圧迫されているのにぃ。いつアンロック版のUpdatorが出るのでしょうか?)

********************************************************************************

さらさら〜っと印象にあまり残らないレビューになっていますが、
3ヶ月ぶりに600で写真撮影をしてみると、当時は満足していたものが、
650に慣れてしまうととても使えたものではありません。
特にカメラ機能は、画素数こそ30万画素と変わっていませんが、大幅な進歩です。
音楽プレーヤーの使い勝手はtreo600の方がよかったかもしれません。
結果として650に乗り換えてから、写真はより多く撮るようになり、
音楽プレーヤーはほとんど使わなくなっていましました。

次回は標準アプリケーションの相違点です。
(Handspring製treo600ともpalmOne製Zire72とも微妙に違います)

参考:
treo600 8ヶ月使用報告 マルチメディア編

当blog内Treo650関連エントリー
Treo650 vs treo600 外観比較編
Treo650 vs treo600 電話機能比較編
Treo650をタイで使うコツ

投稿者 さるぞう : 02:32 AM | コメント (0)

May 14, 2005

<告知>バンコクPDAオフ会

5/14変更*** 日程変更しました。6/4ではなく 6/5です***
5/15追記***募集人数増加/場所確定/地図掲載***
5/31*** メンバー10名にて締め切りました。当日お会いできるのを楽しみにしています***

以下の日程でバンコクPDAオフ会を開催します。

日時: 6月5日(日)20時から
場所: 「一休」2F大部屋
(世界初の無線LANが使える焼肉屋)
参加募集人数: 20名
お題目:
世界的に有名なバンコクの渋滞を楽しく過ごせるお勧めのゲームを披露してください。

Palm,PPC,Symbian携帯電話でも構いません。

一休の場所は以下の通りです。
タイ語版はタクシーなどで来る方は使ってください。

ikkyu.gif

map_ikkyu_th.gif

参加希望者はコメント欄にてお知らせください
締め切り:5月28日(土)ないしは募集人数に達した段階

<参考> これまでのバンコクオフ会(さるぞうが参加したもののみ)
バンコクオフ会 29 Aug,2004
第2回バンコクオフ会 22 Oct,2004
第3回バンコクオフ会 27 Dec,2004
第4回バンコクオフPDA会(携帯電話オフ?) 17 Jan,2005
新潟-バンコクジョイントオフ会 28 Mar,2005

投稿者 さるぞう : 01:13 PM | コメント (18)

May 08, 2005

Spring Board入手

saruzou_sp1.jpg

今月から仕事内容が変わってかなりハードになってきました。
シンガポールには毎月いくことは叶わず、
4月のシンガポール出張で「当分来ないから何か買い物を」と思って買ったのがこれです。
"Tiger Woods PGA Tour Golf"
コレだけ見てピンと来た人はパーム通です。Visor用のSpring Board Moduleです。
以前このゲームをやはりシンガポールで購入したのですが、
購入2週間後にホテルに忘れてきてしまいました。
2年前は68SGD=約4,363円 だったものが今回は21SGD=約1,348円でした。
(いずれもFUNAN CENTERで購入)

Handspring VisorシリーズはSpring Boardという独自の拡張スロットにより、
様々な機能を追加することが出来ました。
この"Tiger Woods PGA Tour Golf"はゲームモジュールです。

saruzou_sp2.jpgsaruzou_sp3.jpg
saruzou_sp4.jpgsaruzou_sp5.jpg

白黒のゲームなのですが、コースの選択が出来、実際のスイング、ボールがフェアウェイや
グリーンを転がる様子もアニメーションで表現されています。パットのシーンでは足元が拡大されます。
普段ゲームはほとんどやらないのですが、結構はまります。
オレンジ色のVisorでやっていると気分はゲームボーイ感覚です。
(実際4年前にオレンジのVisorを使っていた頃はタイ人に「ゲームボーイだ」と言われていました)

ついでに所有しているその他のSpring Boardを紹介しちゃいます。

saruzou_sp6.jpg

eyemodule2=デジカメです。

saruzou_sp7.jpeg
eyemodule2で撮影

30万画素と画素数は小さいのですが、結構キレイな写真が撮れます。
動画もVisor Prismならカラーで撮影可能、PlatinumとDeluxeでは白黒になります。
(静止画はどの機種でもカラーです)
* FUNAN CENTERにはまだe初代yemodule も eyemodule2も格安在庫がありました。

saruzou_sp8.jpgsaruzou_sp9.jpg

mp3 Playerです。イコライザーも付いていてそこそこの音です。
難点は音楽をPCから流し込むときにはHotsyncするのですが、
Palm Desktop ver4.0以降は対応していないということです。
また、4年前はどうとも思わなかったのですが、容量が64MBしかありません。
いいとこCDが2枚分です。iPod全盛の今ではかなり物足りません。

saruzou_sp10.jpg

アナログモデムです。単4電池3本で動きます。PDCの携帯電話も接続可能です。
最近の携帯電話ではもう使えないかもしれませんが・・・。

saruzou_memplug.jpg

CFメモリーのアダプターです。
OS3.5当時は外部メモリーを使うことはpalmでは難しく、Visorユーザーは
このMemPlugを使ってコンパクトフラッシュや、メモステ、SDを使うことが出来たのです。
なんせ、本体が8MBしか容量がなかったですから、とても重要なモジュールでした。
ちなみにこのモジュールを出していたPiTechというメーカーは今ではpalmのスマートフォン
Qool700をリリースしています。

saruzou_sp11.jpg

最後は、Spring Boardモジュールではないですが、Game Faceというアクセサリーです。
Zap! 2000がおまけで付いてきます。これでアクションゲームはばっちりでした。
palmでアクションゲームがまともに出来るのはあとZire71くらいですね。

以上、懐かしのSpring Boardモジュールシリーズのエントリーいかがだったでしょうか?
シンガポールの空港ではまだ、シリアルクレードルや、8MBバックアップモジュールを見かけました。
皆さんのお持ちのモジュール自慢、まだここで入手可能だよ、Visorに関する思い出話、
などをコメント欄でお待ちしております。
3年前に見かけたGSM携帯電話になるモジュールと、マッサージ機になるモジュール
(日本では医療機器に関する法規の関係で輸入されず)、万歩計モジュールなど
まだまだ欲しいモジュールが私にはあります。あとBluetoothモジュールなんてのもありましたねぇ。

私の最初のマシンがこのオレンジ色のVisor Deluxeです。
先日Prismは売却してしまいましたが、Platinumはまだ手元に残っています。

投稿者 さるぞう : 06:21 PM | コメント (3)