January 28, 2005

Xplore M68

Feb 13 ,2005 最新情報追加
saruzou_M68.jpgsaruzou_m68w.jpg

2005春発売
palm OS 5 搭載
CPUはTIのOMAP 64MB RAM 32MB ROM
1.3メガのカメラ+ SD/MMC Slot
WiFi/Bluetoothなし
色は写真の2色の他にシルバーがあるようです。このホワイトはいいですね。

先月XploreはM28を出したばかりなのに・・・。
とうとうスライド機構を捨てたようですね。
だんだん普通のケータイに近づいています。
写真はTPUGメンバーのタイ人Nuengさんのサイトへどうぞ。
スペック詳細はこちら

投稿者 さるぞう : 12:07 AM | コメント (0)

January 24, 2005

オフ会開催予告

Ni-PUG の 2005年 (新潟での)初のオフ会を開催します。

日時: 2005/2/18(Fri) 夕方より
 (1次会19時〜、2次会21時半〜) 予定
場所: 長岡駅前の飲み屋さん

詳細は決まり次第、更新していきます。

なお、Ni-PUG メンバー以外の参加もOKです(^^)
コメントに記入してください。

投稿者 そうるF : 07:23 PM | コメント (10)

January 21, 2005

1/19 シンガポールオフ会(Treo600愛好会?)

saruzou_SporeOFF3.jpg

新年オフ3連発の最後はシンガポールです。
こちらはPalm オフ会というよりは、写真の通りTreo600オフ会になりました。
* 左2台がHandspringブランド、右2台がpalmOneブランドです。
出席者はyoshikiさん、シンガトレオさん、門出さん、と さるぞうです。
(あと2名の方は急な出張が入ったり等で都合が合いませんでしたが、Treo600とTWユーザーです)。

話題は
Treo600のTips
日本語化にあたって不安定な状態の相談
お互いが持っているアプリやアクセサリーの紹介 等から始まりました。

海外在住日本人で、日本語化したTreo600を使っているという
palmOneサポートからも見放された極めて稀な人たちが4人も集まることはそうありません。
自然にTreo600の使いこなしの話題になりました。

saruzou_Sporeoff3a.jpg

最初はシンガトレオさんのMAG-Linkハンズフリーです。
Treoに特化したハンズフリーではなく、NOKIA、ソニエリなど普通のGSM携帯でも使えます。
原理はBluetoothでも赤外線でもなく、Magnetic Induction =磁気伝導となっています。
使わないときは、Treoに繋がっているアダプタに収納して、充電もされます。
ただし、以前に紹介したBluetoothユニットと同じで、
この状態で腰から下げて使う訳にはいかないのが難点です。
でもSGD 88.00(約5,512円)というのは魅力的な価格です。

saruzou_Sporeoff3b.jpgsaruzou_Sporeoff3c.jpg

そして今回私が気に入ってしまい、yoshikiさんから頂戴したのが、pickemです。
pickemはTreo600のカメラでズーム撮影を可能とします。
pickemを起動して、"z"キーを押すだけでズームになったり、通常倍率にもどったりします。
Beta版でリリースされているので、たまに挙動不審になったり、上下に画面が分割されたりしますが、
Treoがフリーズすることはなく、ホーム画面に戻ったりすれば簡単に復帰します。
これはちょっとCamePa用には遊べそうです。

それから
私さるぞうが、新横浜オフで遭遇したTreo650の話(とにかく素敵!)
日本語SMSの送受信
(Singaporeのキャリアからは送信してもどうしても文字化けします。タイは送受信OK)
禁煙場所で吸ったらSGD 1,000(約63,000円)、電車内で飲食したらSGD 500(約31,500円)
という不自由なSingapore国での抜け穴話
などで盛り上がりました。

その後2次会へ流れたメンバーは1:00am まで盛り上がったようです。
私さるぞうは、新横浜オフで3:00amまでと飛ばしすぎたのがたたってか?、
17日のバンコクオフ、この日のシンガポールオフと深夜になるにつれてパワーダウンしてしまいました。ごめんなさい。

1月3連発新年会オフ!といっても実質6日間で新横浜、バンコク、シンガポールと3カ国のオフ会でした。
ちょっとバテバテになってきましたが、楽しかったです。
3カ国でお会いした25名のPDA好きの方々、嬉しい出会いでした。
直前のアナウンスであったにも関わらず、参加いただきありがとうございました。
Clieの新機種発売は厳しい、PDAをとりまく環境も厳しいなどありますが、
PDA好きな人たちが楽しくやっていれば、なんとなく盛り上がってきてくれないかなぁ・・・
とほろ酔い気分の中、何度も感じました。

今年はどんな新機種に出会うか、手にするかはわかりませんが、
新機種レビューだけでなく、便利な使い方、素敵な仲間達との時間を紹介し、
Ni:PUG blogを覗きに来たらなんとなく楽しくなるような、そんなものを目指して
今年もやっていきたいと思います。そして新潟にも遊びに来てください。
私は頑張って今年は新潟に行くぞぉ!(小中学校を過ごした場所ですので)
それでは今年もヨロシクお願いします。

英語版サイトはこちら

追伸:
今回何度も「仕事してるんですか?」と訊かれましたが、3カ国とも仕事絡みです。
決して旅行ではありませんよぉ (^_^;)

投稿者 さるぞう : 12:58 AM | コメント (3)

January 19, 2005

来なせや新潟

中越地震の被災地では、降りしきる雪の中で、ねばり強い復興への努力が続けられています。一方で県内の観光産業も大打撃。ただでさえ冬に雪の中に行くのは物好きですし、その物好きが集まるはずのスキー・スノボも、ひと頃ほどの人気を集めていません。

そこで「冬の新潟」を楽しんで頂ける観光スポットなんかを紹介するエントリを作ろうかな、と思い立った次第。Ni:PUGメンバーであるなしにかかわらず、おすすめのゲレンデや宿、食べ物やスポットなんかの紹介を、是非追記やコメントの形で書いていってくださると嬉しいな、と思います。質問も大歓迎です。そしてひとりでも多くの人が新潟に興味を持ち、足を運んでくれることになったらいいな、と考えています。

で、まず皮切りにとらじろうがご紹介するのは…

○にいがた冬 食の陣

毎年冬の時期に、新潟市内の飲食店を中心として行われるイベント。新潟ならではの冬の味が特別価格で提供されるほか、随時さまざまな食にまつわるイベントが企画されています。詳しくは下記リンク先参照。見ていると食べたくなってきませんか?

 にいがた冬 食の陣 公式ホームページ

○瓢湖の白鳥

新潟県内にも白鳥がやってくる湖沼はいくつかありますが、ここ阿賀野市の瓢湖は湖の大きさの割になかなかに数が多く圧巻です。昼間ならこちらからライブ映像も見れます。

なお、日中白鳥は付近の田んぼに出掛けて食事をしますので、湖で見るのは朝か夕方がベストです。とすると近隣で宿泊することになりますね。周辺には温泉もいくつかありますので、雪見酒を飲み、図書券をかけながら麻雀をやってから訪れると、警察のお偉いさん気分も味わえておススメかも(古いネタ)。

(以上とらじろう)

投稿者 とらじろう : 03:16 AM | コメント (5)

January 18, 2005

第4回バンコクオフPDA会(携帯電話オフ?)

BKKOFF4a.jpg

新年会オフその2 昨日はバンコクでした。
会場はメンバーがオーナーの焼肉一休。総勢12名で行われました。
今回はPDAというよりも携帯電話オフ会の様な気が・・・

まずはNOKIAからです。
BKKOFF4b.jpgBKKOFF4c.jpg

BKKOFF4d.jpgBKKOFF4e.jpg

NOKIA7280です。
携帯というよりもスパイの隠しカメラの様です。
左右に引っ張るとカメラが登場します。
ダイヤルは右のジョグダイヤルで番号を1つずつ選択して行います。
格好いいけど、アドレス登録してない人へはかけるの面倒?

BKKOFF4f.jpgBKKOFF4g.jpg

続いてSymbianのNOKIA9500です。
一見ちょっと大きめの電話ですが、開くと小型PCの様です。

BKKOFF4h.jpgBKKOFF4i.jpg

PocketPCな携帯からは O2XdaSと歴代のO2Xda
O2Xda mini は3台もそろいました。丸くて可愛らしい、そして携帯電話に見えません。
palmにもこういうセンスが欲しい!

BKKOFF4j.jpg

そしてこれが話題沸騰のゴニョゴニョしてしまったVoderphone Japanの802SEです。
一見普通の802SEですが、全く正常な状態ではありません。
前回は1台しかなかったのに、話題になった機種が次回には増殖して・・・
恐るべしバンコクオフ会です(金欠の時には参加しない方がいいです)。

BKKOFF4k.jpgBKKOFF4l.jpg

一休の焼肉は美味しいです。
肉と炭にいだわったお店です。特上骨付きカルビは霜降りです。
海外でここまでやるのは大変なことだと思います。

BKKOFF4m.jpg

そしてこれが今回私を途中退場と二日酔いに追い込んだラオスの焼酎。
(入れ物は飲料水ですが)焼酎なのに二日酔いはなぜ?

BKKOFF4n.jpgBKKOFF4o.jpg

今回香港のAsukalをお招きしてのオフ会でした。
Asukalさんからのお土産のフカヒレプリッツとマンゴプリンコロン。

ガジェット以外にも、メンバーでーケットにボランティアやお仕事に行った人がいたので、
現場の被災状況など、生々しいお話を伺いました。
本当に一日も早い復興を願うばかりです。

BKKOFF4p.jpg

最後に記念撮影。
スマートフォンが多いのですが、Palmは押されていますねぇ・・・。
電話機能をもたないVZ90の美しい画面で注目を集めて、一矢報いた形です。

さあ、明日19日はシンガポールオフ会です。19:00からFar East Plaza 5F「 南蛮亭」です。
詳細はこちら。これから荷造りしていざ出陣!

英語版の報告はこちらです。

投稿者 さるぞう : 09:24 AM | コメント (4)

January 15, 2005

1/14新横浜オフ(Treo650/iPod shuffle現る)

saruzou_ramenmuseum.jpg

一時帰国したさるぞうさんを囲んでの恒例(?)の新横浜オフが14日(金)の夜,これまたいつもの新横浜らーめん博物館は少年時代屋にて行なわれました.

Ni:PUGだけで閉じた話にしても人が集まらないので,私もお世話になってるKS-PUGにも再び声をかけてみました.
事前に参加表明してくれた人だけだと数名で終わるはずだったんですが…結果10名を超えるという嬉しい事態になりました.

* 1/16 さるぞうによる追記あり

参加者: さるぞうさん,とらじろうさん,ポチさん,はやし(なべ)さん,
コウさん,連珠erさん,たいちさん,BLACKCATさん,Tuckyさん,
VIC20さん,つばめさん,はせがわ(あ)…くらいかな?

直前ながら,Ni:PUG blog,とらじろうさんやはやしさんの各サイトで告知
があったのがよかったのかな.次はもうちょっと手広く告知しますか?

Ni:PUGとしては,さるぞうさんが前回のgizmoさんに続いて今回のオフで
ようやくとらじろうさんと初対面できたのが大きいですね.ネット上では
メールでblogでやりとりしてても,実際に会ってビームして…となるとまた
違いますからね.

新し目のブツとしては,さるぞうさんのVZ90にtreo600,そのtreo600に
当てられてたいちさんが入手したTreo650,つばめさんのお買い得なTH55
欧州版(?),ポチさんのiPod shuffleがありました.PSPも3台くらいは
揃ったんですけど…通信対戦は行なわれませんでした (^_^)
私は*istDsを持っていったんですけど…うまく画像がPCに取り込めてません
でして,この記事に画像を掲載してません.
適当な画像があったらお願いします > さるぞうさん,皆さん

<さるぞう追記>------------------------------------------

saruzou_650_600.jpg
たいちさんのTreo650とさるぞうのtreo600

昨年お会いしたときに、私さるぞうは皆さんにtreo600を見せびらかしていました。
たいちさんはそれもあって今回Treo650をお買い上げだそうです。
日本では使えないの先を越されました・・・正直悔しい、でも羨ましい(笑)

600ユーザーから見たTreo650の印象
* 格好いい、動作が速い!
* デザインも大きさもほぼ同じなのになぜか手600より手によくフィットする。
* 5 Way Keyも指によくフィットする
* キーが断然押しやすい!
* ハイレゾはやっぱりいい!
* カメラが大幅改善。暗がりでも問題なく撮影できます(600のカメラが故障かと思うくらい)。
* Bluetoothな携帯電話と接続し、メールやブラウザーが使える!
* 重量バランスが微妙に異なり、落としにくい気がした(600は頭が重い)
* 600のケースがそのまま使えた

1年以上つきあっている600への愛着が黄信号状態になってしまいました。
あまりに待たされるので650は別に買わなくてもいいか?とも思い始めていたのですが、
絶対絶対買います!
今回のオフ用にM28を買っていこうかとも思っていたのですが(オイ!)、買わなくて良かったです。

saruzou_ipod_shuffle.jpg

そしてポチさんが首から提げていたのがiPod shuffleです。
当日発売だったのですが、正直タマがほとんどありません。
本当に板ガムと同じ大きさです。
現物を見て気が付いたのですが、液晶がないのですね。
PCから音楽を転送して、shuffleし、どの曲が出てくるのかわからないのを楽しむ=shuffleだそうです。
圧縮オーディオプレーヤーには当然の様に画面がついているのですが、
実際にはほとんどの人がshuffleして使っているということ、だからこれでもいいでしょう、
というAppleの発想に脱帽です。
でもiPodでなかったら文句が出そうですね、この発想。とってもおしゃれでした。

でも注目を集めたのはつばめさんのTH55E1。
BluetoothとWiFiを内蔵した欧州版のTH55です。
中古とはいえ、2万円以下でこれを入手というのは許せませんねぇ。
新品は6万円後半なのにぃ・・・。

PSPは3台ありました。
皆さんおっしゃっていたのが、PSPは実はビューワーとして最高とのこと。
写真表示も速くてキレイ、動画もスムーズ。
(ポチさん、マツケンサンバ入れてましたね(笑))
-------------------------------------------------<さるぞう追記ここまで>

いつものように閉店まで粘った後,近くの魚民にて二次会.参加者は,
新横浜に宿を取ってあったさるぞうさん,とらじろうさんに加えて,ポチさん,
はやし(なべ)さん,はせがわ(あ)…あと何人かでスタートしたんですけど…
すいません,覚えてません.最後までいたのはこの5名なんですけどね (^-^;;
話した内容も…どうだったかなぁ…これまた私はあまり覚えてません.
二次会が終わったのは,深夜3時くらいですからねぇ.
適宜加筆修正コメント願います > さるぞうさん・とらじろうさん

2次会参加者はあと
つばめさんと VIC20さんでした。(by さるぞう)

Tuckyさんもいらっしゃいましたね (by はせがわ(あ))

やっぱオフはいいですね.ただただPalm好きで集まって会って飲んで話して.
Ni:PUGのある新潟県は広過ぎて,まだまだ会ったことがない,ビームをした
ことがない人もまだまだ多いはず.
関東支部ばかりでなく,次の県内でのオフも盛り上げて行きましょう!

---------------------------------------------------------
ちなみにオフ会報告英語版はこちらです by さるぞう

投稿者 はせがわ(あ) : 10:16 PM | コメント (5)

January 13, 2005

Treo650 GSM版 ASEAN発売秒読み

saruzou_promo_home_treo650_pre.gif

palmOneのSingaporeサイトでもタイのサイトでも
Treo650がまもなく発売されることが予告されています。

登録すれば発売決定の時にメールが来ます。
多分Singaporeの発売が早いと思うのですが、
とりあえず、タイもSingaporeも両方登録してしまいました。

treo600の時にはSingapore上陸する日に出張を作り、
飛行機を降りてイミグレをくぐるより先にDuty Freeへ行き、
上陸後3時間の1個しかない現物をGETしました。
今回も狙っていますよ。(^^)
来週のSingaporeオフ会の時に間に合うと嬉しいのですが・・・

投稿者 さるぞう : 11:35 PM | コメント (0)

January 08, 2005

<告知> 新年オフ会3連発

Jan 13 更新(会場発表)

saruzou_Marlion.jpg
撮影:Zire72

= 1月新年会オフは3カ国3回を目論んでいます =

1回目:1/14 20:00-閉店まで?新横浜らーめん博物館少年時代屋にて
2回目: 1/17 19:30からバンコクにて 
Sukhumvit soi23 焼肉屋 一休
3回目:1/19 シンガポールにて 19:00から
Far East Plaza 5Fの「南蛮亭」Mr.Fujitaで予約
地図はコメント欄のURL参照ください。
いずれも当日飛び入り参加可。皆様、楽しく語らいましょう。

投稿者 さるぞう : 12:33 AM | コメント (13)

January 06, 2005

treo Care Center

saruzou_treocarecenter1.jpgsaruzou_treocarecenter2.jpg

バンコクには怪しいお店が多くありますが、 treo Care Centerは特に怪しいです。
Treoのサポート専門ショップで、販売は一切行っていません。
私がハンズフリーが壊れたので新しいものを入手しに訪ねたら、パンティップで買ってくれと言われました。

ここではTreoの修理依頼などができます。
(ただし、代行してシンガポールのpalmOneに送ってくれるだけ)
修理が長引く場合には代替のTreoを貸してくれます。
(自責自己でなく、補償期間内の場合)
実際にtreo-jのJINBENさんは2ヶ月間借りていたことがあるそうです。
なぜこのような商売が成り立つのか不思議ですが、
Treo650もGSM版が発売されればバンコクではサポートしてくれそうです。

場所は電脳街ではなく、スクームビット Asokの Times Square 4Fというオフィス街にあります。
Tel:02-2295-5400(タイ語のみ) 日曜定休

投稿者 さるぞう : 01:47 AM | コメント (3)

January 05, 2005

ちょっとだけ触ってきました Qool Labs QDA-700

saruzou_Qoola.jpg

年末年始はシンガポールに居ました(当初予定はクラビでした)。
そこで忘れかけていたスマートフォン、Qool Labs QDA-700に遭遇しました。
ようやく発売されたのですね。
写真では見難いですが、フリップ越しに時計表示が大きく確認できます。
つまりフリップを閉めたままで時間がわかります。
palmのロゴの下あたりです。私の顔とtreo600が写りこんでいてスミマセン。

saruzou_Qoolb.jpg

バーチャルグラフィティを備えています。
デモ機はシンガポール販売ということで、中国語化されていました。
詳細スペックはQool Labs QDA-70010月の紹介記事を見ていただくとして、
第一印象は、「アレ?安っぽい」というものでした。
PalmSource Euro DevCon の写真では高級感があるモノをイメージしていたのですが、
塗装がよく言えばカジュアル、悪く言えば「安っぽい」です。

このフリップミラーグラス処理はいいのですが、フリップが非常に薄くて軽い、
丁度treo90のフリップとよく似ています。
treoには電話機能を内蔵したtreo270と電話機能がないtreo90があります。
この2モデルは外見は似ていますが、フリップのつくりは実は全く異なります。
電話機能付のtreo270はフリップを開閉したときに、「カチッ」と音がするくらいしっかりしています。
逆に電話機能のないtreo90はとことん軽く作ってあります。

ところがこのQool Labsは電話機能を内蔵するにもかかわらず、
treo90と同じ様な塗装、軽いつくりになっています。
スマートフォンは重量がかさむので、軽量化という観点ではいいのですが、
通話中に何かにぶつかったら壊れてしまいそうです。

130万画素のカメラはM28同様暗いところでもしっかり撮影ができ、Treo600よりも実用性があります。

saruzou_Qoolc.jpg

さて、売れるのか、このQoolは?
残念ながら売れないと思います。高いです。
Treo600よりも100SGD(約6,333円)高い 1088 SGD= 約68,880円
しかもTreo600は今買うとm500が付いてきます

treo270が出た頃(2年前)に出ていたら売れていたかもしれません。
でも今や普通の携帯でもスマートフォン化している時代です。
この値段なら、NOKIAかSAMSUNGのカッコいい携帯を買って、
いいもの食べて、デートしてお釣りがきます。

スマートフォンも安易な商品(=PDA+携帯をくっつけただけ)ばかり出していると
先行き危ないかもしれません。

投稿者 さるぞう : 12:04 AM | コメント (1)

January 04, 2005

リーフレット

saruzou_rf1.jpg

さるぞうです。タイで4回目の正月を迎えました。
あと3回くらいは迎えそうなので(笑)よろしくお願いします。
今年最初のエントリーは、リーフレット(折りたたみ広告)の紹介です。
リーフレットはPalmを扱っているお店でもらえる販促の折りたたみ広告のことです。
私は本体のみならず(爆)、リーフレットも集めています。
コレクションの中から、お気に入りをいくつか紹介します。

上の写真は、一番気に入っているTungsten T のリーフレットです。

saruzou_rf2.jpgsaruzou_rf3.jpg

palmOne のリーフレットです
「あなたにぴったりの1台があります」とあります

saruzou_rf4.jpg
そして開くと、各モデルの特徴が書かれています

saruzou_rf5.jpg
懐かしのHandspring Visor用スプリングボードモジュールのリーフレットです
シンガポールのチャンギ空港にはまだ8MBバックアップモジュールが売っていました

saruzou_rf6.jpg
treo 270 リーフレットの1ページです

saruzou_rf7.jpg
Zire71リーフレットの表紙


saruzou_rf8.jpg
Tungsten T3リーフレットの表紙です

saruzou_rf9.jpg
Tungsten T3と初代Zireの抱き合わせセットキャンペーン

saruzou_rf10.jpgsaruzou_rf11.jpg

Treo600のものです
最近のpalmOneはこのカラーリングでGo xxx というのを1つのブランドコンセプトにしています

saruzou_rf13.jpgsaruzou_rf14.jpg

Xplore G88の限定色のリーフレットです

saruzou_rf12.jpg

今は亡き海外版Clieのリーフレットから
日本未発表モデル TJ27です

年末に書きましたが、今年はpalmにとって正念場になりそうな気が勝手にしています。
私がタイにいるうちは、できるだけ元気なレポートをしたいと思っております。
*まずは早くTreo650のGSM版を〜ぉ!

投稿者 さるぞう : 02:55 AM | コメント (0)