May 18, 2008

広州出張

HK-PDA-Mgz.jpg

先月末に広州へ出張に行ってきました。

広州ではコピーの山。
「iPhoneあるよ」 
電源入れたら "WIN XP"のロゴが(笑)

帰りの香港国際空港では
Windows Mobileを含めて店内にP
alm ブランドのPDA、スマートフォンが1台もありませんでした。
現地雑誌の表紙は飾ってはいましたが、いよいよますいかなぁ・・・

投稿者 さるぞう : 12:23 PM | コメント (0)

March 22, 2008

Centro ASEAN上陸

centro2.jpg

Palm SIngaporeから広告メールが来ました。
CentroのSIMロックフリー版がいよいよASEAN上陸です。

”9時から5時ではなくて、今晩のディナーや飲み会のためのもの” というフレーズが
これまでのTreoとは一線を画します。

centro3.jpg

オーストラリア、香港、インド、インドネシア、
マレーシア、フィリピン、シンガポール でのりリースですね。

これまはシンガポールがまず最初でした。
今回はASEANの多国間で同時リリースです。
特にインド、インドネシア、フィリピンでもリリース時期が同じというのは興味深いです。
Palm Asiaでもインドは重要なマーケットになってきたということですね。

あれ?タイはどうしたんだろうか?

Palm CentroはCDMA版を正月のある集まりの時に触らせていただく機会がありました。
小さい画面だからこそフォントが綺麗でみやすく、
treo90が携帯電話機能をもって洗練されたもの・・・という感じがしました。

centro4.jpg

今月はじめにマレーシア出張に行く際に
シンガポールで20分だけトランジットがあったのですが、
Centro発売日の4日前でした・・・残念。

で、結局今は買ったのかって?
GSM専用ですので、日本に居る私は今回パスします。
WCDMAタイプ=次期OSリリースの2009年 までは今のTreo680が相棒です。

投稿者 さるぞう : 12:11 PM | コメント (2)

December 23, 2007

Palmを買ってA380に乗ろう!

sporexmas2007.jpg

Palm AsiaかSingaporeからemailが届きました。
(なんでだろ?以前treo600をシンガポールに修理依頼したときの情報がまだ生きているのかな?)

今、シンガポールでPalmを買うと、エアバスA380の搭乗券が当たるようです。
このサイトを見ると、Palmの今のラインアップがわかります。
そう、755pもcentroも未だSIMロックのないバージョンはリリースされていないんですね。
Treo680のカラバリの中で赤だけは生き残っていることもわかります。

A380といえば「空中性交禁止」の通達でも有名になりましたね。
ファーストクラスでダブルベットといえども防音は完璧ではないので慎んでください、とのこと。

投稿者 さるぞう : 10:36 PM | コメント (0)

December 22, 2007

NY

usa1.jpg

近くの旅行代理店から持って来ました。
写真はニューヨークだそうです。ニューヨーク?行きませんよ。
なんで持って帰ってきたかって?

usa2.jpg

だって、これが目に入ったんですも・・・。 ってロゴ思いっきり古いじゃん!
新しいロゴの広告が今もニューヨークにあるのかなぁ?
ないだろうねぇ・・・。

投稿者 さるぞう : 09:09 AM | コメント (2)

December 09, 2007

キャリアの漢字表示

shanghai1.jpgshanghai8.jpg

先月末は上海に出張しました。
その際、前回 深セン出張で疑問に思ったキャリアの表示言語について検証してみました。

shanghai2.jpg

まずは CJKOS ないしは J-OSをONにした状態です。

shanghai3.jpg

キャリアの表示はすべて中国語というか漢字表示になっています。

shanghai4.jpg

次に CJKOS と J-OSを両方ともOFFにすると、このようにキャリアは英語表示になります。

shanghai5.jpg

そして不思議なのが日本語版NOKIA E61です。

shanghai5a.jpg

日本語版ですから、フォントとして漢字を持っているので中国語表示されてもよさそうなものですが、
キャリアの表示は英文表示になっています。

これはどういう仕組みなのでしょうか?
タイではキャリア表示は英文のみでした。
というか、キャリア名前が元々英語だというのはありますが・・・。

中国のキャリアは、自分のキャリア名を英語と中国語で配信しているということになりますが、
携帯電話側でそれをどのように受けて、どちらの言語を表示するのかの仕組みがわかりません。
基本的には、携帯電話端末側で持っている情報が優先されるのだと思います。
例えば、日本でも古い携帯電話端末では未だに Vodafone Japanの表示がされます。
Soft Bankと出ることはありません。

Treoは通常の携帯電話端末とは違う仕組みで、キャリア名を表示させているのかもしれません。
うーん、なぞです。
日本でTreoが使えたら 『柔銀行』 とか表示されると素敵なのですが、あり得ませんね。

毎日深夜までびっちり仕事をしていましたが、合間にきっちり上海蟹は食しました。

shanghai9.jpg

投稿者 さるぞう : 10:12 PM | コメント (5)

October 19, 2007

中国出張

Shanhai-Crab.jpg

ご無沙汰しております。日本に帰国してあっという間に半年が経ちました。
月曜から今日まで帰国後初の海外出張で香港経由で中国へ行って来ました。

CH-HK1.jpg

日本語化したTreo 680では、中国のキャリアが漢字で表示されます。

CH-HK2.jpg

なぜかNOKIA E61日本語版ではキャリアはすべてアルファベット表示でした。
不思議です。

CH-HK3.jpg

海外へ行くと空港の本屋で簡単に見つかるのがPDAやスマートフォンの雑誌です。
今回も暇つぶしにゲットしましたが、Windows Mobileとその他スマートフォンというタイトルで、
Palm OSは全く掲載されていませんでした。
空港のガジェット売り場も同様です。
香港の空港では毎回Palmを眺めるのを楽しみにしていたのですが、
WM機とiPodがたくさん。Palm OSはTXすらもうどこにもありませんでした・・・ (T_T)
あったのはWMを搭載したTreo750のみです。

CH-HK4.jpg

香港国際空港では無料WiFiが使えました。
iPod touchも出たことですし、日本の空港もこうあって欲しいですね。

投稿者 さるぞう : 09:09 PM | コメント (1)

February 11, 2007

Palmはまだ主役をはれる?

680-magazine.jpg

スーパーの雑誌コーナー。
NOKIAが表紙を飾るモバイル系雑誌の中で
Treo680が表紙のものがありました。

70バーツだったので買ったのですが、
まだPalmなスマートフォンでも話題が取れるのかな?
ちょっと安心したような、でももう表紙で扱われることもないような気がします。

ちなみにこの雑誌、日本のauやウィルコムの最新端末もタイ語で紹介していました。

投稿者 さるぞう : 11:13 PM | コメント (0)

January 31, 2007

ノウハウ

battery.jpg

残業時間に聞きなれた音が何回も聞こえました。
Treoの電話機能ONとOFFの音です。
一体誰が、何回もやっているのか?と音のする方へ近づくと、
先日カッパーな680を入手したタイ人ITマネージャーではないですか。

あの680はボタンを押すたびにノイズがひどいので修理に出したらしいです。
代替で借りたのが650。
何をしているのかと思えば、電波をつかまないとのこと。
「あ、それはね・・・」とちょっと借りて1分で電波を捕まえることができました。
そうです。タイでは電波をつかみにくいあの問題です

treo270から数えて3年半もTreoを使っています。
とっさに出てくるいろんなノウハウ。Treoが体にしみついています。
でも後1ヶ月もしないうちに、いくらノウハウを駆使しても、電波をつかまない国へ帰ります。
うーん、3G対応GarnetOSのTreoを待つ。

投稿者 さるぞう : 02:17 AM | コメント (0)

January 06, 2007

1/15 Treo680 バンコク上陸

680-HW-00.jpg

TPUG(Thai PDA User's Group)のWeb Master SK-氏から連絡があり、
680のバンコク上陸が1/15になるとのこと。
650のBlack Tie Edition も来なかったし、PalmThailandはすっかりやる気がないのか思っていました。
でも色はグラファイトのみです(泣)

投稿者 さるぞう : 11:32 PM | コメント (0)

February 10, 2006

Treo meets Treo

2treo-phi.jpg

仕事の関係でフィリピンに出入りすることが増えました。
打ち合わせの際、相手のフィリピン人がおもむろに出したのが
なんとTreo650!
「おぉぉぉぉ!」と二人して大騒ぎしてしまいました。

*写真はイメージ図です。大勢の会議だったもので、写真撮らせてください、とは言えませんでした。

投稿者 さるぞう : 01:18 PM | コメント (0)

January 29, 2006

Channel NewsAsiaの広告

saruzou_channelnewsasia.jpg

Channel NewsAsiaの広告です。
香港以南のアジアでは、CNNよりも近隣諸国のニュースが見られます。
シンガポール航空の機内TV番組表の中にありました。
ブランド名や機種名は消してありますが、Tungsten Eですね。
なぜかメモ帳に TO DO LISTが記載してあって、「今夜はChannel NewsAsiaを観なきゃ」となっています。
PDAが広告に出てきても違和感がないのが海外ですね。

投稿者 さるぞう : 01:40 AM | コメント (0)

January 06, 2006

贈り物に困ったら?

saruzou_xmas2005.jpg

モルジブへの往復にシンガポールを経由しました。
シンガポールのチャンギ空港は実に9ヶ月ぶりでした。
そこでみかけたのが、この広告。
ギフトシーズンは終わってしまったけれど、バレンタインにおひとついかがですか?

投稿者 さるぞう : 12:21 AM | コメント (0)

October 30, 2005

T|X リーフレット

txrf1.jpg

T|Xのリーフレットを見つけました。
キーワードは "GO SURF"です。 Wi-Fi搭載を強調したいのでしょう。
Tシリーズのビジネスライクなイメージとは裏腹に、
ネットサーフィンとSURF(波)でかけて、ビーチリゾートのイメージで統一されています。

txrf2.jpgtxrf3.jpg

"Get Connected with Wi-Fi Technology here".
とにかくWi-Fiがあれば、いつでもどこでもお好きなときにネットに・・・
とワイヤレスって素晴らしい!とBluetoothも含めてその良さを紹介しています。

txrf4.jpgtxrf5.jpg

"Take your Office with you"
「あぁ、急な仕事が・・・」そんなときでも大丈夫。Officeに向かわなくても仕事ができます。
ってなことが書いてありますが、私ならこんなビーチでそんな気分にはなれませんねぇ(笑)。

txrf6.jpgtxrf7.jpg

"Get your email messages out."

どうしても連絡を取り続けておかないといけない大事な人とも VersaMailがあれば大丈夫です。
EXCELなどの添付ファイルも開けるし、写真なども送ることができます。
Microsoft Exchange emailとも同期できます・・・などなど書かれてあります。
Versamailで日本語が通る日は来るのか・・・。

txrf8.jpgtxrf9.jpg

"Move with your music."
音楽と共に!音楽のない生活なんて考えられませんね?
ならばT|Xです。
T|XにはPocket Tunesが入っていてあなたのお気に入りの曲をmp3で持ち運べます。
やっぱり今後はReal Playerではなく、Poclet Tunesでいくようです。
使いやすさが格段にいいのでこの選択は正解だと思います。

txrf10.jpgtxrf11.jpg

"Have your photos and movies to go."

T|Xがあれば、世界の見方が変わります。
と、写真や動画を持ち運ぶ楽しさが書かれてあります。
T|Xの動画表示は非常にスムーズです。

でもやっぱり、Tシリーズのビジネスイメージとこのリゾートイメージの写真は全くあわないなぁ・・・。

投稿者 さるぞう : 01:32 AM | コメント (0)

October 29, 2005

Palm.Inc リーフレット

palmincrf1.jpg

palm.Incになって初めてのリーフレットです。オレンジ色がとても眩しいです。

本日Z22のケースを探しにパンティッププラザに行ってきました。
まだT|XもZ22も正規輸入品は入っておらず、ケースもなかったのですが、
正規代理店にあったリーフレットの中身をご紹介します。
その中にはちょっと驚きの内容が・・・。

palmincrf2.jpg

これがpalm Inc.の最新ラインナップです。

ZireシリーズはZire72ですらカタログから落ちています。
Zireは今後はZ22の様な非常にシンプルなものに統一されていくのでしょうか?
-> カメラはTreo任せ?

T5もカタログから落ちました。
->T|Xとかぶりますからねぇ。

意外だったのがTE2が残っています。
"E2"のロゴが目立ち、"Tungsten"の文字は薄く、小さく表記されています。
->やはりこれからは ZとTの1文字でシリーズを表現するのですねぇ。

palmincrf3.jpg

そして一番驚いたのがコレ。
サポート連絡先一覧なのですが、
なんと"Japan"の表記が他のアジア地区から独立して書かれています。
このところ日本の担当はアジアの一部として香港が一括してフォローしていました。
これってどういうことでしょう?
何か今後期待してもいいんでしょうか???
->日本語版?

投稿者 さるぞう : 11:51 PM | コメント (1)

June 07, 2005

Life Drive バンコク公式お披露目会

saruzou_LD_event.jpg

去る6月2日にLife Driveのバンコク公式お披露目会が行われました。
今回はいつものホテルではなく、Doitung Cafeという洒落たお店を貸し切って行われたようです。
毎回思うのですが、一度御呼ばれしてみたいです。

もっと写真が見たい方はTPUGのこちらをご覧ください。

参考:これまでの公式イベント
Zire31/72 プレスリリース at バンコク
T5公式お披露目イベントin バンコク
Treo650バンコク公式お披露目会

投稿者 さるぞう : 12:45 AM | コメント (1)

April 11, 2005

ベトナムモバイル事情

saruzou_650vietmum.jpg

先週はベトナム(ホーチミン)、シンガポール、マレーシア(ペナン)出張でした。
タイ駐在4年になりますが、来月から業務内容が変わります。
毎月行っていたシンガポールも3ヶ月に一度行ければいい方になります。代わりにベトナム出張が増えてきます。
初めて行きましたが、Treoで撮影した様にバイク、バイク、またバイクでした。

今後はベトナムモバイル事情もお伝えしたいのですが、最初からつまづきました。
GPRS(GSMのデータ通信)は、キャリアが3つもあったのに1つも対応しておらず、Treoは通話専用でした。
やっぱりTreoでメールチェックとか、ブラウジングができないと楽しさ半減(-_-;)

投稿者 さるぞう : 12:25 AM | コメント (7)

March 20, 2005

<限定版>Treo650

saruzou_canadatreo_front.jpgsaruzou_canadatreo_back.jpg

palmOneカナダのオークション品です。
表面に2,000個のSwarovskiが散りばめられています。外観以外にも、
Brayan AdamsのSummer of 69の着メロ(この着メロは欲しい)
モバイル・ホッケーゲーム付などカナダらしさが出ています。
オークションの収益金はAutism Society Canadaに寄付されるそうです。
世界に1台のTreo650をGETするのは貴方?
# 電話している間に宝石が落ちそうだ・・・

投稿者 さるぞう : 12:00 AM | コメント (1)

March 19, 2005

650なタクシー

saruzou_650_taxi.jpg

以前シンガポールのTreo600のタクシーを紹介しました。
Treoのモデルチェンジに伴い、タクシーもモデルチェンジです。
シンガポールに乗り継ぎで一泊しようと空港でタクシーを待っていたら650なタクシーが現れました。
写真を撮るまでもなく、去ってしまった650タクシー。
がっかりしていたら、翌日ホテルのタクシー乗り場で私を待っていたのが650なタクシーでした \(^o^)/

saruzou_65-_taxi2.jpg
中は普通のクラウンのタクシーです

saruzou_650_taxi3.jpg
650なタクシーの車窓から

私のタクシーが追い抜いたのがもう一台の650なタクシー。
外から見たら2台並んでいるわけで、 なんだか大興奮です。

シンガポールの空港では、4/4まで一定額以上買い物をすると景品があたる催物をやっていました。
その景品にTreo600がありました。

待合ゲートでは、何人かTreo600を使っていました。
飛行機がバンコクに着陸。機内から出ないうちに、携帯の電源を入れる人がいますが(本当はNG)、
ここでもTreoの独特の電話機能ONの音が。見ると相手は600でした。
私も自分の650の電源を入れると、その音が相手の白人に聞こえたらしく、
「お、650かぁ」と言う顔をした後に「ニコっ」としてくれました。

*このエントリーの写真はすべてTreo650で撮影したものです。

投稿者 さるぞう : 08:10 AM | コメント (1)

February 22, 2005

Treo650バンコク公式お披露目会

saruzou_T650_BKKevent_21Feb2005.jpg

2月21日、香港に遅れること16日。バンコクでも公式お披露目会がありました。
例によって私が参加できたわけではないのですが、TPUGに写真がたくさん載っています。
T5のイベントもそうでしたが、やっぱりイベントは華がありますねぇ (^<^)
23日が仏教関係で祝日なのですが、その日がタイのTreo650公式発売日の様です。

投稿者 さるぞう : 12:10 AM | コメント (2)

February 18, 2005

Treo650をタイで使うコツ

saruzou_t650thi_use.jpg

Treo650で一番期待していたのは600での致命的不具合の改善です。
タイで使うときに勝手に自分の契約していないキャリアに繋がってしまい、結果的に通話不能に陥るという現象です。
Singaporeで購入して、本件の確認を待ちきれず、タイの空港に着陸してまだ滑走中の機内でTreo650の電話機能をONにしました、。
ダメでした。やっぱり自分が契約していないキャリアを拾います。
Phone-> Options -> Select Network
でキャリアを捕まえられなかったら、Select Network を

AIS/DTACの人は
Auto -> 900/1800にしてキャリアを再検索してください。
Orangeの人は
Auto -> 900/1900 にしてキャリアを再検索してください。

それで自分のキャリアが表示され、選択することで通話可能になります。
世界広しといえども 900/1800/1900の3つのバンドを使っているのはタイだけ(通常2種類のみ)なので、こういったことになります。

palmOne Thailandの公式Treo650お披露目会が21日ですので間もなくタイでもTreo650が売り出されます。(実はSingaporeからの並行輸入と思われるものが18日時点でPanteepに出現とのこと)
タイだけの事情に配慮するとコストアップになるのかもしれませんが、本格的にタイで売り出すのなら、なんとかすべきです。

600の時にはHandspringブランドだったので積極的にタイでは売り出していませんでした。
今回は最初からpalmOneブランドで大々的に売り出します。
クレームの嵐は必至かと・・・。

投稿者 さるぞう : 11:54 PM | コメント (0)

February 15, 2005

Treo650 GSM版GET!!

2/18 写真追加+追記あり
saruzou_T650GSM.jpg

さるぞう@Singapore出張中です。treo600からの更新です。
本日Treo650 GSM版をGETしました。
空港で3件まわったのですが、2件が売り切れ、1件が未入荷でした。
FUNAN Centerへ行き、South Asia でGETです。Screen Protectorも綺麗に貼ってもらいました。
非居住者なので免税です。
まだほとんどの店にはモックかチラシしかありませんでした。
早く出張切り上げていじりたい!!

2/18追記:今後のレビュー予定
既にCDMA版を入手している方が多くいらっしゃっるので、
私なりの記事は以下の視点でお届けします。
1:電話としての使い勝手
2:Treo600との徹底比較

投稿者 さるぞう : 06:16 PM | コメント (7)

February 01, 2005

Treo650 GSM版発表

saruzou650-thi.jpg

香港では今週末にお披露目があるそうですが、
タイシンガポールの公式サイトで、一斉にTreo650GSM版が発表になりました。
Treo600は発売当時 Handspringブランドであったので、タイ上陸は遅かったですが、Treo650は最初からpalmOneブランド。アジア地区同時発売になると思われます。

既に店頭発売Xデーについて憶測が飛び交っていますが
(私はXデーにはメールが来ることになっています)

T5の時と同様今回も今週末から来週頭と言っている店があるが、あり得ない。
==> 本当なら嬉しいけど、もうだまされない。
T5の例からすると発表後20-25日くらいで店頭に並ぶものと思われます。
==> つまりXデーは今月末か?
タイの場合は平気でフライングするから20日あたりに出てるかもしれない。
==>T5の時も他国より数日フライング

価格はタイでは28,800THB(約77,000円)
Singaporeでは1,188SGD(約74,600円)
円換算するとSingaporeが若干安いのですが、タイバーツで生きている私にはどっちでも早く入手できればいいです。

もこの渋いシルバーでよかった!

投稿者 さるぞう : 11:54 PM | コメント (11)

January 13, 2005

Treo650 GSM版 ASEAN発売秒読み

saruzou_promo_home_treo650_pre.gif

palmOneのSingaporeサイトでもタイのサイトでも
Treo650がまもなく発売されることが予告されています。

登録すれば発売決定の時にメールが来ます。
多分Singaporeの発売が早いと思うのですが、
とりあえず、タイもSingaporeも両方登録してしまいました。

treo600の時にはSingapore上陸する日に出張を作り、
飛行機を降りてイミグレをくぐるより先にDuty Freeへ行き、
上陸後3時間の1個しかない現物をGETしました。
今回も狙っていますよ。(^^)
来週のSingaporeオフ会の時に間に合うと嬉しいのですが・・・

投稿者 さるぞう : 11:35 PM | コメント (0)

January 06, 2005

treo Care Center

saruzou_treocarecenter1.jpgsaruzou_treocarecenter2.jpg

バンコクには怪しいお店が多くありますが、 treo Care Centerは特に怪しいです。
Treoのサポート専門ショップで、販売は一切行っていません。
私がハンズフリーが壊れたので新しいものを入手しに訪ねたら、パンティップで買ってくれと言われました。

ここではTreoの修理依頼などができます。
(ただし、代行してシンガポールのpalmOneに送ってくれるだけ)
修理が長引く場合には代替のTreoを貸してくれます。
(自責自己でなく、補償期間内の場合)
実際にtreo-jのJINBENさんは2ヶ月間借りていたことがあるそうです。
なぜこのような商売が成り立つのか不思議ですが、
Treo650もGSM版が発売されればバンコクではサポートしてくれそうです。

場所は電脳街ではなく、スクームビット Asokの Times Square 4Fというオフィス街にあります。
Tel:02-2295-5400(タイ語のみ) 日曜定休

投稿者 さるぞう : 01:47 AM | コメント (3)

January 04, 2005

リーフレット

saruzou_rf1.jpg

さるぞうです。タイで4回目の正月を迎えました。
あと3回くらいは迎えそうなので(笑)よろしくお願いします。
今年最初のエントリーは、リーフレット(折りたたみ広告)の紹介です。
リーフレットはPalmを扱っているお店でもらえる販促の折りたたみ広告のことです。
私は本体のみならず(爆)、リーフレットも集めています。
コレクションの中から、お気に入りをいくつか紹介します。

上の写真は、一番気に入っているTungsten T のリーフレットです。

saruzou_rf2.jpgsaruzou_rf3.jpg

palmOne のリーフレットです
「あなたにぴったりの1台があります」とあります

saruzou_rf4.jpg
そして開くと、各モデルの特徴が書かれています

saruzou_rf5.jpg
懐かしのHandspring Visor用スプリングボードモジュールのリーフレットです
シンガポールのチャンギ空港にはまだ8MBバックアップモジュールが売っていました

saruzou_rf6.jpg
treo 270 リーフレットの1ページです

saruzou_rf7.jpg
Zire71リーフレットの表紙


saruzou_rf8.jpg
Tungsten T3リーフレットの表紙です

saruzou_rf9.jpg
Tungsten T3と初代Zireの抱き合わせセットキャンペーン

saruzou_rf10.jpgsaruzou_rf11.jpg

Treo600のものです
最近のpalmOneはこのカラーリングでGo xxx というのを1つのブランドコンセプトにしています

saruzou_rf13.jpgsaruzou_rf14.jpg

Xplore G88の限定色のリーフレットです

saruzou_rf12.jpg

今は亡き海外版Clieのリーフレットから
日本未発表モデル TJ27です

年末に書きましたが、今年はpalmにとって正念場になりそうな気が勝手にしています。
私がタイにいるうちは、できるだけ元気なレポートをしたいと思っております。
*まずは早くTreo650のGSM版を〜ぉ!

投稿者 さるぞう : 02:55 AM | コメント (0)

December 29, 2004

Zircon

saruzou_zircon.jpg

ZirconはGroup Sense Technology のシンガポール製スマートフォンですが、
その実態はXploreのOEMです。
GSTからはPalmに限らず様々なスマートフォンがリリースされています。

シンガポール製ときくと意外かもしれませんが、Made in Singapore
チャンギ空港にも大々的に宣伝が張り出されています。

写真はZIRCON版のG18とG88です。M28もそのうち販売されるのでしょう。
だからXplore M28発売予定国にシンガポールがないのでしょうか。

投稿者 さるぞう : 12:01 AM | コメント (0)

December 18, 2004

Treo600を買うとm500がついてくる!

saruzou_t600-m500.jpg

Singaporeの年末キャンペーンです。特に注目はTreo600です。
シンガポールドルで988 =62,468円です。
新品時よりも2万円ほど下がっています。
しかも今Treo600を買うと以下のいずれかお好きな方がタダでついてきます。

A: Travel Pack = 128mbSDカード+USBラップトップケーブル+カー用充電器
B: m500(中国語版)

え?m500の新品?

saruzou_t600-m500a.jpgsaruzou_t600-m500b.jpg

そうです。新品のm500がまだ存在したのです。写真では影になっていて見えませんが、
液晶左上 palmの文字の脇に漢字が書かれています(中国語モデル)。
箱にもTreo販促用、在庫限りという内容が書かれています。

Treo600はもう1台いらないけど、m500の新品は欲しいなぁ・・・
と思っていたら空港でなんとバラ売りしていました。
シンガポールドルで499 = 31,550円
Zire72 465ドル=29,400円よりも高いですが、
あの素敵なデザインのモノクロ液晶モデルが新品で手に入るラストチャンスです。
欲しい方はお早めに。

*その他
Tungsten E には革ケース+スタイラス+保護シート
Zire72には 革ケース が今買うと無料でついてきます。

投稿者 さるぞう : 11:58 PM | コメント (2)

December 17, 2004

Treo650 GSM版の色はコレ?

saruzou_spmp.jpg

Singaporeのお店で一昨日もらってきたアクセサリーのチラシです。
その中のScreen Protector Multipack というのが上の写真です。
このチラシの下には詳細はpalmOne asiaのサイトをみてね!とあります。
ということは、この写真はアジア版=GSM版のTreo650?

以前にTreo650には新色があるとレポートしましたが、どうもGSM版はこの新色ということみたいです。
なんかソニエリP800(GSM)みたいな色です。

既に発売されているCDMAのSprintは黒、そしてTreo600と同じシルバーを基調にしたものもあります。どちらかというと仕事で使うので、シルバーがいいなぁ・・・。

店のお姉さんに「Treo650はいつなの?」と尋ねたところ
"Early Next Year."と即答されました。 (年中訊かれているとみた)
1月なのか2月なのか・・・まだまだ気をもみそうです。

投稿者 さるぞう : 03:44 AM | コメント (1)

October 22, 2004

T5公式お披露目イベントin バンコク

saruzou_BKK_IventT5_Oct14.jpg

TPUG(Thai PDA User's Group)に去る10月14日バンコクのWestin Hotelで行われた
T5の公式お披露目イベントの様子が載っています。
(私はTPUGのメンバーでもあります。当然皆タイ人、タイ語。日本人は私だけ)

T5とかわいい女の子を中心とした当日の様子を堪能ください。
(写真はなんと95枚!T5にWiFi SDを挿した写真もあります。)
Zire72の時は白黒でしたが、今度はカラーですよぉ!
日本でも早くPalmが復活してこういうイベントをやって欲しい・・・。

投稿者 さるぞう : 12:16 AM | コメント (5)

October 18, 2004

シンガポールでプロモーション中(10/24迄)

saruzou_SP_promo1.jpg

シンガポール チャンギ空港第2ターミナルにてPalmのプロモーション中です。
出張予定の方、このチャンスをお見逃しなく。

saruzou_SP_promo2.jpg

Tungsten T3 通常 718SGD(47,290YEN) -> 598SGD(39,386YEN)
おまけ:ハードケース
Tungsten E 通常 378SGD(24,896YEN)-> 359SGD(23,645YEN)
おまけ:128MB SDカード
Zire72 通常 528SGD(34,776YEN) -> 503SGD(33,129YEN)
おまけ:128MB SDカード
Zire31 通常 278SGD(18,310YEN) -> 265SGD(17,454YEN)
おまけ:ハードケース
Treo600 通常 1,288SGD(84,833YEN) -> 888SGD(58,487YEN)
おまけ:レザーケース+256MB SDカード
TungstenC 通常 898SGD(59,146YEN) -> 599SGD(39,452YEN)

投稿者 さるぞう : 12:00 AM | コメント (0)

October 17, 2004

treo600をタイで使うコツ

saruzou_t600_Thi.jpg

Treo600をタイで使うには実はコツがいります。
こいつを知らないと通話不能に陥ってしまい復帰しないのです。

昨年11月末にシンガポールでtreo600を購入し、タイに持ち帰りました。
翌日から通話不能。画面には"No Service SOS only"の表示
(つまり警察や消防などの緊急通話しか出来ない状態)。電波を拾いませんでした。

10日後のシンガポール出張で交換。
これもまたタイに持ち帰ると通話不能になりました。
原因はタイの携帯電話用バンドの特異性にあります。

Treo600はクワトロバンド対応機種です。
GSMの850/900/1800/1900Mhzのあらゆるバンドに対応することで
世界のGSM圏内で使用可能です。
その国で一番電波状態のよいバンドを捕らえて受信します。

一般的には1つの国ではこの4種類のバンドの内2種類しか使いません。
(例:アジア、欧州では900/1800 米国では900/1900)

ところがタイではキャリアが乱立した結果
900/1800/1900Mhz の3種類のバンドを使用しています。

AIS  900/1800
DTAC  900/1800
TRUE 900/1900

私のキャリア AISは 900/1800Mhzなのですが
これがTreo600では バンコク都内で状態のよいTRUEの1900Mhzのバンドを捕捉してしまうことがあります。
そうすると 私のキャリアAISが使っている900でも1800でもありませんから通話不能に陥ります。
こんな国はタイランドだけの様です。

この状態に陥るとたいていの場合、自動的には復帰しません。
復帰させるためには 以下の行為が必要です。

1:電話画面で #*1800# と打ち込んで強制的に1800Mhzに接続する。
2:電話画面でOption -> Select Network で 再度キャリアを選択しなおす。

注:TRUE(900/1900)を使っている人が通話不能になったとき(AISかDTACのバンドを捉える)
には#*1900#と打ち込んで強制的に1900Mhzに接続することが必要です。

でもいつ勝手に1900MhzにTreoが接続するかわからず、
知らないうちに通話不能になっていることがたまにあります。

ちなみにtreo270の場合はデュアルバンド(アジア向け機種は900/1800 米国向け機種は900/1900)でしたので
このような現象は起こりませんでした。

タイにTreo600と旅行に来ることがあれば是非本件は覚えておいてください。
Treo650では本件の改善を強く希望します。
以下当時のHandspringサイトの原文です。

What should I know traveling to Thailand with my Treo?
The GSM mobile network system in beautiful Thailand has a unique trait:
it uses the 900, 1800 and 1900 MHz bands concurrently. Most countries
use either 1800 or 1900 MHz. Thailand uses both.
So?
This makes it more difficult for your smartphone to decide upon a band.
Once it detects the 1900 MHz band, it may not be able to switch to the
1800 MHz band, even if your SIM is from a mobile service provider that
uses the 1800 MHz band.
The result? Your Treo may not be able to attach to the mobile network,
and Wireless Mode will not work.
What if it happens to me?
If you are traveling in Thailand, and you can't connect to the mobile
network, try these steps:
If your mobile service provider is Trans-Asia ...
Press Phone .
Using the dialpad, dial #*1900#.
Press the Wireless Mode button to begin searching for the network again.
Your smartphone will connect to the Trans-Asia 1900 MHz network.
If your mobile service provider is AIS or Dtac ...
Press Phone .
Using the dialpad, dial #*1800#.
Press the Wireless Mode button to begin searching for the network again.
Your smartphone will connect to the AIS 1800 MHz network, or the Dtac
900 MHz network.
If your mobile service provider is anybody else ...
Press Phone .
Using the dialpad, dial #*1800#.
Press the Wireless Mode button to begin searching for the network again.
Your smartphone may connect to the AIS 1800 MHz network, or the Dtac 900
MHz network.
If that doesn't work, dial #*1900#.
Press the Wireless Mode button to begin searching for the network again.
Your smartphone may connect to the Trans-Asia 1900 MHz network.

当blog内のtreo600関連エントリーです。
カスタマイズ前の標準仕様については外観編・電話編を参照ください。
外観編
電話機能編
日本語SMS編
マルチメディア編
カスタマイズ&ユーティリティ編

投稿者 さるぞう : 12:31 AM | コメント (5)

October 06, 2004

Zire72をローンでいかが?

saruzou_city_zireplan.jpg

バンコクCiti Bank Zire72 分割ローンのご紹介です。
今月末までに当ローンにお申し込みいただくと
10ヶ月分割払いで、なんと金利ゼロ!お早めにお申し込みください。

Zire72は12,000バーツ(約32,000円弱)。大卒の初任給と同じくらいします。
10回払いでも結構しんどい。その前にPCを買うでしょう、きっと。
11月はT5(11/3発売)のローンやらないかな?>日本人なら一括払いだろ!

じゃあTreo650ならどうですか?日本人にとってもきっと高いですよ。
*実際多くのタイ人は携帯電話を分割払いしています。
  日本と違ってZireと同値なら安めの部類に入りますから。>携帯電話

以上一昨日T5の偵察に行ってもらってきた広告でした。

投稿者 さるぞう : 12:06 AM | コメント (0)

October 04, 2004

T5 タイ上陸は月末、そしてTreo650も?

saruzou_T5-01.jpg

噂通り Tungsten T5が米国時間 10/4に発表になりました。
慌ててパンティッププラザに行きましたが、赤い箱が見当たりません。
「T5はいつ買えるの?」と訊くと、
「タイでですか?月末にはタイに来ます」と店員に言われました。
そして店員は、私の腰にぶらさがっているtreo600を見てこう付け加えました。
「あ、Treo650と一緒にね。」
おー!Treo650は月末に米国発表と一緒にタイに上陸するのかぁ??
悩ましい日々は続く・・・ でもまゆつばな気がするが・・・。

投稿者 さるぞう : 10:17 PM | コメント (4)

October 01, 2004

Treoなタクシー全貌 in Singapore

saruzout6-taxi3.jpg

シンガトレオさんから届きました、Treoなタクシー全貌!
前回の部分写真のときには会社のスタッフの方にご協力いただき撮影。
今回もドライバーの方に車を寄せていただき撮影成功!
最近はSingaporeで日に1台は見かけるとのこと。
シンガトレオさんのお子さんも「パパの電話タクシーだ!」とご機嫌とか。
さあ、次はTreo650のタクシー?(笑)

投稿者 さるぞう : 11:20 PM | コメント (0)

September 22, 2004

Treoな タクシーその2

saruzou_treo600-taxi1.jpg

シンガポール在住のシンガトレオさんから
Treoなタクシーの写真を頂戴しました(当然撮影はTreo600)。
ありがとうございます!\(^o^)/

こうして見ると前回私が書いたイラストもまんざらでもないですねぇ(^^ゞ
次回シンガポール出張時にはこのタクシーに乗るぞぉ!
(なんせ月に2-3回はバンコクから飛んでいます)

10/1追記:Treoなタクシー全貌が明らかに!

投稿者 さるぞう : 01:19 AM | コメント (1)

September 16, 2004

Treoな広告

saruzou_t600_adv_SP.jpg

Treoなタクシーは空港のタクシー乗り場で約20分間
汗だくでシャッターチャンスを待ちましたが、現れませんでした。
(100台くらいはタクシーを見たはず)

代わりにMRT(シンガポールの地下鉄)シティーホール駅で見つけた広告です。
やっぱり感動(ジ〜ン)。treo病かもしれません。
周りの怪訝そうなまなざしを無視してTreoの広告をtreoで撮影。
*このサイトの私の投稿のほとんどはtreo600で撮った写真です。
(ハードウェアレビューと接写写真は除く)

投稿者 さるぞう : 09:41 PM | コメント (0)

September 15, 2004

Treoなタクシー

saruzou_treocar.jpg
さるぞう@シンガポール出張中です。
2週間前の出張でO2のタクシーを紹介させてもらいましたが、
今日街中でpalmOneの広告一色のタクシーを見かけました。
屋根にはTreo600が鎮座していました。
「おー!」と感動のあまりtreoのシャッターを切るのを忘れてしまいました(ToT)
悔しいので下手なイラストでご紹介します。
あーこのタクシーに乗りたい!
このタクシーの中でtreoで電話したい!
このタクシーに頬擦りしたい〜!
お願い:
シンガポール在住の方で、このタクシーの写真撮影に成功された方は
コメント欄でお知らせいただけますでしょうか?

追記: 9/22 シンガトレオさんから写真いただきました。ありがとうございました。

投稿者 さるぞう : 10:57 PM | コメント (2)

September 09, 2004

G88 新色の名前はダークグレイ

saruzou_G88DG.jpg

先週、Xplore G88 の新色が登場!何色なんだろうか?みたいな話をしたが、
タイの携帯電話ショップ、JAY MARTの広告にきちんと載っていた。

新色の名前はダークグレイ。
JAY MARTで購入すると5,000バーツ(約13,200円)安く、
20,800バーツ(約54,800円)で購入出来て、クレードルとバッテリーがもう1個ついてくる。
確かもともとバッテリーのもちが悪いから標準でついてくるバッテリーが2個のはず。
3個目が必要ってことはそれだけバッテリーがもたないのか?

* JAY MARTではスタイラス、外付けSDユニット、専用ケース他液晶保護シートまでG88のオプションを各種取り揃えている。

投稿者 さるぞう : 12:28 AM | コメント (0)

September 08, 2004

Zire72もケース付販売

saruzou_Z72P.jpg

先日、Tungsten Eがケース同梱販売中=在庫処分?という記事を載せたが、
今度はZire72がケース付で販売中。

どうも在庫処分ではなく、売り上げUPの為のプロモーションということらしい。

saruzou_CaseP.jpg

これがシンガポールで入手できる新しいリーフレット(折りたたみ宣伝冊子)。

saruzou_TEP.jpgsaruzou_Z72P.jpg

開くと左がTungsten E ケース付、右がZire72ケース付の宣伝になっている。
WORK(仕事)ならTungsten E、PLAY(遊び)ならZire72 ということらしい。

Zire72までケース付となると、在庫処分ではなさそうだが、売り上げが悪いのだろうか・・・。
しかも* この前私が買ったばかりのケースだ・・・。


投稿者 さるぞう : 11:39 PM | コメント (0)

September 06, 2004

Singapore PDA近況

saruzou_SP2a.jpg

日本ではPDA業界が寂しい様ですが、Singaporeはそうでもありません。
前回のSingapore出張報告に続き、近況をお知らせします。

上の写真は、スマートフォンなPocket PCで有名なO2の広告タクシーです。
ボディーも屋根の広告も全てO2です(残念ながらPalmOneのは見たことないですが)。

そして更に嬉しかったのはシンガポール航空の機内誌でした。

saruzou_SQ_swd.jpeg

PDAと関係ありませんが、顧客満足度世界No1のSingapore航空のスチュワーデスさんです。
(撮影 Zire72)

saruzou_SP2b.jpg

こちらが今月のSingapore航空機内誌ですが、この中に見開きでPDAのススメがありました。

saruzou_SP2c.jpgsaruzou_SP2d.jpg

「PDAを持ったら旅をしよう」と書かれてあります。
右のページには、どんなアプリが旅を快適にしてくれるか紹介されています。

上から
世界各国の天気がわかるWorldMate Pro
世界の地下鉄経路が検索できる Metro
ゲームで有名なAstraware
(写真はカーレースですが、記事はBejeweledのことが書いてありました。)
そして旅行ガイドをしてくれるCitysync

各々どのOSで使えるのか、入手先と価格、いかに旅にとって欠かせないか、が丁寧に書いてありました。
最近SONYの撤退(シンガポールでもClieは姿を消しました)、など
寂しいニュースが目立つ中でとても嬉しい気分になりました (^。^)


投稿者 さるぞう : 01:13 AM | コメント (0)

August 24, 2004

日本語SMS

saruzo_JPNSMS.jpg

GSM携帯電話にはSMS(Short Message Service)という携帯メールがあります。
GSM圏内ならば、相手がどこの国にいようとも携帯メールでコミュニケーションがとれます。
GSMは英語や中国語、タイ語などのサービスはあるけれど日本、韓国などの国以外でのサービスなので、当然日本語のSMSはありません。
が、今日ふと思った。「treo だったら日本語SMSができるのではなかろうか?」

これまで絶対日本語SMSは出来ないという先入観があったので試そうとも思わなかったが、やってみました。
相手は妻。彼女は先日私が成田で購入したNOKIA7600日本語版を持って日本に一時帰国中。
タイのキャリアだが、日本ではボーダフォンかFOMAとローミングしてGSMと同じサービスが
タイと同じ電話番号で使えます。

"Please send SMS in Japanese." といつものように英語でSMSを送ると
間もなくして、私のtreoの画面に日本語で着信が! 「すっげ〜!」と大声をあげてしまった。

この感動は日本にいる人にはわからないかもしれません。
SMSと言えば英語で送るか、ローマ字で送るしかなかったのです!
それが日本語で送受信できる \(^o^)/ 
ありがとう treo600、そして7万3290円で買ったNOKIA7600。
私の購入丁度1ヵ月後から4万7040円に大幅値下げしたことはこの際忘れよう。(T_T)


saruzo_NOKIA7600.jpg

買ったばかりの頃のNOKIA7600。
今は妻の携帯として壁紙も着メロも「冬ソナ仕様」にされてしまった・・・。

ちなみにこの日本語SMSには多分組み合わせがありそうです。
調子に乗ってホクホク顔でシンガポールのtreo600ユーザーのmolokoさんにも日本語SMS。
でもこちらはうまくいきません。Molokoさんの画面には私が送った日本語SMSが表示されるのに、
私のtreo ではMolokoさんの日本語SMSは文字化けしてしまいました。

saruzo_JPNSMS2.jpg

二人とも日本語入力はJ-OSでした。きっと携帯電話会社のキャリアが違うとか(妻と私は同じ)、
端末の特性とか、設定とかがあるのでしょう。
でも来週のシンガポール出張でMolokoさんと同じキャリアでローミングしてもう1回テストしてみることを約束したのでした。

お願い:
海外在住者、ないしは旅行者の方。
日本語SMSの成功例、失敗例がありましたらコメント欄で教えていただきますか?
皆で日本語SMSでコミュニケーションをはかろうではありませんか!

*すみません、今日はパーマガの原稿が仕上がったのでう浮かれてます。
そしてtreoでMMS(Multimedea Message Service)がいつの間にかタイで出来るようになっていたのも嬉しい。
これで世界に散った友人とリアルタイムで各国の夕食写真の見せっこができるっす!

投稿者 さるぞう : 09:09 PM | コメント (11)

August 14, 2004

Palm現行機種在庫状況

saruzo_TE.jpg

バンコクとシンガポールの在庫状況についてお知らせします。

在庫の現状と値下がり傾向から、PalmOneが展開している
プロモーションの裏側、次期モデルをよみます(あくまで独断です)。

以前に 初代ZireとTungsten T3 の抱き合わせセットの報告をしましたが、
こちらは8月に入って全てはけたようで見かけなくなりました。
つまり初代Zireについては在庫処分完了です。

代わって登場したのがこの写真のプロモーションです。
Tungsten Eを購入するとハードケースが無料でついてくる!
写真の様に、Tungsten E ブリスターパック内の印刷も
「ケースが無料同梱!」と記載があり、ブリスターパックの中にケースが鎮座しています。

saruzo_TE2.jpg

Tungsten E がなぜこのようなセット販売を始めたのかというと在庫処分とZire 71の存在だと思います。
市場にはまだZire71 の在庫が流通しており、25,000円程度に値下がりしています。
Tungsten E に約500円上乗せするとカメラ付のZire 71が買えるようになってしまったのです。
これまではビジネスユースにシンプルで安価なモデルとしてTungsten Eがあったのですが、
Zire 71 の値下がりの伴い、割高感が出てきてしまいました。

そこで苦肉の策がハードケースの無料同梱です。
カタログよりも店頭の価格提示は更に下落しています。
「やはり500円上乗せでZire71 が買えるなら Zire71を買うよ!」という声も強いのでしょう。

そしてZire21 はひっそりと残っています。こちらにはプロモーションは行われていません。
あまり派手なことをやると、新モデルのZire 31の売れ行きがますます悪化するからでしょうか?
(でもそのうちTungsten T3と同梱か?)

Tungsten T2 については在庫はごく僅か、場所によってはもう見かけません。

saruzo_TCx2.jpg

そして名機Tungsten C です。
最近バンコクでもHOT SPOT を使えるところが出てきたので1台購入しようと思ったら
先月末時点でシンガポールでは展示品のみ、でした。
「もう買えなくなるなら買わないといかん!」と思って買ったらなんと不良品。
電源が入りません(翌週の出張で返品しました)。

バンコクに戻ってパンティッププラザを覗いてみたら、シンガポールの半額、28,300円くらいで入手できました。
(初期ロットの在庫品で新品です。)
お店によっては展示品のみのところがありました。
翌週、別件でまたパンティップに行ってみると更に値下げされていて、24,300円。
Zire 72より8,000円も安いです。

シンガポールの店で聞いたのですが、次回入荷の話はないとのこと。
これで無線LAN SDカードが(予定から遅れているけど)リリースされたら
無線LAN内蔵Palm は1代限りで終わってしまうのでしょうか?
モバイルプラザに7/27 大量入荷したそうですので、日本の方にはまだチャンスがありますね。
(ラストチャンス?)

またモデル統廃合の時期?とも言えるので海外出張の際には
まとめ買いもお勧めです(爆)

これまで半年に一度新モデルをリリースしてきたPalm One。
次回は10月末が予想されますね。

現行ラインナップは

Tungsten T3
Zire 72
Zire 31
treo600

となり、(カタロクにはZire 21 も Tungsten E/C も載っているけど、実際は上記が現行機種?)
現在次期モデルの信憑性のありそうな噂はtreo Ace くらいですね。

saruzo_ace.jpg

Tungsten C はOS6 にバージョンアップも可能との噂は生産終了に伴い ??? 状態。
Tungsten E2(ワイド画面)の噂は?
Zire 31 は出たばかりですが、結構苦戦しているみたいです。

10-0-0.net さんによれば、香港ではTungsten T3 を買うとDVDデッキがもらえるみたいです。
やっぱりTungsten T4なんでしょうか?そろそろ・・・
Tungsten T4 はガセネタではキーボード内蔵などの噂もありますがどうなんでしょう?

saruzo_t4.jpg


いろんなことを想像しながら、後 2ヶ月ちょい? 待つことにしましょうね。

投稿者 さるぞう : 12:33 PM | コメント (5)

July 03, 2004

なぜ売れない・・・?

saruzo_T3_Zire.jpg

3月くらいからでしょうか、
Tungsten T3 と 初代Zireが同梱されたものが売っています。
初代Zireの在庫処分だと思うのですが、Tungsten T3単体と同じ値段で提供されています。
最初はシンガポール当店のみ!だったのがいつの間にかシンガポールの空港でも見かけるようになり、
5月になってバンコク国際空港でも見かけるようになりました。

しかも数がほとんど減っていません。
これってTungsten T3も売れていない・・・ということですよねぇ?
そのうちZire 21との抱き合わせセットも出たりして・・・。
Zire71 とのセットなら買ってもらえるのでしょうか?

撮影 by treo600 隠し撮りなのでピンボケ

投稿者 さるぞう : 01:29 PM | コメント (0)

June 26, 2004

Palm 売り場 at Bangkok

saruzo_zire71b.jpg

ちょっと前に撮ったものですが、
パーマガの連載で紹介しきれなかった写真を中心に
地元バンコクの ITビルディング=パンティッププラザの売り場を紹介します。

写真はZire71 のポスターです。

saruzo_palms2.jpgsaruzo_palms.jpg

saruzo_tw.jpgsaruzo_zire71a.jpg

パンティップではPalmを扱っているお店はたくさんあります。Clieの方が少ないです。
Clieは街中のSONYショップで簡単に入手できるからでしょう。
それにしてもこの Tungsten W のパネル、なぜこんなおじさんなのでしょうか・・・。

saruzo_UX50a.jpgsaruzo_UX50.jpg

一応Clieも頑張っています。まだタイではClie撤退のアナウンスはありません。

saruzo_ayaya1.jpgsaruzo_T3b.jpg

これは工夫した?展示といえば展示ですが・・・
私はこれを見て日本で誰が午後ティーのCMやっているのか知りました。
彼女のプロモーションビデオ、映画の宣伝も一緒に1本の動画として勝手に流していました。
Tungsten T3 では日本のレースクィーンやグラビアクィーン(どっから持ってきたの?)
がスライドショーで次々に切り替わっていました。

さすがはタイって感じですかねぇ・・・。


投稿者 さるぞう : 06:18 PM | コメント (0)

June 20, 2004

PalmOne 直営店 in Singapore

saruzo_P1.jpg

Singapore オーチャードロードにある PalmOne直営店が模様替えをしました。
* 撮影 treo600
>Firmware3.04にUpdateしたら屋内も結構撮影できるようになりました。

saruzo_P1b.jpg

Palm One のカラーにあわせた表示板には
Palmの機能が mp3再生、無線LAN、PIMなどの項目別に表示されています。
Palmで何ができるかよくわかります。

saruzo_P1a.jpg

奥のカウンターではPalmに関する相談ができます。
この日もtreo600を持った人、Palm Vx を持った人がカウンターに
並んでいました。
(私のtreo600が壊れたときもまずこの店に持ち込めるか聞かれました。)
銀座のマックのお店もこんな感じなのでしょうか?
(あっちはドリンクが飲めたりもっとリラックスできるときいていますが)

日本でも早くPalmOneのサービスが復活して、こういった直営店が出てくると
嬉しいですね。


投稿者 さるぞう : 03:37 PM | コメント (0)

June 06, 2004

Zire31/72 プレスリリース at バンコク

saruzo_z72_press.jpg

Zire31/72 のバンコクでのプレスリリースの様子です。
現地日本人向け新聞に掲載されていました。
(ってことは在住日本人にも買ってね!ということですね。)

Tungsten T3のときもそうですが、こんな感じの女性が
いつも新機種を手に写真におさまっています。
Clieのプレスリリースはどんな様子なのでしょうね、日本では。

白黒なのが残念です。一度お呼ばれしてカラー写真を撮りたいものです。

投稿者 さるぞう : 04:52 PM | コメント (0)

May 06, 2004

ルプラン使用記: Part.5: 返却,そして総括

更新間隔を一ヶ月以上も無駄に開けて,しかもいきなりルプランに無関係で申し訳ない!
連休明けのパルマガ(2004-05-06 ハワイの土産…)にて,ハワイのレンタルSegwayの話題が出てました.
陣来霧さん「正直スマンかった」(by 佐々木健介)
hsgwa-leplan0501.jpg
これがSegwayをレンタルしてるカウンターの様子です.係のお姉さんの周りに立ち並ぶSegwayHTの「レンタルして!!」の貼紙が可愛らしい.まぁこの手の貼紙自体はハワイの町中のあちこちにあるレンタカー/バイク/スクーターショップではよく見かける光景なんですけど,それがSegwayでもってところがイイ!

hsgwa-leplan0503.jpg
しかし料金が明示されていなかったことと,「一人で乗っても誰も写真を撮っちゃくれないし,恥ずかしいかも」という理由で私は実際に乗ることはありませんでした.
パルマガの記事によると,1時間35ドルですか…ビミョーだなぁ.
因みに場所は,おぼろげな記憶で恐縮なんですが,ラーメンなかむら(小倉智昭の店)の近くの鋭角な交差点のそばだったと思うので…カラカウア通りとビーチウォークの交差点の辺りかな??


さてようやく(ひさしぶりの)本題.
帰国した成田にて,手荷物を受け取って税関を出たら,返却カウンターを探します.
私の場合は第2ターミナル1Fの南口2付近のABCでした.出国時同様にルプランの看板がありますが…カウンターにいるのはお姉さんじゃなくおじさんでした (^-^;
# 写真の左側に看板があります.ちょうど出国ゲートを出て左を見ると看板が見えました
hsgwa-leplan0502.jpg
GPSユニットの電源をハワイで切ったままポーチに全てを詰め込んだルプラン一式をおじさんに渡しますと,ポーチの中の物品を貸出票と合わせて確認してくれます.
すると「はい,結構です」の一言.う〜ん,なんともあっさりした対応です.帰国後,すぐに自宅に帰りたいユーザにとっては迅速な対応なんですけど,あまりに突然なルプランとの別れでした.

帰国から一週間後,ルプランから利用に対する礼のメールが届きました.
因みに,ルプランから送られてきたメールを時間順に挙げてみますと,

* Jan.23 ルプランデスクよりご予約完了のご連絡 …予約直後
* Feb.17 <<< Leplan < ルプラン > からのご挨拶>>> …出国一週間前
* Feb.21 <<< Leplan < ルプラン > からのご案内>>> …出国三日前
* Mar.7 <<< Leplan < ルプラン > からのお礼>>> …帰国一週間後

出国前の念入りな連絡と帰国後おちついてからのお礼…なかなか考えられてますよね.

でも,あれだけ使っていたのに…というか使っていたからこそ,気になる点もあるんですよ.
ユーザがせっかく使い込んで,お気に入りに登録したり,検索したり,実際に足を運んだりした店などの情報を,
1. ユーザの手元に残すことができない
2. (おそらく)今後のルプランの改良に活かされることもない
というのが非常にもったいないと思うのです.返却時に私が感じた呆気なさもこれに由来するように思います.

1.については,紙媒体なら地図への書き込み(これもルプランじゃできない)やら,ガイドブックの気に入ったページの角を折り込むなどして,手元に記録として取っておくことが可能です.次にハワイへ行く時も,それを元にまた同じ店に行くこともできますし,行ったことがあるからといって避けることもできます.
でもルプランだけだと,せっかく「お気に入り」に登録した店の情報も,(私がなんとかCompUSAへ行ったように)掲載されていない店に行った情報も,全てルプランのメモリの上に残るだけでいずれ消される運命.決してユーザの手元に戻るわけではないんですよね.
ルプラン返却時/後にHotSyncで吸い上げたデータそのもの(次回の使用時に再利用可)と地図にマッピングされた印刷物or PDFを有料で送ってくれる…なんてあってもいいと思うんだけどな.地図メモステを抜いた後に自前のメモステを挿せば自前データのコピーが取れるってのでもいいんだけど.

2.については,ユーザがルプランを使って辿り着いたガイドブックに載っていない店,既に掲載された店の最新情報や率直なコメント,実際に使った交通機関や辿ったルートなどなど,旅行関連業にとっては美味しそうなデータが入っているのに,それが全く利用されることもなくメモリの消去とともに消えて行くのがもったいないかな…ということです.
この問題については,プライバシーの問題と大いに関わるモノですから,その取扱は十二分に注意して行なわれるべきものですけど…あまりにもったいない.
情報を公開してくれたユーザに対しては割引を行なうとか,公開する情報を種類や個々のものについてユーザが指定できるようにするとか,帰国後のメールにアンケートを載せるとか…その規模や手法については考えていただくとして,やりようによってはユーザに対する利益にもなると思うのですよ.
一部の記者・編集者が作った既存の紙媒体のガイドブックの焼き直しではない,ルプランを実際に使った名もない(?)ユーザの情報を(編集者というフィルタを通るとはいえ)凝縮した,そんなユーザとともに成長するガイドブックになり得ると思うんだけどなぁ.


翻ってみて,ルプランというシステム自体はかなり魅力的なものと感じました.「こうなればもっとよくなるのに」という点も多々ありますが,そこは今後の展開に期待したいところです.
願わくば,同様のシステムがハワイのオアフ島だけでなく,他の観光地でも利用できるようになったらなぁ…と思います.
え〜,長々とおつきあいいただきました「ルプラン使用記」もこれにて(ようやく)終了です.
一連の記事を読んで興味を持たれた方は,機会がありましたら一度ご利用になってください.この記事がそんなキッカケになってくれたら嬉しいです.
ではでは.またの機会にお会いしましょう (^-^)/

投稿者 はせがわ(あ) : 10:48 AM | コメント (5)

March 31, 2004

ルプラン使用記: Part.4 活用編(2)

hsgwa-leplan0401.jpg
ホテルにチェックインしてHawaiian Palmの情報と路上のボックスで無料配布されている地元情報誌(日本語版あり)にてCompUSAの所在を調べました.ワイキキから空港へ向かう道で,アラモワナからワードセンター,ワードウェアハウスを越えて,ウォーターフロントプラザの手前にあるようです.
およその位置が分かったところで,ルプランの地図とにらめっこです.ウォーターフロントプラザ自体の情報はなかったのですが,その中か近所のショップ情報は掲載されていたので,そこを仮の目的地としてホテルを出発点としてルート検索をしました.さすがに歩く距離ではないので,バスをチェックしてから検索です.すると,出発点からバス停までの徒歩ルート,バスに乗って移動するルート,バス停を降りて目的地までの徒歩ルートが,バス停マークを区切りとして地図上にまとめてプロットされます.バス(The Bus)は#19に乗って,ワードウェアハウスの先で降りて,数百メートル(?)歩けばいいようです.歩くのはもう慣れっこなので,徒歩の距離なんか気にしません (^_^;

ホテル側のバス停から#19のバスに乗り込み,走るバスの座席でルプラン専用端末の画面を眺めます.徒歩の時とは全く違うスピードで,画面上のロボットが移動し,向きを変えていきます.地図の縮尺にもよりますが,ちょっと目を離すと画面からロボットが消えていることがあります.そんな時は,縮尺を切替えてより広範なエリアを表示して,ロボットが画面中央に表示されるように調節して,元の縮尺に戻せばよいようです.ボタン一発でロボットが画面中央に位置するように表示エリアが移動する…なんて機能があればよかったんですけどね.
# 地図のヘディングアップ表示と,自分の位置の中央表示ができればよかったんだけど…
また,表示の反応が鈍い時は,GPSユニットを鞄などから出して,窓際で持つようにした方がよいようです.

そうこうしていると,午前中に歩き回ったアラモワナを越え,未知のエリアに突入しています.画面に表示される自分の位置が,どんどん降車位置に近付いていきます.ハワイのバス(The Bus)では,降車を運転手に知らせるには「車内に張られているワイヤーを引っ張る」という何とも原始的な方法が用いられています.JoJo好きな私としては「ハイエロファント・グリーンの結界」をちょいと思い出してしまいました.日本でも普段は降車ボタンなんか滅多に押さない私ですけど,背に腹は変えられません.画面とにらめっこしながら,ワイヤーを引くタイミングをはかります.ちょっとした「独りチキンレース」の気分です.しかし,画面の降車位置の付近に目印となる建物や店の情報が無いので,ルプランの情報だけで判断するのは難しく,結局は「この辺かな?」と思った位置でワイヤーを引き,降車しました.

降車してからは,バスが去った方向を向いてひたすらに歩きます.道の両側には,かなりの数の自動車ディーラーが軒を連ねていました.そのまましばらく歩いていると,ちょっと先で一台のバスが停まって,人が降りています…チキンレースには負けてしまったようです (;_;)
気を取り直して歩いていくと,右手にOfficeMaxが現れました.かつて土浦にも(Palmは無かったが)ありましたし,以前にフェアバンクスに行った際にも立ち寄ってPDAコーナーに狂喜(?)した…私にはちょっと懐かしいお店です.
店内を探すと,奥のワゴンセールでPalm i705用ミニキーボードが$5-,Ultra Thin Keyboard(UTKB)が$59-で売られていました.UTKはまだ現役なのでかなりのお買い得なんですが,既に私は持っていたので購入せず.PDA本体を探すと…レジ近くにずらっと並んでおりました.iQue3600が$549.99-, TungstenはT2,T3,E,C, Zireは無印の白と青,21, 71, CLIEはTJ25(?)がありました.東芝のVGAなGENIOeもあったかもしれません.
私がT3ユーザでなければ,ここで「T3にするかiQue3600にするか」と購入を悩みに悩んでいたことでしょう.同じく,無印Zireの白を持っていなかったら,青い無印ZireかZire21を手にしていたかもしれません.でも,ここで買ったのはCross morph Duo用にボールペンの替え芯数種類のみ.
# しかし肝心のmorph Duoは後に破壊されてしまうんだな… ;-)

OfficeMaxを出ると外は日が落ちて暗〜くなっていました.それでも思い切ってCumpUSAを目指します.ここまで来て尻尾を巻いて帰るなんて…考えられません.Sprint(Treo600でお馴染み)のショップの先に,CompUSAはありました.店内に入ろうとすると,入口前に仁王立ちするオバサンに「ノートPC持ってるか?」のように呼び止められました…万引き対策なんでしょうか,鞄を持っていたので怪しまれたのかもしれません.Palmは3台持ち歩いていましたが,さすがにノートPCは持ってませんでしたので,「持ってないよん」(当然英語)と答えて中に入りました.
入口を入ってすぐのエリアにPDAやケータイ関連の商品がずらっと陳列されていました.ここまで品揃えのいいショップは(上には上があると思うが)私にとっては初めてでした.PDA本体では,OfficeMaxであったものは無印Zire青を除いてほぼありましたし,ケータイコーナーにはTreo600やらMicrosoftなスマートフォンが転がっています.う〜ん,さすがにTreo600は買えないよなぁ.
周辺機器に目をやると,OfficeMaxでは安売りされていたUTKBが定価で売られていました.ミニUSBクレイドルがあれば買ってしまうところでしたが,あいにくありませんでした.TungstenT,T2用のケース類は安売りされていました.やはりT3への移行が進んでいるということなんでしょう.純正を除くと,iBizやiConceptといった日本では耳慣れない,しかしどこかで見たような製品が数多く並んでいました.シイガイズから発売予定のSDIOラジオカードそっくりの製品もありました.
そんな中で私が買ったのは,Palm純正のWireless Keyboardでした.
購入のためにレジに並ぶと,店員さんが「ZIPコードは何?」と聞いていました.私にはなぜそんなこと訊かれてるのかさっぱり分かりません…のような顔をしてると,「わかったわかった」みたいな顔をして「日本から来たのかい?」などと言われました.州によって異なる消費税(?)が知りたくての質問だったんですね.続いて「保証期間は○日後まで」という説明を聞いてから,カード購入用のサインをして購入完了です.
店を出る時にはあのオバサンに「何か買ったかい?」と聞かれたので,件のWireless Keyboardを見せて店を出ました.もし何も買わない冷やかしだけだったら…ちょっと怖かったかも (^-^;

CompUSAを出ると,外は真っ暗.現在地をGPSで測位して,行き先をホテルとしてルート検索しました.道の反対側に渡って,しばらく歩けばバス停があるようです.バス停を目指して歩いていると,一人の白人のお姉さんに呼び止められました.「ウォーターフロントプラザはどこ??」…同じ観光客を捕まえてそんなこと訊くかい? ガイドブックくらい持ってこいよ,それとも俺が地元の日系人に見えちゃったのかい? …とも思いましたがそこは大人の対応で,ささっとルプランの画面を見せます.彼女は「その不思議なモノは何?」みたいな顔で画面をのぞきこみます.暗い路上でしたが,バックライトが明るい液晶表示の地図はハッキリ見えます…紙の地図じゃこうは行きません.英会話に自信のない私でも,地図を見せながらのカタコト説明で「この先を○ブロック行けば,右手にあるはず」くらいは言えました.地図上の文字表記が日本語だけでなく,英語でも書かれていたことが助けになりました.

その後,バス停を目指して再びアラモワナ方面に向かって歩き始めたわけですが,しばらく経っても画面上のバス停と自分の距離が縮まる気配がありません.不安になってGPSユニットを見ると…電池切れでした (;_;).ルプラン専用端末は未使用時が2分続くと電源が自動で切れるのでバッテリーの持ちが比較的よいようですが,そんな機能のないGPSユニットの方は,やはり丸一日使って電池が持つわけないですよね.出先でも簡単に充電できたり,外部電池が使えたりすればよいのですが,そんなオプションもありませんでした.GPSユニットの電池切れ直前に,それを知らせる画面表示や音があってもいいんじゃないかな? と恨んでもホテルにたどり着けるわけじゃないので,とにかく歩き続けます.ここでルプラン専用端末にできることは,地図の表示と予め登録されている地点間のルート検索やハワイ情報の閲覧のみ.GPSを使った位置情報の取得はもうできません.ここで最後に頼りになるのは…やはり紙のガイドブックでした.それでも路線図はあっても,バス停情報までは掲載されていません.バス停にたどり着いても,日本のように時刻表があるわけでもありません.人がいる場合もあったのですが,いつ来るか分からないバスを待つのも性に合いません.そもそも,ワイキキ方面に走って行くバスは,おそらく空港からワイキキに直行するバスばかりで,The Busは全く見かけなくなっていました.終バスの時間も考えると…あまり当てにしすぎてはいけないようです.
そんなわけで,歩いて歩いて歩いて…結局は再び道の反対側に渡って,アラモワナセンターのバス停まで来てしまいました.さすがにここなら,暗くなってもワイキキ方面に向かうバスがたくさんありました.めでたくようやくThe Busに乗った私は,ホテルへとようやくたどり着くことができたのでした.

次回は最終回として,成田でのルプラン返却,ルプランへの要望などを書きたいと思います.それまで気長に(?)お待ちください.

投稿者 はせがわ(あ) : 05:13 PM | コメント (0)

March 20, 2004

さるぞうのSingapore出張報告

月に2回は出張に行くSingaporeのPalm事情です。
SingaporeではPalmは案外簡単に入手できます。
「場所がわかんない!」という方でも空港での取り扱いも充実していますのでご安心を。
私もTreo270/Treo600はSingaporeの空港で購入しました。
(今回も撮影は全てtreo600です。)

saruzo_yoshinoya.jpgsaruzo_gyudon.jpg

いきなり脱線しますがBSEで日本では食べられなくなった吉野家の牛丼が
Singaporeでは食べられます。(空港にはありませんが)
味噌汁とセットでSingapore ドルで 5ドル=約325円です。
以前から鳥丼や鮭丼がメニューにあります。
いつも若者で席がいっぱいです。

saruzo_case.jpgsaruzo_treo600.jpg
saruzo_tw_tc.jpgsaruzo_treos.jpg

空港でのPalm関連の写真です。ケースの取り扱いも豊富です。

saruzo_palmasia.jpg

写真のPalm-Asiaの広告は洒落ています。
空をバックにフライト検索ソフトの文字が出ています。
検索条件:出発 8:15AM 到着:息子の誕生会に間に合うように・・・
と書かれてあり、子供が父親の帰りを待つ絵になっています。

チャンギ国際空港はWireless LANが張り巡らされ、PCを広げている人を多数見かけます。
無料インターネットPC、無料携帯電話充電器なども多数みかけ、さながらIT空港という感じです。

saruzo_plazma.jpg

例えば写真のTVでは画面に表示されている電話番号+プログラム番号として
自分の携帯から電話すると、瞬時に該当プログラムがTVに表示されるというものです。
今は映画の予告編しか見られませんが、どんな仕掛けなのでしょうか?

それから空港ではなぜかClieを扱っていません。街中では結構みかけるので心配いりませんが・・・。

saruzo_zire71_Spore.jpgsaruzo_TJ37.jpg

写真は街中のSHOPの風景です。ClieはTJ37が先週くらいにリリースされました。
日本と違うのは無線LANを内蔵しているという点です。
日本でTJ25が出たときには こちらではTJ25の他にTJ35というのも出ました。
(TJ25に音楽再生機能を追加したもの)
なぜか海外モデルの方が機能が充実しています。どうしてでしょう?


投稿者 さるぞう : 10:03 PM | コメント (1)

March 03, 2004

ルプラン使用記: Part.3 活用編(1)

夜8時過ぎに成田を発って,ホノルルに着くのは現地時間でその日の朝8時頃です.
飛行機の中での約7時間は,軽くうとうとしたくらいで,ほとんど寝られませんでした.
空港からバスに乗ってホテル(NIKE TOWNそばのGatewayは有線LAN環境が整ってて安くてお薦め)に着いたものの,チェックインは午後の3時からということで,まだ7時間近くあります…眠いのに.
そんなわけで,時差ボケにならないためにも,日中はルプラン片手に歩き回ることに決定!
大きな荷物をホテルのフロントに預けて,ガイドブックやルプランを持ってホテルを出ました.


まずはGPSを使う上でのお約束,なるべく開けた空の下で衛星を捕捉しなきゃいけません.
ホテルを出てすぐの交差点でGPSアンテナと専用端末の電源を入れると,端末の画面に「キミがみつけられないよ」のようなメッセージが出ました.
ワイキキの街中なので,高いビルがあちこちに立っていて,うまく衛星が拾えないようです.
ホテルの近所の公園まで行くと,無事に衛星を捕捉して,正確な位置が地図上に表示されました.

自分の位置と進行方向は,ロボット風のキャラクタで表示されます.
自分が歩くと,しばらくしてそのキャラクタも一定の進行方向に向かって道なりに歩いて行きます.
しかし,交差点で立ち止まると,キャラクタの進行方向が定まりません.
あくまでGPSアンテナ1つで位置を計測するシステムですから,その移動によってはじめて「向き」が分かるわけですから当然ですね.
自分が向いている方角が分からなくなったら,とりあえずしばらく歩きながらルプランを眺めましょう.
加えて,GPSも専用端末も,電子コンパスのような「方角」を知るセンサを持っているわけではありませんから,ディスプレイに表示される地図は「常に北が上側」の表示であって「進行方向が常に上」のようなヘディングアップ表示はできません.
# 地図自体もベクトルマップではなくラスターのようですから,そのようなセンサーがあっても地図の回転表示は大変そうですけど.
さらに,地図の表示されたエリアから自分が外れてしまった場合に自動で地図が動いて…なんて便利な機能もありません.
端末画面からキャラクタが消えていたら,地図をスタイラスでドラッグして移動するなり,縮小表示するなりして,自分の位置を探しましょう.

また,GPSアンテナ自体は,最初の衛星の捕捉さえうまくいけば,後は胸ポケットに入れておこうが,カバンの中に突っ込んでおこうが,ほぼ問題なく使用できました.
このスマートな取り回しは,Bluetoothによるワイアレス接続の恩恵ですね.
ただし,バスで移動する時などは,それではさすがに衛星の捕捉が難しいようですから,なるべく窓際に座って,GPSアンテナを取り出して使うと感度があがります.


さて「ハワイでPalmと言ったらCompUSAらしい」ということは,Hawaiian Palmさんの「ハワイ情報」を読んで知っていました.
早速ルプランにてCompUSAを検索しますと…載っていませんね.OfficeMaxもOfficeDepotも無いです.
ルプランには,2冊分のガイドブックの情報が掲載されています.
確かに,同じショップについて2つの情報が別個にリストアップされる場合がありました.
ユーザとしては,2つのコンテンツが統合された形で(せめて相互に往来できる形で)参照できるとよいのですけど,コンテンツの著作権の問題があって統合は難しいのでしょうか.
ともかく,これらのガイドブックはあくまで一般向けのものでして,ブランドショップやハワイならではのショップに関する情報がメインです.
ハワイまで来てPCやらPalmやらを目的とする人向けの情報は残念ながら載っていないのでした (;_;)
ネットでHawaiian Palmを調べようにも,ホテルにチェックインすればネットに繋がるのに….


そんなわけで,急遽予定変更!して,チェックインまではベタですけどアラモワナショッピングセンターを巡回し,チェックインしてから再びネットで情報収集してCompUSAを目指すことにしました.
アラモワナショッピングセンターは…さすがに載っていたので「お気に入り」に追加しました.
よく行くスポット(ホテルなど)をお気に入りに登録しておくと,ルート検索する際に選択候補としてリストアップされるので非常に便利です.
ルート検索では,徒歩とバス(トローリーかThe BUS)が選べます.
今回は「眠らないために,とにかく歩く」ことが一つの目的なので,徒歩を指定しました.
すると…約20分歩けばアラモワナまで行けるようです.
時間はたっぷりあるし,普段も歩くことを習慣づけているので,これくらいは余裕です ;-)
指示されたルート通りに歩いているつもりなのですが,ちょっと遠回りしている気もしなくもないですが…そんなこと気にしません.
ゆっくりとルプラン片手に街を歩き,画面上で気になるアイコンがあったらタップして見て,面白そうだったら立ち寄ってみる.
そんなぶらっとしたペースで楽しめるのは車じゃ無理で,やはり徒歩ならではですね.


そんなこんなでアラモワナに到着したのですが…広すぎて,こちらが表なのか裏なのかも分かりません.
ルプランにはアラモワナのような一部のショッピングセンターについては,フロアマップなどの情報が掲載されています.
しかし,屋内では当然GPSは利用できないわけですし,特に目当てのショップがあるわけでもなかったので,自ずとルプランはカバンの中に待機ということになってしまいました.
このようにルプラン専用端末の電源をOFFにする場合は,ただOFFにするだけでなく,HOLDにしておくと不意の電源投入が防げていいですね.
これがCLIEベースじゃなく,Palmベースだったらこうは行きません.
この時,GPSアンテナの電源を入れっ放しにするか,切っておくかは悩むところですね.
GPSアンテナのバッテリー駆動時間は約6時間だそうですから,バッテリーの持ちを考えるとOFFとしたいところですが,ONのままならアラモワナを出てすぐに位置表示ができるような気がします.
結局,ここではONのままにして過ごしてしまいましたが…これが後に影響することになるとは….


アラモワナで気になったショップを紹介します.まずはAppleStore.銀座店のような巨大店舗ではなく,こじんまりとした店でした.
hsgwa-leplan0301.jpg
店頭にはiPod miniについて「在庫あります.当日お持ち帰りできます」のような看板が出ていたのに,実機の展示はありませんでした.
買うつもりはなくても,この目で見て,この手で触りたいと思っていたのに.
しかも,日本は秋葉原の一部ショップで輸入品を販売していたというのに,いくらハワイとは言えまさかAppleの本国USでお目にかかれないとは.
また,店内奥側の周辺機器コーナーにPalmデバイスを期待したのですが,こちらも全くなし.
Mac版PalmDesktopの開発中止の発表があったから…ではないですよね?

こちらはSHARPER IMAGEというショップです.
SHARP製品専門ショップではないものの,「目のツケドコロがよりsharp」な製品をセレクトした店のようです.
家電版の「王様のアイデア」とでも言えばいいのか…なかなか面白い電化製品が並んでいました.
hsgwa-leplan0302.jpg
が,あいにく欲しいモノはありませんでしたし,Palmもありませんでした.

Fossilのショップもあり,MicrosoftのSPOT対応腕時計も申し訳程度に置いてありました.
あのままPalmOS搭載腕時計が出ていたら,無理してでも買っていたんですけど…残念です.


いまHawaiian Palmを読むと,アラモワナには他にPalmを扱うショップがあったようです.
でもそんなこと知らなかったんだな,もったいない…時間だけはたくさんあったのに (;_;)
う〜ん,残念.

次回こそ「ルプランでCompUSAに行く」の巻の予定です.
ではでは.

投稿者 はせがわ(あ) : 12:45 AM | コメント (1)

March 02, 2004

ルプラン使用記: Part.2 ハードウェア編

すでに週末に帰国しました はせがわ(あ)です.
これからも地道に情報をあげますので,お付き合いください.
今回は,前回受け取ったルプラン一式のハードウェア面についてお伝えします.


ルプランは,こんな白いポーチに入れて渡されます.
普段持ち歩くのは,ルプラン専用端末と添付のスタイラス,GPSアンテナだけです.
因みに,ポーチ内側にはちょっと固めの仕切りがあり,そちらにルプラン専用端末の液晶を向けておくと,他の内容物によって液晶に傷がつかないという形になっています.
hsgwa-leplan0201.jpg

ポーチの中には,他に細かく(4x4)折り畳まれたユーザマニュアル,利用に関する注意の書かれたビラ,パッキングリスト,レンタル注文書,それとルプラン専用端末とGPSアンテナ用の充電器も納められています.
ユーザマニュアルは両面カラー印刷なのですが,かなりの使用感がありました.使い方が分からない人にはこれだけが頼りだと思いますからね…って,端末にも簡易マニュアルはあるんですけどね.
利用に関する注意のビラも両面カラーなのですが,紙質もよく,比較的新しいもののようでした.
内容も「GPSご利用にあたってのご注意」や「その他のご注意」ですから,サービス開始後に利用者からサポートへの質問・苦情の多かった事柄に対して後から追加された情報なんでしょう.
残りの2枚はモノクロ片面で,レンタルごとに印刷されたもののようです.


おまたせしました.ルプラン専用端末のバラ^H^H脱がしにかかります.
あの特徴的な紅白革ケースは,上部のLEDが並んだインジケータ部分と,液晶部分,下端の充電にしか使わないコネクタ部分,筐体左側の電源スイッチ部分しか開口されていません.
ですから,ジョグダイヤルにバックボタン,アプリケーションキー,上下キーにハードウェアキーなどは全て触れることはできません.
加えて,それらはソフトウェア的にも使用できないようになっているようです.
つまり,電源のON/OFF/HOLD以外は全てスタイラスでの操作ということになります.
PalmやCLIEに慣れたユーザにとっては,スタイラスのみの操作はまどろっこしいところもあるにはありますが,そんなものを使ったことがない人にとっては分かりやすい仕様なんだろうと思います.

ケースは,コネクタ付近でベルクロ(は商標名だけど一般名称は何?)で閉じられています.
革ケース左端のストラップ留め具ではなく,ケース下端の革がループした部分をうまくつかってネックストラップを固定すれば,首から下げた時にまっすぐ下にぶらさがってイイかもしれませんね.
hsgwa-leplan0206.jpg
ベルクロから開いてぐぐっと力を入れて中身を引き抜けば…その正体は紛れもなくPEG-TG50です.
TG50本体には,液晶やキーを保護する純正カバーも,そして純正スタイラスも装着されていません.
あの細く落としそうだし使いにくい純正スタイラスではなく,普通のボールペンのような外観のノック式で先端が飛び出るスタイラスがケースに装着されています.
ソニーは分かっていないかもしれませんが,ルプランは「あんなスタイラスじゃ普通の人は使えない」ことは認識しているようで好印象です (^-^)
しかもスタイラス以外での操作が不可能なのですからなおさらです.

また,TG50本体にはシールが3枚はられていました.
1枚は白地に黒文字で「FOR RENTAL」と背面中央に.これは説明不要でしょう.
もう1枚白地に黒文字で「C???」とシリアルNOが背面下部に.この「???」は数字3桁でして,GPSアンテナの「G???」の下3桁とペアになっています.
Bluetoothで接続する機器ですから,対応の取れたペアが分かるようになっているのでしょう.
それに1文字目の「C」は…やっぱCLIEのCなんでしょうね.
最後は,メモリースティックスロットに封をするように,赤字に白文字で「このシールを/はがさないで下さい/ソフトウェア・データの/不正な複製・改変は/法律で禁じられております」(文中「/」は改行)とありました.
ここまで言われると…この封を開けるのはさすがにやめておきました.
中のメモリースティックの種類や容量
,中身は気になりますが…やっぱよくないですからね.
# ここまで開けるのもどうかと思うが

…実は封を開けることは問題ないようです.
先の「ご注意」ビラにて「メモリースティックにアクセスできなくなったら」の対処方法として,封を開けて挿し直すとありますし.
ということで…正直に告白すると,中のメモリースティックは白地に金色のラインがありましたのでPROですね…でも,容量や中身までは知りません.
封を開けるのが問題ないんだったら,容量くらいはちゃんと確認してくればよかった…と今更ながら後悔する小心者です私は ;-)
# この段落,2004/03/03追加

それと,液晶には保護シートがはってありました…が,気泡がかなり目立ちました.
もう少しうまくシートははって欲しいものです.


続いてGPSアンテナについて少々.
その外観から,socketのBluetoot接続GPSレシーバのようです.
LEDによるインジケータが3つありまして,Leplanの文字が正しく読める方向では,上からBluetooth接続(青),電源(緑),充電(橙)と並んでいます.
Bluetoothでの接続が行なわれると,GPSアンテナの青LEDはゆっくりと明滅しますが,端末(TG50)の青LEDは点灯したままなんですね.
ここで息を合わせて明滅してくれたら…というのは欲張り過ぎですかね.
他には,スライド式の電源スイッチ,充電用コネクタしかルプランとしては使わないのですが,他にも穴がありますけど…本来は有線でこのGPSアンテナを何かに接続するためなんでしょう.


最後に充電環境について.
専用端末もGPSアンテナも毎日の充電が推奨されるのですが,そのためだけに電源コンセントの口が2つも占められてしまうのはいただけないと思いました.
しかもGPSアンテナ用はACアダプタがコンセントに直接刺さるタイプでして,他のプラグとの兼ね合いでは更に邪魔な存在になりかねないところです.
コンセントに接続する機器が多い人は,電源延長ケーブルを持っていくのも必要かもしれません.
また専用端末の充電器はCLIE TG50のものそのもののように見えましたが,HotSyncケーブルは当然付属していません.USBポートのあるPCも持っていく人なら,ついでにUSB接続のCLIE充電ケーブルも持っていった方がコンセント周りはスマートになるかもしれません.
# そこでHotSyncボタンがついたケーブルを使って,ボタンを押すとどうなるのか…は知りません
できれば,ACアダプタにUSBポートが2つくらいついていて,そのポートからUSBケーブルでルプラン専用端末とGPSアンテナにそれぞれ充電する…なんて仕組みになっていたらいいのになぁと思いました.
これならコンセントは1つ占有するだけですし,ノートPCも持っていく人ならUSBポートにつなぐだけでスッキリしますし.
今後はぜひ対策を考えて欲しいものです.


同梱品やハードウェアの紹介は以上です.
次回は,実際の使用感についてお知らせする予定です.

投稿者 はせがわ(あ) : 03:41 PM | コメント (1)

February 26, 2004

ルプラン使用記: Part.1 成田編

出張で現在ホノルル滞在中のはせがわ(あ)です.
初めてのハワイということで,ルプランを実際に借りて使ってみました.

ルプランは,CLIE PEG-TG50とBluetooth GPSユニットを利用したハワイはオアフ島限定のナビゲータとでも言えばいいでしょうか.
詳しくは(Flashが使える環境で) http://www.leplan.jp をご覧ください.

今回は成田編として,出国時に成田でルプランを借りるまでをレポートします.

私は事前にネットでルプランの貸出し予約を済ませていました.
ネット予約完了時に届いたメール「ルプランデスクよりご予約完了のご連絡」は印刷して持参しましょう.

ルプランは(当然ですが)出国審査前に行なってください.私はチェックイン前に勇んで借りに行きました.
私の場合,成田からANAの便でしたので,成田の第2ターミナルからの出国でした.
指定されたルプラン貸出しカウンターは「ABC出発宅配カウンター第2ターミナル」でした.
カウンターを探して3Fフロアを歩き回ると…ルプランの看板が見えました.

hsgwa_leplan0101.jpg

その場所は第2ターミナル3FのチェックインカウンターKの前でした.
その一帯はJAL一色でして,ANAのカウンターの逆サイドとなってしまい,かなり歩くこととなりました.
そこはABCのカウンターということで,ルプラン専用ではなく,ケータイの貸出しなども行われていました.

hsgwa-leplan0102.jpg

(以下,窓口でのやりとりを記憶を頼りに書き起こします.順番は前後するかもしれませんが御容赦を)

カウンターにて一声かけて,件のプリントアウトした用紙を見せますと,即座に書類で予約の確認が行われました.

すると個人の確認のためか「パスポートのコピーを取らせてください」とのこと.パスポートを渡してしばし待ちます.

次に支払いを行います.注意するのは支払いが支払い時にカードのみで行われるということ.
予約時に分かっていることですけど,カードは忘れないようにしましょう.

支払いが済むと,ルプランの簡単な機器の説明,付属品の確認,使用方法の説明となります.
自分がPalmやCLIEのユーザだったとしても,ここはじっと耳を傾けましょう.
「これがルプラン専用端末とGPSアンテナです」のようにトークは始まります.
「CLIEのTG50をBluetoothでGPSと…」なんて言って受付の方を困らせてはいけません (^-^;
説明の内容は,簡単かつ適切で,さすがに手慣れたものでした.
説明を聞いた限り,Palmユーザが困ることはほとんどなさそうです.

最後に帰国時の返却カウンターの場所を教えてもらってオシマイです.

ここまで,一番時間がかかるのは最後の説明でした.
全て合わせて,体感で10数分はかかったかもしれません.
時間には余裕をもってカウンターに向かいましょう.

出国までは,GPSアンテナの電源を入れたりせずに,おとなしくCLIE…じゃなくルプラン専用端末で使い方を覚えたり,観光プランを練りましょう.
当たり前ですが,離発着時に電源を入れたりしてはいけません.
国内でGPSアンテナの電源を入れると,オアフでの初回の位置確認に時間がかかるそうなのでそれも止めましょう.

次回はハードウェアの紹介,続いて「ルプランでCompUSAに行く」…となる予定.
コメントに質問があれば,できるだけ実機で試してお答えします.
次は滞在中に書ければいいんだけど…帰国後になるやもしれませぬ.

ではでは.

投稿者 はせがわ(あ) : 04:28 PM | コメント (3)