February 19, 2007

壮行会をしていただきました

バンコクモバイラーの皆様に壮行会をしていただきました。
みなさん、ありがとうございました。
思えば2004年の8月に5人で始まったオフ会が今では20名ほどのメンバーになっています。

海外で会社を離れて同じ趣味の人間が集まることができたのは、なにかとストレスの多い海外生活をとても楽しいものにしてくれました。みなさんありがとうございます。

ClieN700C.jpg

で、siam_breezeさんがくれたのが、このClieN700C。WINユーザーの彼には不要とのことで、コレクターとしては嬉しい次第です。

Cross.jpg

皆様からはとても珍しいCROSSのスタイラスをいただきました。
反対側が青と黒のボールペン、スタイラスの部分を抜いて上下入れ替えると更に黒ボールペン、蛍光ペンにもなる優れものです。どうもありがとうございました。
残り少ない日々ですが、更に深夜残業に土日出勤が続きます・・・。

投稿者 さるぞう : 11:50 PM | コメント (0)

December 10, 2006

バンコクオフ会(忘年会)

750-650.jpg

今年は結局Palmを買わない年になりそうです。
だって新製品が出ないんですもの。
で、たまった物欲をどこにむけようかと、忘年会の間、いろいろ触らせてもらいました。

まずは750v、ですが、持ちやすい。更に手にすっぽりはいる形になっています。
でも、でも、そこからどうやってどこを触っていいのかわかりませんWIN機。
やっぱりPalmじゃないとダメみたいです。

E61-650.jpg

で、Palm以外で惹かれたのがこれです。
NOKIAのEシリーズ。写真はTreoに形が近いE61です。
日本でも年内に出るみたいですね。

E70a.jpg

そしてE70はちょっと面白いギミックを持っています。
見た目は普通の電話ですが・・・。

E70b.jpg

ガチャット開くと・・・

E70c.jpg

フルキーボードが出てきます。

Eseries1.jpg
Eseries2.jpg

これらEシリーズはいずれも日本語化済みでした。
シンビアンもいいかな?でもとりあえずTreo680はいきますね。
バンコク上陸はいつのことやら・・・。

投稿者 さるぞう : 11:10 PM | コメント (2)

July 26, 2006

久々にオフ会

少しご報告が遅くなりましたが、7/21(金)に新潟市内でNi:PUGのオフ会を行いました。えーと、昨年8月にさるぞうさんをお迎えして挙行して以来ですから、ざっと一年ぶりに近い久々の開催であります。(以下とらじろうのサイトと同文の投稿、手抜きでスミマセン)

今回の参加者は四人。神崎さんwinnerさんcharuさん、そしてワタシです。神崎さんとはこれまでもう数知れずサシで飲んだりふたりで右脳さんに大変な失礼をしたりしているのですが、winnerさんcharuさんとは初対面です。たいへんにドキドキながら待ち合わせ場所に向かいます。

待ち合わせ場所は近年の定番ヨドバシカメラのPDAコーナー。といってもぽつんとZaurusだけが置いてある、なんとも寂しい場所になりました。そしてそのZaurusに複雑な視線を投げ掛けている男性発見。ぜったい今日のメンバーに違いありません。PDAに向ける眼が違います。それがcharuさんでした。

やがて神崎さんもwinnerさんもやって来ました。winnerさんとはお会いしたことが無かったわけですが、すぐにわかりました。やはり電子小物好きは雰囲気が違います。いやいや決して悪い意味じゃなくて。

その日は昼間に雨がそうとうに降りまして、宵には小振りになって来てはいましたがまたいつドッと降らないとも限らない。ということで駅からあまり離れないように、隣接したビルの中などをあたりますが、なんとどこも満席。金曜の晩でもありますし、皆考えることは同じようです。少し歩いてやっと串焼き屋の座敷に腰を落ち着けました。

さっそくビールで乾杯。昼間が蒸し暑いとビールがうまいっ。そしていつものことですが、初対面なのに話がどんどん弾みます。うっかりするとつまみを頼むのも忘れるほど。ここの店は新潟の食材があまりなく(東京が本店らしい)、枝豆すら切れていてその辺は残念だったのですが、それでも鶏・鶏・鶏・鶏…のオンパレードをおいしくいただきながらあれこれの話に花が咲きます。

Palmの会ですので、確かにpalmの話もしました。でもc3は名器だったとか、IBMが残っていて黒いTungstenを出してくれたら、などどうも後ろ向きの話題が多くて。ここにtreo700pでも誰かが持ってくればまた違ったのかもしれませんけれどねえ。なにせ実機が出て来たのはwinnerさんのW-ZERO3、神崎さんのF212i(これまさに究極のストレートタイプ携帯ですよね)、charuさんの702NK、そしてワタシの京ぽん2、ってみんな電話じゃんか。なるほどしかし今どきの雰囲気ですね。あ、そういえばPalmはカバンから一切出なかったですよ。定番のPalmならべて記念写真もしませんでしたね。うーむ。これはあれですね。またすぐに次をやって是非記念撮影や名刺交換もしましょう。

しかしそこはそれみな電子小物好きのオタクですから、話題には事欠かないわけです。例によって適度に酔いましたので記憶もおぼろげですが例えばどんな話をしたかといえば…

「デジカメで撮るのは娘ばかり。娘のいない人はいったいナニを撮るんでしょう」「いや、ワタシの場合カッパを…

秋葉原の今昔の話

AM民放ラジオの魅力の話(なんかこう書いてくるとワタシの個人的趣味に走っているな)

佐渡には映画館が無い話(これにはびっくり)。そして佐渡の自然環境はものすごいバラエティに富んでいるのだという話。

神崎さんは大学時代を除いてずっと新潟住まい、一方でワタシは関東、winnerさんは関西の出身で、charuさんも新潟県内とはいえ独自の風土と文化を持つ佐渡の出身。そんな三人がどっぷり浸かって語る新潟の魅力の話に眼を丸くする神崎さん。

もっともっとたくさんの話をしましたが、ホントに楽しくてあっという間でした。気がつくと店も変えずに11時過ぎまで。翌日の予定が無ければもっと話していたかったのですが、泣く泣く終電に乗って帰った次第です。

今後の方向性としては、Palmに限らずPDA一般に広げて声をかけようか、という話も出ましたが、まずその前にこんな感じで気軽にもっと頻繁にあって話をしましょうよ、というのは参加した皆の共通した意見。これはなんとかそうしたいですね。別れの言葉は「また来月もやりましょう」でしたし。月例会にできると良いですがそれだとまた気負ってしまうでしょうか。

とにかくホントに今回はやって良かった。同じ新潟にすんでいながら今回はじめてお会いする方に会えたのはホントに嬉しかったですし、実にたのしいひとときを過ごせました。どうしてもオフ会と言うと構えてしまいがちなのですが、今後は気軽に声を掛け合って、少人数でもたびたび会えれば、と思っています。

投稿者 とらじろう : 02:00 AM | コメント (2)

February 27, 2006

siam_breezeさん壮行会

bkkoff-feb06.jpg

BKKモバイルメンバーの会発起人のsiam_breezeさん
3月からベトナムのハノイに転勤ということで土曜日に壮行会がありました。
この人と私が出会わなかったらこれだけの猛者が毎月そろうこともなかたったでしょう。
ハノイでの活躍、期待しております(ベトナムモバイル事情もよろしく)
*ちなみに写真手前の13台のPalmは全て私のものです。

----------------------------------------------------------
「最近新しいPalm買いました?」と何人もの人に聞かれましたが、
私は今年はまだ買っていません。
Treo650に何の不満もないこと、そもそも新機種が出ていない、ことが原因ですね。
PalmはLinuxに吸収されてAPLになってしまうのはちょっと不安。
今のうちに手当たりしだい買い占めるか!など宣言したりして?
最近、iPodと携帯に押されて、バンコクでもPDAは売り場で肩身が狭いのでした・・・。
パンティップでも見かけなくなったとか・・・。

投稿者 さるぞう : 12:51 AM | コメント (1)

December 18, 2005

バンコクオフ会2005年最終

BKKOFF-Dec05.jpg

今年最後のオフ会です(多分)。
今回は香港・中国・日本からゲストをお迎えして行われました。
それにしても最近はガジェットがテーブルに絶対のりません。
1年前はこんなにこじんまりしていたのに、すごいメンバーの増加ぶりです。

ちなみにPalm勢は写真左上に陣取っています。

BKKOFF-Dec052.jpg

拡大写真。ほとんどがクンクーさんのコレクション。
私は、腕パーム、Treo、LDの3台だけ持ち込みました。(自宅に11台待機)
この写真のtreo90は私が以前にクンクーさんにお譲りしたもの、
LDは逆にクンクーさんが私に譲ってくださったものです。持ちつ持たれつ。
海外で日本人同士で譲り合いができるとは思いませんでした。

BKKOFF-Dec053.jpg

以前にZire72をm515に組み込んだことのあるクンクーさん。
今回の作品はこれです。Z22っぽい質感に仕上げた白のT5です。
TXも手元にあるので、ちょっと塗ってみた?

BKKOFF-Dec054.jpg

山根博士(香港)所有の腕時計型携帯電話。
バンド部に電話の数字キーがあります。
気分は007ですね?

そして参加者の方から今回ご好意で譲っていただいたものです。

BKKOFF-Dec056.jpg

Life Drive用のKRUSELLのケースです(試作品?)。
さすがKRUSELL、しっかりとしたつくりです、

BKKOFF-Dec055.jpg

そしてNX80を使っているので、使わないT600Cは是非私のコレクションに・・・と。
ありがとうございます。嬉しいのと同時に、クリエがご好意で譲られていくご時世になったことを実感し、
少し複雑な気分です。

帰ったら妻に「で、いくらで買ったの?いまどきタダで譲ってくれる人なんていないでしょ!」
と追求の嵐でした。皆様ありがとうございます。
私の15代目のパーム、T600Cにはどんなサブマシンとしての役割を与えるかこれから考えます。

投稿者 さるぞう : 10:32 PM | コメント (5)

August 29, 2005

バンコク1周年記念オフ会

saruzou_ThaiPDA1stAnv.jpg

バンコクで日本人のPDAグループを立ち上げて早いもので1年になります。
昨日はその1周年記念オフ会でした。
最初は5人だったメンバーも増え、今日参加したのは総勢21名でした。
(相変わらずPDAの数はその何倍もあって、とうとうテーブルに乗り切らなくなりました・・・)
守備範囲もPalm、PPCのみならずシンビアンから携帯電話、ゲーム、MAC、モデルガンとなんでもござれです。

詳細はこちら=> タイとPDAとモバイルと

投稿者 さるぞう : 03:06 AM | コメント (5)

August 28, 2005

TPUG Beam Gathering #29

saruzou_TPUG29.jpg

今年初めてTPUG(Thai PDA Users Group)のMeetingに参加してきました。

saruzou_TPUG29a.jpg

今回の場所はChester's Coffeというスタバ風のコーヒーショップです。

saruzou_TPUG29b.jpg

最近はMACユーザーが増えています。
店内でiTunesで音楽をかけまくります。

saruzou_TPUG29c.jpg

カナダ人も参加するインターナショナルなオフ会。
(そして私は日本人)

saruzou_TPUG29d.jpg

ワキアイアイとした雰囲気

saruzou_TPUG29e.jpgsaruzou_TPUG29f.jpg

TPUG特製のポロシャツ。背面にも刺繍が入っています。

saruzou_TPUG29g.jpg

メンバーの多くがTreo650を所有。

saruzou_TPUG29h.jpgsaruzou_TPUG29i.jpg

PSPもタイに上陸。メンバー同士対戦中です。

saruzou_TPUG29j.jpgsaruzou_TPUG29k.jpg

そして今回私が持ち込んだのが、タイでは売っていないコレです。
TPUGに持っていくためにモバイルプラザで購入したABACUSモデルです。
皆、興味津々です。

saruzou_TPUG29l.jpg

VZ90もタイでは手に入らなかったモデルなので、まだまだ注目されます。

saruzou_TPUG29n.jpg

この人がToday Plusのプログラマーです。
タイ人が作ったアプリとは知りませんでした。
最初に英語版を作って、その後タイ語版にするそうです。
日本人から日本語版作成の依頼があったので、快く了解したそうです。

saruzou_TPUG29o.jpg

通常版の画面。

saruzou_TPUG29p.jpg

今日のために作成したお着替え可能なスペシャル版。
ちなみに機種は中古のTH55Euroバージョンです。

saruzou_TPUG29q.jpg

Treoの専門書も出ています(タイ語)。
CD-ROMも同梱されていて、チェンマイ在住のTPUGメンバーが書いています。

-------------------------------------------------------------------

8ヶ月も参加していなかったので、最初は緊張しましたが、
皆さん暖かく迎えてくれました。
特にカナダ人のTOMは陽気で、すぐに輪に入ることが出来ました。

またタイでは手に入らない何かを持って参加したいと思います。
いいアイディアありますか?

投稿者 さるぞう : 02:39 AM | コメント (2)

August 18, 2005

さるぞう りぶりぶさんと会う

saruzou-ni-pugoff02.jpg

新潟オフの翌朝、秋葉原へ移動し、Ni:PUGメンバーで関東で休暇中のりぶりぶさんにお会いしました。

saruzou-ni-pugoff03.jpg

待ち合わせ場所は聖地、モバイルプラザです。
まだ行ったことがなかったので待ち合わせ時間よりも30分以上も早く着いて物色。
でも辞書アプリを購入した程度で済みました。
(この日は・・・です。翌日また来て買い物をしてしまいました。それは後ほど別のエントリーで)

りぶりぶさんとは私が、Tungsten Wの記事をネットで探していてメールを送ったことがきっかけです。
もう2年半前の話になります。
そこからNi:PUGメンバーに入れていただいて、今日に至ります。
当時英語版のPalmはひとつも持っていなくて、メインがVisor Deluxe、予備でVisor Platinumを持っていました。
それがその後の2年半で12台も所有するヘビーユーザーになってしまったのは、すべてりぶりぶさんのせい、ではありませんね(笑)。

りぶりぶさんとは実は会社関係でもつながりがあることが後から判明。
まずは初対面なのに会社の近況話から始まりました。

最近Lumixを買ったのですが、どうもフラッシュがきつくてうまく写真が撮れません。
(私はデジカメ嫌いなのです)
りぶりぶさんも、同じLumixを所有されていたので
フラッシュなしの室内での撮影のコツなどを伺うことができました。

saruzou-ni-pugoff3.jpg

そして前からやりたかったのがコレです。
GSMJ版(左)とSprint版(右)の隣り合わせ写真です。
本当はお互いにTreo600も持っているので(これもりぶりぶさんはSprint版)、
次回は4台並べて撮影しましょう。

ご家族でお休み中のところ無理言って秋葉原まで出てきていただきました。
りぶりぶさん、ありがとうございました。
そして家族で日本休暇中なのに、ひとりで新潟、秋葉原に行かせてくれた私の家族にも感謝!

投稿者 さるぞう : 09:14 PM | コメント (0)

さるぞう新潟上陸

saruzou-ni-pugoff1.jpg

私はバンコク在住なのに、なぜかNi:PUGメンバーです。
(小中学校時代を新潟で過ごしたのですが、実家があるわけでもありません)
2年に一度の帰国休暇で思い切って新潟まで足を伸ばしました。

8/17 メンバーと今回持ち寄り機種
とらじろうさん(Ni:PIUG代表) TT1/TH55
神崎さん TT3/TH55
はせがわ(あ)さん Treo650/LifeDrive
さるぞう treo270/treo600/Treo650/VZ90

Ni:PUGに寄せていただいて2年半、個人的には新潟は6年ぶりでした。

とらじろうさん、はせがわ(あ)さんとは横浜でお会いしたことがありましたが、
神崎さんとは初めてでした。
とらじろうさん、神崎さんで右脳先生をあんなにしてしまったので、
酒に弱い私は、新潟駅で牛乳を飲んでから出かけました。

saruzou-ni-pugoff01.jpg

待ち合わせ場所は新潟オフなら定番の駅構内ヨドバシカメラのPDA売り場です。
しかし、PPCを入れても3台しか展示がありません。
次回開催の時にはPDA売り場がないでしょう、きっと。

Palmの話をしながらはせがわ(あ)さんのLife Drive を除くと、
その前の週に出張された北京の写真がたくさん入っていました。

神崎さんが「吉野家の牛丼にペプシが組み合わさっている!」と驚いていました。
シンガポールでも同じ光景が見られますよ、と私が説明すると、更にびっくり!されていました。
そのまま話は私のいるバンコクに流れました。

「なんでタイはコピーが多いのですか?」
「だってWindowsの正規版なんてチャーハン600杯分ですよ、誰も買いませんよぉ」
「え?」
「コピー版なら7杯ちょっと・・・かな?」

逆に私は日本のトレンドについていろいろと聞かせていただきました。

「明日秋葉原に行くのですが・・・」
「それならツンデレ型メイド喫茶は体験しないと」
「???」

「今、何はやっていますか?」
「今の若い子は、わざと方言を使うのがかわいい(TV番組)」
「でもここ、新潟じゃあ、皆方言だからねぇ(笑)」

そして私がVZ90で、タイのアイドル歌手のプロモーションVTRを見せると
「タイのアイドルはかわいいですねぇ!VZ90の有機ELよりもこの落としたソフトが欲しいな」

神崎さんとはキットカットが大好きなところでも話があってしまい、
バンコクにはこんなキットカットがある、日本では季節限定のこんなのがある!
と盛り上がってしまいました。

saruzou-ni-pugoff2.jpg

そして上の写真、2台のTreo650の違いがわかりますか?
はせがわ(あ)さんの訳アリTreo(右)は、スピーカー部分が盛り上がっています。
はじめて見ました。
Treo600も背面デザインが異なるバージョンがあったのですが、650にもいろいろあるのでしょうか?

店を変えて久しぶりの新潟の夜は午前2時にお開きになりました。
平日なのにお付き合いいただいた皆様、ありがとうございました。

投稿者 さるぞう : 01:05 PM | コメント (1)

August 14, 2005

さるぞうさんを迎えて

直前になってしまいましたが、告知します。
Ni:PUGメンバーで当blogでも積極的に活躍しているさるぞうさんが、新潟にやってきます!
そこで、下記のようにオフ会を企画しました。

日時・場所 8/17(水)晩 新潟駅周辺の飲み屋にて
集合 18:30 新潟駅構内ヨドバシカメラ PDA売場付近

少人数になりそうなので、店は予約せず、集まったメンツで適当なところに移動します。現在さるぞうさんとはせがわ(あ)さん、そしてとらじろうが参加予定。「お、参加してみようかな」という方は、是非このエントリのコメント欄でお知らせください。また、上記集合時間には間に合わない、という方も、当日の連絡方法をお教えしますので、お気軽にお問い合わせください。

投稿者 とらじろう : 11:32 PM | コメント (0)

June 06, 2005

バンコクオフ会- June05-

saruzou_BKK-OFFJune05.jpg

今回は14名の方が参加してくださいました。ありがとうございます.。
どうみてもがジェットの数からすると、20名以上の集まりのイメージですけどね。
(写真のバックはパチモンの全日本応援グッズ)
先月から業務内容が変わって、早朝から早朝まで働く私の「ストレス解消!」
で開催したのですが、幹事らしいことができませんでした。
それはアレに触れたせいです(写真でわかりますか?)

saruzou_BKK-OFFJune05a.jpg

そう、Life Driveです。T5、TE2に続いてクンクーさんが当日購入されました。
初対面の方も多かったのですが、さるぞうは挨拶もそこそこにずっと
Life Driveを触ったり、眺めたりしていました。
(本当にごめんなさい、みなさん)

saruzou_BKK-OFFJune05b.jpg

ちょっと動作はもっさりしていますが、思いのほかデカくなかったです。そして軽い。
Treo650で大抵のことはできますが、画面が小さい、メモリーが少ない、
など考えると、Life Driveをサブマシンにして、
Office文書閲覧や、動画、音楽を管理、豊富なメモリーを使ってバックアップなどをとれば
最高の組み合わせですねぇ、右脳先生にお勧めですねぇ、とクンクーさんと語り合ってしまいました。
なんせ、Palmが少数派なもので、みなさんごめんなさい。

saruzou_BKK-OFFJune05c.jpg

そしてNOKIA6680と702NK。この6680にも心乱されました。
6680を触ってしまうと、その軽さ、スマートさ、動作の俊敏さから
702NK(6630)の影が薄くなってしまいます。
日本語版が出ないかしら ?(写真の6680は既に多言語化?されていましたが)

そしてオフ会が上の空に半分なったのは、私のTreo650が初めて
ハードリセット無限ループに入ってしまったからです。
割と簡単に復旧できますが、明日も会社早いのに面倒だなぁ・・・。
と思いつつ、オフ会が終わってしまいました。
皆さんスマートフォンを持つからには、バックアップで普通の携帯も持たないとダメ!と
おっしゃていました(持ち物減らないじゃん!)

というわけで、さるぞうは幹事らしいことが出来ませんでした。
出席者を把握していたのはsiam_breezeさん、会計は一休の片山さん。
そして今回のテーマだった「あなたのお気に入りのゲームは?」は行われず・・・。
=>そんなことしなくても皆さん盛り上がっていましたね。

今回の失礼は次回オフ会で必ず汚名返上いたします。
でもその前に北朝鮮戦オフ?。

投稿者 さるぞう : 03:44 AM | コメント (5)

May 14, 2005

<告知>バンコクPDAオフ会

5/14変更*** 日程変更しました。6/4ではなく 6/5です***
5/15追記***募集人数増加/場所確定/地図掲載***
5/31*** メンバー10名にて締め切りました。当日お会いできるのを楽しみにしています***

以下の日程でバンコクPDAオフ会を開催します。

日時: 6月5日(日)20時から
場所: 「一休」2F大部屋
(世界初の無線LANが使える焼肉屋)
参加募集人数: 20名
お題目:
世界的に有名なバンコクの渋滞を楽しく過ごせるお勧めのゲームを披露してください。

Palm,PPC,Symbian携帯電話でも構いません。

一休の場所は以下の通りです。
タイ語版はタクシーなどで来る方は使ってください。

ikkyu.gif

map_ikkyu_th.gif

参加希望者はコメント欄にてお知らせください
締め切り:5月28日(土)ないしは募集人数に達した段階

<参考> これまでのバンコクオフ会(さるぞうが参加したもののみ)
バンコクオフ会 29 Aug,2004
第2回バンコクオフ会 22 Oct,2004
第3回バンコクオフ会 27 Dec,2004
第4回バンコクオフPDA会(携帯電話オフ?) 17 Jan,2005
新潟-バンコクジョイントオフ会 28 Mar,2005

投稿者 さるぞう : 01:13 PM | コメント (18)

March 29, 2005

右脳さん迎撃

ご報告が遅れましたが、3/27は岡山から右脳さんをお迎えしてのミニオフが開催されました。

20050327184311.jpg

右脳さんは言わずと知れたパーム界の重鎮! 迎え撃つ新潟メンバーは神崎さんととらじろうです。場所は西堀のおでんやじゅんちゃん。和やかに始まったミニオフでしたが…。

体調が万全でない右脳さんに対し、豪快な暴飲をお見せするのも芸のウチと心得違いした(「TVチャンピオン」じゃあるまいし…)新潟メンバー。ついに全国に、いや、バンコクの会場とも繋いでいましたので全世界に新潟の恥をさらしてしまいましたっ(泣) 楽しかったんです。楽しかったんですよ。で、つい羽目をはずしてしまいました。

その詳しい様子は以下のサイトに詳しいです(手抜き)。

右脳部屋:【雑談】化け物たちの晩餐(その1)。
右脳部屋:【雑談】化け物たちの晩餐(その2)。
神崎のナナメ読み:右脳さんをお迎えして、おごそかにオフ会を開催しました
こしぱWeblog:右脳さんをもてなす

かなりシャレでは済まない状態になったにもかかわらず、ネタとして笑ってくださる右脳さんの度量に感謝致しますとともに、今後とも精進を重ね、これからは「見ていてすがすがしい大酒飲み」を目指したいと思います(ちがうだろ)

投稿者 とらじろう : 09:13 PM | コメント (3)

新潟-バンコクジョイントオフ会

saruzou_Ni-BKKOFF.jpg

さるぞうです。
ホームグラウンドのバンコクでオフ会がしたい!そんな矢先に新潟にあの右脳先生がいらっしゃるとNi:PUG代表のとらじろうさんから聞きました。
これはバンコクも同時間に開催して国際電話オフ会だ!
と9人の男たちが無線LANが出来るバンコクの焼肉屋「一休」に集まりました。

*voderfone JPNの802SEが多い理由は聞かないでください。
ゴニョっと細工済みです。さるぞうも1台GETしました。
*Treo600が2台、Treo650が4台あります。
*そしてバンコクでは売っていないPSPが4台も。

saruzou_Ni-BKKOFF1.jpg

開始30分後に打ち合わせ通り新潟会場にTreo650から電話。
写真はBluetoothハンズフリーで通話中のTreo。
右脳さんとも初めてお話しましたが、かなり酔っ払っていらっしゃるご様子。

新潟での状況は以下ご参照ください。
右脳^^部屋それとこっち
こしぱweblog
神崎のナナメ読み

saruzou_Ni-BKKOFF3.jpgsaruzou_Ni-BKKOFF4.jpg

右脳先生に敬意を表して、改造m515(中身はZire72)にてTreo650と接続し、表示された右脳部屋のサイト。
写真右:上が改造m515。下がノーマルのm500。
改造は順調に進んでおり、Zire72の電源ボタンと、ヘッドフォン端子穴がきれいに空いています。

saruzou_Ni-BKKOFF2.jpg
メンバーの為にsryさんが自作されたTreo650用ケース

saruzou_Ni-BKKOFF5.jpg
いずれも今年入手した新品のVx(クンクーさん)とm500(さるぞう)

saruzou_Ni-BKKOFF6.jpg

なぜかバンコクで売っていないPSPが4台も。
無線で繋がって対戦に燃えるメンバーたち。次回は更にPSPの台数が増えていそうな予感?

skypeのパーム版があれば国際電話でなくてもよかったのですが、ともあれ、擬似的に会場をつなぐことが出来ました。初めてお話したのに、既に泥酔状態だった右脳先生。
今度は日本とバンコクでリッジレーサー対戦をしましょう!

投稿者 さるぞう : 02:49 AM | コメント (10)

March 13, 2005

ふたりきりのオフ会でも

3/12。東京でおこなわれるPUM2005に便乗して新潟でもオフ会を開催しました。急遽提案したので参加したのはとらじろうと神崎さんのふたり。場所は新潟駅南のおでん屋「じゅんちゃん」です。
20050312193027.jpg

19時に開始したのですが、気がつくと1時近く。いやあ、いつものことですが延々と粘ってしまいました。ふたりきりですけれど話はつきず、PDAや携帯の使い勝手の話、仕事の話、サイト運営の話、そして特撮の話などなど。カウンターで、おでん鍋担当のおねーさんの真向かいに居たんですが、このおやじたちはなんだろういったいと思われたでしょうねえ。

さらに今回最大のイベントはPUM2005の二次会会場とTV電話で繋ぐこと。かもさんのお骨折りで実現できました。しかしこちらはふたりですがあちらは60人以上いる会場です。しかもなんか無法地帯と化しています。次々といろんな方とお話しさせて頂きまして、気がつくと40分間も!

DSC00510.JPG

あまり良い写真が撮れなかったのですが上がその最中のシーン。

いやあホントに楽しかったですよ。こちらはふたりだけだったのですが、大勢の皆さんと楽しさを共有できたという感じです。皆様どうもありがとうございました。

しかし今回はノリでいっちゃいましたけれど、通話料金の請求が怖い…

投稿者 とらじろう : 02:09 PM | コメント (7)

March 11, 2005

3/9 新横浜オフ会

3/8 23:30頃香港オフ会が終わりました。
人柱隊の皆さんはそのまま車で中国大陸へ入るとのこと。
私はその途中、TJさんの運転するBMWでホテルまで送っていただきました。
翌朝フライト→夕方成田着。ほぼそのまま新横浜らーめん博物館へ直行しました。

メンバー:
たいちさん つばめさん はせがわ(あ)さん
はやし(なべ)さん ポチさん
DBZさん(英国戻り) Molokoさん(前日Singaporeから帰国)
ら博バイトが休みだったナリ子?さん

saruzou_treos_rahaku.jpg

ずらっと並んだTreo達。左から
Treo600 英国Orange版(DBZさん)Treo600 GSM(Molokoさん)
Treo650 GSM(さるぞう)Treo650 sprint(たいちさん)

これだけ異色のTreoが揃うこともないと思います。
特に英国Orange版Orangeのロゴと黒いボディーが渋いです。

その後、ポチねぇさんに連れられ?2次会へ。
2次会はいつものごとくパームとは関係ない話で盛り上がりました。
翌4:30am終了。6:30amに起床し、私の日本出張は始まりました。(^_-)-☆

投稿者 さるぞう : 11:47 PM | コメント (1)

March 10, 2005

3/8 香港オフ会報告

saruzou_HK_OFFM.jpg
香港の夜景:撮影 Treo650

今月は3週間で3日しかタイにいないハードな日々です。
疲れを癒すにはやはりオフ会!
3/8 香港で迎撃オフ会をしていただきました。

メンバー:
!亜洲モバイル人柱隊 バスターさん、TJさん
パーム飲茶山根@香港さん
10-0-0.net gongさん改め10gさん
大陸機動電脳通信Asukalさん

saruzou_HK_OFFM4.jpgsaruzou_HK_OFFM9.jpg
Treo650が3台揃いました。
バスターさんがATOK、10gさんがPOBox、私がJ-OSと3台ともIMEが異なります。
ATOKが外付けキーボードと、POBoxがTreo内蔵キーとの相性=使い勝手がいいことが判明。
人柱隊の方々からTreo650用オリジナルレザーケースを
プレゼントしていただきました。ありがとうございました。
(東京上野で見つけた携帯ケースを基に同じデザインで違った色のもの中国で作ったそうです。)

saruzou_HK_OFFM5.jpgsaruzou_HK_OFFM6.jpg
Xplore G18、treo270もあります。    PPCのスマートフォンたち。

saruzou_HK_OFFM3.jpgsaruzou_HK_OFFM7.jpg
バーチャルキーボードです。      山根さんのコレクションの極々一部。

saruzou_HK_OFFM8.jpg
リナザウで、日本のニュース鑑賞

Asukalさんにはタイでお会いしたことがありましたが、
その他の方々は、お会いするのが初めてでした。
個別にメール、日本語SMSでしかやりとりがなかったのに、お集まりいただきあ
りがとうございました。有名人に囲まれてとても幸せでした。
いつも思うのですが、オフ会というのは初めて会っても趣味が同じというだけで
盛り上がります。

翌3/9は更に濃い新横浜オフ会でした。

投稿者 さるぞう : 10:51 PM | コメント (1)

PUM2005便乗企画

東京で開かれるPalm Users Meetingについては既報ですが、「そんな東京まではとても行けないよ」、という新潟のPalmユーザのために、便乗オフを企画しました。ま、ワタシ(とらじろう)自身が参加できなくて悔しいから、というのもあります。

日時:3/12 19:00−
場所:新潟駅前の居酒屋を予定

大げさなモノではなく、Palmをダシに酒でも飲んでダベろう、という程度のモノです。時間的に東京の二次会会場と電話などで繋げられるかも知れません。参加してみようかな、という方がおられましたら是非コメントをつけてください。

投稿者 とらじろう : 02:43 AM | コメント (0)

February 28, 2005

Palm Users Meeting 2005 in tokyo

pum2005half.jpg

CLIE撤退で沈みがちな気持ちを吹き飛ばせ!

毎年開催されているPalmユーザーの大規模イベント。今年の春は東京で開催されます。

開催日時:2005年3月12日(土) 午後4時30〜6時30分
  会場:いこいリビングルーム
     千代田区神田小川町3-14-3 イルサ1F
     (神保町、御茶の水それぞれから6〜7分くらい)
  会費:4500円(予定)
  定員:100名

こうした時期だからこそ、大勢でわいわいやるのは意味のあることですよね。新潟から大挙して参加、というわけにも行きませんが、Ni:PUGとしても応援していこうと思います。なお参加申し込みは3/6までと短いですのでお早めに

詳しくは下記公式サイトへ

http://roundabout.oops.jp/Pum2005/index.html

【3/5追記】

二次会の案内もされています。こちらは締め切りは3/9正午まで!



 日時:2005年3月12日(土) 午後7時〜9時
  会場:居食屋「和民」 神保町店
     東京都千代田区神田神保町1-1-13
     三省堂書店第2アネックスビル 2・3階
     03-5217-1061 マップはこちら(別窓で開きます)
  会費:3000円(予定)
  定員:100名

投稿者 とらじろう : 03:08 AM | コメント (0)

February 19, 2005

オフ会@長岡2005

こちらで告知していた Ni:PUGのオフ会が行われました。

震災後のオフ会ということで、中越地区での開催にこだわった結果、当初は参加者が集まらず、開催が危ぶまれましたが、遠方からの特別参加者もあり、無事に終えることができました。

参加者の皆様、ご苦労様でした。
そして、遠方から参加のお二人、どうもありがとうございました!

【参加者】
かっきーさん
isiさん
ふじなみさん
はやし(なべ)さん
りぶりぶさん
とらじろうさん
そうるF@幹事
AND
さるぞうさん@タイから電話で参加!

幹事レポート by そうるF

今(1時半過ぎ)、締めのうどん屋を後にしてホテルに着きました。
無事終わりましたよー(^^)

果して、遠方からわざわざ参加していただいた、ふじなみさんとはやし(なべ)さんは、満足していただけたかなぁ。

料理は相変わらず減ってませんでしたが、おいしいお酒は飲んでいただいたかと。

ごめんなさい、全然レポートになってません。
そして、Palmの話は、私に聞かないで(>_<)

* 2/19 さるぞう追記

saruzou_NiPUG_OFF_Feb05.jpg

この日から環境も整っていないのにメイン機にしたTreo650で
タイから会場のとらじろうさんにお電話です。
Bluetoothのハンズフリーも問題なく使えました。
うどん、いいなぁ、バンコクの韓国焼肉接待会場を抜け出してお電話させていただきました。
8月には新潟行くぞぉ!

投稿者 そうるF : 02:41 AM | コメント (7)

February 07, 2005

オフ会@長岡 詳細発表!

お待たせしました。オフ会@長岡の詳細を発表します。

【日時】2005/2/18(Fri) 20時〜 (無制限)
【場所】船栄総本店(長岡駅から徒歩5分)
    ホームページ
    地図(yahoo!)
    0258-39-1515
【予算】3.5千円ほど予定
【申込】当エントリーのコメント欄に記載してください(連絡先をお忘れ無く)。
    期限は 2/15(Tue) まで

会場は個室にこだわってみました(これは必須か)。あえて飲み放題にはしていません。新潟の地酒を堪能したい人、飲めない人、各人のペースで飲みましょう。

今のところ地元メンバー中心とはいえないようですので、平日開催でもあるし、スタートを20時としました。時間制限はないですので、じっくりと腰を据えて楽しみましょう。

なお、申込の際は、何時くらいから参加できるかも記載してください。料理の関係で、30分以上遅れるようなら、別料理にしてもらうかもしれませんので。


以下、随時更新します。
  • Ni:PUGメンバー以外の参加も大歓迎です。こちらのコメントでメアドを記入していただければ、そちらに連絡します。なお、本文に記入すると公開されてしまいます。フォームのメール欄だけで結構です。


【新幹線の時刻表】
東京から新幹線で来られる方へ、ご参考に。

        東京発  長岡着
とき  325号  16:20 -> 18:03
Maxとき327号  16:40 -> 18:26
Maxとき329号  17:20 -> 19:09
Maxとき407号  17:40 -> 19:48 ←ここまでなら間に合います!
Maxとき331号  18:20 -> 20:03
とき  363号  18:04 -> 20:14 ←この辺ならまだまだOKよ
Maxとき333号  19:00 -> 20:49
Maxとき335号  19:40 -> 21:25
とき  337号  20:12 -> 21:45


【宿泊施設】
ビジネスホテルに限った情報ですが。
楽天トラベルで検索し、ネットが使えるホテルです。

  • HOTEL&OFFICE 崇徳館(そうとくかん) 4,200円 駅からちょっと遠い(会場からは近い)かな
  • ビジネスホテルサンパレス 4,600円 一部ネットあり、駅から近い
  • ホテルアルファーワン長岡 5,000円 ネット完備、駐車場300円、駅から近い
  • ホテルニューグリーン 5,040円 ネット完備、CS放送無料、駅から近い
  • ホテルニューグリーンプラザ 5,250円 ネット完備、CS放送無料、駅から近い
  • ホテルルートイン長岡駅前 5,700円 一部ネットあり、駐車場300円先着、大浴場あり

以上、6千円以内ののみ。詳細は上記リンクより。

ちなみに、もっとも駅に近いのは JRグループの「ホテルメッツ長岡」は駅に隣接してます。また、シティホテルなら「ホテルニューオータニ長岡」とか「長岡グランドホテル」でしょうか。


【駐車場】
がーて!ながおか」提供の駐車場MAPは、こちら
ちょっと古いかも。

投稿者 そうるF : 11:50 PM | コメント (13)

January 24, 2005

オフ会開催予告

Ni-PUG の 2005年 (新潟での)初のオフ会を開催します。

日時: 2005/2/18(Fri) 夕方より
 (1次会19時〜、2次会21時半〜) 予定
場所: 長岡駅前の飲み屋さん

詳細は決まり次第、更新していきます。

なお、Ni-PUG メンバー以外の参加もOKです(^^)
コメントに記入してください。

投稿者 そうるF : 07:23 PM | コメント (10)

January 21, 2005

1/19 シンガポールオフ会(Treo600愛好会?)

saruzou_SporeOFF3.jpg

新年オフ3連発の最後はシンガポールです。
こちらはPalm オフ会というよりは、写真の通りTreo600オフ会になりました。
* 左2台がHandspringブランド、右2台がpalmOneブランドです。
出席者はyoshikiさん、シンガトレオさん、門出さん、と さるぞうです。
(あと2名の方は急な出張が入ったり等で都合が合いませんでしたが、Treo600とTWユーザーです)。

話題は
Treo600のTips
日本語化にあたって不安定な状態の相談
お互いが持っているアプリやアクセサリーの紹介 等から始まりました。

海外在住日本人で、日本語化したTreo600を使っているという
palmOneサポートからも見放された極めて稀な人たちが4人も集まることはそうありません。
自然にTreo600の使いこなしの話題になりました。

saruzou_Sporeoff3a.jpg

最初はシンガトレオさんのMAG-Linkハンズフリーです。
Treoに特化したハンズフリーではなく、NOKIA、ソニエリなど普通のGSM携帯でも使えます。
原理はBluetoothでも赤外線でもなく、Magnetic Induction =磁気伝導となっています。
使わないときは、Treoに繋がっているアダプタに収納して、充電もされます。
ただし、以前に紹介したBluetoothユニットと同じで、
この状態で腰から下げて使う訳にはいかないのが難点です。
でもSGD 88.00(約5,512円)というのは魅力的な価格です。

saruzou_Sporeoff3b.jpgsaruzou_Sporeoff3c.jpg

そして今回私が気に入ってしまい、yoshikiさんから頂戴したのが、pickemです。
pickemはTreo600のカメラでズーム撮影を可能とします。
pickemを起動して、"z"キーを押すだけでズームになったり、通常倍率にもどったりします。
Beta版でリリースされているので、たまに挙動不審になったり、上下に画面が分割されたりしますが、
Treoがフリーズすることはなく、ホーム画面に戻ったりすれば簡単に復帰します。
これはちょっとCamePa用には遊べそうです。

それから
私さるぞうが、新横浜オフで遭遇したTreo650の話(とにかく素敵!)
日本語SMSの送受信
(Singaporeのキャリアからは送信してもどうしても文字化けします。タイは送受信OK)
禁煙場所で吸ったらSGD 1,000(約63,000円)、電車内で飲食したらSGD 500(約31,500円)
という不自由なSingapore国での抜け穴話
などで盛り上がりました。

その後2次会へ流れたメンバーは1:00am まで盛り上がったようです。
私さるぞうは、新横浜オフで3:00amまでと飛ばしすぎたのがたたってか?、
17日のバンコクオフ、この日のシンガポールオフと深夜になるにつれてパワーダウンしてしまいました。ごめんなさい。

1月3連発新年会オフ!といっても実質6日間で新横浜、バンコク、シンガポールと3カ国のオフ会でした。
ちょっとバテバテになってきましたが、楽しかったです。
3カ国でお会いした25名のPDA好きの方々、嬉しい出会いでした。
直前のアナウンスであったにも関わらず、参加いただきありがとうございました。
Clieの新機種発売は厳しい、PDAをとりまく環境も厳しいなどありますが、
PDA好きな人たちが楽しくやっていれば、なんとなく盛り上がってきてくれないかなぁ・・・
とほろ酔い気分の中、何度も感じました。

今年はどんな新機種に出会うか、手にするかはわかりませんが、
新機種レビューだけでなく、便利な使い方、素敵な仲間達との時間を紹介し、
Ni:PUG blogを覗きに来たらなんとなく楽しくなるような、そんなものを目指して
今年もやっていきたいと思います。そして新潟にも遊びに来てください。
私は頑張って今年は新潟に行くぞぉ!(小中学校を過ごした場所ですので)
それでは今年もヨロシクお願いします。

英語版サイトはこちら

追伸:
今回何度も「仕事してるんですか?」と訊かれましたが、3カ国とも仕事絡みです。
決して旅行ではありませんよぉ (^_^;)

投稿者 さるぞう : 12:58 AM | コメント (3)

January 18, 2005

第4回バンコクオフPDA会(携帯電話オフ?)

BKKOFF4a.jpg

新年会オフその2 昨日はバンコクでした。
会場はメンバーがオーナーの焼肉一休。総勢12名で行われました。
今回はPDAというよりも携帯電話オフ会の様な気が・・・

まずはNOKIAからです。
BKKOFF4b.jpgBKKOFF4c.jpg

BKKOFF4d.jpgBKKOFF4e.jpg

NOKIA7280です。
携帯というよりもスパイの隠しカメラの様です。
左右に引っ張るとカメラが登場します。
ダイヤルは右のジョグダイヤルで番号を1つずつ選択して行います。
格好いいけど、アドレス登録してない人へはかけるの面倒?

BKKOFF4f.jpgBKKOFF4g.jpg

続いてSymbianのNOKIA9500です。
一見ちょっと大きめの電話ですが、開くと小型PCの様です。

BKKOFF4h.jpgBKKOFF4i.jpg

PocketPCな携帯からは O2XdaSと歴代のO2Xda
O2Xda mini は3台もそろいました。丸くて可愛らしい、そして携帯電話に見えません。
palmにもこういうセンスが欲しい!

BKKOFF4j.jpg

そしてこれが話題沸騰のゴニョゴニョしてしまったVoderphone Japanの802SEです。
一見普通の802SEですが、全く正常な状態ではありません。
前回は1台しかなかったのに、話題になった機種が次回には増殖して・・・
恐るべしバンコクオフ会です(金欠の時には参加しない方がいいです)。

BKKOFF4k.jpgBKKOFF4l.jpg

一休の焼肉は美味しいです。
肉と炭にいだわったお店です。特上骨付きカルビは霜降りです。
海外でここまでやるのは大変なことだと思います。

BKKOFF4m.jpg

そしてこれが今回私を途中退場と二日酔いに追い込んだラオスの焼酎。
(入れ物は飲料水ですが)焼酎なのに二日酔いはなぜ?

BKKOFF4n.jpgBKKOFF4o.jpg

今回香港のAsukalをお招きしてのオフ会でした。
Asukalさんからのお土産のフカヒレプリッツとマンゴプリンコロン。

ガジェット以外にも、メンバーでーケットにボランティアやお仕事に行った人がいたので、
現場の被災状況など、生々しいお話を伺いました。
本当に一日も早い復興を願うばかりです。

BKKOFF4p.jpg

最後に記念撮影。
スマートフォンが多いのですが、Palmは押されていますねぇ・・・。
電話機能をもたないVZ90の美しい画面で注目を集めて、一矢報いた形です。

さあ、明日19日はシンガポールオフ会です。19:00からFar East Plaza 5F「 南蛮亭」です。
詳細はこちら。これから荷造りしていざ出陣!

英語版の報告はこちらです。

投稿者 さるぞう : 09:24 AM | コメント (4)

January 15, 2005

1/14新横浜オフ(Treo650/iPod shuffle現る)

saruzou_ramenmuseum.jpg

一時帰国したさるぞうさんを囲んでの恒例(?)の新横浜オフが14日(金)の夜,これまたいつもの新横浜らーめん博物館は少年時代屋にて行なわれました.

Ni:PUGだけで閉じた話にしても人が集まらないので,私もお世話になってるKS-PUGにも再び声をかけてみました.
事前に参加表明してくれた人だけだと数名で終わるはずだったんですが…結果10名を超えるという嬉しい事態になりました.

* 1/16 さるぞうによる追記あり

参加者: さるぞうさん,とらじろうさん,ポチさん,はやし(なべ)さん,
コウさん,連珠erさん,たいちさん,BLACKCATさん,Tuckyさん,
VIC20さん,つばめさん,はせがわ(あ)…くらいかな?

直前ながら,Ni:PUG blog,とらじろうさんやはやしさんの各サイトで告知
があったのがよかったのかな.次はもうちょっと手広く告知しますか?

Ni:PUGとしては,さるぞうさんが前回のgizmoさんに続いて今回のオフで
ようやくとらじろうさんと初対面できたのが大きいですね.ネット上では
メールでblogでやりとりしてても,実際に会ってビームして…となるとまた
違いますからね.

新し目のブツとしては,さるぞうさんのVZ90にtreo600,そのtreo600に
当てられてたいちさんが入手したTreo650,つばめさんのお買い得なTH55
欧州版(?),ポチさんのiPod shuffleがありました.PSPも3台くらいは
揃ったんですけど…通信対戦は行なわれませんでした (^_^)
私は*istDsを持っていったんですけど…うまく画像がPCに取り込めてません
でして,この記事に画像を掲載してません.
適当な画像があったらお願いします > さるぞうさん,皆さん

<さるぞう追記>------------------------------------------

saruzou_650_600.jpg
たいちさんのTreo650とさるぞうのtreo600

昨年お会いしたときに、私さるぞうは皆さんにtreo600を見せびらかしていました。
たいちさんはそれもあって今回Treo650をお買い上げだそうです。
日本では使えないの先を越されました・・・正直悔しい、でも羨ましい(笑)

600ユーザーから見たTreo650の印象
* 格好いい、動作が速い!
* デザインも大きさもほぼ同じなのになぜか手600より手によくフィットする。
* 5 Way Keyも指によくフィットする
* キーが断然押しやすい!
* ハイレゾはやっぱりいい!
* カメラが大幅改善。暗がりでも問題なく撮影できます(600のカメラが故障かと思うくらい)。
* Bluetoothな携帯電話と接続し、メールやブラウザーが使える!
* 重量バランスが微妙に異なり、落としにくい気がした(600は頭が重い)
* 600のケースがそのまま使えた

1年以上つきあっている600への愛着が黄信号状態になってしまいました。
あまりに待たされるので650は別に買わなくてもいいか?とも思い始めていたのですが、
絶対絶対買います!
今回のオフ用にM28を買っていこうかとも思っていたのですが(オイ!)、買わなくて良かったです。

saruzou_ipod_shuffle.jpg

そしてポチさんが首から提げていたのがiPod shuffleです。
当日発売だったのですが、正直タマがほとんどありません。
本当に板ガムと同じ大きさです。
現物を見て気が付いたのですが、液晶がないのですね。
PCから音楽を転送して、shuffleし、どの曲が出てくるのかわからないのを楽しむ=shuffleだそうです。
圧縮オーディオプレーヤーには当然の様に画面がついているのですが、
実際にはほとんどの人がshuffleして使っているということ、だからこれでもいいでしょう、
というAppleの発想に脱帽です。
でもiPodでなかったら文句が出そうですね、この発想。とってもおしゃれでした。

でも注目を集めたのはつばめさんのTH55E1。
BluetoothとWiFiを内蔵した欧州版のTH55です。
中古とはいえ、2万円以下でこれを入手というのは許せませんねぇ。
新品は6万円後半なのにぃ・・・。

PSPは3台ありました。
皆さんおっしゃっていたのが、PSPは実はビューワーとして最高とのこと。
写真表示も速くてキレイ、動画もスムーズ。
(ポチさん、マツケンサンバ入れてましたね(笑))
-------------------------------------------------<さるぞう追記ここまで>

いつものように閉店まで粘った後,近くの魚民にて二次会.参加者は,
新横浜に宿を取ってあったさるぞうさん,とらじろうさんに加えて,ポチさん,
はやし(なべ)さん,はせがわ(あ)…あと何人かでスタートしたんですけど…
すいません,覚えてません.最後までいたのはこの5名なんですけどね (^-^;;
話した内容も…どうだったかなぁ…これまた私はあまり覚えてません.
二次会が終わったのは,深夜3時くらいですからねぇ.
適宜加筆修正コメント願います > さるぞうさん・とらじろうさん

2次会参加者はあと
つばめさんと VIC20さんでした。(by さるぞう)

Tuckyさんもいらっしゃいましたね (by はせがわ(あ))

やっぱオフはいいですね.ただただPalm好きで集まって会って飲んで話して.
Ni:PUGのある新潟県は広過ぎて,まだまだ会ったことがない,ビームをした
ことがない人もまだまだ多いはず.
関東支部ばかりでなく,次の県内でのオフも盛り上げて行きましょう!

---------------------------------------------------------
ちなみにオフ会報告英語版はこちらです by さるぞう

投稿者 はせがわ(あ) : 10:16 PM | コメント (5)

January 08, 2005

<告知> 新年オフ会3連発

Jan 13 更新(会場発表)

saruzou_Marlion.jpg
撮影:Zire72

= 1月新年会オフは3カ国3回を目論んでいます =

1回目:1/14 20:00-閉店まで?新横浜らーめん博物館少年時代屋にて
2回目: 1/17 19:30からバンコクにて 
Sukhumvit soi23 焼肉屋 一休
3回目:1/19 シンガポールにて 19:00から
Far East Plaza 5Fの「南蛮亭」Mr.Fujitaで予約
地図はコメント欄のURL参照ください。
いずれも当日飛び入り参加可。皆様、楽しく語らいましょう。

投稿者 さるぞう : 12:33 AM | コメント (13)

December 28, 2004

第3回バンコクオフ会

saruzou_ThiOFF3a.jpg

昨日バンコクの中華料理店 大連飯店(Sukhumvit soi40)にて
第3回バンコクオフ会が開催されました。今回は8名の参加です。

saruzou_ThiOff3b.jpg

出席者が会の後必ずPDAを買ってしまう恐怖のバンコクオフ会。
前回の後4-5名がこのhpのスマートフォンを購入しました。
しかし、この4台の内1台は今回初参加の方です。

saruzou_ThiOff3c.jpgsaruzou_ThiOff3d.jpg

バンコクなのに、NINTENDO DSと PSPが揃いました。
さすがは恐怖のバンコクオフ会。これらを見てしまうとZodiacはちょっと・・・という感じになりますね。

でも今回の目玉は・・・・、残念ながら公の場では書けません。でも参加者全員が欲しくなりました。
知りたい方は是非第4回=新年会にご出席くださいませ。
きっと何台か同じモノが増殖しているはずです。

投稿者 さるぞう : 01:36 AM | コメント (2)

December 26, 2004

TPUG Xmas Beam Meeting #22

saruzou_xmasparty.jpgsaruzou_xmasparty22.jpg
さっきまでTPUG= Thai PDA Users Group =
タイ人のXmasオフ会に行ってきました。

saruzou_tpugxmas1.jpg
今回の会場はCoffee Societyです。
ここの4Fを貸しきって深夜まで6時間にわたってオフ会が行われました。

saruzou_tpugxmqas22zx.jpg

saruzou_tpugxmas2b.jpgsaruzou_tpugxmas2.jpg
saruzou_Tpugxmas22z.jpgsaruzou_TPUGxmas22z1.jpg

わきあいあいとした雰囲気です。30名ほどが参加しました。

saruzou_tpugxmas2a.jpg

女性ユーザーが目立つのもTPUGの特色です。う〜ん、羨ましいショットですねぇ。

saruzou_tpugxmas2c.jpg

TPUGが選ぶ会場だけあって、ここでもWi-Fiが無料で使えます。
写真のふたりはClie UX-50で Wi-Fiを楽しんでいます。
貸切スペースでなくてもコーヒーか何かを注文すれば無料とのこと。

saruzou_tpugxmas2d.jpgsaruzou_TPUGxmas22zz.jpg

ちなみにこの子の腰にもPalmが(Zire71)。
他の子はずっ別のZire72で動画を撮影して遊んでいました。

saruzou_tpugxmas4.jpgsaruzou_tpugxmas3.jpg
saruzou_tpugxmas5.jpgsaruzou_tpugxmas6.jpg

Xmas ということで、くじ引きによるプレゼント交換です(予算はひとり約520円)。

saruzou_tpugxmas7.jpg

スマートフォンも会場で多く見られました。
ちなみに手前に写っているのは未発表のNOKIAのSymbian Model。
なぜ会場にあるかというと、参加者のひとりが
タイ語化ソフトの開発者でPalmだけでなく、Symbianのタイ語化も手がけていて、
今NOKIAから借りているとのこと。詳細は言えませんが、これはすごくいいです!
今月新モデルでたばかりですが、まだまだ期待できますよ。

saruzou_tpugxmas9.jpgsaruzou_tpugxmas8.jpg

TPUG恒例のゲーム大会です。
前回の「メモリーカード何枚持っているか?」加えて、様々なゲームが開催されました。
まず最初は、「一番古いモデルを持ってきたのは誰だ!」です。なんと日本語版のm515が登場!

saruzou_tpugxmas10.jpg

そして勝者はC3でした。「自宅にならPilotもあるのに〜」と残念がる人も。

saruzou_tpugxmas12.jpg

他には
「スタイラスの最長、最短を競うゲーム」
「端末のIDナンバーが一番大きい人は?」などが行われました。

saruzou_tpugxmas13.jpg
saruzou_tpugxmas14.jpgsaruzou_tpugxmas15.jpg

そして今回タイ地元のアプリを2本頂戴しました。

いずれもバンコクの鉄道料金が瞬時にわかるソフトです。
BTS MapはバンコクのBTS(高架鉄道)、これはタイ語表記のみです。
そしてもう1つは7月に開通したばかりの地下鉄版 MRTA Mapです。
こちらはまだ私も駅名や料金が頭に入っておらず、英語表記も選べるので重宝しそうです。
子供料金まで表示されます。
* 鉄道検索ソフトなのにすごいBGMが入っているところもタイっぽいです。

saruzou_tpugxmas16.jpg

Zodiacを持ってきた人は熱狂的ゲーマーです。
日本語も読めないのに「ときめき・・・」などプレイしています。
私が先月出た ぷよぷよ for Palmを見せたら女性陣から
「かわいいのになんで日本語なの?」とクレーム。
ゲームの輸出や英語化も積極的にやって欲しいとの声が聞かれました。

また、今月日本で発売されたNINTENDO やPSPについていろいろ聞かれました。
(私がゲーマーでなくてごめんなさい。来月日本出張があるので買ってきましょうか?)
日本からZodiacのゲームは購入可能になったのでしょうか?(当初だめでしたよね?)
今タイは問題なくUSAサイトから購入できるそうです。
もし今も日本からはNGだとすると私はタイにいるので・・・アレ?

とにかく皆外国人である私にとても親切で、積極的に話しかけてくれて、
またまた楽しく0時過ぎまで過ごしてしまいました。
帰りは方向が同じ人を一緒につけてくれたので、深夜のタクシーも安心して乗れました。
益々タイが好きになりそうです。

* またしても注目の私のVZ90。今回こんなやりとりが。
初対面のタイ人「どこで売ってるの、コレ?」
さるぞう「日本でしか売っていません。」
「なんで?」
「Clieが海外から撤退したからです」
「なんでこんないいモノ日本人だけで独占するの?」
「いやいや・・・そういう訳では」
「わかった、有機ELが2年しか持たないから?
日本人なら2年も経たずに次のモデルを買うからOKって訳だね?」
「え???(^_^.)」

* Treo650?
そして私のtreo600を見るたびに、「それ650?」と訊かれました。
もう待てません。早くしてください、GSM版650。
TPUGオーナーのSKさんには「早く欲しければ絶対Singapore」と言われました。
入荷日がわかれば600の時同様、Singapore出張組むのに・・・。

投稿者 さるぞう : 04:40 AM | コメント (6)

November 07, 2004

タイ人のオフ会 第20回TPUG Beam Meeting

saruzou_TPUG1.jpg

去る10月30日、バンコクFoutune Town のIT Mallで行われた
TPUG(Thai PDA User's Group)の月例ミーティングに参加させていただきました。
前日夜まで、日本出張だった私は、前振り通り物欲に従って新兵器を携えて、
日本人がいないこの会に緊張気味に赴きました。

写真は会場のCoffe SHOP Lay's PDAです。

saruzou_TPUG2.jpg

店内はオーナーの粋な計らいで、オフ会の16:00-20:00の間、無線LANが無料でした。

saruzou_TPUG3.jpg

そして、コーヒーを頼もうと思ってメニューを見ると・・・
なんとすべてPDA関係の名前がコーヒーについています。
(例:カプチーノというメニューはこの店ではZireと呼びます)

saruzou_TPUG4.jpg

女性ユーザーPumuqさんのTungsten T3。
派手好きのタイ人を象徴したマシンになっています。
綺麗に花柄のフィルムが貼ってあります。画面もハム太郎が走り回っていました。
すごいスピードでスクリーンをタップ、Graffiti Short Cutを書きまくって、他にも様々な壁紙を呼び出して見せてくれました。
近々Zire72もあの剥がれまくる青いゴムを剥がして、フィルム貼りに挑戦するそうです。
彼女が自分でこれらの細工をしてしまうところも驚きますね。

saruzou_TPUG5.jpgsaruzou_TPUG6.jpg

こちらはiQue3600。きちんとGPSと通信ができていました。そして男性ユーザーでも壁紙に凝るのはやはりタイ人です。

saruzou_TPUG7.jpg

今回私が日本出張で調達してきたのが、コレ。
有機EL搭載で話題のClie VZ90です。

海外では撤退してしまったClie。
会場にはClieユーザーも多く、「なぜ、VZ90はタイで出ないのか!」と掲示板で熱い書き込みで盛り上がっています。
今回TPUGオーナーのSK-さんには前振りしておいたので、
私が席について自己紹介を終わるや否や、「アレ、持ってきてくれましたか?」と訊かれたほどです。

saruzou_TPUG11.jpg
saruzou_TPUG9.jpg
saruzou_TPUG8.jpg
saruzou_TPUG10.jpg


VZ90は非常な注目を集め、私がオフ会にいた2時間の間、一度も手元に戻ってきませんでした。
私自身は買ったばかりで充電だけして持ってきた状態だったのですが、
皆さんClie大好きですので、自分のメモステやClieのリモコンを挿し込んで、AV機能を試していました。
挿し込んでいるメモステが、コピー品であるところもタイらしいところです。
VZ90をテーブルに置いて、10人くらいがVZ90を囲んで撮影会をやったり、
皆さんVZ90を手にして満面の笑みでした。
Pumuqさんには「ちゃんと保護シート貼った?貼らずにこの会に来るなんて自殺行為よ。」と笑われました。
会場にはタイで有名なプログラマーも多数参加していました。

saruzou_TPUG12.jpg

VZ90同様に関心を集めたのが日本のPalm Magazineです。
特に最新号 vol.24のPalm改造プランには興味を示したようで、
Palmにフィルムを貼る方法や、自分流にボディーを改造してしまう方法については記事を写真におさめていました。

その中で、日本に関する質問も飛び交いました。
「日本の本は左から右に開くはずなのに、なぜPalm Magazineは我々と同じように右から左へ開くのか」
「Clieは3ヵ月おきに新モデルを投入していたが、日本人は3ヵ月毎に新規購入できるほど金持ちなのか?」
「なぜ携帯電話があれほど異常に発達するのか?」
「日本のPDAユーザーはどのくらいいるのか?バンコクにはどのくらい日本人PDAユーザーはいるのか?」
などなど、想定していなかった質問ばかりで汗をかきました(笑)。

saruzou_TPUG13.jpgsaruzou_TPUG14.jpg

Pumqさんは実はタイのガジェット雑誌 PDA MagaZ の記者です。
近々日本人とPDAについてインタビューしたいと言われました。彼女が書いた記事はもちろんタイ語です。

saruzou_TPUG15.jpg

この人がTPUGオーナーのSK-さんです。
PalmOneの公式イベントに招待されるほどの方です。

saruzou_TPUG16.jpg

各種表彰

saruzou_TPUG17.jpg

その後賞品が出るゲームタイムです。

まずはBlue toothを使ったゲームです。
自分のメモ帳に名前とメルアドを記入して、SK-さんのT3に向けて
Bluetoothを使って最初に飛ばした人が勝ちです。
いざZire72でやってみましたが、この狭い会場にこれだけのBluetooth端末が・・・。
SK-さんのT3はどこ?

saruzou_TPUG18.jpg

次のゲームは ゴキブリレースです。
どのゴキブリが先にゴールインするか、各自自分の手書きメモに番号を記入し、高々と掲げます。

saruzou_TPUG19.jpg

画面のゴキブリに熱い視線を送るTPUGメンバー達

saruzou_TPUG20.jpg

最後の賞品は革製のメモリーホルダーでした。
これを獲得するのにふさわしいゲームは、「今日、この場に何枚メモリーカードを持っているか!」
を競う内容でした。
運動会のタマ入れのように、コップに自分が持っているメモリーカードを出していきます。

saruzou_TPUG21.jpg

集計タイム。勝者はなんと9枚も持っていました。

*******************************************************************************

タイ人しかいないこの会に出るのはかなり不安でした。
タイでPDAを持っているということはかなりの上流階級で、普段我々日本人がまず接する機会の
ない人たちです。

彼らはメモリーカードの枚数を見るまでもなく、かなりのヘビーユーザーです。
会場では、何人もの人がBluetooth Handsfreeを耳に挿しっぱなしにしていました。
また、初代i macを抱えて持ってきたツワモノもいました。

その人たちと楽しく時間を過ごすことができるか非常に心配だったのですが、
結果は予想以上に楽しい時間を過ごすことができました。
(もちろん今回 VZ90とPalm Magazineを持っていったことでかなり救われましたけど)

そして全員が英語を流暢に操り、一部の人は日系企業に勤めていることもあって、
片言の日本語を話し、私が下手なタイ語を駆使せずとも意思疎通には何の問題もありませんでした。
タイという国が、微笑みの国とも言われ、人に優しいことは再認識しました。

今回SK-さんをはじめ、何人かに「日本人のミーティングに是非出たい」と言われましたが、
我々日本人の方が海外に住んでいて、英語やタイ語が出来てもタイ人よりも排他的な気がします。
いきなり外国人がミーティングに入ってきても、普通にオフ会が進行できるのか、自信がないですね。
でも近々、TPUGと合同ミーティングをやるのもいいかなとも思います。

以下、今回いただいた賞品です。
saruzou_TPUG22.jpgsaruzou_TPUG23.jpg

Zire72用ケース                    Bluetoothゲームで取った帽子

今回多忙のため、出席できませんでしたが、タイで有名な映画監督もかなりの
ヘビーユーザーだそうです。(是非VZ90を見たい!という私への伝言も頂戴しました。)
現在アメリカで3ヶ月間映画撮影中とか。
また、クリスマス会あたりではかなりの盛り上がりを見せるので参加させていただきたいと思います。

投稿者 さるぞう : 01:10 PM | コメント (0)

October 23, 2004

第2回バンコクオフ会

saruzou_BKKOFF2.jpg

たった今終了しました。19:30スタート、翌午前0時終了。
何が何台あるかわかりますか?
それよりもこのガジェットの量!参加者は何人だったでしょうか?
そしてこれらの総額はいくらになるのでしょうか?

* まともなデジカメそろそろ買わないと、フラッシュなしのビデオカメラではしんどい。

saruzou_BKKOFF2a.jpg

参加者総勢10名でした。シンガポールや日本からの参加者もいました、
まずはTreo600が3台。しかも全部Handspring ブランドです。
真ん中のが私のtreo600です。
どういうわけか、私のtreoだけ違います。
シリアルNoシール下のHandspringロゴの彫り物がありません。(偽物?)

saruzou_BKKOFF2b.jpg

続いてNOKIA7600が3台。
私も含めてオフ会に持参しなかった人があと2名。
つまり参加者10名中、半分の5名はNOKIA7600を持っていることになります。
(なんじゃそりゃ?)

saruzou_BKKOFF2c.jpg

脱皮済みと脱皮前のZire72。

saruzou_BKKOFF2d.jpgsaruzou_BKKOFF2e.jpg

そしてクンクーさんのT5。
想像以上に質感が高いです。以前私が所有していたTEとは比べ物になりません。
ガーネットではスケジュールの月間表示も変更されています。
* 10/23朝 誤記訂正:TT3の時からこの月間表示だそうです。

saruzou_spmp.jpg

T5同梱の広告。Treo650がしっかり載っています(いつなの、発売は?)。

saruzou_BKKOFF2f1.jpg

Palm用外付けキーボード3種類。

saruzou_BKKOFF2g.jpg

日本語化されたhp6300。
Wi-Fi 、Bluetooth、GSM内蔵。参加者の思いはTreo650から急速にhp6300に。
(私もそれは認めつつも買うのは絶対Treo650!)

saruzou_BKKOFF2h.jpg

Pocket PCとPalmを代表するスマートフォン。

saruzou_BKKOFF2i.jpg

そしてこんなものまでバンコクに・・・。Preminiです。さすがに日本の携帯は小さい!

saruzou_BKKOFF2j.jpgsaruzou_BKKOFF2k.jpg

蝶の羽の様にキーボードが開くThink Pad。10年経ってもそのギミックは斬新。
そしてタブレットPCまで・・・。写真撮り忘れましたが京ぽんもいました。

**********************************************************************************
タイは日本人が多いです。人口6,000万人の内、旅行者など入れると
6万人くらいが日本人では、と言われています。
それにしても異国で、日本人がタイ以外からも集まってずらっとガジェットを並べる。
タイの物価から考えると、これら総額だけで会場の居酒屋店員の何年分の給料だろうか?

翌日のオフ会も決まった。
PDAを所有していない参加者数名がhp6300にやられてしまった。
つまり買い物オフ会である。
前回のオフ会では、私のtreo600にやられて、WTCガネーシャさんがtreo180/270/600を購入。
(treo270はZire72の半額でセリ落とし!>これも皆惹かれる)
siam_breezeさんがhp6300を購入するに至った。
参加するとその後の出費を覚悟しなければならない 恐怖のバンコクオフ会。
次回は各自何台新兵器が増えていることやら。

私?来週1台増える予定です・・・(^^ゞ

投稿者 さるぞう : 03:07 AM | コメント (9)

October 12, 2004

<告知> 第2回バンコクPDAオフ会開催

8月に引き続き第2回バンコクPDAオフ会を開催します。
日時:10月22日(金)19:30〜
開催国 タイランド バンコク
場所:居酒屋 羅門
(トンロー Soi14と16の間、トンローに面している)
参加希望者はタイとPDAとモバイルとのコメント欄に参加表明ください。

saruzou_BKKoff.jpg
第1回開催の様子
旅行者、出張者も大歓迎です!是非どうそ!

10/21 追記:
いよいよ明日になりました。
当日はT5や日本語化されたhp6300、タイのPHSなどが集まる予定です。
かなりすごいことになりそう・・。

投稿者 さるぞう : 11:41 PM | コメント (3)

September 17, 2004

ミニミニオフ会 in シンガポールその2

saruzou_SP_off2.jpg

3日前から当blogにコメントをくださるようになった
シンガトレオさんと出張の合間にお会いしました。
シンガポールで1対1のミニミニオフは5月のMolokoさんに続いて2回目です。
シンガトレオさんは2週間前にTreo600を購入されたばかりで、いろいろとお困りのご様子。
シンガポールへ私が入ってから初めて連絡を取り始め、その2日後に一緒にラーメンをすすることになりました。

saruzou_SPoff2a.jpg

会場はココ、シンガポールのITで有名なFUNAN CENTERの中にある
AJISEN RAMEN。
ここでお昼のラーメンセットを食べながらのオフ会でした。

まずは日本語入力ができない、とのことなのでシンガトレオさんのTreo600を拝借。
Option+Spaceを押してもJ-OS IMEが起動せず、日本語の入力ができない。

しばらくいじって以下の状況が判明
1:CJKOSの入力がONになっていた=ひらがな・カタカナしか入力できない
2:J-OSIMEが古いバージョンのものであった(OS4用?)
3:JOS Hackが入っていた(OS4用?)

私のtreoからSD経由でJ-OS IMEの移植を試みたのですがNG(やっぱり)。
そこでカバンから仕事用の母艦であるLet'sNoteをラーメン屋の机に広げました。
さるぞうは万が一に備えてtreo600に必要な通常バックアップでは
リカバリー不可能なアプリは全て仕事用Let'sNoteに入れて持ち歩いています(オイ!)。
ちなみに自宅のPCもLet'sNoteでこちらも同じ様にtreo復帰用のアプリが保存されています。

私のLet'sNoteとシンガトレオさんのTreo600を同期。
その後私のLet'sNoteからJ-OS for treo をインストール。
結果、無事にシンガトレオさんのTreo600でも日本語入力が可能になりました。
よかったです。
あと18日は試用期間です。CJKOSとどっちがいいか熟考してくださいね。
(もちろん最後にシンガトレオさんの個人データは私のPCから削除しました)。

ちなみに日本語SMSはMolokoさんの時と同様に、
さるぞう→シンガトレオさん 日本語表示OK
シンガトレオさん→さるぞう 日本語文字化け
でした。きっとタイとシンガポールのキャリア間では一方通行なのでしょうねぇ。

その後、どんなカスタマイズやユーティリティがあるか、
さるぞうはそんなにPalm持っていて何に使っているのか
「これは何に使っていますか?」「これは何が違うのですか」と素朴な質問を私に。
また、よくあちこちで書き込みや更新されて忙しいですねぇとも。
「なんでだろ?」とさるぞう自問自答。「単に好きだから、ですねぇ、きっと。」

そしてシンガトレオさんが恐る恐る・・・
「あの、やっぱりTreo650が出たら買うんですか?」
「ハイ、買います!(即答)」

またPapi-Mailの送信がなぜかできないねぇ、などとお話しているうちに
あっという間に2時間が経ってしまいました。

saruzou_SPoff2b.jpg

最後に記念撮影をしました(Zire72は感度がイマイチですねぇ)。
左がHandspringバージョンのさるぞうtreo
右がpalmOneバージョンのシンガトレオさんのTreoです。
両機の外観の違いはアンテナ根元と画面下部中央のロゴマークです。
画面はさるぞうが壁紙表示、シンガトレオさんがダイヤルパッド表示にしているから違うだけです。

今回はオフ会というよりは、医者の診察?みたいでした。
患者さんが完治されてよかったです。
症状改善に集中していたので、ラーメン屋の机に広げられた
Palmを周りのシンガポール人がどう見ていたかはわかりません。
でもITビルディング内のラーメン屋だから注目されなかったかも。
今回さるぞうのお供はtreo600/TC/Zire72/treo90です。
いつも3台持って歩いており、treo90は
FUNAN CENTERでケースを物色するので今回持ってきました。

治療?に専念していたら、名刺をビームするのを忘れてしまいました。
お互いスーツだったので、自然の流れで本物の名刺は交換したのですが、
実はシンガトレオさんはお仕事でタイのウチの会社に何度もいらっしゃっていてビックリでした。
(最近多いです。実はいつもニアミスだったという人。世間は狭いですよ。タイとシンガポールですけど)

私はバンコクへ戻るので空港へ直行。
シンガトレオさんは、私が紹介したFUNAN CENTERのお店(ラーメン屋の上の階)
へ消えていきました。何をお買い上げになりましたか?シンガトレオさん?

10-11月のどこかでシンガポールでもう少し大きなオフ会をやりますね。
シンガポール同士なら日本語SMSはどうなるのか、検証しましょう。

投稿者 さるぞう : 12:24 AM | コメント (2)

August 29, 2004

バンコクオフ会

saruzou_BKKoff.jpg

参加者はsiam_breezeさん、WTCガネーシャさん、ホックさん、naoさんとさるぞうでした。
バンコクのとあるスターバックスでPDAや携帯を広げ、日本人だけで
4時間も話し込んでいるのは異様な光景。
周りの白人やタイ人は「何だありゃ?」状態(笑)

GSM携帯電話が並ぶのは海外ならではの光景。
NOKIAの本格的な3Dポリゴンゲームも出来るN-GATEなんか特にね (^。^)

*当日お酒が入らなかったのはバンコク都知事選挙投票当日で、
酒類の販売が出来ないからでした。

saruzou_BKKoff2.jpg

遅れてNaoさんが到着。使い込んだCLIEを拝見しました。
あちこち傷だらけですが、すぐに新機種に変えてしまう私はちょっと反省。

タイの裏事情やタイに住む日本人ならではの「なんでタイは・・・」
という話も盛りだくさん。

いつも日本のオフ会のときには、我々海外在住者は携帯電話がないので、
時間に遅れないこと、また初対面の人にちゃんと会えるか不安です。
でも今回はSMS(GSM携帯電話のメール)で、
「スタバにもう着きました」とsiam_breezeさんからSMSがあり、
私も「今徒歩で向かっています」と返信できました。(日本語SMS)

今回参加できなかった方もいらっしゃったのでまた次回をお楽しみに。

追伸:
Pocket PCと PalmOSで名刺ビーム成功しました!
特にソフトは必要なかったです。

投稿者 さるぞう : 09:39 PM | コメント (7)

August 16, 2004

ミニミニオフ、されど…

本日、帰省中のはせがわ(あ)さんを迎えてのオフが行われました。日程的に悪かったこともあって、参加者ははせがわさんととらじろうのふたりだけというミニミニオフだったのですが、じつはそれ以外にも「すばらしい」参加者が。

ルプランを見せてもらったり、当方のF900iTとTungsten Tの連携を披露したりしつつ、まったりと話し、飲んでいる最中で、はせがわさんが携帯への着信があったことに気づきました。

「番号の冒頭が6ってなによ。すごいあやしい」といいながら、はせがわさんが留守電を聞くと、それはタイのさるぞうさん。そう、わざわざタイから国際電話をそれもtreo600でかけてきてくださったのでした。

その後再度電話があり、無事話をすることができました。いやぁ感激でした。

それともうひとつ。todo3さんが私の携帯にTV電話を。いやぁこの機会にTV電話でもという話は出していたのですが、todo3さんからくるとは思いませんでした。いつぞやの横浜乱入といい、なかなかびっくりさせてくれます。

で、お互いはじめてのTV電話でとまどったこともあったのですが、なかなか楽しめました。まぁこんな機会でもないとオヤジ同士のTV電話はサマになりませんのでね。

ということで、電子機器を駆使して参加してくれた方がさらにふたりという、大変に珍しく楽しいオフとなりました。そんなこんなで思わず話に花が咲き、間一髪ではせがわさんは最終の新幹線に乗り遅れるところであったことを申し添えておきます。

はせがわさん、さるぞうさん、todo3さん、画像を含めて何かありましたら、どんどこのエントリに追記していってくださいね。

8/19 バンコクからtreo で国際電話参加している写真追加 by さるぞう

saruzo_off_frombkk.jpg

バンコクからtreo600 ではせがわ(あ)さんに電話している証拠写真です。
ハンズフリーでかけています。
treo600 6ヶ月使用報告 #2 でも載せましたが、
以前お会いしたときにはせがわ(あ)さんからもらった電話番号に
国際電話会社の009 を ちょいちょいと追加してかけました。
TV電話が出来たらなぁ・・・

投稿者 とらじろう : 11:53 PM | コメント (4)

June 14, 2004

6/11 新横浜オフ レポート

hsgwa-04061202.jpg

タイから一時帰国するさるぞうさんを迎えてNi:PUGとしてオフを企画しました.幹事は昨夏に横浜で二人だけでNi:PUGオフを開いたはせがわ(あ)が担当して,平日の夜に新横浜で店を取りました.昨夏と同じく二人では申し訳ないので,はせがわがお世話になっているKS-PUGの皆さんも参加しやすいだろう…という腹積もりもありました (^_^)

当日夜の天気は雨.新横浜のビックカメラを出た私のケータイが鳴ります.誰か遅れるのか?…と思って電話を取ると
「もしもし○○…gizmoですけど覚えてますか?」
と聞こえて来ました.当日参加予定だったKS-PUGのguriさんが直前で止むなくキャンセルとなった後だったので渡りに舟 (^_^; gizmoさんと新潟ではなく,横浜で会えるとは全く思っても見なかったので驚いたのですが,お互い健康面でアレコレあった後の久しぶりの再会で…とても嬉しく思いました.Ni:PUG立ち上げ前のとらじろうさんと三人で会った飲み会や,私の帰省時にちょっと新潟駅で会ったことなど,とても懐かしく思い出されました.

店に着くと,KS-PUGのはやし(なべ)さんと連珠erさんのお二人が.ここでははやし(なべ)さんのDanaが主役です.お互いにビームをすると「あぁあのページの」と会話が弾みます.顔を知らなくてもネット経由で知っていた人たちが実際に顔を合わせて話してる様子を見ると…やっぱ嬉しいですね.
ここでまた私のケータイが鳴る…公衆電話から…さるぞうさんでした,新横浜に着いたようです! Treo600 & Zire72…じゃなくさるぞうさんの到着を待っていると,その前にKS-PUGのコウさんが到着して買ったばかりのZire72をお披露目.Zire72はさるぞうさんより先に我々の目の前に現れたのでした :-)
それからさほど時を待たずに今回の主賓さるぞうさんが登場.さるぞうさんにとっては,顔を知ってるのは私はせがわのみ.ビームをして初めて,隣に座っているのがgizmoさんと知ってビックリ (@_@)! 私以外のNi:PUGメンバーとさるぞうさんが遭遇した場面だったのですが…う〜んでも写真は撮り損ねてしまいました…すいません.さるぞうさんにとっては,3人以上集まるオフが初めてだそうで…言われてみればそうなんですけど,ちょっと意外でした.
この後,KS-PUGやm-plugでもお会いするVICさんがZodiac2を持って登場.この頃から珍しい機種が参加者の手に手に渡されていじり倒され始めました.
Zodiac2を初めて手にしたNi:PUGの二人は,かなり興味を持たれたようです.ゲームソフトさえ手に入れば…ねぇ (^_^;
Zire72は,タイ語Graffitiなさるぞうさん仕様と,日本語化されて純正ハードケースに包まれたコウさん仕様がありました.純正ハードケースはカメラが隠せてイイですね.Zire72本体は案外薄くて案外に好印象でした.SDカードスロットにはダミーカードじゃなくちゃんと蓋が付いているんですね…ますますTungstenとの違いが無くなってますね.個人的にはTungstenEよりZire72を選ぶなぁ.
そしてメインのTreo600…実機を手にすると尚そのよさが判りますね.さるぞうさんによってカスタマイズされていたから…ということもあったのでしょうけれど,電話として使えるという以外のPDAとしての操作感においても「お,ここをこうするとこんな操作ができるんだ!」みたいな発見があって非常に楽しい! 日本では電話として使えないにもかかわらず,PDAとして使っている人がいるのも分かりますね.でもさるぞうさんは実際にさるぞうさんは電話として活様されているわけで…非常に羨ましいです.Treo600そのもの…とまでは言わないまでも,KDDIから離れて自由にできそうなDDIポケットから京セラのPalmベースのスマートフォンなんか…出てくれないかなぁ.
宴もたけなわ,御茶漬を何にするか?…というタイミングで,到着が遅れていた(実はKS-PUGでも初参加の)たいちさん登場.たいちさんにとっては初ビームだったんですね…これまたビックリ.
そろそろ会計を…と店員さんに言うと「それではデザートをお持ちします」…う〜ん,早くしないとラ博に入れなくなっちゃうんですけど (^_^; そんなわけで,ここでのPalm集合写真は無しです.正直スマンかった!

hsgwa-04061201.jpg
二次会は,お約束の新横浜ラーメン博物館の少年屋.しかし当日は金曜の夜だからか,お客さん…しかも若いコたちが多かったのですが,どうにかテーブルを一つ確保.そんな状況の中で(冒頭の)Palm集合写真撮影.そしてゆずサワーやらウーロンゆずやらを呑みつつ,閉館までPalmな話が続いたのでした….
そう言えば,VICさん提供の某賞品を巡ってのジャンケン大会もありましたが…なぜか賞品は店員さんの手に渡りましたね.少年屋に,さるぞうさんのお土産のシュレック味(嘘,クリームがシュレック色なだけ)のオレオを持ち込んで食べちゃうというチャレンジもやりましたね :-)
# しかし↑の垂れ幕にある「河童出版」って何なんですか?? > とらじろうさん

一次会・二次会通して,参加しているユーザグループも関係なく集まってPalmの話ができる,そしてそれまで会うことがなかった人が会ってビームして以前からの知り合いのように話し合う,そうして会った人と久しぶりに会ってまた話ができる,そんな場を設けることができてよかったなぁ…と思いました.今回はKS-PUGと主にご一緒しましたけど,また機会があったら他のUGともうまく絡めたら面白いかなぁ.
とにかく,Palmなオフってやっぱいいなぁ…なんて改めて思ってしまいました (^-^)

投稿者 はせがわ(あ) : 12:07 AM | コメント (3)

June 07, 2004

6/11 新横浜オフ

タイから一時帰国するさるぞうさんを囲んで,Palmを肴に楽しく飲みましょう!
当blogではお馴染みのTreo600&Zire72は来日確実!
****************************************
とき: 6月11日(金) 19:30〜 2時間程度
ところ: 京風酒菜 釜ん座
新横浜SSビル2F tel 045-473-7747
http://r.gnavi.co.jp/g097912/
よさん: 3000円+αを予定
申込: 6月9日(水)いっぱい〆切
- この記事にコメント
- はせがわ(あ)までメール
以上いずれかの手段で,
- ハンドル
- 一次会,二次会参加の有無
をお知らせください.
集合: 現地集合を予定
****************************************
新横浜で開催ですから,二次会はおそらく… (^_^;

情報の追加・変更はこの記事の変更やコメントで行ないます.
参加予定の方は当日まで要注目でお願いします.

人数が想定を超えた場合は,私はせがわ(あ)が申込を認識した順とさせていただきます.
Ni:PUGか否か,UGに入っているかいないか等に関わらず,興味のある方はお誘い合わせの上ぜひお申し込みください.
6日現在,あと5名は確実に参加可能です.

投稿者 はせがわ(あ) : 12:15 AM | コメント (10)

May 29, 2004

ミニミニオフ会報告 in シンガポール

saruzo_treo600s.jpg

さるぞうです。5/26にSingaporeで
treo-j
というMLのMolokoさんにお会いしました。
左がMolokoさんのtreo600 、右が私のです。(撮影Zire72)
仕事の関係で23時スタートでしたが二人で1時半くらいまで飲んでいました。
treo600を持っている日本人が少ないのでとても貴重な情報交換ができました。

見た目は同じtreo600でも中身や使い方がまったく違います。
二人の電話の取り方もまったく違うのでケースの選び方が違います。
普段ポケットにtreoを入れているMolokoさんはVajaのケース
年中腰につけてヘッドフォンでハンズフリーにしている私はCovertecのケース
写真右の横開きタイプで、色はTanです。

ホテルのラウンジで、深夜に男二人で携帯電話をさすりながら話をしているのは
ちょっと異様だったかもしれませんね(^_^.)

6月には日本出張があります。6/11横浜近辺でNiPUG関東地区オフ会の予定ですので
参加ご希望の方は下記コメント欄にご記帳くださいませ。

そのうち必ず、このNi:PUGメンバーのりぶりぶさん所有の黒treoとも記念撮影したいですねぇ。

投稿者 さるぞう : 01:27 AM | コメント (7)

February 06, 2004

オフ会準備ミニオフ会

エントリーのテストしてみます。使い勝手は自分のMTでわかっているわけですが、なんでもやってみたくなるのが病気みたいなものなので…。いちおう本運用の時にも生かせる記事を。

2003年10月31日(金)、新潟駅前の「とん八」(越後もち豚がうまい)で、「オフ会準備ミニオフ会」が開催されました。妙な名前ですが、「年末開催予定の大規模オフ会の下相談をしよう」という口実で、しばらくオフ会もしていないし会える人だけでも会いましょうか、という会でした。

参加者は次の通り、こじんまりとしたミニオフでした。
神崎さん
りぶりぶさん
とらじろう

19時前から飲み始め、解散したのは1:30。一軒の店で延々と粘ってしまいました。途中焼きおにぎりの差入れまでいただき、ほんとに感謝です>とん八さん

本当に話題は尽きない。Palmや携帯の話に花が咲きます。気がつくと名目だったはずのオフ会の相談すら忘れていました。ええ、もちろん思い出してやりましたよ。5分ほど…

今回の一番のヒットは、これもうっかり忘れていた名刺交換をしようという段になって、あわてて名刺を作成しようとした神崎さんが、普段ほとんどグラフィティ使わないというスタイルが裏目に出てしまい、四苦八苦したあげく諦めて紙の名刺を配るという禁断の技を使ったことです。

もちろん神崎さん、普段は外付けキーボードや母艦との連携で、むしろ誰よりもバリバリPalmを使いこなしているんですよね。本当に使い方というのは人それぞれで、おもしろいものです。そうした他人の使い方から刺激を受けることが出来るのも、オフ会の醍醐味ですね。

ひとつ残念だったのは、りぶりぶさんのTreo600が「日本語修行」に出ていて見られなかったこと。次回を期待しましょう。

投稿者 とらじろう : 03:27 PM | コメント (0)

February 05, 2004

第5回 Ni:PUG設立一周年記念オフ

2003年12月27日(土)
Ni:PUGが設立され記念すべき1周年記念の年末オフが、新潟市「EKAS 海彦」にて行われました。
帰省されている方を含め、宿泊組や初参加の方が参加されました。
あいにくの雪模様の中での開催でしたが、オフ会だけは相変わらず熱く延々と続いたのです。(笑)

参加者
kiyoさん
松林さん
todo3さん
はせがわ(あ)さん
そうるFさん
神崎さん
とらじろうさん

最近つい話に夢中になり、忘れがちになるビームでの名刺交換。
今回はキッチリと行いました。
しかし!ここで問題発生!!
松林さん所有の愛機はPalmPilotPro。
そう、赤外線ポートが標準でまだ搭載されていない頃の機種。
これにはちょっと驚かれたメンバーもいました。(^^ゞ

コロコロと機種変更を繰り返すユーザーが居ると思えば、長く1台を愛するユーザーも居る。
改めてNi:PUGって面白いユーザーの集まりなんですね。(笑)

日頃CLIEしかお目にかかれない状況で、これだけの種類のPalmOS機を目の前で見れる&触れるのはオフ会のイイところかも。(^^)
ついつい物欲が刺激されてしまいます。
no5_off_01s.jpg

「三国志」という怪しい店での二次会。
no5_off_02s.jpg
アヤシイ?メンバーが怪しい店でオフ2次会。(爆)

アプリケーションの使い方など、他のユーザーの使い方を目の当たりにするのもオフの楽しみ。
いろんな方面で刺激があり楽しいです。
次回はいつ?(^^)

投稿者 りぶりぶ : 11:29 AM | コメント (3)

April 28, 2003

第4回:上越 お花見オフ

2003年4月13日(日)
Ni:PUG設立後初の一般公募オフが上越市高田公園近くの、釜めし割烹「花子」にてお花見オフとして開催されました。
残念ながらメンバー以外の参加者はいませんでしたが、今後も開かれたオフ会を開催していこうと思っています。

参加者
todo3さん
isiさん
そうるFさん
gizmoさん
とらじろうさん
りぶりぶ

すっかりオフ会慣れ?した面々。
いつもならまずビームで名刺交換なのですが、この日はオフ会の最後に名刺交換する始末・・・。(^^ゞ
お初でお会いする方々も居られたのですが、MLなどで何度もメールを交わしているのですっかり馴染みのような感じでした。

参加者の愛機を撮影。
持ち寄った時の言葉「なんだぁNXばっかじゃんかぁ・・・」(^^ゞ
6人中4人がNX70Vユーザーでした。
no4_off_01.jpg

6名の参加で12台(1台破損品(^^ゞ)は相変わらず多いですよね。
Tungsten TとTungsten Wそろい踏み。
分解されて可愛そうなZireとかなりのコア度。(^^ゞ

Palmよもやま話しもさることながら、おねいちゃん談義?に大盛り上がり。(^^ゞ
HandStoryのデモと称し、おねいちゃん画像を回し見しました。
AcidImageだとどう見えるのか。
非常に奥深いオフ会でもありました。(。_・☆\ ベキバキ

13:00スタートと昼間のオフ会とあって、飲み足りなかった方や、お花見を家族で楽しもうと家族連れで現地までお越しになった方など。
たまには昼間もイイもんですよね。

1次会の後みんなで高田公園のお花見会場まで散歩しました。
オッサン5人で散歩です。(^^ゞ
no4_off_02.jpg

オフ会当日は満開の正に見頃。
天候にも恵まれ、美しい桜の花に魅了されていきました。
それにしてもオッサンと桜は絵になりませんなぁ。
no4_off_03.jpg

観桜会が開催されていて、当日はもの凄い人出でした。
渋滞がひどく、参加者の方々にはご苦労をかけてしまいました。

no4_off_04.jpg
三十櫓と言うお城?があるのですが、それを見ながらオッサン談義。(^^ゞ
お城と噴水そして満開の桜。とても絵になる光景なのですが・・・。

今後もNi:PUGでは一般公募のオフ会も開催して行きたいと思っています。
皆さんも是非参加してみて下さい。
本当に楽しいですから。(^^)

投稿者 Lib-Lib : 06:09 AM

February 17, 2003

第3回:長岡ミニ?オフ

2003年2月15日(土)
中越地域在住のユーザーさんが中心となって、某fiennesさんのいろいろ祝賀ミニオフが、長岡市の「米八寿司」で開催されました。
ミニオフとは言え、Ni:PUG設立後最大規模のオフ会となりました。(^^ゞ

参加者
isiさん
fiennesさん
かっきーさん
そうるFさん
gizmoさん
とらじろうさん

「オフ会への参加は初めてです」と言う方も多かったようですが、非常に和やかに、かつ有意義にミニオフは開催されました。
新幹線に乗り遅れ、宿泊してしまった方や、3次会まで行かれた方など、みなさんそれぞれに楽しまれたようです。

物欲を刺激するユーザーの持ち物
no3_off_01.jpg
no3_off_02.jpg

6名の参加でこの台数(8台)なら納得?でしょう。(^^)
すでにNZ90をお持ちの方が居られるのは、やっぱコアな気もしますが・・・。(^^ゞ

お互いの愛機に物欲を刺激されつつ美酒に酔う、銘酒揃いの新潟ならではのオフですね。
no3_off_03.jpg

日本酒に盛り塩って・・・・。(^^ゞ

幹事レポート by isiさん

特に深い意味はなくバレンタインデーを外して、2003.02.15(土)に長岡ミニオフ会を開催することとなり、18:30きっちり時間通りに米八寿司を会場にして始まりました。

ミニオフ会ということだったのですが、gizmoさん、とらじろうさん、fiennesさん、かっきーさん、そうるFさん、isiの6名でおこないました。

乾杯の後、本日発売のNZ90に話が及んだら、そうるFさんが嬉しそうに当日届いたばかりのNZ90を披露してくれました。
大きい。そしてハイスペック。
いいなぁ。NX70は放出されるとのこと。

とらじろうさんのTungstenも一通りさわらせてもらい、参加者の物欲を激しく刺激していました。
小さい。
とらじろうさんが持つと一段と小さい。
スライドして現れるGraffitiエリア。いいなぁ。

僕も含めてオフ会初参加の方が多く、教えてもらいながらビームで名刺交換しました。
おぉ面白い。

事前に連絡いただいた通り、ちょっと遅れてgizmoさん登場。さっそく覚えたばかりのビームが飛び交ってました。
gizmoさんはX-Faceで顔写真を作られていて、初めて見るX-Faceに驚きました。
Palmアプリや周辺機器の話題だけでなく、和気藹々と色んな話題について話をするうちに、気付くと22時でした。

全員のPalm機を集めて集合写真と、ついでにオーナーの集合写真も撮影し、終電の方もいらっしゃるので、とりあえず清算して解散。

2次会は、とらじろうさん、fiennesさん、isiの3名で「道楽」へ。
昭和歌謡が流れる中で突き出しの塩を舐めながら升酒を飲みました。
ここでもPalmを話題の中心としながら、四方山話がいつまでも続きました。
お勘定はきちんと支払ったのですが、どう割ったのか覚えていません。(もうすでに酩酊状態です)

最終電車を目掛けてとらじろうさんがダッシュで駅へ向かわれた後、fiennesさんとisiでカクテルを飲みにfiennesさんお薦めの一進堂へ。

もう完全に酩酊しているので、会計したはずなのですが、いくら払ったかさっぱり覚えていません。
fiennesさん、結婚と新生活を楽しんで下さいね。

結局とらじろうさんは最終新幹線に乗り遅れたとのこと。
すみません。もっと気をつけるべきでした。次回の教訓とします。

皆さん穏やかな方で、初対面とは思えないほど話が弾みました。。
Palmユーザーでありユーザーグループ参加者の集まりということで、好奇心旺盛なテッキーであり、コミュニティに参加することに関心がある方が集まっているのかなと思いました。

遠方からもご参加いただき、ありがとうございました。次回のオフ会を楽しみにしています。

初体験報告よん(*^。^*) by fiennesさん

オフ会はとても楽しかったです。
生まれて初めてのオフ会だったんですが、こんなに楽しいとは思いも寄りませんでした。

幹事を引き受けてくださったisiさんホントにありがとうございます
しかも,3次会までつき合ってくださって・・・(^^ゞ

やはり,皆様の顔がわかるとMLで投稿してても楽しいですね。

横浜オフ是非是非春にひらきませう♪
私も3月から横浜市民になる予定(爆)なので・・・

NZ90お披露目レポート by そうるFさん

オフ会って初めてだったのですが(Palm系では)、お決まりの名刺交換をするだけで、なんだか妙に距離が近くなった、そんな気がしました。
Palm の話にこだわることなく、いろんな話題がポンポン飛んで、どちらかというと聞き手に回っていましたが、とても楽しいひとときでした。

お互いプライベートのことを特に突っ込んで話することなく、なんかそれでも初めて会ったとは思えないような雰囲気があったのは、みなさんの人柄のせいでしょうか。

さて今回、オフ会にということで用意していったのは、「NZ90」でした。
発売日が延びたときは、無理かなって思いましたが、昼に届いて、充電を終わらせ、なんとか持っていくことができました。

↓見よ!!NZ90の実力!!!
no3_off_04.jpg

一言レポ by かっきーさん

isiさん、幹事ご苦労様でした。
gizmoさん、そうるFさん、とらじろうさん、Fiennesさん、楽しい時間をありがとうございました。

今回参加できなかった方々にもお会いしてみたいですね。
お会いできる日を楽しみにしています。(^^)

酩酊おやぢ顛末記 by とらじろうさん

一次会解散の後、isiさん、fiennesさんと三人で二次会へ。
以前isiさんが紹介してくださった「道楽」へ。
とてもいいお店でした。たしかずっと陽水がかかってました。
みなで突き出しだけで日本酒飲んでました。

相変わらず話題はつきなく、楽しく時間を過ごしていたのですが…
ふと時間をみると23:27の最終新幹線まであと10分あまり。
これはやばいということで早々に会計を済ませて店を出たのが5分前。
深夜の長岡の町を走る中年デヴおやじひとり…。

駅員さんに励まされながら駆け込みますが、新幹線改札を抜けたときには、
すでに発車ベル。20代の頃ならば駆け上がったのでしょうが、
激しく気力が萎えてしまい、とたんに足が止まってしまいました。
照れ笑いをしながら駅員さんに「いやー駄目でした」と改札を出る。

駅前のホテルに一泊して、帰宅しました。
こんなことになるなら、はじめから泊まることにして、もっと徹底的に飲むんだった(+ +)☆\バキッ

Ni:PUG代表のお言葉 by gizmoさん

幹事を務めていただきましたisiさん、ありがとうございました。
楽しい時間を過ごさせていただきました。

私は30分ほど遅れてしまったのですが、会場にはいるととても初対面同士とは思えないほどすでに和やかな雰囲気が漂っており、緊張することなくお話しが出来ました。

fiennesさん、そうるFさん、kackyさん,、とらじろうさんどうもありがとうございました。
皆さん理系なんですね〜。unixの話などは全然分かりませんでしたがお話しを聞いているだけでも楽しめました。
最後は話も盛り上がり時間の経つのも忘れるほどでしたね。

またオフ会の機会がありましたら是非ご一緒しましょう。
というか春にやりましょう(^-^;)

しかし皆さん酒強いですね〜〜(@_@)
isiさんと私は顔赤くなってましたが、他の人は顔に全然出ていませんでした。

ところで、今日の一番の収穫はTangusten TとNZ90ですな。
でも言わないぞ〜、欲しいなんて(苦笑)

投稿者 Lib-Lib : 05:34 AM

February 14, 2003

第2回:新年会?オフ

2003年1月4日(土)
Ni:PUG設立後初のオフ会が行われました。
新潟市の新潟駅構内「PRONTO」にて開催。
ミニオフです。

参加者
gizmoさん
とらじろうさん
はせがわ(あ)さん

開催された場所がかなりオープンなスペースだったこともあり、周囲の眼を気にしながらのオフだったようです。
下の写真もその好奇な?視線に耐えながらの撮影だったらしい・・・。

相変わらず3名の参加にもかかわらず、この台数のPalmです。(^^ゞ

この撮影が行われた後、店員さんからとても丁寧な駆逐行動が行われ、退散したらしいと言う噂を聞いています。(^^ゞ

**説明**
駆逐行動とは・・・
売り上げに貢献せず、時間とスペースだけを利用している顧客を撤去する為の行動。
あくまでも、顧客自身が自主的に行うようし向ける行動。

【例】
店員:「混み合ってまいりまして、食器が不足していまいましたがお下げしてもよろしいですか」
↑訳:「もう喰うもん終わってんのに、ダラダラ居るんじゃねーよ!!」☆/(x_x)

↓決死の撮影
no2_off_03.jpg
     
ZireやウッディーなPalmなど、普段お目にかかれないような機種が・・・。
オフならではの光景ですね。(^^)

かなりコアなユーザーが多いNi:PUGでは、今までネットや雑誌でしか見たことのない機種を直接触れるチャンスが多いUGです。

コワイもの見たさでの参加大歓迎です。(^^ゞ

投稿者 Lib-Lib : 05:23 AM