January 22, 2010

新潟オフ会、詳細決定。

先日お知らせしたStar-Moさん主催のオフ会、詳細決定です。2/27土。詳しくは下記をと゜うぞ。

新潟で開催するので名前にNiigataと付けましたが、新潟県外からの参加も問題ありません。と言いますか、スマートフォン関連ガジェットに興味があるビギナーの方でも、いろんなガジェット持ってるよーてな方も、老若男女、どなたでも遠慮、気後れせずにご参加ください。

なんのご縁か当サイトをご覧の皆さん、どうですか参加してみませんか。ぜひStar-Moさんのブログからご連絡を。

投稿者 とらじろう : 11:38 PM | コメント (0) | トラックバック

September 06, 2008

無線LAN > Bluetooth

osaka2.jpg

先日Wirelessgateのヨドバシプランに入りました(月定額で380円)。
大阪に出張で来ましたが、マクドナルドで、駅で大活躍。
カメラなし、無線LAN付ならTungsten Cを復活させようかな?
でもPalm用のブラウザーは今何がいいんだろう?
TCで動くもの、というとどうしようか?

あ、ちなみにこの写真はCentroで撮ったものです。
(ちゃんと毎日Palmは持って歩いています)

投稿者 さるぞう : 03:29 PM | コメント (0)

December 31, 2007

2007年総括

毎年このエントリーを載せていますが、
年々書くのが辛くなってきます。

2007年のPalmOSを載せた新機種は

Treo755p
Palm Centro

の2機種のみでしかも両方ともCDMAです。
SIMアンロック版はおろか、今年はGSMのハードは新機種なしでした。
PalmOS搭載のグローバル機種ラインアップは1つ前のシンガポール関連のエントリーをご覧ください。

しかし、悲観的なことばかりではありません。
今年発売されたCentroには元Appleの方の思想が入っています。
インターフェイスがこれまでとは違うようですね。
来年はパナソニックをはじめ、DocomoのキャリアとのALPベースのプラットフォーム共同開発が始まります。
ALPはNOKIAでも動くようですし、目が離せません。
そして更に1年待たなければなりませんが、待望のOS2は2009年ということです
iPhoneが快進撃を続ける中、風前の灯ですが、まだ間に合うことを信じて待ちましょう!

個人的には今年こそいよいよPalm購入ゼロになるかと思いきや、
以前人に譲ったVisor Prismを約3年ぶりに買い戻して
かろうじて連続購入記録を7年連続にのばしました(そんな記録に意味はないが)。

visor_prism.jpg

来年は最後の?辛抱の年。明るい未来に期待します。
個人的には来年は日本語化したNOKIAでPalmアプリを動かすことで自分をごまかします。

Ni:PUGでは
去年載せているはずだった、Treo680の電話としてのレビュー
今年日本に帰国し、Treoが電話できないので悪戦苦闘したガジェット環境構築

なんかをのんびりと載せていこうかと思いますのでおつきあいください。
ではよいお年を。

投稿者 さるぞう : 09:08 PM | コメント (0)

November 08, 2007

Palm Gear 軍門に下る

palmgear-pocketgear.jpg

Palm Gearが Pocket Gearに統合されるそうです。
Palmのアプリを扱うのにPocket Gearになります。

ALPもPalm OS2もPalmの復興には間に合わないのか・・・?

投稿者 さるぞう : 10:16 PM | コメント (0)

February 27, 2007

いよいよ本帰国

Treos.jpg

いよいよ今晩日本に帰ります。土日も出て、やっと今日仕事を引き継ぎました。
帰宅して、何もない部屋でやっと帰るのか・・・という実感と寂しさがわいてきました。
丁度6年前、海外転勤の内示が出て、外回りが増えること、そしてi-modeのようにいつでもどこでもデジタルに情報を確保したいと思い、オレンジ色のVisorを購入したのが私のPalm生活のはじまりでした。

海外転勤がなかったらPalmを使っていなかったと思います。
そして途中からtreo270を購入。以来3年半、Treoシリーズを愛用し、スマートフォンな生活を堪能してきました。Palmがない生活は考えられないのと同様に、電話として使えないTreoというのが想像がつきません。

そしてPalmを使ったことで、アスキーさんにも短い間でしたが、連載記事をかかせていただいたり、バンコクで日本人のモバイラーと出会ったり、タイ人だけのPDAの集まりに参加することができました。
また、Ni:PUGのメンバーに出会うことも、新横浜のラーメン博物館でなんども徘徊することも、朝まで飲むこともなかったでしょう。Palmよ、本当にありがとう。

直前まで激務でしたので、まだこの5年10ヶ月で自分が何を得て、何を失ったのかの整理がつきません。帰国してすぐに休暇に入ります。息子の卒園式のためにまた1週間ほどバンコクに戻ってきます。息子は毎日卒園式の練習ですが、父親は特に予定もないのでぼーっといろんなことに思いを馳せたいと思います。

まだ書いていないTreo680の電話としての使い勝手はその1週間に記事ネタを整理して、日本での生活が落ち着いたらUPしたいと思います。
ではしばらく充電です。

投稿者 さるぞう : 01:32 AM | コメント (4)

February 22, 2007

Palmの海外引越し

17palms.jpg

さて、いよいよ日本への引越しが始まりました。
1年ほど前にバンコクからベトナムはハノイへ外地間転勤されたsiam_breezeさん
「PDAはどうやって運びましたか?」とたずねると「貴重品だから全部ハンドキャリー」の答え。
という訳で、デジカメの大きな鞄に17台のPalmをすべて詰め込みました。

17台の内訳は
Visor Deluxe
Visor Platinum
Zire
treo270
treo600
Zire72
Tungsten C
Clie VZ90
m500中国語版(ルイビトンの革ケースも一緒)
Treo650
Clie SL10
ABACUS Wrist PDA
Life Drive
Z22
Clie T600C
Treo680
Clie N700C

日本ではTreoは電話として使えません。そしてカメラ付携帯もPDAも職場は持ち込み不可。
さてさて、どうしたものか・・・NOKIA E61だってPDAに見えますよね?
ゆっくり考えて日本の仕事を効率よく進めます(今更Palmなしで仕事なんてあり得ないですから)

投稿者 さるぞう : 01:21 AM | コメント (0)

January 19, 2007

さるかえる

back2JPN.jpg

さるぞう@バンコクです。

2月末の本帰国が決まりました。
5年10ヶ月のタイ生活も終わりを迎えます。
270-600-650-680 と乗り継いできたTreoなスマートフォン生活も終わりです。
残りの少ない時間の中で680の電話としての使用感はUPできたら・・・と思います。

日本ではどんなPalm生活を送ろうか思案中です。
なんせカメラ付き携帯とPDAは社内持ち込み不可ですので・・・

投稿者 さるぞう : 01:32 AM | コメント (3)

January 03, 2007

2006年総括

Treo680.jpg

2006年はパッとしない年でしたねぇ、Palmにとって。
ACCESSから結局新OSはリリースされず、
WIN端末はたくさん出たものの、Palm OS版はTreo700pとTreo680のみ。
700pはアンロック版は出ず、680は携帯電話としては
致命的なバッテリー寿命の短さを抱えています。

そんなわけで、ここ数年、1年に複数台購入をしていましたが、
2006年は滑り込みでシンガポールからハンドキャリーしてもらった
Treo680の1台のみ購入です。バンコクではまだ発売されていません。
(Windows機を買うくらいならNOKIAを買いますよ、私は)

Windows機(750v)の下位機種として680がリリースされ、
W-CDMAでもなく、WiFiもなく・・・。
2007年がPalm OSにとって土俵際からうっちゃりが出来るか・・・
正念場ではないでしょうか?

* そもそも680って700pより型番からすると-20分、下位機種なわけですよね?
 680の何が700pよりおとるのでしょうか?

投稿者 さるぞう : 10:00 PM | コメント (2)

October 07, 2006

バッテリーの持ち

battery.jpg

Treo650を使い始めて1年7ヶ月(私のPalm歴では最長使用のメインマシンです)。
バッテリーがへたってきたかな?
2日間はもたなくなってきました。そろそろ買い替え?
残り少ないBlack Tie Edition? それとも今出回っている青いTreo
Treo680まで待ち?なぞ思案しております・・・。
が、Treo純正のハンズフリーはバッテリーの消耗が激しく、
特に通話時間の長かった日のみバッテリーの減りが早いことがわかりました。

どっちにしてもバッテリーだけ売っていますから、買い換える必要はないんですけどね(^_^;)
今年はまだ1台もPalmを購入していません(新機種ないしねぇ)。
そろそろ物欲が限界?

投稿者 さるぞう : 03:08 PM | コメント (3)

July 01, 2006

おおそうじ

もしかしたら空更新の連続に気づかれた方も居るかもしれません。スミマセン。先週頃から大量のトラックバックスパムにさらされておりまして、先ほどまで「大掃除」をしておりました。都合により過去の全エントリにわたってポチポチと作業をしておりましたので、大変に手間と時間がかかりましたよ(怒)

これに伴って、過去のエントリにはトラックバックを受け付けないように設定いたしました。当面これでやっていこうと思いますので、ご不便をおかけしますがよろしくご承知ください。

【7/2追記】

コメントスパムもポチポチとやってきますが、コメントを一律に不可にするのもちょっと気が引けます。一度SPAMMERに狙われたエントリは連続して被弾することが多いので、当面1年以上前のエントリにコメントスパムが来た場合、削除がてらコメントをcloseしていくことにしましょう。

投稿者 とらじろう : 02:52 AM | コメント (3)

December 25, 2005

2005年総括

saruzou_m500a.jpgsaruzou_650OL1.jpg
saruzou_TPUG29j.jpgsaruzou_BKK-OFFJune05a.jpg
saruzou_z22case1.jpgBKKOFF-Dec055.jpg
saruzou_SL10b.jpg

これらが今年私の手元に加わったPalm達です。
m500中国語版、Treo650、
WristPDA、Life Drive
Clie T600C, Z22, Clie SL10
今年は7台増えました(中古や、人から譲ってもらったのは初めてです)。
現在所有は15台です。

ちなみに今年発売された主なPalmは以下の通りです。


Treo650(GSM) / Tungsten E2 / Life Drive / TX / Z22/Treo650 Special Edition
Xplore M98
Fossil WristPDA/iQue 3600a(GPS内蔵)/Qool QDA-700

今年はクリエの製造中止は日本では大きなニュースでした。
PlamSourceがACCESSに買収されたり、palmOneがpalmに戻ったり・・・。
そして最近海外でもPDAが縮小傾向になってきたと感じています。

海外じゃあその代わりスマートフォンでしょ?
と言われそうですが、少なくともタイでは価格の高さとPCの普及度からある富裕層のみです。
(空港へ行けば、白人がTreoを使っていたりして嬉しかったりするのですが)

ガジェット=PDAみたいな状況から、人が持って歩くものはiPodをはじめとするmp3プレーヤーがものすごく目立ってきました。
パンティップへ行っても、空港へ行っても、かつてPDAが占めていたショーウィンドウはiPodをはじめとするmp3プレーヤーが独占しています。
タイでは日本よりもiPodは高く、大卒の月給が4万円もしない状況ではなかなか買えるものではありません。そこで中国などのノーブランドメーカーからの安価なmp3プレーヤーが大量に売り場に出回ってくるわけです。
この状況は今年出張で行った香港や台湾でも同じ印象でした。

saruzou_ipods.jpg

そして我が家を見ても同様です。去年まで1台もなかったのに既にiPodが3台もあり(各人に1つ)、
次に日本に出張したら、iPod(VIDEO)を購入予定です(日本が一番安い)。
Palmでも音楽を聴いていましたが、iPodの持つお手軽さにはかないません。

saruzou_Z22l.jpg

こうした状況下で、Palmで面白いのはZ22です。持って歩きたくなる、人に見せたくなるという点ではiPodの特長に似ています。
後は素人がこれを購入する、人からプレゼントされてどうやって使えるようになるか、です。
充電してもPIMだけでは楽しくないですね。Z22はROMにゲームが焼いていある分だけ初心者を意識したつくりにはなっています。

今年は社内異動でものすごく忙しくなりました(1ヶ月で5キロやせました)。
帰宅してネットを観る余裕がなく、更新回数も減りましたが、バンコクの猛者たちは元気です。
後数年はここバンコクから様々なことを発信させていただきたいと思います。

来年はTreoも3機種リリースされるようですし、どうやって使い分けましょうか?
そしてPalm Sourceは日本企業ACCESSに買収されました、ACCESSの第2筆頭株主はDocomoです。
個人的には多くは期待していませんが、何をやってくれるのか楽しみですね。
来年がPalmにとってのみならず、皆さんにとっても良い年になることをお祈り申し上げます。

参考:2004年総括

投稿者 さるぞう : 12:30 AM | コメント (0)

December 04, 2005

-DVD- Little Black Book

saruzou_LBB.jpg

この秋に日本で出たDVDを観ました。
原題は Little Black Book 邦題は『カレの嘘と彼女のヒミツ』です。

彼のPDA(Tungsten C)を覗き見してしまった彼女。
怪しいアドレスや、写真が次々と発覚して・・・

というあまり観る気をそそられないストーリー紹介ですが、意外と面白かったです。
私がこのDVDを買った理由は、Palmが出ていたからだったのですが、
それはストーリーのきっかけにすぎず、一人の女性が自立してどう人生を歩んでいくかを描いたお話です。

劇中には彼のTCと元彼女のZire71が出てきます。
Palm操作に不慣れな彼女からPalmを取り上げて、
「あら、このアプリもらうわね」とビーム送信する元彼女。
「私のよ、返して!」
なんて会話が出てくるところはまだ米国でも皆がPDAを知っている訳ではなさそうです。

2004年の米国作品です。タイでは結局公開されませんでした。
日本でも未公開作品なので、レンタルショップにあるかわかりませんが、アマゾンで購入可能です。付録のメイキングも面白いです。

あ、観る時には恋人や奥さんと観るのはやめた方がいいかもしれません。
あらぬ疑いを・・・・。
(Palm本体とPalm Desktopにパスワードをかけるのをお忘れなく)

投稿者 さるぞう : 10:27 AM | コメント (0)

August 06, 2005

PDAシネマコンテンツも業務終了

様々なパーム関連サイトが閉鎖されていきますが、PDAシネマコンテンツも今月8月末を持って基本的には業務終了です。
40分程度のここでしか見られない短編映画をVZ90で楽しんでいたので残念です。
PSPでも観る事が出来ますので、興味のある人は今月のうちにダウンロードしまくっておきましょう。
==> 一部のコンテンツはSONY Styleでも引き続き購入できます。








■■■PDAシネマコンテンツ販売終了に関するお知らせ■■■

平成17年8月31日をもちまして、PDAシネマコンテンツほか、弊社コンテンツの販売を一部タイトルを除きまして終了させて頂きます。

詳しくはコチラをご覧下さい。





投稿者 さるぞう : 11:36 PM | コメント (0)

December 30, 2004

2004年総括

今年の出来事としては災害が多かったですね。
新潟水害中越地震 ではNi:PUGのメンバーも少なからず影響を受けました。
また、日曜日のスマトラ沖地震ではバンコクの私のアパートも高層階が揺れました。
まさに「災」の年でしたが、Palmにとってはどんな年だったでしょうか?

TE.jpgsaruzo_z72e.jpg
saruzou_t90case2.jpgvz90a.jpg
今年さるぞうが購入した5モデル

まず全体的に縮小傾向だったと思います。
Clie 海外撤退
PDA雑誌の休刊(Mobile Express/Palm Magazine)

saruzou_PM24.jpg

palmの主な新機種は
Zire 31/ 72 /72s Tungsten T5 Treo650(CDMA)
Xplore G88/M28
Clie TJ 37/TH55/TH55DK/VZ90
数はまあまあですが、昨年のT3、Treo600、Clie NX80Vなどの様に
わくわくする、華のあるモデルがない気がします。

個人的には上の写真の5つのモデルを購入しました。
Palm Magazine の記事を書くためにTungsten E とTungsten C
お気に入りのZireシリーズの最新モデル Zire 72
衝動買いした在庫処分のtreo90
そしてTPUGに出るために購入した日本でしか手に入らないClie VZ90

初めて売却もしました(Tungsten E とZire 71)。
結果、現在所有しているのは10台です。メインマシンはずっとtreo600でした。

Ni:PUG以外にも今年は様々な方にお会いできました。

hsgwa-04061202.jpgsaruzou_TPUG3.jpg
saruzo_treo600s.jpgsaruzou_BKKoff.jpg

CamePa参加、横浜ミニオフ会、タイ人の集まりTPUGに2回、バンコク日本人PDAオフ会は3回、シンガポールではミニオフ会を3回やりました。

また休刊するまでpalm Magazineに記事を連載させていただくことも出来ました。
そうそう、このNi:PUGでblogが始まったのも今年でした。

年末には英語サイト palmOne, we miss you!を立ち上げました。
個人的には楽しく、そして忙しかったのですが、palmとしては海外も少し縮小方向のイメージです。
NOKIAをはじめ、スマートフォンが多く登場し、palmにとっても、
来年早々に出るであろうTreo650のGSM版がこけたりすると、その地位は危うくなります。

日本では、Clieが来年は消えてしまうのではないか・・・、と個人的には心配です。
来年は、ハードがどうこうというのではなく、PDAを知らない人にも興味を持ってもらえる様に、
「どんな風にPDAを使っているのか」活用方法についてもっと書くことが出来たら、と思います。

近々アナウンスされますが、Ni:PUGでは久しぶりにオフ会(新年会)が予定されています。
来年は明るく、楽しい年になるといいですね。
All Good things come on your way in 2005!! よいお年を。

投稿者 さるぞう : 03:01 AM | コメント (2)

October 23, 2004

新潟県中越地震に関する情報

本日1800前後の大地震についての情報を随時発信します。
被害は小千谷市・長岡市・十日町市などを中心として、中越地域が大きいようです。
まだUGメンバーの安否も確認できていません。余震も続いています。
# 明けて24日「新潟県中越地震」と命名されましたので、タイトルを変更しました。
------
新潟県地震対策本部からの情報
 http://www.pref.niigata.jp/content/jishin/jishin_1.html
 - i-mode版
 - Vodafonelive!版
 - EZweb版

------
What's New
- 2004/12/24: 義援金・募金受付の〆切2005年10月24日まで延長!!
- 2004/11/19: 被災者対象の優遇措置情報 ペンタックス修正
- 2004/11/16: 被災者対象の優遇措置情報 ニコン追加
- 2004/11/15: 被災者対象の優遇措置情報 IPO,NIFTY,アライドテレシス,アリコジャパン,三井生命保険,アメリカンファミリー生命保険,あおば生命 追加

------
ボランティア活動とその支援

新潟県災害救援ボランティア本部
 各自治体のボランティア情報も網羅されています.

新潟県中越地震ボランティア活動基金 (2004/10/26-2004/12/30)
 義援金とは異なり,ボランティアの皆さんの活動を支援するための基金です.(情報提供: mikikoさん)

義援金・募金

○新潟県,日本赤十字社新潟県支部,新潟県共同募金会 (2004/10/25-2004/12/30-2005/10/24まで延長!!)
 「新潟県中越地震災害義援金の受け入れ」(新潟県)
 「新潟県中越地震災害義援金を受け付けております」(日本赤十字社新潟県支部)
 「「新潟県中越地震災害」たすけあい」(新潟県共同募金会)
 これらに集まった義援金は,義援金配分委員会によって公平に配分が決定されます.
 注)日本赤十字社新潟県支部・新潟県共同募金会では物資の受付は行なっていません!

災害対策基本法が適用された市町村の災害情報にも該当市町村宛の義援金情報リンクあり

 詐欺事件もニュースになっています.よく相手を吟味してお願いします.

 *義援金配分委員会: 県、日本赤十字社新潟県支部、新潟県共同募金会、新潟県社会福祉協議会、新潟日報社、NHK新潟放送局、地元民間放送事業者、その他義援金受付団体等で構成される.

------
援助物資
○新潟県の災害義援物資の受け付け
 http://www.pref.niigata.jp/content/jishin/suitou/bussi.html(2004/10/287更新)
 注)日本赤十字社新潟県支部・新潟県共同募金会では物資の受付は行なっていません!

災害対策基本法が適用された市町村の災害情報に該当市町村の救援物資情報へのリンクあり

 受け付ける側で必要とされているものを,迷惑にならない形で送りましょう!

------
安否情報の登録・確認
○NHK安否情報のページ
 http://www3.nhk.or.jp/anpi/pc/index.html
 NHK教育TVとNHK-FMで安否情報を放送しています。

○NTT災害伝言ダイヤル等について
 音声 http://www.ntt-east.co.jp/voiceml/news/index.html
     http://www.ntt-east.co.jp/voiceml/mobile/ (モバイル端末用。情報は同じ)
     以上「災害用伝言ダイアル」に関する情報。
 iモード http://www.nttdocomo.co.jp/info/customer/caution/2004102300.html
     以上「iモード災害用伝言板サービス」に関する情報。PHSやパソコン等でもメッセージ確認は可能。
     メッセージ登録はiモードのみ。日本語版に加えて、英語版もあり。


------
交通情報
○JR運行状況
 http://www.jreast.co.jp/train_info/shinetsu.asp
 上越新幹線は終日運休との情報をTVが報じています。

○JH(高速道路の状況)
 http://www.jhnet.go.jp/info/hw_info/008.html

------
○BSN新潟放送(最新ニュース随時更新中)
 http://www.ohbsn.com/top.asp
 BSNラジオの安否情報TEL: 025-267-2113〜2115

○国土交通省防災情報
 http://www.mlit.go.jp/bosai/disaster/index.htm
 国道・河川の状況などがまとめられています。

------
災害対策基本法が適用された市町村の災害情報
10/30: 各市町村のページをチェックして、義援金情報などへのリンクをピックアップしました。
情報は時々刻々変化しますので、詳細は元ページをご確認ください。

小千谷市(10/23-) [義援金/救援物資/ボランティア/仮設住宅]

長岡市(10/23-) [義援金/救援物資/ボランティア/仮設住宅/災害ごみ/ケータイ用]

十日町市 (10/23-) [義援金/ボランティア/仮設住宅/ごみ/ケータイ用]

栃尾市(10/23-) [義援金/救援物資/ごみ収集/災害廃棄物]

南魚沼郡 六日町(10/23-)

中魚沼郡 中里村(10/23-) [義援金/地震生活情報メール]

東頚城郡 安塚町(10/23-)

見附市(10/23-) [義援金/震災ごみ]

柏崎市(10/23-) [救援物資・義援金/ボランティア/ごみ]

南蒲原郡 中之島町(10/23-) [義援金/震災ごみ]

三島郡 越路町(10/23-) [義援金/仮設住宅/災害ごみ]
 緊急ホームページ

三島郡 三島町(10/23-) [ごみ収集]

三島郡 与板町(10/23-)

三島郡 和島村(10/23-)

三島郡 出雲崎町(10/23-)

古志郡 山古志村(10/23-) [不通]
 緊急blog

北魚沼郡 川口町(10/23-)

北魚沼郡 堀之内町(10/23-) [義援金]

北魚沼郡 小出町(10/23-)

北魚沼郡 湯之谷村(10/23-)

北魚沼郡 広神村(10/23-)

南魚沼郡 塩沢町(10/23-)

南魚沼郡 大和町(10/23-)

中魚沼郡 川西町(10/23 [ボランティア/建築物応急危険度判定]

刈羽郡 小国町(10/23-) [義援金/救援物資/ボランティア: 全てPDF]

刈羽郡 西山町(10/23-) [ごみ収集]

北魚沼郡 守門村(10/23-)

中魚沼郡 津南町(10/23-) [ボランティア: javaスクリプトやPDFのリリース多いです]

刈羽郡 刈羽村(10/23-) [←義援金情報あり/ 災害対策情報]

北魚沼郡 入広瀬村(10/27-)

以上厚生労働省HPより

------
リンク集
○新潟県中越地震関連リンク集
 http://computers.livedoor.com/series_detail?id=3405
 livedoor computers内の非常に充実したリンク集(情報提供:Eri Irikuraさん)

○新潟県中越地震情報
 http://blog.trackback.jp/niigata_earthquake/
 情報blogサイトその1(情報提供:機長さん)

○新潟中越地震「現地発」情報 地域別整理blog
 http://blog.livedoor.jp/taroatwork/
 情報blogサイトその2(情報提供:機長さん)(ただしlivedoor blogは25日900までメンテナンス中)

○生活・交通・救援情報一覧 新潟県中越地震(asahi.com)
 http://www.asahi.com/national/update/1024/015.html

------
被災者対象の優遇措置情報

--利用料金.支払期限など--
○日本損害保険協会 add:2004/11/09
 「新潟県中越地震(10月23日発生)により被災された皆さまへ」
 - 地震保険以外の損保(たとえば火災保険)について,地震による免責条項を適用するか否か
 - 各種損保の保険料の支払い等の猶予の有無
 これらは各社によって対応がまちまちなようです.特に前者は影響が大きいですね
○朝日生命 (期間はリリース参照) add:2004/11/08
 「新潟県中越地震における対応(ご契約の特別取扱い、支援物資の提供)について」 (PDF:約19KB,求むHTML版!)
 PDFから一部抜粋.1-(3)によって,災害関係保険金・給付金の全額が支払われるようです.
  1.災害救助法適用地域でのご契約の特別取扱いについて
   (1)保険料払込猶予期間の延長について
   (2)保険金・給付金・契約者貸付金等の簡易・迅速なお支払について
   (3)地震による免責条項の不適用について
  2.被災地域に対する支援物資の提供について
 正確な情報はリリースを参照してください.
○大同生命 add:2004/11/09
 「新潟県中越地震により被害を受けられたみなさまへ」
  1.地震による免責条項の不適用/2.災害救助法適用地域の特別取扱い
○アリコジャパン add:2004/11/15
 「新潟県中越地震により被害を受けられた皆さまへ」
  地震による免責条項の不適用について/災害救助法適用地域の特別取扱いについて
○三井生命保険 add:2004/11/15
 「新潟県中越地震 被災地域のご契約に対する特別取扱の実施並びに支援物資の提供について」(PDF:約17KB)
  1.保険料払込猶予期間の延長について/2.保険金・給付金・契約者貸付等の簡易迅速なお支払いについて
  ※災害関係保険金・給付金については,地震による免責条項を適用せずに,全額をお支払いいたします.
○アメリカンファミリー生命保険 add:2004/11/15
 「【新潟県中越地震で被災された皆様へ】」
  1.地震による免責条項の不適用/2.ご契約に関する特別取扱の実施について
○あおば生命 add:2004/11/15
 「謹んで震災のお見舞いを申し上げます」(PDF:約7KB)
  1.地震による免責条項の不適用/2.災害救助法適用地域の特別取扱いについて

○北陸ガス add:2004/10/29
 「平成16年新潟県中越地震により被災されたお客さまのガス工事費およびガス料金の特別措置について」 (PDF:約15KB,求むHTML版!)
 PDFから一部抜粋.
 1.臨時のガス工事費の免除 (2004/12/31申込まで)
 2.ガス料金の早収期間および支払期限の延長 (2004年10,11,12月分について1ヶ月延長)
 3.不使用月のガス料金の免除 (翌料金算定期間から6ヶ月)

○東北電力 (期間はリリース参照) add:2004/10/28
 「平成16年新潟県中越地震により被災されたお客さまに対する電気料金等の特別措置について」

○NTT東日本 (期間はリリース参照) add:2004/10/28
 「「新潟県中越地震」に伴う電話料金等の取扱いについて」
○日本テレコム,ODN (2004年10月,11月分) add:2004/10/31
 「(お知らせ)新潟県中越地震の被災に伴う通信サービス料金の減免の実施について」
○NTT Com (OCN) (原則2004年11,12月分) add:2004/11/09
 「「新潟県中越地震」に伴う被災地域における料金の減免について」
○KDDI (au, DION) (2004年10月分) add:2004/11/02
 「新潟県中越地震に伴う通信料金等の取扱いについて」
○NTT DoCoMo (2004年10月分) add:2004/11/03
 「「新潟県中越地震」に伴う携帯電話料金の取り扱いについて」
○Vodafone (2004年10月分 or 11月分) add:2004/11/03
 「(お知らせ)新潟県中越地震により被災されたお客さまに対する通信料金等の取扱いについて」 [PDF:104KB]
○DDIポケット (期間はリリース参照) add:2004/11/04
 「新潟県中越地震に伴う月額基本使用料などの取り扱いについて」

○IIJ (2004/11/01-2005/01/31) add:2004/10/28, 2004/10/26時点で利用中のサービス対象
 「新潟県中越地震で被災されたお客様に対するサービス利用料の措置について」
○hi-ho (2004/11/01-2005/01/31) add:2004/10/29, 2004/10/29 10:00AM時点の個人・法人ユーザ対象
 「hi-hoの「新潟県中越地震」「台風23号」の被災者向け支援について」
○e-Access (AOL) (2004年11月請求分) add:2004/10/29, 2004/10/24 10時時点で停電であった地域(東北電力発表)のユーザ対象
 「AOL、「新潟県中越地震」対象地域ユーザーの課金を1ヶ月無料に」
○@nifty (2004年10月,11月分) add:2004/10/31
 「ニフティ 「新潟県中越地震」で被災された@nifty会員に対して接続料金および月額基本料金を無料に」
 「「新潟県中越地震」で被災された会員の皆様の接続料金および月額基本料金について」
○BIGLOBE (2004年10月,11月分) add:2004/10/31
 「新潟県中越地震の被災に伴うBIGLOBE接続サービス月額基本料金の減免のご案内」
○GMO (2004/11/01-2005/01/31) add:2004/11/02
 「「新潟県中越地震」の被災地域にお住まいのお客様へ」
○WAKWAK (2004年10月分〜12月分) add:2004/11/04
 「新潟県中越地震および台風22号、23号により被災されたお客様のサービス利用料の取扱いについて」
○T-com (2004年11,12月分) add:2004/11/08
 「新潟県中越地震の発生による、T-com接続会員の月額料金の無料対応について」
○SANNET (2004年11,12月分) add:2004/11/09
 「新潟県中越地震で被災されたお客さまに対するSANNETインターネットサービス利用料金の特別措置について」

○SKY PerfecTV! (2004年11月請求分) add:2004/10/28
 「台風23号および新潟県中越地震による被災者へ対応について」
○WOWOW (1ヵ月分) add:2004/10/31
 「台風23号および新潟県中越地震で被害を受けられたご加入者のみなさまへ」

○NC Japan (2004/11/01-) add:2004/10/28, 2004/10/25時点で課金状態のユーザ対象
 「リネージュ、リネージュII 新潟県中越地震の被害を受けられたユーザーへゲームプレイ権を30日間延長」

○武富士 (期間などはリリース参照) add:2004/10/28
 「新潟中越地震災害への対応について」

○JASRAC(日本音楽著作権協会) (2004/11/01-当面) add:2004/10/29
 「新潟県中越地震に伴なう使用料の取扱いについて」

--修理など--

○アップルコンピュータ (-2005/03/31) add:2004/11/04
 「AppleCareからのお知らせ 新潟県中越地震の被害を受けられましたお客様へ 特別修理サービスのご案内」
○日本IBM (2004/10/23-2004/11/30) add:2004/11/02
 「新潟県中越地震・保守特別対応について」
○エプソン (2004/11/01-2005/03/31) add:2004/11/02
 「新潟県中越地震による被災者を対象とした特別修理料金対応のお知らせ」
○エプソンダイレクト (2004/11/01-2004/12/31) add:2004/11/02
 「平成16年新潟県中越地震による被災者を対象とした修理料金特別対応のお知らせ」
○日本ヒューレットパッカード (2004/10/28-2005/03/31) add:2004/10/28
 「新潟県中越地震のお見舞いと被災地向け特別修理サービスのご案内」
○日立 (2004/10/27-2005/03/31) add:2004/10/28, 白物家電じゃなく,Prius関連のみ対象
 「新潟県中越地震にて被災されました個人のお客様向へのPrius特別引取修理サービスのご案内」
○東芝 (2004/10/29-2005/03/31) add:2004/11/08
 「新潟中越地震被害地区特別修理サービスについて」
○シャープ (2004/11/05-2005/03/31) add:2004/11/09
 「新潟中越地震にて被害を受けられました個人のお客様への特別修理サービスのご案内」
○NEC (2004/10/25-2005/03/31)
 「新潟県中越地震により被害を受けたNEC商品を対象とした特別保守サービスを実施」
○富士通 (2004/10/25-2005/03/31)
 「新潟県中越地震被害地区に対する特別引取修理サービスの実施について」
○ソニー (デジホームサポート) (2004/10/23-2005/03/31) add:2004/11/09
 「新潟県中越地震のお見舞いと、訪問サポート特別対応について」

○アイ・オー・データ (2004/10/26-2005/03/31)
 「台風23号および新潟県中越地震により被災した弊社製品をお持ちのお客様へ」
○バッファロー (2004/10/26-2005/03/31)
 「新潟県中越地震被害地区に対する特別修理サービスの実施について」
○ロジテック (2004/10/28-2005/03/31) add:2004/10/28
 「新潟県中越地震により被災を受けた弊社製品をお持ちのお客様へ」
○EIZO (2004/10/28-2005/03/31) add:2004/10/28
 「新潟県中越地震への対応」
○ベンキュージャパン(BenQ) (2004/10/25-2005/03/31) add:2004/11/05
 「新潟県中越地震により被害を受けられました弊社製品をご愛用いただいているお客様へ」
○ヤノ電器 (2004/11/01-2004/03/31) add:2004/11/08
 「台風および新潟県中越地震により被災した製品の診断・修理・データ救済について」
○コレガ (corega) (2004/11/15-2005/03/31) add:2004/11/09
 「台風23号および新潟県中越地震のお見舞いと被災された方への支援について」
○アライドテレシス (Allied Telesis) add:2004/11/15
 「震災お見舞い」
○レックスマーク (LEXMARK) (2004/11/01-2004/01/31) add:2004/11/05
 「新潟県中越地震被災のお客様へ《特別対応のご案内》」

○日本ユニシス (unysis) (2004/10/23-2005/03/31) add:2004/11/05
 「日本ユニシス 新潟県中越地震により被害を受けた弊社提供機器を対象とした特別保守サービスを実施中」
○ネットワンシステムズ (NetOneSystems) (2004/10/28-2005/03/31) add:2004/11/05
 「ネットワンシステムズ 新潟県中越地震により被害を受けたお客様にネットワーク環境復旧を最優先とした特別保守サービスを実施」
○日本ビジネスコンピュータ(JBCC) (2004/10/28-2005/03/31) add:2004/11/10
 「新潟中越地震の被災地区に対する特別修理サービスのご案内」

○エヌエフ設計回路ブロック (2004/11/01-2005/03/31) add:2004/11/05
 「新潟県中越地震により被災した弊社製品をお持ちのお客さまへ 被災地向け特別無償修理サービスのお知らせ」
○グラフテック (災害救助法適用から6ヶ月) add:2004/11/09
 「災害救助法適用地域のお客様へ「特別点検サービス」のご案内」

○データ復旧センター (2004/10/25-2004/11/25) 受付総計50件まで
 「新潟県中越地震におけるデータ被害及び台風23号の水没被害におけるデータ無償復旧提供開始のお知らせ」
○CBLジャパン (2004/10/28-2004/11/15) 先着20名無料,以降一律5万円 add:2004/11/05
 「新潟県中越地震被災支援特別金について」

○ニコン (-2005/04/30) add:2004/11/16
 「謹んで震災のお見舞いを申し上げます」
○キヤノン (-2005/01/31) add:2004/11/09
 「新潟県中越地震にて被災したキヤノン製品の修理対応について」
○富士写真フイルム (2004/10/29-2004/12/29) add:2004/10/29
 「「新潟県中越地震」による被災者を対象としたデジタルカメラ、フィルムカメラ 特別無償修理対応のお知らせ」
○ペンタックス (災害救助法の適用された日から3ヶ月間→-2005/01/31) add:2004/10/29, modify:2004/11/19
 「被災品の修理取り扱いについて」
 ペンタックスは,今回の地震以前からこのリリースを発表しています.
 他の災害であっても災害救助法が適用されれば(方針変更がない限り)有効かと思われます.
 「新潟県中越地震にて被災した製品の修理対応についてのお知らせ」
 このリリースで,通常修理料金の50%での修理と,2005/01/31までの対応期間が明示されています.

○オービック(OBC) (-2004/12/31)
 「『新潟県中越地震』・『台風23号』にて被害に遭われた弊社製品ご利用のお客様へのご案内」
○メガソフト (-2005/02/28) add:2004/11/09
 「新潟県中越地震被災者の方へ 代替品ご提供のお知らせ」
○アイピーオー(IPO)
 「新潟県中越地震に対するユーザーサービスのお知らせ」

-- 詳細不明 --
問い合わせ先(と見舞いの挨拶)だけを掲載したページ.
○ダイワハウス 2004/10/26発表,add:2004/10/29
 「新潟県中越地震ご被災のご入居者様へ お客様相談センターよりお知らせ」

○ソニー 2004/10/28発表,add:2004/10/29
 「新潟県中越地震のお見舞いと、ソニー製品修理お問い合わせについて」

○新潟ゼロックス add:2004/10/29,本社サイトに記述なし
 「「新潟県中越地震」緊急対策お問い合わせ窓口」
○新潟リコー add:2004/10/29,本社サイトに記述なし
 「新潟県中越地震による震災対応について」

------
Palmware
ぷらっと新宿
 新潟鉄道路線図【磐越う回ルート拡大版】 v.1.1を公開(緊急リリース)
 新潟鉄道路線図v.1.1を公開
 Palmユーザにはお馴染みの鉄道路線図シリーズの新潟版,緊急リリースされたv1.0の修正版v1.1が公開.
 磐越う回ルート拡大版では,新幹線・上越線など地震で使えないルートを迂回するための福島県方面からのルートを追加.

------


上記新潟県地震対策本部のサイトが非常につながりにくいようなので、以下転載します。【10/24 2:25 アクセスが安定してきたようですので、以後転載を更新しません】

■県地震災害対策本部設置について

 新潟県は、10月23日17時56分発生の地震災害に対し、人命の救助を最優先とした応急対策に万全を期すため、10月23日17時56分、県地震災害対策本部を設置しました。

■都市ガス、LPガスをお使いのみなさまへ

新潟県県民生活・環境部防災局消防課長

今回の地震で、概ね震度5以上を感知した場合、マイコンメーターの働きでガスが止まっています。
揺れが激しかった地域では、配管が破損している可能性もありますので、都市ガス事業者やLPガス販売店に連絡し、点検を受けてから使用してください。

この件についての問い合わせ先
○ 新潟県県民生活・環境部防災局 消防課高圧ガス保安係
電話:025-280-5147
○ 各都市ガス事業者
○ 各LPガス販売事業者

■10月24日1時00分現在の地震関連の被害速報

※  新情報は太線

みなとトンネル水もれ、通行に支障なし
17:56 三条市
      水道管破裂 6カ所(断水なし)
      火災発生 柳沢地内ドラム缶火災(19:50消火)
      栃尾市大塚
      家屋全壊1 やけど2〜3名 負傷2〜8名
      栃尾市消防本部
       けが人(自力受診)5人 栃尾郷病院
18:00 佐渡市消防 被害等なし
18:23 新潟空港特に被害なし
18:30 柿崎町 災害対策連絡本部設置 人的、建物被害なし(調査中)
新潟市 火災1件
消防庁で仙台市と埼玉県のヘリ出動調整中
      柏崎市対策本部
      19時現在市内で災害は報告されていない
18:40 中条町本部設置
18:45 白根 新発田消防ともに被害なし
      小出郡川口IC 5重衝突事故 人的被害なし 圏内停電
18:48 巻消防 被害なし
18:50 上越市 消防より被害なし
十日町消防 けが人4名 十日町病院へ詳細不明
三条消防 救急出動1件 テレビ落下による怪我
ガスの噴出し 1件 田島
油漏れ3件 田島、栄町、南新保
19:00 与板町消防救急5件(地震による怪我2名、心臓発作、呼吸器官)
      広神村これから被害把握
      小千谷市 市内各所で道路陥没
      魚沼消防本部 浦佐スキー場で土砂崩れ
19:00 長岡国道事務所 R17(小千谷市大字木津地内)
      道路冠水のため通行止−通行不可
      R17(長岡市)20冂度の段差発生−通行可
      R17(川口町和南津トンネル)トンネル内覆広崩落している模様
                           −通行可能
      信濃川妙見堰-ゲート操作不可
19:05 魚沼消防より 浦佐スキー場がけ崩れ人的・住宅被害なし(現在詳細確認中)19:07 中之島役場より 火災・人的被害なし 災害対策本部設置
19:10 寺泊町災害対策本部設置
      魚沼消防本部 六日町でLPボンベ転倒ガス漏れか?
19:15 津南町役場 全庁的に停電 広報無線で全戸に連絡(けが人1人)
19:19 廃対課 中央衛生センター組合の焼却炉の煙突倒れ、炉を停止。
19:20 新潟市消防 火災発生なし、地震に関する救急出動1件
19:23 栃尾市消防 ガス漏れ(19:19)ガラスによる切創(19:23)
      女性1名ガラスで負傷、続報住宅1棟全壊
19:25 柿崎消防 火災無し、救急要請7件、道路陥没有り、詳細調査中
19:26 原安課 プラント正常、現在警報中あり確認中、K−1で55.9gal(場所不明)
具体的被害報告なし
19:28 広神村 国道291(道路ゆがみ、地割れのため)
吉原地内〜栃尾側 全面通行止め 村道各所で盛土、路肩くずれ
全村で停電中 人的被害、家屋被害は調整中
19:29 栃尾市(消防) 灯油ホームタンク転倒(栃堀)、
      水道管破裂使用不能(上来伝)
19:30 長岡振興局 庁舎内書類、FAX転倒、三条から長岡は下水支障なし。
      見附市でブロック堀 多数倒れている
19:30 三条市避難所 厚生福祉会館、総合福祉センター、体育文化センター、
      中央公民館、大崎中、月岡小、大島小)  
      −新橋交通止め18:30− 公共施設被害なし
19:30 交政課 頸城自動車 高速バス全て下道で運行中
 南越後観光バス 運行中バス状況不明、今後バス運休、六日町では全信号が停止中
越後交通 事故なし、今後のバス運休、長岡市内信号停止中、
「とき325号」関係支社司令室で情報収集中
19:30 新潟市消防課 人的被害なし、他調査中
19:34 三条市(消防) ガス漏れ4件(内3件復旧済)人的被害なし
      水道管破裂3ケ所 停電なし
19:39 燕消防 被害報告なし
19:35 精神医療センター テレビ落下、消防シャッター停止、
               医療課コンピューター停止
      十日町病院 裁判所前敷地に搬送中、EV停止、緊急患者30人程度待機
   患者用毛布等不足、停電中、簓堋漫⊆家発電運転可能時間確認中
六日町病院 みなみ園敷地に患者避難中、ガラス破損、EV停止、停電中
     自家発電運転可能時間確認中
小出病院 EV停止、緊急患者5人程度、停電中、簓堋漫▲好廛螢鵐ラー
    作動後停止、自家発電運転可能時間確認中
吉田病院 緊急患者多数
加茂病院 EV停止、緊急患者有り、配管2〜3箇所漏所、受水槽漏水
中央病院 EV一時停止、7階空調加湿設備より漏水復旧済み、
    東6非常口故障
がんセン EV停止、患者配膳入力対応中
19:40 中条町 現在なし
      長岡歴史博物館停電中(土器が少なくとも1つ破損)
      自然科学館、県民会館(夜の催事予定なし)、上越科学館・・・被害なし
      県庁 18Fギャラリー絵画落下 一部額に破損あり
19:40 吉川町 本部設置
19:53 広神村 老人89才骨折→病院へ こしまた上流山崩れ、1ケ所土砂崩れ
20:00 三島町 川門
      けが1人 長岡の病院へ
      急病2人避難場所で発症 死者なし ガス管・水道管多数破裂
20:00 東蒲原広域消防 被害無し
20:00 津南町 けが人2名追加合計3人、停電中、詳細調査中
20:00 板倉町 対策本部設置(16:30) 被害無し
20:00 小千谷市 土砂崩れ 2人不明、車3台埋まる 十日町市4人怪我
      川口町 住宅倒壊1軒
20:04 栃尾市消防 ガス臭有(19:45大野町)、水もれ(19:44栄町)
トンネル内倒壊 石峡トンネル(R290)19:47
家屋倒壊(新山)1棟−足打撲
20:06 三条地域消防本部 ホームタンクの油漏7件、ガス漏れ2件、
     水道管破裂2件、野火1件、救急出動4件 搬送
小千谷市に救急隊派遣、20:00出動
20:08 巻消防 怪我1名(軽症)はしごから転落 62才男 中央病院に搬送
20:10 長岡市 火災 延焼中1件、鎮火7件
停電 宮内ヒゴミ、避難所12カ所(20:00 4人)
排水破裂 3カ所、人的被害−けが数名
R8 亀裂ありも通行可
20:10 吉田町 広域事務組合の煙突おれた 車1台被害
      18:10 被害本部設置、避難所設置済
20:11 豊栄市 被害無し
20:16 五泉市 被害なし
20:17 岩船広域 被害無し
20:18 白根市消防 白根・小須戸・味方・月潟・中之口 被害無し
20:23 栃尾市 ライフラインガス臭 
20:23 小千谷市 対策本部を市役所へ移動
20:25 十日町消防 火災1件、救急搬送 CPA2名、十日町橋崩落
20:30 新津市 落下物による額のけが1人
20:30 高速道路 新潟中央〜三条燕、磐越道、日東道  異常なし
20:33 小千谷市  ヒラサク町、本町、片貝町 火災3件
20:36 津川町 被害なし
20:42 佐渡市 被害なし
20:43 荒川町 被害無し
20:45 弥彦村、岩室村被害無し
20:45 分水町 交通事故 男1名 一般負傷女性1名
20:45 寺泊町 旅館3名救出済み 老人ホーム1名(20:05救出)
20:45 吉田町 自主避難70名                  
20:50 白根地域消防 軽傷1名
20:50 阿賀野市消防 被害無し
20:50 小出地域消防 高速道路交通事故2名
20:50 加茂市
       昭和14年生 女性 右手骨折
       52歳女性 自宅で転倒し病院へ
若宮町2丁目道路陥没
       付近に20:15避難勧告
      柏崎市(急患追加)
       19:56 西本町2丁目 急病
       20:23 桜木町 急病
20:50 1カ所1世帯3人避難勧告(20:15)、県道通行止め1カ所 片側交互通行1カ所、町道通行止め2カ所、断水4地区227世帯
20:53 高柳町 全世帯停電
20:54 東蒲原広域消防本部 土蔵の壁1m×4m厚さ20cm崩壊、ホームタンク(500函烹唄霤櫺数リットル流出
20:59 柏崎消防 刈羽村滝谷 灯油タンク倒れて油漏れ
21:00 新潟西部広域 交通事故男性1名(軽傷)、一般負傷女性(軽傷)
21:00 上川村 被害無し
21:00 牧村 被害なし
21:00 長岡市
        救急 17件(人数は不明)
        水道 一部断水
        道路 国道2カ所 県道1カ所 通行止
        避難所 20カ所 240人自主避難
        建物 7件
21:00 三条地域消防本部(三条市、栄町、下田村)
        ホームタンクによる油漏れ 8件
        ガス漏れ 3件
        水道管破裂 1件
        救急出動 5件(三条市4件 栄町1件)
        小千谷市に救急隊応援出動(1隊)20:00出動
21:00 出雲崎町 人的被害無し、全町内停電(1回目の地震から停電)、道路は各所で陥没、水道は漏水のため各地域で断水、火災無し、ガスの状況不明
21:05 巻、西川、潟東 男性1名軽傷
21:10 北陸地方整備局災害対策本部
      路面隆起 通行不可(R8中之島灰島新田〜見附市上新田南)
      亀裂 通行不可(R8長岡市稲葉川橋)
      橋梁ジョイント隆起、路面陥没(R8長岡市観音橋)
      路面陥没により大型車が道路をふさいでいる 通行不可(R17長岡市十日町
      交差点付近)
21:13 栃尾市 道院高原で宿泊17人連絡不能
21:30 栃尾市(変更) 作業所全壊→一部損壊(その他)
          家屋全壊1、道路栃尾山古志線寸断、R290栃尾トンネル入口付近
          が寸断、やけど2→3名、負傷2→8名
21:30 断水特定施設1カ所と1集落6か所、配管被害2カ所、本部設置(19:40)
21:34 上越地域消防 人的被害無し
21:40 栃尾市 道院高原で宿泊17名 連絡不能 道路隆起有り、調査出向中
21:40 与板町 R8見附大橋通行止め 見附側50-60cmの段差、中之島側20-30cmの段差
21:42 白根市 自主避難9名 被害無し
21:45 長岡市蓬平 土砂崩れ人家2棟埋没
21:50 小須戸町
        小須戸中学校校舎ひび割れ3カ所
        人的被害、がけ崩れ 今のところなし
22:00 中条町 被害なし
22:05 中里村 庁舎にヒビ多数。庁舎内危険な状態のため、庁舎外のテントに災害本部設置 電話は衛星でかけてほしい。
22:14 栃尾市 半蔵金区民 半蔵金防雪センターへ全員避難(食料、飲料水無し)
22:22 浦川原村
        断水3世帯 水道管破裂1カ所
      大和町
        町内停電、断水、女性 足骨折
        道路 小出 県道五箇小出線 通行止め
           一村尾地内 県道小千谷大和線 スノージェット一部剥離
        全町内 各小学校 6校
22:30 新津市 落下物によるけが1名
22:30 上越市 人的、物的被害なし 避難所開設75箇所
22:30 北陸地方整備局
       路面陥没(R17長岡市妙見町〜小千谷市三仏生)20:20から全面通行不可
       信濃川妙見堰 一部ゲートが操作不可。妙見堰管理所付近で隆起
22:40 出雲崎町 人的被害なし 火災なし ライフライン調整中
22:45 長岡振興局整備部 
 ‘始災害
  R8見附大橋 通行止め
  R17長岡市片田(新幹線とJR跨線橋の2カ所)通行止め
  R17長岡市妙見 通行止め
  R291小千谷市浦柄 土砂崩れ車3台流出
  R351道路隆起、通行止め
  R352 三島町脇野町 岩関道橋迂回路付近小陥没
  R402 出雲崎町久田〜井の鼻間陥没 片側交互通行
  見附栃尾線 見附市本明 土砂崩れ、通行止め
  長岡寺泊線 与板町星殻 星殻橋左岸詰め段差有り 片側交互通行
  長岡寺泊線 与板町星殻 星殻橋付近の大形看板沈下
  長岡和島線 和島村苔野浦 八幡橋付近の路面にクラック 片側交互通行
  長岡和島線 与板町新保 灯籠点灯で歩道ふさぐ
  長岡和島線 小島谷 車道陥没(3cm)セーフティーコーン
  長岡和島線 島崎 ブロック塀転倒 セーフティーコーン
  横下南中線 与板町吉津 吉津小橋左岸橋詰め段差有り バリケード設置
  与板関原線 三島町上岩井・三島町鳥越 ブロック塀転倒
  中永宮本線 三島町蓮華寺 工事仮復旧箇所沈下 セーフティーコーン
  寺泊与板線 島崎 新川橋取付道路沈下(3cm) 緊急性なし
  小千谷十日町津南線 小千谷市池之原・真人地内 通行止め
  池ヶ原塩殿線 小千谷市木地地内 通行止め
  柏崎高須堀之内線 長岡市村松地内 通行止め
 河川災害
  刈谷田川(中之島町中之島地内) 破提カ所の亀裂w=8mm、l=50m
      (中之島町五百刈地内) 亀裂発生 確認中
     刈谷田大堰 大堰下流左岸堤防道路上に横断方向に亀裂(2-3cm巾)が数本有り。
           大堤下流右岸提童眸路に縦断方向に亀裂(1cm巾)が数本有り
  浦瀬川(長岡市浦瀬町)21:55 応急対策のトンパックが崩れ道路の陥没箇所が5-6箇所 通行止め
 E攤什匈押
  見附市 椿田地内 椿田川 埋塞 5戸孤立
 ざ粁属枉
  栖吉川 駅〜庁舎前市道 パラペット取付部陥没被害小
  柏崎高浜堀之内線 落合橋 長岡市蓬平地内 落橋
  大手大橋 右岸 本橋と小橋の間に沈下、段差5-7cmあり
  R351 小千谷市五辺 三古橋落橋
 タ与隼故
  R291 小千谷長岡線(旧R8)小千谷市浦柄地内 土砂流出車2台巻き込まれた
  22:25無事救出
22:50 長岡市 電気停電64,592戸 ガス漏れ40件
          道路通行止め 国道2箇所、県道6箇所、市道2箇所
23:00 大島村 大島村多目的ホール 天井張り数枚落下
          R253号線松代町池尻〜大島村大平一部陥没 全面通行止め
          人的被害無し
23:00 燕市 67歳女性打撲
23:00 吉川町 断水1カ所解除(原2町地内)
23:09 糸魚川市 23:30現在 人的・物的被害無し、ライフライン被害無し、対策本部設置せず
23:11 中郷村 被害無し
23:29 栃尾市半蔵金 けが人1人(女性)

時刻不明 妙高高原町 被害なし
時刻不明 柏崎市   骨折1人(81才女性)
           救急出動 12件(急病7件 けが3件 交通事故1件)
時刻不明 豊栄市 自由避難先さわやかセンター
時刻不明 高柳 救急出動2件、その他災害、交通事故男性1名軽傷、一般負傷
時刻不明 分水町 軽傷女性1名
時刻不明 巻町 けが人1名男性軽傷
時刻不明 中里村 けが人2名、津南町から1名病院へ行ったが帰宅した
時刻不明 小千谷市 女性ショック死(昭和9年生まれ)
時刻不明 中里村 上村病院へけが人(中里村住民2名、津南町住民1名)搬送したが帰宅。役場は使用不可。

投稿者 とらじろう : 07:40 PM | コメント (7)

October 18, 2004

palmOne公式サイトにTreo650

saruzou_treo_650_website.JPG

さすがはtreonauts
Treo600用URLの末尾を650に変更したら650用ダウンロードサイトが現れたとのこと。
RamChessもChess Tigerとしてハイレゾ650対応版が用意されています。

上の写真をクリックすると拡大されますが、これまで情報にない、新しい色のTreo650が一番左にあります(画面の周りが少し青い)。

投稿者 さるぞう : 12:34 AM | コメント (0)

October 09, 2004

Palm Magazine vol.24 が出ました

saruzou_PM24.jpg

Palm Magazine vol.24が出ました。
今回はタイの公衆無線LANについて寄稿させていただいております。
最近バンコクでも数社、公衆無線LANサービスを提供する会社が出てきました。
詳細は本誌をご購入いただくとして、さわりだけご紹介します。

saruzou_PM24a.jpg

自宅近所の私立病院です。
ここでも公衆無線LANを提供しています。

saruzou_PM24b.jpgsaruzou_PM24c.jpg

薬局で写真の様なカードを購入します。
カードは1時間、5時間、20時間の3種類あります。
1時間で400円と日本円にするとそうでもないですが、
タイでは6回ご飯と食べてお釣りがくるくらい高いです。
もっとも、ノートPCやPDAを持って無線LANをする人はお金持ちなので問題ないですが。

saruzou_PM24d.jpgsaruzou_PM24e.jpg

Tungsten Cの通常操作で難なくつながります。
カード裏の銀色部分をはがしてIDとパスワードを入力したら高速ネットの始まりです。

タイでは電話料金が1通話3バーツ(9円弱)と安いのでダイヤルアップが中心です。
*1秒でも24時間でも1通話ですので同じ料金です。
それでも高速ネットをしたいときには私は病気でもないのに病院へ行きます。
こちらの病院は高級ホテル並みのサービスです。
カフェもあり、エアコンもきいて快適です。

本誌にはその他にどのような場所でサービスがあるか、
タイ人のインターネット利用方法は・・・などなど盛りだくさんです。
*このためにTungstenCを買ってしまいました・・・(^^ゞ
是非本誌を買って読んでください。雑誌を読んで更にいろいろ知りたい方は
siam_breezeさんのサイトの以下のエントリーをご覧ください。

参考:
タイの病院サービスについて
タイのHOTSPOTについて

投稿者 さるぞう : 05:34 PM | コメント (0)

September 19, 2004

T5とTreo650の名前がpalmOne 公式サイトに!

saruzou_GPSSD.jpg

7月に発表になったPalm用 GPSユニットです。
なんら目新しくないのですが、よーくこのpalmOneのサイトを見て下さい。
しっかりと 
GPS Units for Tungsten T3 /T5 / Zire 72 /Treo650
と書かれてあります。 GPSユニットはT5 とTreo650でも動くのですね!
そしてやはりT4ではなくT5!あー待ちきれない!
* Wi-FiカードもTreo650で動くといいのですが・・・

追記: 9/20
1日経ったら、T5とTreo650という文字が消されてしまいました。
(Ni:PUGを見たのか?)
悔しいので、キャッシュの中から証拠写真を載せておきます。
以下クリックすると拡大されます。

saruzou_GPST5-Treo650.jpg

投稿者 さるぞう : 11:29 PM | コメント (2)

September 18, 2004

" treo " と " Treo "

saruzou_tlogo2.jpg saruzou_tlogo.jpg

Handspring時代には"treo"であったロゴが
PalmOneになってから"Treo"変わっている。
デザインはかなりガラリと変えているのだが、
テキストで書くと頭が"t"の小文字から"T"の大文字になっただけである。
それでもHandspringが大好きなさるぞうは
"t"と"T"の違いにこだわって記事を書いている。
(よくこのblog内の記事を見てくださいね)

saruzou_tlogo4.jpgsaruzou_tlogo9.jpg

こちらがPalmOneモデルの"Treo600"

saruzou_tlogo3.jpg

新しい"Treo"の文字はPalmOneに統合されてことにより変化した。
"Zire"と同じオレンジのアクセントがある。そして実はこのロゴがあまり好きではない。

saruzou_tlogo5.jpgsaruzou_tlogo8.jpg

こちらが統合前のHandspringの"treo600"

saruzou_tlogo6.jpgsaruzou_tlogo7.jpg

Handpsring時代はこの様に、"treo"であった。左が"treo270"右が" treo90"。
なんだか控えめで愛嬌がある、可愛らしい感じがするのは私だけだろうか?
palmOneとしては暖色系で統一されているので "treo"の緑色は許されなかったのでしょう。
でも "treo"の小文字で始まるロゴデザインは残して欲しかったです。
スマートフォンはビジネスユースをターゲットにしているので可愛いロゴは駄目ってこと?

saruzou_Treo650-Ace.jpg

10-11月には出るであろう新モデルはPalmOneなので最初から"Treo650"である。
どうでもいいこだわりなのだが、"Treo650"がいいなぁ。

現在の"treo"は交換して3代目である。
最後の交換の時には"treo"が"Treo"になることを覚悟したが、
無事に手元に届いたのは "treo"だった。
一度激しく落としているので、たまに画面表示が薄くなったりしますが、
大事に使って"treo"をキープしたいと思います。
(ってTreo650は買うのですけれどね。)

投稿者 さるぞう : 01:45 PM | コメント (0)

July 21, 2004

7.13豪雨被害情報

7月に発生した新潟・福島における豪雨被害に遭われた方々には心よりお見舞い申し上げます。
Ni:PUGのメンバーには、幸いにも人的な被害に遭われた方はおられませんでした。

新潟のPalmユーザーグループとしても、何か復興のお手伝いがしたい。
この出来事を風化させたくない。
今の被災地を知って貰いたい。
そんな思いからこのエントリーを投稿します。

7.13水害の情報及び復旧ボランティアなどの関連リンクをご紹介します。
個人単位、地域、職場、学校など様々な形で、すでにご協力されておられる方々も多いと思います。
何か協力したい、お手伝いしたいんだけどどうしたらいいのか解らない。
そんな方々に情報が提供できれば幸いです。

新潟県の発表によると、7/21現在でも1,400人以上の方々が避難生活を余儀なくされています。
また復旧作業などでとても人手の足りない状況のようです。

7/26, 28
優遇措置情報などを追加しました。(はせがわ(あ))

7/22
被災した電子機器などの修理に関する優遇措置情報を追加しました。(はせがわ(あ)&りぶりぶ)

※このエントリーは随時更新されます。

新潟県庁:平成16年7月新潟福島豪雨関連情報
新潟県庁が発信している豪雨関連情報です。
被害状況や救援活動、ライフラインなどの関連リンクなどがあります。
携帯からも閲覧できるページもあります。

7.13水害新潟日報報道
新潟中部における水害状況を報道した紙面の記事が公開されいます。

三条市災害ボランティアセンター
「がんばろって!!ニイガタ!」を合い言葉に、災害ボランティアのまとめをされています。
三条市へのボランティア参加などはこちらへ。
blog形式のサイトになっていて、常に新鮮な情報が発信されています。
携帯からのアクセスはこちらへ
がんばろって!!ニイガタ

中之島町緊急ホームページ
こちらのサイトも緊急blogとして開設され、日々更新されています。
中之島町の被災状況や復旧ボランティアの募集などのアナウンスがあります。

(7/22追記)
中之島町のボランティア関係の情報ページが下記に独立したようです。
中之島町水害救援ボランティアセンター
(追記ここまでbyとらじろう)

新潟県内行政サイト(災害救助法適用市町村)
災害救助法が適用された各市町村の公式サイトです。
避難者名簿や義援金の受付などの情報があります。
三条市
見附市
中之島町
中之島町のサイトは現在水害のため表示できません。
中之島町緊急ホームページへどうぞ。
栃尾市
長岡市
三島町
和島村

新潟県内行政サイト
与板町
出雲崎町
越路町
小国町
山古志村
小千谷市
栄町


(7/22 追記)(7/26 ローランド,エプソン,ペンタックス ,IIJ)(7/28 東北電力,新潟ゼロックス,新潟リコー)
被災した電子機器などの修理や利用料金に関する優遇処置を打ち出したり対策本部を設けた企業もあります.
IIJ(7/26)
ペンタックス(7/23)
エプソンダイレクト(7/22)
EIZO(7/22)
アイ・オー・データ機器(7/21)
NEC(7/21)
ローランド(7/20)
エプソン(7/20)
富士通(7/16)
新潟ゼロックス(7/16)
新潟リコー(7/16)
東北電力(7/15)
(追記ここまで byはせがわ(あ))

NEC: プレスリリース: 2004年07月21日-1:新潟県および福井県地区水害により被害を受けたNEC商品を対象とした特別保守サービスを実施

NECはこのたび、新潟県および福井県地区水害により被害を受けたNECパーソナル商品を個人でご利用のお客様に対して、修理料金の技術料を3割引にするなど、特別価格で修理を行う特別保守サービスを本日より開始いたしました。
詳しい内容は以下の通りであります。


(追記 by りぶりぶ)

投稿者 りぶりぶ : 10:26 AM | コメント (1)

July 07, 2004

Palm Magazine リニューアル

saruzo_PMvol23.jpeg

ちょっとだけ宣伝を。
Palm Magazine リニューアル Vol 23 夏号が出ました。
今回から季刊になります。

Hello! Palm Users で今回はPDA化する電子辞書と
Palmの比較記事を載せていただきました。

saruzo_TD02.jpg

タイで最も売れるガジェットは電子辞書です。
写真の様に最近のタイの電子辞書は見た目がPDAになっています。
辞書機能はもちろんのこと、PIM、PCとのリンク、WORDの取り込み、
mp3 再生、カメラ内蔵(自分撮りミラー付)とその辺のPDA形無しです。
またグラフィティに似た文字をバーチャグラフィティエリアにペンで入力もできます。
(特許は大丈夫?)

対抗するタイのPalmソフトウェアはどうなのか?
続きは買って読んでくださいね。

投稿者 さるぞう : 12:06 AM | コメント (2)

February 29, 2004

Ni:PUG blogの切り出し設定

Ring-Palmのはやしさんから、ご丁寧にコメント頂きました。

Palm上でオフラインブラウジングをする方法は何種類かあります。
Macでサイトを巡回し、データをPalmで読めるように変換してくれるアプリケーション用の切り出し設定を作成していただきました。
ありがとうございました。<_o_>

Ni:PUG blogの切り出し

新潟のPalmユーザグループ、Ni:PUGさんのblogサイト。ユーザグループに参加しているメンバーが交代で頻繁に更新されています。新しい仕組みを用いて今いちばん活発に活動されているユーザーグループじゃないでしょうか。うらやましい。

VisorにWebがぴるごむ?!ダイナマイト用の切り出し設定になっています。
Ring-Palmさんには他にもたくさんの切り出し設定が公開されています。

投稿者 りぶりぶ : 10:00 PM | コメント (2)

February 27, 2004

PDAなどに対応しました

Ni:PUG blogはMovabletypeというプログラム?を使って運営しています。
このMovabletypeでの運営上文字コードはEUCとなっています。
PDAなどの携帯型端末ではS-JISが主で、EUCだと文字化けしてしまう機種が多く、PalmのUGとしてはちょっとお粗末でした。(^^ゞ

MT4iというcgiを導入しましたので、PDAや携帯電話からも文字化けすることなくNi:PUG blogをご覧頂けると思います。
ただ・・・カタカナは半角という反則行為を行ってを使っていますので、英語版Palm機+CJKOSな方はEUCなページを見て頂くのが良いかと・・・。

URLはhttp://nipug.s53.xrea.com/blog/i/になります。
宜しくお願いします。<_o_>

投稿者 りぶりぶ : 03:00 PM | コメント (4)

February 19, 2004

ご紹介頂きました

■パルマガ■

パーム系ユーザーグループの公式サイトでblogを導入したのは、Ni:PUGが初めてではないでしょうか。blogだと複数の人が記事を書き込めるので、今後はメンバーからの投稿等も期待できそうです。

かの有名なパルマガさんでご紹介頂きました。m(__)m
ふふふさんありがとうございました。

「今後はメンバーからの投稿等も期待できそうです。」ってコトですので、皆さん楽しみながらがんばりましょう!(^^)

投稿者 りぶりぶ : 01:24 AM | コメント (0)